詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外向けの顔の良い姉の事 愚痴です

レス3
    (トピ主1
    🙂
    あざみ
    ひと
     私は次女。既婚で、実家から離れた場所に住んでいます。
     姉は独身、成人の子供(甥)は遠方で独立しています。姉と私は近くに住んでいます。

実家の親戚付き合いは姉と兄(実家住み、独身)がしてます。
     私は実家から婚家を優先するように言われ、感謝しています。

しかし、たまに実家で会うと、親戚に対する陰口が半端ないのです。それを知らない親戚は家事有能でコミュがある姉の事を全面的に賛美します。仕方ないよね、事実だし、とスルーするのですが。
     親戚の前で家事万能アピールされたり、私がやろうとしたことを否定したり、取り上げられて、否定されたりで、疲れました。ダメ次女扱いです。仕方ないですが。

一方で姉は酒癖が悪いです。その姿は実家では見せません。

以前にご飯を食べたとき、まさかの救急車沙汰。止めたのですが、少しならと思ったのが間違い。

お店への謝罪、お詫び代は私(本人は意識不明)。救急車、病院でも、私が叱られました(当然です)。
     帰りの高額のタクシー代も私。同情されました。迷惑客なので、運賃の倍額のチップを払いました。
     一人暮らしで、まさか急変してはいけないので、明け方まで付いてました。

家に入ればと思ったのですが。無施錠なのに、ドアが開かない。窓から見ると、足の踏み場のない、山盛りのゴミ(有機系)。借家なのに。保証人は昔、私がしました。どうしよう、、。

翌日、姉からは謝罪と費用を払うと言われました。一切記憶にないとの事。羞恥心やら、方々に迷惑かけて申し訳なくて、支払い額は覚えていません。

親族が姉を誉める度に、この事を思い出します。
     モヤモヤしますが、バラそうとも思いません。高齢の母は苦労が絶えず、今落ち着いています。今更揉めたくもないです。

このモヤモヤはどう処理したらいいのか?
     それより、ゴミは相変わらず。どうしよう、、。

ランキング

レス

お姉さまとは少し距離を

🐴
    麒麟が来る?
    お姉さまと近づきすぎて、お世話しすぎましたね。
    モヤモヤの原因はそこだと思いますよ。
    人には心地よい距離というものがあります。そこを踏み越えてしまったのでしょう。

親戚の前では姉を褒めたたえ、ご実家のことに関してはお姉さまに直接感謝し、愚痴をこぼされそうになったらさっと離れて、ご自宅へ帰ってはいかがでしょう。

貴方には貴方の家があります。付き合っていくべき親戚(夫関係)もあるでしょう。実家依存、姉妹依存をやめて、ご自身の足元を固めてはいかがでしょう。

今更、ご自身の親戚に、「実はお姉さんよりしっかり者の良い妹なんだよね~~」ともてはやされたいでしょうか?

もう、姉妹のしがらみを離れて、ご自身の幸せを追求しても良い年ごろなのではと感じました。

貴方の家や親戚付き合いが万全なら、ご実家に何かあったときにも、すぐに助けに行けますし、夫や夫の親族からも応援してもらえるのではないでしょうか?

いざというときに役に立つのは虚栄ではなく実力。お姉さまの陰口も、一生懸命にやっている人に良くあるガス抜きにすぎません。どうぞ、貴方ご自身と貴方の家族の幸せを第一にして、お姉さまとは上手に距離を取り、いざというときは助けて差し上げてはいかがかと存じます。

偉そうにしているが、実は頼っているかも

🐤
    しま
    ゴミ屋敷、親戚への陰口、飲酒時の酩酊ぶり…、お姉様はあまりお幸せではなく、色々と問題を抱えておられるのかな?と思いました。そんな中でプライドが傷んでいるので、周囲への有能アピールやあざみさんへの否定的態度になるのではと。

プライドが傷めば傷むほど、ゴミの壁と心の壁は強固になる気がします。「親族にはばらさないから心配しないで」ということをお姉さんに伝えて、心を開いてあざみさんの意見を聞く態度を醸成させる戦法はいかが。

有機系ゴミは気が重いですね。自分から「ゴミをなんとかしたい」という発言や様子はありませんか。あざみさんにはダメダメぶりをかいま見せているということは、じつは助けてほしいのかも?家族の前では偉そうにしていても、二人きりの時にちょっと水を向けてみたら頼ってくるかもしれません。頼られたら、一緒にゴミ処理をしてあげられそうでしょうか。もし協力すればゴミ処理成功後は「恩人」にシフトできるかも。

とはいえあざみさんにも自分の暮らしがありますし、お姉様が「なんとかしよう」という気持ちになったとき経済的に大丈夫なら、業者の利用も有りと思います。

レス有り難うございます

🙂
    あざみ
     愚痴にお付き合い頂き、有り難うございました。

「今更親族に認められたいか?」素直に言えば、イエスです。今まで考えていなかったのですが。問われると、そう言う自分に気がつきました。承認欲求なのでしょうか?

ダメ出しされるたびに「末っ子は、いつまでも末っ子か」と思ってしまいます。
     でも実際今更なのです。
     私には良くしてくれる夫、姑がいます。親族も姑の事は誉めます。婚家でしっかり根付きたいと思います。

姉については色々苦労の人生でした。ゴミの件も、ダメ出しの件も思えば第三者(婚家)がいないからかもしれません。子は優秀で、いいお嫁さんを迎える予定です。
     今後は安定するでしょう。

お嫁さん一家には実家を「夫の実家」と思い込ませているので、ゴミの件はバレていないです。この辺が上手いというか。コミュニ力で、先方ともうまくいってるようです。

ゴミについて追々捨てるでしょう。
     頼られる事はないとは思うけど。借家はペット禁止なのに二頭飼いして、追い出されかけた事があります。その時にリフォームして返す事を約束したから、開き直ったのかも?ご近所様、本当にスミマセン。

そういえば、その時だけでなく、保護犬を引き取ってくれって、何度も頼まれました。私はその度に「引き取る方が無責任(無理)」とキッパリ断りました。その事についても不満なのでしょうね。

救急車とゴミの件は無かった事として振る舞います。ここで愚痴って幸いでした。

姉妹と言えども、いずれ他人です。