詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の「キャー!!」について

レス52
    (トピ主3
    🙂
    少年は夢の中
    話題
     テレビでアイドルが出てきたり、イケメンタレントが出てきたりした時に女の人達が「キャー!!」って言う事に私は疑問を持ってます。

一体あれはなんなのか?興奮して声が出てしまうのは分かるんですが、「キャー!!」って第一声に「キ」が出てくるのはおかしいと思います。ジェットコースターとかライブとかでもそうです。

驚いたら口が開くんで「わぁ~!!」とか言うなら分かるんですが、「キャー」は口を「い」に曲げないと出ない音だと思うんで、あれは絶対におかしいと思います。

うちの子は小3と小5。ふたりとも女の子で、まだ「キャー」って言った事はありません。自分が中学生だった頃を思い出すと中学の時に言ってた女子がいた気がするんで中学ぐらいから言うのかなと思ってます。

周りに他の男子がいるのにバスケ部のイケメンが廊下を通りすぎただけで女子達が「キャー」って言ってたのを思い出します。私もいたんですが私は言われませんでした。目の前で「あなたはかっこよくないですよ」って言われたみたいで、なんか凄い嫌な気分でした。

妻はアイドルが好きで、出てきたら「キャー」って言ってテレビに近づいて目を輝かせてます。私が不貞腐れると「これは許して」って言います。私がアイドルを観てたら怒って、本とか全部捨てられて禁止にまでされたんですけど。

男性は驚いても、美人がいたとしても「キャー」とは言いません。女性だけのものなのかなと思います。あれは一体なんなのか。どこで、誰から教わるものなのか。誰の真似をしてるのか。それを言ってなんの得があるのか。女性は心の中でも「キャー」って言ってると思います。あの叫びは一体なんなのか。

妻に聞いても分からないと言います。義母さんは笑うだけで答えてはくれません。発言小町を観られてる方の中で、この「キャー」について分かる人がいれば教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白い着眼点

🐶
    ビネガー
    > それを言ってなんの得があるのか。

損得でキャーなんて言いませんて。疑問を持つと言われても感情が出る時に出る自然な感嘆音なんです。

犬の散歩してると若い女の子が好きなうちのワンコは近づいて行くのですが「キャーかわいい!」と女の子達は大興奮です。うちのワンコはあの黄色い声が好きみたいで若い女の子狙ってガンガン近づいていきます。

理屈ではないんだな。

声を聞いて振り向いてもらおうと思うから

🙂
    とおりすが~り
    高い声になるのだと思います。遠くまで届きますから。高音で叫ぶとキャーになります。同じようにジェットコースターでも叫び声を他人に聞かれることを意識しているから高音のキャーなのだと思います

不意打ちをを食らって驚いたときの声は男女問わずウォー、ワ―的な地声だと思います。私はひったくり現場に遭遇したことがありますが、第一声はキャーではなかったです。

驚いた声じゃないですよね

🐱
    アラカンです
    アイドルに対するキャーは意識した掛け声ですよね
    まぁだんだん当たり前になるとアイドル見る=キャーとなって
    無意識でしょうけど

びっくりした、驚いた時に出る わっ!とかとはちがいますよね

ジェットコースターはワザと楽しむために声を張り上げたりします
    思わず口をついて出たわけじゃありません。
    落ちるときに大声を出すことでより解放感があるだけです
    (少なくとも私はそうです。怖いから出してるわけでもありません)

なぜキャーなのかはわかりませんが
    高い声が出しやすい音ではありますよね
    しかも声帯を広げなくてもいい、
    大きな口を開けなくてもいい(これ若い女性にはとても大事)
    鼻に抜ける感じですよね

