詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪のお金

レス20
    (トピ主2
    💰
    ゆめ
    恋愛
    来年入籍予定です。彼に婚約指輪を買ってもらいました!

彼がデザインの好みもあるだろうからと一緒に選んできました。そして、お店の人から「当店で婚約指輪を買った方に結婚指輪に使える10万円分の商品券をさしあげます。」と言われ、結婚指輪も同じお店で買うことにしました。そして、お互いコレ!と思ったのがちょうど2つで10万円だったので、すごく得した気分でした。

そして、指輪を買った事を彼の両親のに報告しに行って、商品券の話をしたのですが、彼のお母さんから「結婚指輪ってお互いが交換するものだから、ゆめさんは〇〇(彼の名前)に指輪代払わないと!私たちもそれぞれがお金を出して買ったのよ。」と言われました。今まで私は婚約指輪はもちろん結婚指輪も男性が買ってくれるものだと勘違いしていまして、確かに結婚式で指輪って交換してる!と思い後日彼に指輪代(五万円)を渡しました。

でも、なんかモヤっとするんです。確かに婚約指輪は高額で、彼の負担は大きいとは思いますが、彼は結婚指輪のお金を出してないのに私は彼にお金を渡さないといけないのだろう。と。

我ながら心が狭いと思っていますが、このモヤモヤわかって下さる方いますか?

ランキング

レス

嫌な姑だね

🙂
    んー
    >「結婚指輪ってお互いが交換するものだから、ゆめさんは〇〇(彼の名前)に指輪代払わないと!私たちもそれぞれがお金を出して買ったのよ。」

こんなセコいこと、嫁さんに普通言うかな。

姑がお金を出した訳でもなく、主と彼が2人で決めて支払ったんだから、

そんなこと口出さなくてもいいのにね。

それに、口出しの内容も、セコいことこの上ない。

半返し

🐧
    ゆきんこ
    ご婚約おめでとうございます。

せっかくの楽しい気分が、モヤッとした気分になり残念でしたね。
    ところでトピ主様は婚約指輪を頂いたら半返しをするという事はご存知ですか?

トピ主様は婚約指輪の時は何もお返ししていないのですよね?
    婚約指輪といえば高額ですよね。それの半返しとなりますと中々のお値段の物を送らないといけません。
    そしてお義母様の仰るように結婚指輪はそれぞれが送るという方もいらっしゃいます。

今回は結婚指輪の分の半分のお値段で済んだと思い気持ちを収めませんか?

2人で決めた事なのに旦那様のご両親といえど、口を出された事に対して多少は思う所があったのかもしれません。ですが、お義母様は2人で協力して結婚生活を送って欲しいという気持ちからそう発言したのかもしれませんね。
    せっかくお二人で選んだ素敵な指輪なのですから、指輪を眺めて心を落ち着かせましょう。

娘の場合

🙂
    ほぼ専業主婦
    婚約指輪は彼に買ってもらっていました。

結婚指輪は、二人でお金を出し合って買ったそうです。

婚約指輪のお返しに、娘から彼に、スーツを一式プレゼントしていました。
    もちろん、指輪の方が高かったですけど。

でもこれで二人で納得していましたよ。

やり方は、人によって違うと思います。
    お二人が納得するやり方で、絶対こうしなさい、と言うものでもないと思いますよ。

トピ主さんに、婚約指輪のお金を返しなさい、と言ってくる彼のお母さん、ちょっとびっくりです。
    今後も、家庭のことに、口を出されないよう気を付けた方がよさそうですね。

半返しは

💡
    ゆめ
    半返しは、まだ買っていませんが腕時計にする予定です。彼が欲しがっている時計は婚約指輪よりは安いのですが、指輪代を含めると、私の方が多く支払う事になりそうです。
    あまり考えないようにします!楽しい未来を考えます!10年たったら記念の指輪をおねだりする事を目標に!(ひきずってますね…)
    モヤモヤをわかってくださった方々ありがとうございました!

レスします

🙂
    せら
    そんなに変ですか?

結納したら結納返しってしますよね?
    婚約指輪貰ったらお返しってしますよね??
    結納返しにって男性に時計を贈るとか、珍しくないもの。

トピ主さんは10万の婚約指輪を貰って半額のお返しをした。
    結婚指輪はクーポンで買った。
    それじゃ駄目ですか?

