詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラスの天井

レス12
    (トピ主3
    🐴
    うなぎ
    仕事
    30代後半女性です。
    会社をやめるか迷っています。

仕事は好きで、お客さんもいい人が多いです。
    色々任せてもらえて、やりがいも感じます。

ただ、どんなに頑張っても限界が見えています。
    「優秀な事務員」「優秀な補佐」にはなれるけど、管理職の道はありません。

社長はよく笑いながら「やっぱり男じゃないと」「女性はやっぱり(ダメ)ねー」と言っています。
    それでもいつかと思い8年勤めました。
    人の指導や、書類の最終確認、業務進捗管理等もしていますが、出世の期待をすること自体無駄のようです。
    10人未満の中小企業で女性が補佐以外で活躍するのは、、少し早いのでしょうか。。

管理職に男性しか選ばないのも社長の自由。
    出世したければ辞めればいい。

と、潔く飛び出すことも出来ずもやもやしております。
    結論は自分で出すのは当然ですが、客観的ご意見として参考にさせていただきたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご自身をもっともっと育ててください

🙂
    tama
    個人オーナーの会社は社長様個人の方針ありきだから、世間の潮流とはちがうことはよくあります。
    だけどこの社長様の方針あってこそ、バブル以降の景気の浮き沈みを乗り越え会社経営を継続させてきたとも言えます。

私は大学卒業後メガバンクに入行、その後業種転換したので、個人企業にも在籍しました。
    当時、女性の総合職とは名ばかり、ステップさえありませんでした。
    同期の男性は研修で叩かれ、転勤の度に役職が上がっていきました。

>人の指導や、書類の最終確認、業務進捗管理等もしています

会社って、その存在目的は何だと思いますか?理念に沿って儲け経営継続できることですね。
    メガバンクで男性同期の受けていた研修、社長様の「女性はやっぱりねー」が何を意味していると思われますか?

「会社経営に貢献できるか、経営戦略に参加できるか、その能力があるのか」

船に例えれば舵取り能力です。いくらパワーがあってもスクリューは動力。

トピさんの会社は、しっかりした方針をお持ちの社長様の力が強いし、トピさんが経営に貢献できると提案しても、社長様の方針とぶつかる可能性もあります。
    私の場合、最初は「女性にしては使える」と大切にしてもらえましたが、結局社長と方針が合わず独立しました。独立後は同業者同士として仲良しです。

トピさんは役職名にこだわりすぎて、経営陣の意味が理解できていない印象です。
    ご自身の適性をよく知り、会社の理念、社長様の方針をよく理解してください。
    人を育てる意義、方向性。高度な諸表から何を読み取り、どう活かすことで経営に貢献できるのか。
    大手のように研修は期待できないのなら、ご自身で経営的視点を育ててください。

力がつけば視野も広がるし、活躍の場は今の会社だけではないと思います。
    逆に動力型であれば、充分活躍できる環境、そして30代後半の今、転職することはおすすめしません。

10人未満の職場で

🙂
    とおりすがり
    10人未満の職場でずっと勤務している人が多いなら、
    一度管理職になったら交代する事はないでしょ。

それに、10人未満の職場で管理職が多くても困るし。

だからと言ってすぐ辞めると言うトピ主だからこそ、

>「やっぱり男じゃないと」「女性はやっぱり(ダメ)ねー」

って言われるのでしょう。

会社について社長と話してますか?

チュン夫
    10人未満の小企業で管理職になりたいのでしょうか?。

管理職には
    1)部下を指導し、業務を目標通りに進捗させる責任。
    2)社長方針に沿って、会社を発展させる方法を考えて実行する(又は部下に実行させる)責任。
    があります。

1と2は絡んでいますが、どちらかと言えば1は課長の役割、2は部長の役割です。部長兼課長なら、両方の役割が必要です。

>人の指導や、書類の最終確認、業務進捗管理等もしていますが

おそらく、トピ主さんに1の役割はできるのでしょう。(最終確認や業務の進捗を見るだけでなく、自分が指示を出して書類を書き直させたり、業務の進捗目標を達成させる能力もあるのでしょう)