女子が誰でもキャーって言うわけじゃありません
    言う機会があるかどうかです

推測ですが

🙂
    私も同じことを考えたことがあります。

推測ですが、正確に「キ」を発声してるわけではなく、そのように聞こえるだけかと思います。人間は視覚によるところが大きいようで、音声は実はそれほど聞き分けているわけではないのだとか。
    大学のときに授業で口元の動画つきの音声と音声のみの再生を聞いたことがあるのですが、面白いことに動画のあるなしで聞こえ方が違うのです。
    聞き手側がこのように言ってるのだろうと脳で補完して聞いた結果、「キャー」に聞こえるんだと思います。「キャー」は女性の叫び声としてテンプレート化してますから。
    また、トピ主さんは「い」の形に咄嗟になるのはおかしいと考えてるようですが、驚いた時には顔が引き攣りますし、その瞬間に発声すれば「い」に極めて近い形になるかと思います。男性の場合は「キャー」に聞こえることはまずないように思いますが、声の高さが関係してるのかもしれません。
    これらの原因から「キャー」に聞こえるのかと考えてます。

なお、テレビの場合は「キャー」と叫ぶように依頼してる場合もあるかと思います。

そういう決まりだから?

🐷
    あら~フィフ
    例えば水が滴る音は「ポタポタ」だったり決まっていますよね。
    いや、私には「ギャンギャン」と聞こえるからそこはギャンギャンと言うべきだ!と主張しても、水が滴る音は「ポタポタ」と決まっているのです。

同じようにトピ主さんが挙げたような場面での言葉は「キャー」と決まっているからそれに従って皆キャーと言うようになるのだと思います。
    そこで「ギャー」と言ったら何か事件でも起きたのか?と思われますし「グォー」と言ったら変な人だと思われます(笑)

あくまで無意識に口から洩れる言葉ではなく、その場に適した言葉を口から発していると考えてはどうでしょう。

力が入るから

🙂
    はなまめ
    「わぁ」は口の周りの筋肉が緩まった状態ですが、「キャー」は口の周りやのど、身体中に力が入っている状態で出てると思います。特にのどに力が入っているので、「あ」よりも破裂音の「き」の方が出やすいんだと思います。「キャー」も母音は「あ」ですから、緊張して力が入った「き」から口が開き「あ」に変化し、「キャー」になるので、「あ」になると言うのは一緒ですね。子音が「わ」でなく「き」である。たまに歯くいしばりすぎて「ギャー」になる人もいますが。

好きな人を見た時の女子のトキメキの緊張感を、おっさんがわからないのは無理もありません。わからなくて大丈夫です。

特に意識はしないけどそういうものと習得する

🙂
    kuma
    赤ちゃんが自分の周囲で話している言語を習得するように、
    こういう場面では女の子は「キャー」というんだなと習得していくんだと思います。(特に意識はしないまま)
    TVや映画やゲーム、小説や漫画でもそういう場面は沢山あるし、実際の生活でも「キャー」が身についている女性がすでに沢山いるわけですから。
    逆に「うおー」とか「ぐぉー」なんて声を挙げれば、周囲から(親や友人など)注意を受けます。
    私は思春期の頃、なんだか女の子っぽく振る舞うのが恥ずかしくて、一人称を俺にして、言葉遣いも男言葉でいました。ここまでは友人はまるで気にしない、親は眉をひそめても「まぁ思春期・反抗期だからねぇ」って感じでしたが、「うおー」は注意されましたね。
    「俺」をまったく気にしない友人にも「雄たけびはダメだ」ってね。

後、大きな声をあげるのは実際にストレス発散に効果あるそうですよ。
    だから絶叫マシンやカラオケは人気がある。
    絶叫マシンは、「声をあげたりしてはいけない」と思っている男性より心置きなく「キャー」って言える女性の方が強いっていう話もありますね。

「キャー」は、瞬時に大きな声を出すのに適している…そうです

いなちゃん
    キャーは口をイに曲げないと出ない声?そんなことはないですね。一気に口が縦に開くときに出る音です。
    キャーという声は、一気に息を開放させるので、即座に大きな声を出せる、効率的な発声なのだそうです。
    Kは破裂音、Yは半母音で「イ」に近いけどわざわざ口を横に伸ばす必要はなく、口が開いた最初の瞬間の声がYになるだけ。口が瞬間的に大きく開き即座に母音であるアに移行する。と組み合わせで「キャー」になる。
    わあは、最初にWの半母音(ウ母音に近い)が付きますが、むしろこっちの方が一回口をすぼめるため咄嗟に大声は出ないです。

