詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イベントに無頓着な彼

レス14
    (トピ主1
    😢
    恋愛
    付き合って半年程になる彼氏がいます。
    彼はほとんど女性と付き合ったことがない人です。また出かけることや流行り、イベントに無頓着というか興味がなく、普段デートに行く先は私が決めています。
    普段から、気になるところないな~と言って調べる努力もしてくれないため、ほとんど私が行きたい所へ出かけています。

今度私の誕生日があり、前々からプレゼントは何が欲しいか聞かれてはいましたが、当日のデートプランなどは全く考えていないようで、せっかく合わせて休みを取った誕生日デートの日に、彼の好きな居酒屋に行こうと言われたり、昼から行動出来るかなと言われ誕生日を考えていないようでした。
    しびれを切らして、誕生日デートの日じゃないの?その日も出かける先やご飯を私が決めた方がいいか聞いてしまいました。
    そこまでいって、やっとプランを考えてくれると言ってくれたものの、結局出かける場所は私が考えている感じです。
    また、私が考えている誕生日ディナーと彼の誕生日ディナーに相違がある気がしていて、自分のして欲しい誕生日ディナーやデートの内容を、ストレートに伝えるべきか悩んでいます。
    (個人的には居酒屋などではなく、ホテルやレストランでゆっくりディナーして、ケーキプレートで祝って貰いたい)

これを伝えたら、自分の誕生日で祝ってもらう側なのにとても図々しいかなと思っています、、
    彼のことは好きですし、そういう所以外は良いのですが、、、どうすべきでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

イベント大好きな彼

🎂
    もち
    葵様、こんにちは。

イベントに無頓着な彼氏様にお困りとのこと

どうするべきなのかは分かりませんが
    彼氏様の立場で考えてみてはいかがでしょう。

例えば
    もし仮に彼氏様がとてもイベントが好きな方で
    誕生日やクリスマスはもちろんのこと出会った記念日、付き合った記念日、
    ハロウィンからイースター、バレンタインデーをやればホワイトデーもやる
    感謝祭や収穫祭ともなればお祭り騒ぎ

もし一つでも忘れてしまったらなんて愛情のない人なのだ…と

もしなんでそこまでしなければならないのだ
    と思う気持ちがあるならばそれがそのまま彼氏様の心中です。

そんな彼氏様が各イベントにどんな思い入れを持ち
    どんな祝い方を期待しているのか、貴女様にわかるでしょうか。

そう、無理なんです。

普通や常識、一般という概念はこの世に存在しません。
    あるのはただ自分はそれが普通だと思うし常識だと思う、というだけのもの
    なので彼氏様にとってそれは普通ではないし非常識なことかも知れません。

お互いの価値観は変えられない
    で、あれば唯一できる事としてご自身の行動を改める事が挙げられます。

自分でお祝いのプランを立てたって良いじゃないですか
    欲しいものをリクエストしたって良いじゃないですか
    一緒に楽しめるお祝いを2人で考えるのだって楽しそうじゃないですか

ハナからサプライズに期待をせず
    そういうものなのだと割り切って仕舞えば悲しいことは起きません。

もし、どうしてもサプライズ的にお祝いをしてほしいと思うなら
    それが出来る相手に変えてしまうことも出来ます。

どうあれ貴女様が行動を始めなければ何も始まりません。
    楽しいお誕生日をお過ごしください。

これからの二人

🙂
    サチ
    気持ちわかりますよ。
    予約してくれたホテルやレストランでディナーして
    葵さんへと書かれたケーキプレートが運ばれてくるって、嬉しいですよね。

でも今回は、自分の誕生日をどうしたいか希望を伝えましょう。
    どこのレストランがいいか伝えて、その場で連絡してもらって、誕生日のケーキプレートも予約してもらいましょう。
    彼も、はっきり言ってくれた方が、楽だと思います。

実は私の娘の彼氏も、娘が初カノだそうです。
    トピ主彼と同様に、流行りや洒落た場所を知らないので、
    いつもリードするのは娘だそうです。でも娘は自分の行きたい所、
    自分が食べたい物を食べられると、いい方に捉えています。
    そして、つい最近あった娘の2回目の誕生日は、彼が全部一人で
    決めて予約してくれたそうです。
    2年の付き合いで、経験値が増え、娘の好みのレストランを予約して
    ケーキプレートもあったそうです。

トピ主と彼もお付き合いが長くなると、お互いの好みや喜ぶ事が
    わかり、イベントがもっと楽しめるのではないでしょうか。
    お二人はまだまだこれからですよ。

うーん

さなえ
    お二人が学生なのか社会人なのか、年齢がどのくらいなのかにもよるのですが。

私なら付き合って半年の彼に「誕生日だからホテルのレストランに連れて行って欲しい」とは言えません。
    お金かかりすぎるかなと感じるからです。

彼がかなり高収入で年齢も30代とかなら別だと思いますが…。

あまり女性と付き合ったことがない彼に、ホテルやレストランでケーキプレートというのはハードルが高すぎると思いますし、「お金のかかる女性だな」と感じられる可能性もあります。

普段はどんなデートなのでしょう。そのランクにもよりますね。
    普段から比較的高級なレストランに行っているなら問題ないでしょうが、そうでもなさそうなご様子なので。普段は彼がご馳走してくれるのですか。割り勘ですか?

