詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との今後の付き合い方

レス6
    (トピ主0
    😣
    水ナズナ
    ひと
    以前、知人Aの様子がおかしかったため事情を聞いたのですが
    答えたくなかったようで詳しく話を聞かせてもらうことはできませんでした。
    とても心配で、私はAを知る(面識がある程度)知人Bに「Aに何かあったようだから心配」と話していました。
    後日Aから、実はあの時仕事の人間関係でトラブルがあったと知らされました。
    まだ引きずっているけれど何とかやっているよ、とのことでした。
    Bに「あれからAはどうなった?」と聞かれたのでトラブルがあったようだと言ったのです。
    その場ではAが上手くいくといいね、話してもらえてよかったねと言ってくれていました。
    すると、数週間後Bは「Cさんにその話したらさ~Aが気の毒だしありえないねと言ってたよ!」と。
    私はBを信用していたから話したのですが、何だか不信感が募ってしまいました。
    同時にしまった、と思いました。私もあれからどうなった?と聞かれた時に
    AにBと同じことをしてしまったかもしれないと。
    Aが誰に話しているかまではわかりませんが、もし私を信頼して打ち明けてくれたのであれば私に失望するだろうなと・・・
    CさんとAは面識がありませんが、Cさんの知人の中にAを知る人が何人かいます。
    Bが他言しないと思い込み話してしまった私がもちろん悪いのですが、
    皆さんが私の立場であったら今後AとB、特にBにどのように接しますか。

ランキング

レス

Bとは噂話をしない

🐤
    津草邸エリ
    たとえトピ主さんが「Aさんが心配」でBさんに話をしたとしても、噂話ですから伝言ゲームになって、最終的にはおもしろおかしく伝わるもの。
    これに懲りてBさんとは噂話をしない、そしてAさんに心の中で謝りましょう。

Aさんの立場になった事があります。

🐤
    アキラ
    タイトル通り、Aさんの立場になった事があります。
    その時に感じた事と重ねてレスします。

>>私はBを信用していたから話したのですが、何だか不信感が募ってしまいました。

Aさんもあなたに対して、同じ事を思うと思います。

今回の事は、あなたがAさんから聞いた事を、ベラベラとBさんに話してしまった事が発端です。
    例えあなたがBさんの事を信用していても、自分のこと以外で他人に余計な事を話すべきではないです。

そもそも、Aさんの様子がおかしかった時に、Aさんはあなたに詳しく話さなかったわけですよね?逆を言えば、その時点では話したくない事だったわけです。それなのにあなたは、その事を察する事をせず、Bさんに探りを入れるような事をしたのもどうかと思います。心配と言いながら、非常に興味本位に感じます。

>>私の立場であったら今後AとB、特にBにどのように接しますか。

あなたが本当に自分が悪い、と思うなら、、Bさんに対しても今まで通りで良くないですか?あなたが発端で、結果、こうなったのですから。

あなたとBさんではなく、あなたとAさんのこれからの関係を気にするべきです。そして、自分のした事を反省し、これからは余計な事を他人に話さない事です。

人の口に戸は立てられぬ。

💤
    そうなのよね。
    人の口に戸は立てられぬと申しますが、個人の噂話が典型的に広がって行ってますよね。

しかも皆さん知人レベルで仲の良い友達と言う関係でもないって事でしょうか?
    其れもなんだかなあと思います。
    Cさんの知人からAさんに「トラブルあったんだって?」なんて聞かされたらAさんドン引きかもしれませんね。

仰る様に信頼問題でもありますが、今後は誰かの悩みが自分の耳に入ったとしても自分止まりにしておくしかないです。出来ますか?

心配で、なんて関係のない他人の前で言ったら其の人の「興味そそらせる」だけですから。
    実際トピ主さんも心配と言いながらAさんから何があったか教えて貰いたくてしょうがなかったとか?

実際BさんやCさんの友人がAさんに話すか分かりませんし、だからと言ってこの方たちにAさんに何も言わないでと言った所で言われてしまうかもしれません。
    まあそうなったらAさんが今後トピ主さんを信用出来ないと一線置く可能性ありますので、そうなったら素直に謝罪しかないですね。
    心配だからと言いながら其処迄広がっては単に興味本位で話されたって感じになりますから。

そしてAさんがトピ主さんとその後も友人(知人?)を続けるかはAさんが決める事なので、なるようになると腹くくっておくしかないのかも。

そうですね、Bさんも野次馬的なところあるので、先にも書いたように誰かの噂話はもうしない事です。

トピ主がやり過ぎ

🙂
    とおりすがり
    いくら親しいからと言って話したくない事もあるだろうに、
    話してくれないからと言って
    他の人に聞きまわるのは
    やり過ぎ。

心配だからって親切ごかしに言ってるけど、
    話を広めたのはトピ主自身。

私がAさんだったら、トピ主とは距離を置く。
    本当にAさんお気の毒。

Aさんには、
    「出過ぎた事をしてごめんね」って謝るし。
    Bさんには、
    「迷惑かけてごめんね」って謝る。

一番悪いのはトピ主。
    自覚もないのが尚悪い。

少しは自分で他者の気持ちを考えよう。

🙂
    はなこ
    言ったことは取り消せないので
    しかたがないとして
    もしAの立場だったら
    あなたに、どうして欲しいですか?
    そういう風に考えたら答えは出ませんかね。

Aがそれを知っているかは定かではありませんが、二度と繰り返さないよう、他者の情報を第三者に口外しないしないことを誓うしかないのではありませんか?

Bに聞かれても「もう解決したみたい。良かったよ。」で済ませれば良かったんです。

きっかけは小さな親切からだと思いますが
    親切心とは時として、大きなお世話となり
    信頼を失います。
    後先考えず、親切心を振りまいたり
    第三者を巻き込まないことを肝に銘じてください。

わたしがあなたの立場なら
    Bが悪いとは思いません。
    あなたが話題を振らなければ、Bは何もしなかったんだから。
    私「も」悪いのではなく、私が悪い。
    あなたにすべて責任があります。

Bさんではなくあなたの行動が問題

🙂
    匿名
    初めにAさんに聞いた時に、Aさんが答えなかったのは話したくなかったからです。
    大体の人はここで察してそれ以上追求しません。

追求というのは、本人に直接聞くだけではなく第三者にその事を話すことも含めてです

>私はAを知る(面識がある程度)知人Bに「Aに何かあったようだから心配」と話していました。

この行動に驚きます。それってBさんに話をして何か解決する事なのですか?
    しかも面識がある程度の人に。
    トピ主様はそんな気がなかったかもしれませんが、これってAさんが今悩みを持ってると周りにペラペラ話すという事ですよ。
    そしてその後にAさんの悩みの内容をなぜ言うのですか。
    喋りすぎです。

>私はBを信用していたから話したのですが、何だか不信感が募ってしまいました。

いやいや、普通は友人の悩みを第三者に話さないですよ。
    あなたの行動がおかしいです。

>皆さんが私の立場であったら今後AとB、特にBにどのように接しますか。

Bさんと云々ではなく、今後のトピ主様の言動を気をつけた方が良いですよ。