そして実は、同じ音量であっても、キャーが一番聞こえやすい音なのだそうですよ。(林家パー子さんに数種類の声を出してもらい録音して、スクランブル交差点の騒音の中で聞こえるかという実験をされたそうです。その結果、キャーが一番聞き取れたとのこと)

ただ「キャー」って本来は、女性が助けを呼ぶときに効率的な声、だったわけで…助けを呼ぶ場合でもないのにキャーキャー言うのは耳障りでしかない。

女性がとっさに声を上げるときに出るのが「キャー」であることは、何ら不思議はなく、そこはトピ主さんに反論させていただきますが、「アイドル・イケメンタレントに興奮してキャーと叫ぶな、みっともない」ということであれば、賛同いたします。
    本来、危機の時に咄嗟に助けを呼ぶための声を、アイドルやイケメンタレント相手に出すなんて、失礼極まりないですよね。

危機の時の咄嗟のキャーは、長幼関係ないと思いますよ。トピ主さんのお子さんたちは、そのような声を出す場面に出会わなかったということで、幸いだと思います。

遺伝子に組み込まれているという説があるそうです

🙂
    ティーマ
    まあこれも「説」に過ぎないわけですが、本来、女や子供の「キャー」は、危険を互いに知らせ合うための警報の役割があった、という説があるそうですよ。雄の成体に比べて体力的に劣る雌や幼体が、いち早く危険を遠くに知らせる音声を発するのは、理に適っている気はします。

イケメンは「危機」ではありませんが、危険に相当するほど感情を揺さぶられているのよ、それほどあなたを魅力的に思っているのよ、という、ある種のアピールとして発動しているというのはあり得る気がしますね。

無意識にキャーです。なぜか。

賢くなりたい
    昔、あるお笑い芸人の大ファンでした。歌声も大好きでアルバム買ったぐらいでした。
    紅白に出たとき、私は真剣に見ていました。ダンスしながら歌う姿にやっぱり素敵と思いました。そしたら思わず叫んでいたようです。
    親に紅白にキャーキャーうるさいよと怒られました。自分ではキャーキャーなど言っているつもりはないはずが、言っていたらしく、無意識でした。仕方ないです、かっこよかったんですから。
    これも昔ですが、駅前でたくさんの自転車を思わず倒したとき、キャーと叫んでしまいました。自分でもびっくりし恥ずかしくなりました。が、私の声を聞いた男性が手伝ってくれました。
    意識してないから分かりませんが、本能でキャーというのかもしれません。

自宅に1人なので実際に出してみました

🙂
    元若い娘
    確かにキャーは出ないですね。
    実際にはャーとかィヤーとかヒヤーみたいな声が出ているのが表現しやすいようにキャーとなっているのではないかと思います。
    トピ主さんも一度、喉を絞って高い声を出してみられたらなんとなく分かるのではないでしょうか。

雄叫びがあるなら雌叫び

💰
    下り坂55
    雄叫び(おたけび):勇ましく叫ぶこと。また、その声。「―を上げる」
    雌叫び(めたけび):姦しく叫ぶこと。また、その声。「キャーッ」

無理矢理作ってみました。
    男も叫びますよね?

わあー!はわざとらしい

🐱
    水無月
    どちらかと言うとわあ!の方がわざとらしく聞こえます。

きゃー、は息を吸いながら(息を呑みながら)言う感じです。
    私はどちらかというとひゃーに近いかも…。

ジェットコースターでも、わざわざ大きな口を開けるわー!とかよりもひゃー!の方が自然に聞こえます。

わあ!はわざとらしく言うとき、ひゃー(きゃー)はテンションが上がった時ですかね。

本当に怖いと声出ないです。
    あまり楽しくないけど建前→「わー!」
    そこそこ楽しい→「きゃー」
    かなり楽しい、スリリング→「ひゃー!」
    本当に恐怖しかない「~~ーっ!!!」(声が出ない)

こういう感じですかね。

因みに私は人よりも猫が好きなので猫科動物を見ると「ひゃー!!」ってテンションあがります。

そういえば確かに男の人はきゃーって言わないですよね。
    男女で喉の構造が違うせいでしょうか。
    男の人は母音が「あ」、女の人は「い」の方が言いやすいのかな?
    あまり考えたことなかったですね。

まあ、女性の中にはわざと「きゃー!」って言っておられる方もいますよ。
    芸能人を「わー!」って追いかけるのもなんか怖い気がしませんか?