私の彼は逆です。。

🐤
    ゆの
    トピ主様とは逆で、私自身はイベントに無頓着で休日デートも賑やかで込み合う場所に行くよりは家でゆっくりのんびり過ごしたい派です。
    彼は何を生き急いでいるのか、毎週末デートはイベントや流行りの場所に出かけないと人生損した気分になるそうで、いろいろと連れ回されます。
    イベントごともとても大事にしており、誕生日は1日では終わらず、油断していたら翌週に早朝から車に乗せられてサプライズ旅行に連れていかれたりします。
    気持ちはとても嬉しいのですが、お互い社会人で平日は働いていますし、休日くらいは一緒にのんびり過ごしたいなと思うこともあります。

イベントに対する価値観の問題、なかなかうまくいきませんね。。

何故付き合ってるの?

🙂
    みみ
    こういう相談を見ると思う。
    全然性格が合わない(悪い方向で)のに何故付き合ってるのか。
    普段からデートそのものが気に食わないレベルでイライラしてるのに、何を求めて付き合ってるんだろ、本当。
    わたしは彼氏さんタイプで、そういうデートや記念日の過ごし方を好むので、悪いですが彼氏さんと気が合いそうです。夫もそういうタイプ。
    なので結婚してからも楽しいですよ。
    やりたいことが同じなので。
    たまにオシャレな場所やホテルディナーしたくなれば、素直にそう言うし、言えば連れて行ってくれるのでそれで十分。
    お互い合う人見つけたら?いますよ、相手を無理に変えなくても素で価値観が合う人が。

合わない二人

🐱
    ごま
     好きだけど、イライラするんですよね?彼は、変わりませんよ。

あなたが、男性に主導権を握って欲しいタイプなら、上手くいきません。
     あなたが、全てにおいて仕切るの大好きなら、上手くいきます。

これからも、ずっとこのイライラは続きます。どんどん酷くなります。そのうち、爆発します。

誕生日の件は、自分の気持ちを伝えたらいいと思いますよ。彼だって、考えるの面倒なんですから、言ってもらったほうが楽です。
     ハッキリ伝えないと、ガッカリデート決定です。

伝えるしかないと思います。

🎶
    ばんび
    まさか察してほしいなんて言いませんよね?
    人間はエスパーではないので、言われなければわかりません。

ちなみに、主さんがしてほしいことを思いつかないことは、男性としては特に珍しいことではありません。
    思いつかないし、自分がしてほしいと思わないのですから、しょうがないのです。

ただ、希望を言ってそれに寄り添ってくれれば十分だと思わないと、その彼とは難しいと思います。

主さんが考える誕生日デートは、決して普遍的でも正統派でもありません。
    私はそういう誕生日はイヤです。プランとか、二人で相談して行き当たりばったりでいいし、ホテルのディナーなんてお金がもったいない。第一、緊張して食べた気がしない。
    ケーキプレートも、こっぱずかしい。
    居酒屋で楽しく飲むほうがいいです。

そういう私からしたら、主さんの彼氏さんは文句ナシです。

とにかく、こうしたいああしたいと伝えましょう。自分でプランを決めてもいいじゃないですか。

お付き合いするということは、相手が思い通りになる、ということではないと思います。
    いろんな価値観が違う相手と、新しい付き合い方を作っていくということだと思いますよ。

皆さまレスありがとうございます

🐤
    色んな方のご意見が聞けてとても嬉しいです、ありがとうございます

相手の気持ちになって考えてみる、貴重な意見ありがとうございました!
    ほぼ初めての彼女で、誕生日を希望通りには難しいよな~~と考えさせられました。

私も彼も専門職なので特に金銭格差はありませんし、デートの時は割り勘、もしくは彼が多めに払ってくれています。また普段は、彼の飲むお酒(日本酒やワイン)の方が、今回の私のことより重きが置かれています…笑

なんで付き合ってるの?とレスくださった方がいましたが、イベント毎に関しては自ら知る程の興味はないけど、私が好きなことや気になることは一緒に楽しみたいって言ってくれる彼なので、付き合っていますよ~
    もちろん、その他にも好きなものが似ていたり価値観が合うので。イベント毎の価値観が全てでは無いので、そこだけで付き合う人を変えるのは違うな~って思うので、その意見は参考までに受け取らせていただきます。ありがとうございます

娘さんの彼も、とアドバイスを下さったサチ様
    娘さんのお話、大変参考になりました。自分の経験値だけを物差しにせず、彼のこれからの成長?も楽しみながら、彼と楽しくお付き合いしていきたいと思います。ありがとうございました!

