詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の友人との付き合い方

レス6
    (トピ主0
    もい
    ひと
    中学からの付き合いの親友が3年ほど不妊治療中です。
    一方、私は昨年子どもが産まれ、育児中です。

私は結婚と同時に遠方に引っ越したので彼女となかなか会う機会はないのですが、
    お盆や帰省で実家に寄ることを伝えると彼女から遊ぼう、お茶しよう、といつも誘ってくれます。

彼女からは不妊治療の辛さや、あとから結婚した友達が妊娠・出産している様子を見るのが辛いと思っていることをラインで聞いているので
    彼女から話題をふってこない限りは不妊治療のことも、私の育児のことも話題には出さないようにしており
    私の環境が変わってから(引っ越し・出産)も会うときは子どもは連れて行かず、話にも出さないようにしているのですが
    最近立て続けに二回連続でドタキャンされました。
    理由は体調不良です。

もちろん連続で体調不良になることもあるでしょうし、
    会う予定をしていた日の午前中は不妊治療の通院をしていたらしいので薬などの副作用が出たりもすることはあるでしょうが
    やはり話題には出さなくても、子持ちと会うのはしんどいと思うものでしょうか…。
    通院日等であればなおさらなのかなと色々考えてしまっています。

ドタキャンは悲しいし、ショックですが、なにより彼女が私と会うのが辛いのであれば、
    治療が一段落するまではこちらからは誘わない・彼女から誘いがあってもやんわり理由をつけて断る、等といった対応をしたほうがいいのかな…と悩んでいます。
    ドタキャン自体は怒っていないですし、今後も会えるのであれば勿論会いたいですが、
    会うことで辛い気持ちにさせる可能性があるのでは、という思いです。

彼女がどう思っているかは直接聞かなければわからないとは思いますが、皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

トピ主さん自身の気持ちに正直に動いて

🙂
    あい
    彼女のほうから誘ってくれるならば
    トピ主さんが無理と感じなければ応じていいと思います。
    子持ちと会うのがしんどければ、彼女からトピ主さんを
    誘うということはないでしょうし。

ドタキャンはどうでしょうね。体調不良というのが
    もしかしたら、心理的なもの(トピ主さんと会うことが
    どうこう、ではなく、治療の結果が非常に悪かったとか)
    かもしれませんよね。私は不妊治療も経験ありますが
    普通に産婦人科の検診を受けて、病気の疑いを指摘されて
    それですごく精神的に動揺した経験もあります。その日は
    午後から出勤にしていたのを強く後悔したので(動揺しすぎて)
    通院の後に予定を入れたけど、精神的に行けない、とかは
    まあ、あることかなとは思います。

トピ主さんは今でさえ十分相手を気遣っていると思います。
    不妊治療中だからって、ドタキャンを繰り返していいなんて
    ことはありません。どんな事情でも、ドタキャン2回連続なんて
    普通は疎遠にされても仕方ないことです。だから、不妊治療中
    だから気を遣ってあげないと、なんて、トピ主さんが無理する
    こともなく、距離置き、でいいと思いますよ。

ドタキャンに怒っていない、というのはトピ主さん本心なの
    でしょうけど、悲しいしショック、というのも本心でしょうし
    悲しいしショックなことを無理に許容しなくていいんですよ。

これからも友達で

🐶
    主婦♪
    私の場合は私が治療していたパターンです。同じように体調不良を起こしていました。。。治療は精神的にも肉体的にも辛いですからね。今も体調不良だったりします。。。

私の友達も寄り添ってくれドタキャンしてもいいからねと、会うときもお互いのお家で会ったりとのんびり過ごしています。けれど子供のことも話すし治療は今してないけれど何でも話してました!なので自然に話せるなら話したらいいと思います。きっとあなたのような友達がいて心強いと思いますよ!彼女の中で沢山葛藤はあるかも知れないけれど時間が流れればなくなるものです!

私も

🐶
    すもも
    同じような状況です。

ドタキャンされた時は、どちらからの誘いなんですか?
    もしご友人からのお誘いであれば、2回連続はちょっと嫌ですね、、、。

私はこちらからは誘わないようにしています。
    向こうから誘ってくれた時は喜んで会いに行きますが、今のところ出産前の1回しか会えていません。

私が妊娠する前は月1で会っていましたが、、、。
    コロナの影響もありますが、会う会わない以前に連絡もあまり来なくなりました。

寂しいですが、友達に良い知らせが来るよう、そっと祈るのみです。

私だったら…

キラリラ
    今はこちらからは誘わないです。

不妊治療中の方は、人にもよりますが精神を病んでしまう方もいますよね。
    お友達は2度もドタキャンという事は、鬱っぽくなっている可能性もあるかと。
    子供の事だけでなく、ご主人との関係だとかもありますからね。

きっと前日まではあなたと会いたいと思っていたのでしょう。
    でも当日になって急に…というのは精神が不安定になっている証拠ですよね。
    勿論体力的な事もありますが、それなら自ら誘ったりしませんよね。

あなたの事は好きで会いたいんだと思います。
    辛い気持ちも話せる友達なのだから、大切に思っているのでしょう。
    でも精神が追いつかない状況なのでは?
    あなたが子持ちだからというのは関係ないかと。

なので、今はこちらからは誘わず、誘われたらまたドタキャンかもしれませんが、一応予定を空けておいてやっぱり無理なら、体調を心配するメールをして、また元気になったら会おうねと入れておくとか。

会うことが辛いなら最初から誘って来ないと思いますよ。
    そこは気にせずでいいと思います。

お子さんを授かれて、お友達の精神が安定されたら、また以前の様に楽しくお付き合い出来るかもしれませんね。
    それまではこちらはそっとしておくでいいのではないでしょうか。

今までと変わらないでいいです。

😨
    カラス
    トピ主様はとても優しい方ですね。
    私は不妊治療中なのでご友人様と同じ立場です。
    私は結婚は友達のなかでも割と早い方でした。
    私と同じ時期くらいに結婚した子は二人の子どもがいますし、後に結婚した子も先日子どもが産まれました。
    正直、妊娠報告や出産報告、育児の話は辛くなることもあります。
    ただ、ご友人様の会いたいと言う気持ちはおそらく本当にそう思っての事でしょうからその部分は心配なさらなくて大丈夫かと思います。
    ドタキャンは傷つきますよね。
    ただ午前中に病院に行かれていたとのことであれば、注射の影響などで体調不良もありえます。
    治療自体が体の状況中心で行われるので行ったその日に注射なんて頻繁にあります。
    たまたま薬が合わないと体調を崩してしまうこともありますから、嫌だからドタキャンとかではなく、そういうこともあるんだと思ってあまり重く受け止めてないでください。
    もし主様がご友人様に会うのが負担でなければまたお誘いがあれば会ってあげてください。
    治療している側からしても主様のように気兼ねなく話せる友達は助かるんです。

難しいよね。

真歩
    同じ経験で不妊治療中の友達と疎遠になっています。
    何度か誘っても断られることが続いたので、
    少し距離を置いた方がいいのかなと思ってそのままです。
    前に妊娠できる人に対して素直に想えなくなってると言われたので。

年齢を重ねると色々と立場や状況が変わってくるので難しいですよね。
    私も病や不幸が継続するようになってからは、大切な存在を失ったことのない健康な人達には分からないだろうなとどこかで感じますし。

彼女からいつか連絡が来るまでは何もしないつもりです。