10万円の商品券の原資は100%彼のお金ですよ。

🙂
    エス
     婚約指輪は男性から女性にあげるものです。

もちろんルールではありませんから、あなたが高価な物を買った時にもらった商品券で、自分自身で買っても良かったのですよ。でも自分では買わなかったのなら大多数が選んでいる慣例に従っているのですよね。

日本の慣例では婚約指輪の習慣はありませんでした。
     それが花束や指輪を渡してプロポーズする海外の話などが、日本式になって定着してきた慣例です。結婚指輪も同様です。

「婚約指輪」は結婚の申込みの小道具ですから男性が買います。それを受け取ることで申込みの受け入れの意思表示となります。
     結納の品と位置づけが似ているので、結納の義(婚約の儀式)に渡す結納の品の一つとして組み込まれることもあります。
     だから女性が買っては意味がありません。

「結婚指輪」は互いの愛の確認です。
     だから「互いに相手の指輪を買って交換」をするか「ふたりで購入」しなくては意味がありません。例えば男性が2人の指輪を買ってしまうと「一方通行の愛情の証」になってしまいますから、不適です。

もちろん婚約や結婚を口実にした記念品という位置付けでも構いませんが、それでは高額な婚約指輪を彼に買わせてしまった事との一環性がなくなります。

10万もの商品券がもらえる婚約指輪とはかなり高額なのですよね。
     その商品券は彼が払ったお金の「お釣り」や「キックバック」です。ただで貰った物ではありません。その10万はすべて彼のお金から出ています。

あなたのモヤモヤは現実世界で見せてはいけませんよ。慣例に反して相手に自分の負担分まで押しつけかけた上に、それが出来ないのが不満だとモヤモヤする人間だとバレれば大変ですよ。

ぜひ「一方通行の愛」ではなくて「互いの愛情」を示す結婚指輪にして下さいね。

えっと

🙂
    ゆめ
    少し勘違いされてる方がいるようてすが、

彼に婚約指輪を貰ったので私は腕時計をあげます。←ここは納得!

2人で折半で買う予定だった結婚指輪を全額クーポンで買ったので、お互い支払いなし!と思いきや、結婚指輪は交換するものだからクーポンで払った半額を現金で彼に支払う。←モヤモヤ

理解していただけましたかね?

おいくつくらいの旦那さんなんでしょ?

🙂
    え?笑
    お姑さんがお金のことで口出ししてきて、
    ウチの息子に時計買ってあげて~なんていうの、やですね。

というか、指輪代渡して時計も買ってあげるなら、
    それはもはや半返しではないですよね?笑
    算数苦手なんかな。。

がめついお姑さんですね。

2人のお財布

🙂
    三毛猫
    結婚したら共同財布という認識だったので、指輪をどちらか一方が支払うという感覚は無かったなぁ。入籍前、食事代を払って貰った時に「ありがとう」とお礼を伝えたら、当たり前のように「おんなじ財布になるんだから気にしない気にしない」と現旦那が言ってました。

じゃ整理しよう

🙂
    みき
    まずはモヤモヤ話したら?
    これから長く夫婦やるんだから、そんなことも言えない夫婦関係でいいのかな?

彼は結婚指輪代払ってないってさ、
    抽選で当たったり、何もないのにもらったわけじゃないよね

家電量販店で10万のテレビ買って、1万のポイントついたら、
    ポーンと1万円の何か買ってあげられる??
    湧いてきたお金じゃないの

予想外だったとしても婚約指輪買ったことについてきた特典であって
    何もないところからは出てこない

お金計算したいなら、
    婚約指輪代から10万円引いたのを婚約指輪代と考えて、お返しを考えるのも1つの案

または、
    婚約指輪と結婚指輪、合わせて婚約指輪代だけだったと考えて、もともとの合計の何割引になるか計算するのも1つの案

義父母と会って、モヤモヤしたとしても素直に払えたのは良かったですね

結婚生活、最初は色々お金かかるけど、
    長い目で見たら、正直大した金じゃない
    いや、日常にしたら大金なんだけどね
    金額よりどう話し合っていけるか、どうお金使っていくか価値観寄せられるかが大事

目をつむらず、モヤモヤ貯めずに、話し合ってみな

結婚指輪は交換しました

💤
    通りすがり
    私も相手の指輪の費用を負担しました。

私もお母さまと同じような意見で 婚約指輪は頂戴し結婚指輪は交換、
    だと普通に思ってました。

でも今回は 10万円券で二個買えたわけですから 
    負担しなくていいのでは?

義母の言うことなんて放置でいいと思います。

ただ 婚約指輪の返礼品はすべきかなと思います。

うちの場合は結納の儀の際に 結納九品目と同じところに婚約指輪も
    おいてあり、こちらも金封の返礼と 婚約指輪の返礼品として
    オーダースーツ3着をお渡ししました。
    時計が一般的みたいですが 夫が欲しくないというので・・

追加レス拝見しました

💤
    通りすがり
    返礼品として腕時計はお渡し済みなのですね。

でしたら 二人に宝飾店が下さった券なのですから 二人で使えばいいと思います。

彼はどういう反応だったの?

🙂
    兼業主婦
    そのクーポンは結婚指輪にしか使えないのだから、個人的には主さんの負担もゼロでいいかなぁーと思います。
    彼は指輪の半額の50000円渡すね!と言った時にすんなり受け取ったのですか?
    私が彼ならクーポンで買ったんだから要らないよ!って断りますけど、、、彼も気が利かないのか!?と思いました。

商品券=制限ありの金券=条件を満たすと現金と考えたら?