自分の意見も取り入れつつ、彼の気持ちも考えながら彼と楽しく過ごせるようにしていきます

あのですね

🙂
    ニラ子
    毎回この類いのトピを見ると思うんですがズバリ価値観や考え方の違いなんですよ。相手に期待するだけ無駄なんです。記念日重視の人やサプライズ重視な人は特に。同じように重視する人とじゃないと根本的に合わないんですよ。今の彼が相手だと多分ずっとこのまま同じ状況が続くと思いますよ?それをアナタが受け入れて悩むのをやめない限りモヤモヤは続きます。

当たり前だけど他人を変えることは不可能。アナタ自身が変わる事は可能。それが嫌なら今の彼とはお別れしてアナタと同じ感覚を持つイベントが大切な人を見つけるしかないですよ。

もったいないですよ!

🐤
    自分を大切に
    >今度私の誕生日があり、前々からプレゼントは何が欲しいか聞かれてはいましたが、

ちゃんと誕生日などは覚えていて休みも会わせてくれるなら主様への気持ちもある素敵な人だと思いますよ。

彼はデート先に無頓着なだけで、いつも主様が提案するデート先へは楽しんで付き合ってくれるんですよね?
    それなら思ってないで「◯◯で◯◯したい」と言ってしまいましょう!

但し、
    >ホテルやレストランでゆっくりディナーして、ケーキプレートで祝って貰いたい

これだと金額が高くなる可能性もあるので相手のお財布と相談してプレゼントもリクエストするのがいいと思いますよ。

うちの主人が主様彼と同じタイプで、出掛ける先はいつも私のリクエストです。
    提案が苦手なんですよね。
    自分があまり色々なところに興味を見いだせないから。
    主人は基本インドアなのでそうなのです。
    でも、基本嫌いなテーマパークや人混みも私と行くのは楽しいといろんな所へ行ってくれますよ!

言わなきゃ分からない

🙂
    あらら
    彼は分からないんですよ。

女性の私だって、ケーキプレートとかいらないです。
    おままごとみたいで。
    ホテルやレストランの雰囲気に割高なお金を払うより、自分で美味しいワインとお肉を選んで自宅で乾杯のほうがいいです。

黙っていても自分好みにプロデュースしてくれるような都合のいい人なんてそうそういません。

伝えないと分かりません。
    でも、きっと口頭で「ホテルやレストランのディナーで~ケーキプレートで~」と言っても、そういうのに興味ない人は理解しないと思います。
    そもそもホテルやレストランの格とか人気とか流行りとかも分からないと思います。

以前同僚(女)が、彼に「海の見えるレストランに憧れる」と言ったら誕生日にファミレスに連れて行かれたということがありました。
    確かに海が見える場所だしレストランですが、夜でも家族連れ子供の多いカジュアルなファミレスです。

雑誌やネット情報など写真もある状態で店名まで明確にして「こういうの!」と見せて、「こういうのがいいな~連れて行ってくれる?」と直球で言うほうがいいと思います。

図々しいかな、と気になるなら。
    「あなたはどんなお祝いがいいの?あなたの時は私が連れていくよ!」と一言添えれば大丈夫だと思います。

してもらうという思考では上手くいきません。
    一緒にする、2人で考えるというやり方がいいです。

キラキラ

🙂
    なな
    あなた方お二人がまだ学生だとしたら、もうお別れしていいと思います。
    恋に恋して、理想の恋人を夢見て、他の人からの評価を気にして、その全てがあなたの合格点じゃないと嫌。
    これは嫌味じゃなくて、若い頃は仕方ないと思います。
    キラキラした恋愛、憧れますよね。

相手を変えましょう。彼は、その相手に相応しくなかっただけのこと。
    本気で好き、とか愛とか、まだわからない。
    とにかく恋愛って、彼氏って、デートってって経験してみないとなかなか達観できませんよね。

もっと楽しく過ごせる相手にしましょう。
    今カレの考えてる事、心理、お財布事情、合わせる事ないです。
    若い恋愛は、経験が大事。
    キラキラ恋愛をしてみてこそ、堅実な恋愛、大人の恋愛が理解できるようになるのです。

合わなかった、それだけ。あなたの理想的な相手を見つけましょう。若いうちにしか見つかりませんよ。

「俺の彼女面倒臭い」

🙂
    南華
    たぶん彼はそう思っていますよ。

「イベント命で金もかかるし、忘れたら怒る、やってられねぇよ」

↑なんていう会話を同僚らとしているかも知れません。

かく言うワタシも、何でそんなつまらん事に拘るのか分かりません。

お金は出すよ、だからやりたいことは言ってくれ

💰
    金くれ
    私はこう思います(女です)。

イベントなんてまったく興味なし。
    誕生日は自分一人で祝いたいし、プレゼントなんていらない。欲しい物は自分で買います。
    むしろ、誕生日こそ一人になりたい。だって、私が生まれた素晴らしい日だから(笑)。こんな素敵な日は、一人でのんびりしたいです。

正月、クリスマスは家族と過ごすものだし、恋人は日頃会ってるんだからいいじゃないっていうのが持論です。

じゃあいつになったらクリスマスや誕生日を一緒に過ごせるの?
    それは、家族になったら。
    結婚すれば、好きなだけ一緒に過ごせます。だから、そこまで一緒にいたいなら結婚すればいいだけ。

トピ主さんも、彼と別れる気がないなら少しは妥協しなきゃ。
    やってほしいことは言わないとね。