それは「あ」

刀豆
    きゃーと聞こえてるだけで、発してる本人は「あー」です。
    高音なのと、笑顔がポイントです。
    嬉しくて笑顔になると「い」の口になるので、「あ」が「い」の発音に近くなるのでは?
    破裂音のような発音だし、きゃーと聞こえるだけなんじゃないのかな。

私は虫を見た時しか叫ばないけど、きゃーじゃなくてあーに近いと思う。
    別に笑顔じゃないのに、それでも、きゃーと聞こえるようです。

刷り込みじゃないですか?

例えば犬は実際にはワンワンとは言ってない。
    アメリカだと犬の鳴き声はバウバウと表現される。
    でも日本人は犬はワンワンと鳴くと思っている。

羊も日本ではメーメー。
    アメリカだとべェーベェー。

どちらもアメリカの方が本物に近い気がするけど、日本ではメーメーと言う。

それと同じで、頭のどこかである特定の場合にキャーと言う刷り込みがあるんですよ。

そんなに小難しく考えることじゃないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本能的なもの

🙂
      kiii
      私は女ですが、トピ主さんと同じく不思議に思ったことあります。
      よくあんな声が出るな、と。
      黄色い声とはよく言ったもので常軌を逸した警戒音ですよね。
      危険を知らせる手っ取り早い音が「キャー」に近い音なんじゃないかな。
      そしてそれを聞いた男性が危険を感じてアドレナリンを出し戦いに備える、みたいな。

現代はそこまで危険を感じる場面がないけど、女性は男性を引きつけて興奮させる目的であの声を出すんだと思います。
      男性もあながち嫌いなわけでも無いみたいだし。

年配になるとなかなかあの声は出ませんよ。
      男性も若い子の黄色い声とそうでない声を本能的に聞き分けてると思います。
      もし助けに行くとしたら一番高い「キャー」が発せられた方でしょうね。
      だからたくさんの女性が集まっているライブとかでは競争のように「キャー」の大合唱になるんだと思います。

私も思っていました

リンゴ
      私もずっと思っていました、好きな人が出てくるとなぜ奇声をあげて叫ぶのか。
      普通の声や言葉で、感想が零れるのは分かるけど、奇声があげ、さらにあげ続けるのが分からない。
      「キャー」と聞こえるけど、皆さん、実際に「キャー」と発声してるのかな。

ちなみに私は本当に見たかった芸能人の登場には無言。
      家のドアを開けた瞬間、大きな猫(うちはペットなし)が飛び出てきたときには、
      「うぉっ!?」と短く野太い声が出ました。
      どちらも女子大生のときです。

K+ヤの音

🙂
      ささみ
      >「キャー」は口を「い」に曲げないと出ない音だと思う

これはちょっと違います。日本語表記の便宜上、「キ」と「ャ」で表記しているけど、音としては子音の「K」+「ィャー」ではなく、「K」+「ヤー」なので、「キャ」の音を発音する際に口を「い」に曲げている、というのはカタカナの表記法(見た目の上方)に引っ張られた誤認識(錯覚)です。まぁ、もちろん個人差はあるので、「キィヤァァー!」と叫ぶ方もいるかもしれませんが。