でも、上に1と2は絡むと書いたように、1だけができる課長は「課長で終わる管理職」です。

ある程度は2もできないと、小企業の社長が望む管理職にはなれないと思います。

つまり、社長の考えを知り、社長の考えに沿って、今後の会社をどうしていくべきか考える人になる必要があります。

そのためには普段から社会情勢・業界情勢を知り、社長の考えをよく聞き、社長と会社の方針を話し合ったり、たまには「会社をこの方向に進めたら利益が増えるのでは」「こんな新業務を始めたら利益が増えるのでは」と自分の意見を言ってみるとか。

いくら話しても社長と考えが合わないなら、管理職にはなれずに社長の指示通りに業務をする社員でいるか、社長と決別して転職するかのどちらかになります。

それは男女限らず同じです。今いる男性管理職は(たとえ嫌々でも)社長の考えに沿って意見を出し、会社を伸ばそうと、利益を増やそうとしているから管理職でいられるのです。

男女差別の少ない大企業であれば、仕事で頭角を現せば1の課長になることも可能ですが、小企業だと、優秀かつ、社長の考えを理解して業務に反映し、会社を伸ばせる人が管理職になるのです。

ご回答ありがとうございます

🙂
    うなぎ
    ご自身の経験談ありがとうございます。
    「やっぱり女性はねー」とは、個人的に言われているわけではなく、求人募集、誰かとの電話の際、お酒の席での発言です。
    私が事務員なのではなく、全員が事務業なのです。
    業種が書類作成や帳票作成等です。

色々表現足らずでしたので、補足させていただきます。

そもそも

🙂
    kuma
    10人未満の会社で管理職って必要ですか?
    実際には社長一人でいいですよね。
    まぁ人数が少なくても、一応色んな役職名を社員にはつけるでしょうけど。

ただ、今そこをお辞めになっても、年齢もネックですし、経歴としても小企業で事務をしていたという事しかないですから、他で出世するっていうのは難しいですよね。(指導をしてきたといっても、大企業のように大人数の新人研修などを担ったわけでもない)
    加えてコロナ禍で大きな企業さえ現在かじ取りが難しい中、再就職先も厳しいと思います。

どうしても、使われる立場が嫌なら、ご自分で起業されるくらいしかないのではないかと思いますが。

事務職では難しい。

💰
    無い物ねだり
    10人の会社では無理です。

私は入社時30人、退職時1000人の会社で間接部門の仕事をしていました。

その規模であれば、営業(あれば生産)の部門でないと管理職は要りません。

間接部門のトップは、社長兼務です。
    100人規模にならない限り不可能です。

天井はガラスではなく、ハッキリ見えてます。

ガラスですらない、普通の天井だね

クール
    でもある意味、わかりやすい経営者ですね。女性でも管理職と見せておいて、実際はそうではない。そういうのがガラスの天井ですね。普通の天井のほうがわかりやすいです。

管理職になりたい理由はなんでしょうか?

報酬が上がるから?
    立派な理由です。養う家族があれば強いです。

決裁できるから?
    その分責任も伴います。休みがないだとか、付き合いがしんどいとか言ってられないです。部下の失敗は自分の責任です。

私は仕事が好きで、難しい決断を求められ、考えることが多岐にわたる、そういう仕事がしたかったから管理職を望みました。
    もう今は引退していますが、管理職って人を育てるという、人の人生すら左右する立場でもあるんですよ。それは単に指導だけではなく人柄や適性を見抜いて仕事を割り当て育てる。それが自信を持ってできると思えるようになるには、まず今の仕事をこなせるだけでなく、周囲から信頼、尊敬される頭の良さ、度量の大きさが認められないといけない。ただ、上司がそういうことを見てくれていないと昇進はかないませんがね。私はその点、幸運でした。あと、顧客からの信頼ですね。この人だからこそ、継続して契約したいと思ってくれるクライエントが増えたら会社も存在を無視できなくなります。焦ってクライエントに便宜を図ったりおべんちゃら使ってもダメです。誠実に正面から、でも機転が利き、相手に最小の手間で最大の利益をもたらす努力を怠らないことです。

転職して管理職になるのはもっと難しいのでは?役職の経験者でないと。

私は、今の会社で人間関係に問題がないなら続けるほうがいいと思うし、続けながら、管理職が目指せる職場を並行して探せばいいと思います。転職のエージェントはいろんな転職者を見ているから、一度相談だけでも行けばどうですか?ここで聞くよりいいと思う。

お勤めの会社における「管理職」とは?

たろすけ
    10人の事業所で出世すると、どうなるんでしょうか?

どういった業種かわかりませんが
    >人の指導や、書類の最終確認、業務進捗管理等もしています
    「受け身」の業務ですね。
    新規受注などは管理職がやっているのですか?