🐱
    にゃん
    幾らのクーポンであれ、タイトル通りじゃないですか?
    クーポン取得は、婚約者指を購入したから。
    制限ありは、結婚指輪に使える10万円分の商品券。
    条件を満たすは、得した気分になったから、その店で結婚指輪10万円で購入した。

そもそも、トピ主のモヤモヤは、
    >今まで私は婚約指輪はもちろん結婚指輪も男性が買ってくれるものだと勘違いしていまして...
    ここでしょ? 勘違いと書いてるけど、未だ納得していない気持ちが原因でしょう?
    それとも、結婚前の個人資産なので、自分が資産が減ることが納得しないのでしょうか?
    それもこれも、自己負担が無いと「勘違い」していたことが原因でしょ?

彼は何と言ったのですか?

🐧
    らぶ
    彼が欲しいと言えば渡せばいいと思うけど。

そんな時彼の口添えが欲しいですよね。
    自分たちの事だから口を挟まないで欲しい。
    二人でもう可決している事だからほっておいて欲しい。
    指輪は二人ともタダだったのだからお互い支払い義務なし。

頼りない彼ですよね。
    今の指輪よりこれからの関係が心配です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのモヤモヤは絶対一生消えないから、早目に対処

🐤
      ayh5
      彼母さん、計算間違ってない?
      婚約指輪のお返しが、時計ですよね。

で、たまたまその婚約指輪代で、結婚指輪も買えたのに
      トピ主さんが彼に5万あげたら、あげすぎじゃない?

指輪のお返しに時計なんだから、
      言ってみれば、その商品券は二人のものでしょ。

二人で一円も出さずに結婚指輪買えてラッキー!
      でいいじゃないの?
      と、私は思うし、

何より彼母さんから、
      「あなたが息子に5万払うべきよ!」
      なんて、よく言えるなあと人間性を疑う。

そして、
      受け取る彼にもガッカリ。

俺は一円も払ってないんだし、いいんだよ
      って言えないのか、母親が法律なのか、と。

そのモヤモヤ、そのままにしちゃダメだと思います。

私だったら結婚自体考え直す案件だなー。

実際、婚約指輪<時計代+5万になるんでしょ?

「婚約指輪はいただいた、と思いたいから、時計は半返しにさせてね」
      と言ってみたら?

私は贈ってもらいました

🐤
      ぴょ
      婚約指輪も結婚指輪も彼が買ってくれました。半返し的な事はしていません。

そんなにおかしいですか?
      私の夫なら人は人そんなのほっとけって言うと思いますよ

男性から指輪を送ってもらうなんてロマンチックで素敵じゃないですか

トピ主さんは義母さんと結婚するのではなく婚約者さんと結婚するんですよね、トピ主さんは婚約者さんにとって贈ってもらえるくらいに大切な人と言う事なのでは?

恐らく、義母さんがやって欲しかった事を息子さんがトピ主さんにしたのを聞いて嫉妬しただけだと思いますよ。

最初からそう言う茶々入れるような方は上手く距離をとってお付き合いした方がいいですよ。

そう言うのって2人の関係性の事情で成り立っているので、ルールなんてありません

婚約指輪のお返しとかだって日本独自のものですしね。

お二人がこれで良いと思ったら、こう言う事は正解になるんですよ。

彼からも5万円もらったら?

🐱
      キリエ
      10万円浮いた理由は、婚約指輪を買ったからだけでなく、二人でその店で10万円の指輪を決めたからです。10万円節約は主さんの貢献がなければ成立していないわけだから、主さんの指輪の分は彼に支払ってもらっては?

そもそも、キャンペーンが決め手でその指輪にしたのに、主さんだけ代金を払うのは理屈が通ってないと思います。彼のお母さんは立ち入り過ぎだし、経緯を聞いた上で主さんに払うようプレッシャーをかけるのはおかしいです。今後はお金が絡む話はしない方がいいし、納得しないまま支払わない方がいいですね。

今のうちに彼には正直な気持ちを話して、5万円出してもらうか、腕時計代を一部負担してもらってはどうかな。これから先、似たような事が起きないように、言葉を選びつつもどう感じたかは話し合った方が絶対いいですよ。うちの場合は、彼から婚約指輪をいただいて(お返しは特になし)、結婚指輪はお互いの物を買いました。

嫌な姑とマザコンの彼

🙂
      おばさん
      彼はお母さんの言うことを聞いたわけね?
      変なの。
      マザコン?

5万くらいでぐずぐずいう男なんて嫌だなぁ。
      二人がいいと納得できるものなら姑が口出すことじゃないのにね。

この先が心配よ。気をつけて。

なんじゃそりゃ。

🙂
      あお
      まず嫌味ったらしい姑と、それに反論することなく五万受け取る男が無理。そんな人たちと家族になろうと思わないですね。

結婚指輪や結婚式のことって、結局彼とあなたの間で話し合って納得していれば、どんな支払い形態だっていいと思う。

そこに口出してくる姑がありえない。
      今後事あるごとに姑からなんか言われそうだし、孫ができた日にはとっってもうるさそう。

いまならまだ引き返せると思う。