言葉には色んな次元でそういう錯覚、たくさんありますよね。女子はふつう「キャー」と叫ぶものだ、という日本語社会での共通認識だってその一つ。

「キャー」については、擬態語よりの擬音語なのか、擬音語よりの擬態語なのか難しいですが、世間一般的にデフォルメされた、いわゆる女性の「黄色い声」「悲鳴」の表現なんでしょうね。
      音として発する前に、「そういう表現」としてどこかでインプットされているから、そう発するんでしょうね。でも、言葉ってすべてそういうものでは?発する前に必ず学習が先にあります。あなたもフラついたりしたとき「おっと」とか言いませんか?それは咄嗟に漏れ出たあなた独自の自然発生の「音」ではなく、文化的に慣例になった「表現」ですよね。

誰とも共有されるベースのない、自分だけの自然発生で完全に純粋な「音」なんて、それはただの「生理的な音」なので、そんな音を発しても誰からも「悲鳴」「恐怖」あるいは「感嘆」といった意味や感情は読み取ってもらえません。「悲鳴」といえどもコミュニケーションを目的とした「言葉」ですから。あなたが自然な音に感じると言っている「わぁ~」だって、他の言語文化に生きる外国人からしたら不自然極まりない叫び方に思えるでしょう。

女性の悲鳴も男性の悲鳴も犬や猫の鳴き声も人間がそれぞれの文化言語の中で表記し再生産してきたものです。自然に忠実な「音」なわけがない。

わああ!

納得!きなーぜ
      トピ主さんじゃありませんし私も女ですが、Kiiiさんのご意見にめちゃくちゃ納得です。

そうかぁ、男性がもし助けに行くとしたら、あるいは振り向いて見るとしたら、一番高い「キャー」を発した女性。だからライブでは競うように「キャー」が飛び交う! なるほど!

私は人の顔の良し悪しがあんまりよくわかりません。テレビに出る人もそうでない人も、私にとってだいたいの人は美女かイケメンなので、人間に「キャー」と言ったことはありません。
      そのかわり、そのへんの猫とか、動物園のネコ科動物に「きゃー! こっち向いてー!」「いにゃーん! かわいいー!」と叫んでいます…。
      別に叫んでも注目してくれませんけどね、猫は。

ちょっと違うかもですが

いちにのさん、ハイ!
      女性は日頃から「キャー」を発声しておくべきです。

何故かって言うと、痴漢とかの危険な目に遭った時にほぼ「キャ一」は出ないんですよ。怖すぎたり驚き過ぎると逆に出せないもんなんです。その前に固まっちゃう。ドラマの様にはいかないんです。

いつでもどこでも瞬発的に「キャー」が出せるよう練習しときましょう!

きゃーと刷り込まれてる

🙂
      オーマイガッートッ
      一人の時、ムカデが足に食いついていました
      きゃーーーーーーー いや ぎゃーかもしれませんが
      叫びました

一人の時、蛇を見かけました
      きゃーーーーーーー ってなりました

若いお嬢さんの様な可愛らしい きゃーでは無かったかもしれませんが

驚いた時は、きゃーって言うって刷り込まれてます
      50のおばさんですがご容赦下さい

キャーがぴったりくる

あみ
      女性は脳梁が太いため思ったことをすぐ言語化できるそうです。
      なので、私見ですが興奮したときに「キャー」の表現がぴったりくるのだと思います。
      私も女性なので、自覚はありませんが「キャー」と言っているんでしょうね。
      また非常事態の時には「キャー」がより遠くへ届きそうです。昔から使っていたのかも知れません。
      ちなみに夜道で痴漢に遭ったとき、私は野太い声で
      「うおぉーーー!!」と叫んでいました。
      こう言う時こそ「キャー」なのに・・・。

「キャ」とは言ってない

🐤
      mini
      茶さんのレスを読みながらうんうんとうなずいてました。
      私もそう思ったのですが
      たぶん正確には「キャー」とは言ってないと思うんです。
      文字にするなら「イヤー」ですかね。
      ハッキリと「イ」「ヤ」だと嫌がってるみたいですけど
      イとヤの間って感じでしょうか。

ジェットコースターが苦手なので乗るとかなり叫びますが
      「キャー」なんて叫びません。
      でもその状況を誰かに話すなら「キャーキャー叫んじゃったよ」と言うでしょうし
      一緒にいた人からは「キャーキャー叫んでたね」って言われるでしょう。