会社は株式会社ですかね?
    取締役などになったら、会社の株をもって欲しい、とか言われるかも知れませんが、どうですか?
    管理職は、(その階級によるけど)経営側の人材になるので、月俸制や年俸制になったり、業績によって収入が変動する場合もありますが、いいですか?

私の実家は従業員40名弱の建設系事業ですが、部長までは普通に月給制です。
    事務系には女性の部長もいますよ。

肩書きの問題なのか、待遇の問題なのか、そもそも、トピさんがお勤めの会社で、職制なり待遇が明文化されているのか、なんでも社長の一存なのか、です。

私自身は現在退職して15年ですが、従業員1万人規模の会社に勤めていました。入社時の入り口から、総合職・一般職の別があり、一般職はISO上「補佐」です。だから管理職にはなれません。総合職転換したひとや、後に女性への総合職採用の門戸が開かれ元から総合職採用された人には管理職の道があります。昇進試験を受けて、合格すれば昇進出来ます。
    私は一般職でしたが、肩書きはなくとも「補佐」の域を超える仕事ができていたので、同じ仕事内容の総合職と給与待遇面では劣りますが、やりがいに満足していました。育休取って復職する総合職女性もいましたが、退職した私は「女性はやっぱり(ダメ)ねー」と言われていたかも知れませんね。

飛び出す際に、武器はお持ちですか?
    離職前に、ご自身のプロフィールでどの程度求人があるか、確認してみてください。

転職先を探す

🙂
    さとみ
    私は大手メーカーの技術職ですが、同じ状況で悩んできました。
    複雑な家庭環境故、どうしてもやめることが考えられず40代前半になりました。

上司から、ここには書けないような嫌がらせがたくさんありましたが、実業をやれることは楽しく、家庭の事情もあって耐えてきました。

私の会社では社内結婚した奥さんが産休育休を経ないと出世はできません。
    だから出世した女性の仕事は、どちらかというと、あまり会社の業務を回すのには直接必要とされていない仕事に限定されています。

私も遅ればせながら転職を考えています。コロナ禍のなか、業績を下げていない大手なので、今は動かないほうがいいかもしれませんが…。

私は30代で一度再就職していますが、30代は転職しやすいですよ。

まずは転職先を探して、どんな条件があるかを聞いてみるのがいいと思います。

自分にもっと良い場所があれば、そこへ行けばいいです。

生産性があるかどうか

🙂
    ななこ
    何業がわかりませんが、要はお金を持ってこられる人間か、ですよ。

あなた直接客先と受注についての交渉できますか?あなたが
    お客さん何人も持っていて「あなたがいるからお宅の会社に頼むんだよ」
    と言われる人材なら、少なくとも給料上げてもらう交渉とか管理職として
    肩書加える事は可能だと思います。利益生み出す人間に辞められたら
    困るから、社長も乗ってきますよ。それでも粗末にするなら、本当に
    独立してしまう気で交渉してみたらいいんです。

もし今の仕事に生産性が無いなら、すぐにそういう仕事にしてもらう
    事です。それで業績上げる。それをやらせてもらえないなら、辞めても
    いいと思います。

誰にでもできない事、自分しかできない事をやらないとだめ。
    いつまでたってもどこに行っても同じです。

でもそういう責任重いと大変ですよ。
    私も子供できるまで、朝早く夜遅くまで男性と肩並べてやっていました。
    生産性の高い社員だったと思います。
    でも仕事は楽しいけど、最初は補佐や女だと下に見て優しかった男も
    業績抜けば「いいよなー女は、最終兵器があって」と陰口も叩かれるし、アポの嘘を伝えられたり、資料捨てたり露骨に邪魔をしてくるし、
    あまりに仕事取りすぎると今度は上司まで牙をむく。お客にもセクハラ
    される。そういうガラスの天井は存在します。

お子さんいます?接待や仕事で毎日遅くなったらどうします?家を放置
    してご主人は大丈夫ですか?

私は結局出産を機に降格したのですが、今は誰かの補助の方が気楽です。
    子供とゆっくり過ごせるし、体も楽。趣味もできるし。
    でも最近当時の業績を評価されて、管理職オファーが来ました。
    子供も大きくなったし、せっかくなので、最後だと思ってやってみるかー
    でもなーと今迷っています。お互いに頑張りましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示