女性の高い声で叫ぶというと一般的に「キャー」になるので
      そう聞こえてしまうというのはあると思います。
      思い込みってヤツですね。

トピ主さんは口を「い」に曲げないと出ないからおかしいと仰いますが
      でも「い」になってしまうんですもん。
      おかしいと言われても・・・
      何かに刷り込まれてそうなってしまったのかはわかりません。
      けど「何の得がある」って(笑)
      条件反射で出てしまうものに対して得も損もないでしょ。

男性は「うぉ~!」ですかね。
      それはなんでなんでしょう?

ちなみに好きな俳優さんや可愛い動物を見ると私は「はあぁぁぁぁ~」ってなります(笑)

出るんですよこれが

🙂
      ゆるファン
      私も以前は同じように思ってました。
      実際「キャー!!」と言ってしまうまでは。

初めて出たのは、家ででっかい蜘蛛に遭遇した時です。
      ただ遭遇しただけなら「ひゃ!!」とか「うおっ!」とかが出るんですが、その時は壁にいた蜘蛛がピョーンとこちらにジャンプしたんです。
      「キャー!!」と見事な叫び声が出ました。

蜘蛛にビビりつつも、出すつもりも無く出した、お手本のような叫び声に自分で驚いたのを覚えています。
      そしてその声は家中に響き、父がすっ飛んで来ました。(そして「なんや蜘蛛か」と戻って行きました)

その後、あるアイドルグループのファンになり、初めてコンサートに行った時にも登場の時に出ましたね。
      もう無意識に興奮して。
      それから10年以上コンサートに通い続けた今は、「ヨイショ」と立ち上がるだけですが、推しメンが近くに来て、不意にカッコいい仕草を見せてくれた時などは「キャー!」ってなります。

防犯に最適

🙂
      tama
      いちにのさん、ハイ!さんのレスに同意です。

以前、残業終電での帰り道、イケメンとは程遠い酔っ払いオジサンに抱き疲れました。

「キャー!!」はとてもインパクト強く響きます。
      「やめて!」「いや!」の比ではありません。

「キャー!!」「キャー!!」「キャー!!」「キャー!!」・・・
      何回連呼しただろう、周囲の家々の灯りがつきました。誰かが110番したようで、おまわりさんもすぐ来ました。(ホント5分くらい)
      刃物持ってる相手かもしれません。防犯グッズ取り出す余裕なんてありません。「キャー!!」これ以外ありません。デカい声で相手はひるみます。
      女のお子さんなら、ぜひ仕込んでおいてください。

ただ、私の場合大騒ぎしすぎたのか、皆顔ひきつって家から飛び出してきて、
      ・・・恥ずかしかったです。おまけに
      「こんな時間に帰ってきて~一人で夜道歩かないでタクシー使って!」
      とおまわりさんに叱られて、生まれて初めてパトカーで送ってもらいました。
      件の酔っ払いは、近くの道端でのびていて連れていかれました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

よっこいしょと同じでは?

🙂
        ソラ
        よっこいしょだって
        わざと発言しないと出ないはずですが
        自然と無意識に言いますよね。

くしゃみの
        「はっくしょん」は
        「くちゅん」「ひっくち」「べフッ」「ブエックショイ」みたいに勢いででるから変わりますが

よっこいしょは
        みんな完全に「よっこいしょ」と喋ってますよね。
        「よっこらせ」「どっこいしょ」も
        意識したら使い分けれますよね

驚いたときの「わっ」は
        九州では「バッ」です。

よく使うから自然に出るようになっただけでは?

ジェットコースター降りる時
        家族との時は怖くて黙って降りていましたが
        友達と乗る時に「キャーって降りよう!」
        と打ち合わせされてからは
        ジェットコースター降りる時は
        無意識にキャーが出ます。

LIVEの時、最初は無言でしたが
        同じく友達に合わせて「キャー」と言ってから
        キャーが無意識に出るようになりました。

多分トピ主さんも
        意識的に言ってみたら
        そのうち自然に「キャー」と出ますよ。

男性も使いますよ

躑躅山
        過去に15人は確実に見たことあります。
        野太いキャーです。
        男女ともに、わぁ!なんていいますか?
        男女ともにうぉ!なら聞いたことありますが、わぁ、なんて漫画や小説でしか見たことないですよ。
        「わぁ、あれみて~!」と驚きのない感動ならばわぁはありますが、咄嗟にゴキブリが飛来してきたとか驚きを伴うときにわぁ!は出ません。少なくとも私はそんな不自然で出しにくい音は出ません。
        うぉ!が多いです。
        キャーは私は出ませんが男女ともに出すし、不自然ではないと思います。
        そもそも驚いたときに口が開くのはトピ主さんたちはそうなだけで万人がそうではないですよね?
        私は心底驚いたときは食いしばりなので硬直して声は出ません。

まずは、大前提の「驚いたら口が開く」という部分から崩壊しているので、その後のトピ主さんの意見はほぼ全て見当違いなのではと思います。

あ、男性も出す人がいると書きましたが、男性の場合はキャー!ではなく、きゃ!とかぎゃ!と短い人が殆どでした。
        一人だけキャーーーーーー!!とびっくりするほど長い男性もおりましたが。軽く5秒はあり、その間に語尾は上がったり下がったりでした。

私は心の中でも外でも、イケメン相手でもゴキブリ相手でもキャーは言いません。女性に多いが女性特有のものでもないと実体験から知っています。
        イケメン相手にキャーもうぉぉもしません。

トピ主さん、ちょっと決めつけが過ぎますよ。
        私も子どもの配偶者がそんなことを聞いてきたら生温かく笑って流します。
        前提からおかしいのに力入りすぎ。

2回目です

🐱
        水無月
        子供を見て思ったんですか、幼い頃男女関係なく甲高い「きゃーっ」て出してませんでした?

うちは3歳なんですがどこから声出てるの?と思うほどのキンキン声できゃー!て叫んでます。

人間の構造上わー!よりきゃー!の方が声出しやすくなってるのでは?
        幼い頃は本能で言ってそうなので。

大人になると理性が働くから控えめになりますが。

あと考えられるのは女性は甲高い声でますが、男性は大人になると声変わりで低くなるからきゃー!って声は出しにくいのかも?と思いました。

キャーも言ったことある

💤
        通りすがり
        その場その場で出る声違いますよ。

露出変態に出会ったとき → ヒィーーーー!

ゴキちゃんが顔に飛んできたとき ギャーーー!

幽霊みたいな(のちに幽霊じゃないとわかるが)ものを見たとき
        キャーーーー!

いつもキャーなわけがない。
        選んで使ってるわけでもないし 自然に出るその場の叫び。

個人的にはギャーーが多い気がする。

おもしろいですね

🙂
        考えるの好き
        私が思うに「キャー」と聞こえる悲鳴はそもそもキャーではないのでは?ってことです。
        何故なら興奮した女性の悲鳴は私には寧ろ「ピーーー!」と聞こえるからです。
        そうは言ってもpの発音が入ってるという訳ではなく、体育の時使う笛を思いっきり吹いた音と言った方が近いかもしれません。
        あるいはガラスを尖ったもので引っ掻くような細くて高い音にも似てるかも。
        引っ掻く音は「キキー」などと書くこともありますね。これだと「キャー」と同じくカ行ということになります。
        要するに叫び声も言葉ではなく単なる音なので文字で表すのが難しく、細く尖ったような「キ」を当てるのが一番近かったのではないでしょうか。

「キャー」は恐らくに漫画などの擬音で文字化されたのが最初ではないか、というのが私の予想です。
        それを多くの人が目にしたことによって市民権を得て、叫び声と言えばキャーだということになった、そしてそこまで興奮してなくても普通のトーンで「キャー」と言ったりもするように。
        本当に叫ぶ時は口を通さず喉から音が出てる印象が強いので文字に表すのはやはり難しいけど便宜上「キャー」と書くしかないのでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示