詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難しい母と子(13才)の関係

レス24
    (トピ主0
    まろん
    子供
    13才の娘です。

このところ、もの凄い反抗期で困っているんです。
    台所にもテレビがあるのですが、学校から帰るとテレビの前に座り動きません。
    夕飯の支度をするときにも音がうるさいとか、イライラした様子で罵倒するので、私も『ここは食事を作るところでしょ!』と怒るのですが、聞く耳もありません。。

主人が台所に入ってくると、『はぁ~!!』と、
    何とも言えない機嫌の悪さです。

学校ではおとなしく、本ばかり読んでいるみたいなんです。
    家では勉強など全くせず、学年でも最下位なので、本当にどうしたらいいものか。。毎日言い続けているので最近は、言うのを控えてみようと思い、やめました。
    そしたら、機嫌のいいときは色々話もするのですが、
    いけないことはいけないとはっきりけじめをつけたいので、叱ると、またうるさいうるさいと言いながら、言わなくさせようと聞く耳をもたないのです。

私は36才です。
    みなさんの同じくらいの娘で、私と同じような悩みを持った方。。。もしいらしたら、レス下さいね。
    そして、意見などありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちにもおります

くるぴい
    お気持ちお察しします。我家の娘(12)がそんな感じです。彼女の場合、気分のムラに加えて、片付けが出来ません。脱いだスカートはその場に、使ったモノも片付けないでそのまま次のことをはじめるので、家のあちこちにお店を開いているよう。片付け方も、その場その場で使ったものをスーパーの袋に入れ、自室の隅に積み上げています。ADDかしら。

気分のムラに関しては、成長期の一環だと諦めています。友達や勉強のストレスに加えホルモンもさかんに分泌されるので、ああ疲れて自分をもてあましてるんだなと放っておくことにしています。感情的になると後々いやな気分に拍車がかかるのは経験済みです。ただひどい時は(例えば「ありがとう」を言わない等)「疲れてるのはあなただけだと思わないでね」とびしっと怒ります。

同年輩か年上のお子さんがいるお友達にぶちまけて、笑い飛ばしてストレスを解消しています。夫にぐちるのはNG。子供達は夫にはましな態度を取るので、このへんもストレスなのですが、「お母さんなら全てを受け入れてくれる」という甘えなのだと思います。しんどいけど、お互いがんばりましょうね。

うちは13歳の男の子

詠み人知らず
    やはりかなり態度が悪く、大変です。学校の宿題もやらず、テストの点はひどい、親に対しても反抗的。です。宿題のことも勉強のことも私が口を出すと「ッるせ~な~~!!てめえはだまってろ!!」と言う始末。しかも暴力もふるってきたりもします。子供への虐待ではなく、親を虐待。。。ですよ。
    言ってもやらない、言わなくてもやらない、のなら言ってこちらがストレスになるだけ損です。
    ですから、最近はたま~~に一言言うだけです。
    でも、難しいですよね、放ってよくなるわけではなし、といって言っても駄目だし。どうしたらいいのでしょう。私も聞きたいです。人生の先輩に。。

親の私にもかなりのストレスがきてます。
    そんな時は友人との長電話やお買い物で発散してます。
    女の子のほうが同じ性だし、まだいい。。。と思うんですが、ここで不幸自慢してもしょうがないですよね。
    お互いがんばりましょう。

家の手伝いさせていますか?

間に合います。
    >家では勉強など全くせず、学年でも最下位なので、本当にどうしたらいいものか。。

学校の成績以前に、年齢に応じた手伝いをさせてきましたか?13歳は、子どもの言動が自立していく思春期に入っています。

>台所にもテレビがあるのですが、学校から帰るとテレビの前に座り動きません。
    >夕飯の支度をするときにも音がうるさいとか、イライラした様子で罵倒するので、私も『ここは食事を作るところでしょ!』と怒るのですが、聞く耳もありません。。

食事の支度、掃除、洗濯、出来るところから自律させていきましょう。身の回りの事も自律できないのに、自立していくことは出来ません。
    学校の成績が良くても=人間として良いわけではないのです。

否定や批判的なことは言わずに、家庭生活の中での仕事を少しずつ一緒に出来るようにしていきましょう。

うちは13歳男の子です

ロンロン
    うちも帰ってくるなり不機嫌で言う事は聞かないわ、ちょっとした事ですねて「じゃ、もういいよ!」なんてすぐにふくれたり。反抗期なのでしょうね。

私もそんな息子にムカッと来る時もありますが一緒になって熱くなるとお互い引くに引けなくなるので
    迷惑がかかる事はガツンと怒りますが場合によっては「あーハイハイ、そうですか」「好きにしたら?」とほっておきます。

そうするとしばらくすると何事もなかったかのように涼しい顔でなんだかんだと話して来たり「お母さん、さっきはゴメンネ~」なんて素直になったりします。

あとは本人がへそを曲げていない時に親には親の立場がある事、家族であってもルールを守らなければ嫌な気分になる事、家族だからこそ協力が必要な事を冷静に話すようにしています。

本人達も心身ともに子供から大人に近づいてゆく事で感情がコントロール出来ず自分自身を持て余してるのかもしれませんね。

お互い大変ですが親が上手にコントロールし見守る事で我が子が上手に成長する手助けが出来ると信じて頑張りましょう~!

大丈夫!

ゆみ☆☆☆
    思春期真っ只中なんですもの、反抗期は当たり前です。

参考になるサイトがありますので、お読になってみてください。
    http://www.geocities.jp/yumemineko4649/mama02.html

ときには一発くらわせよう

先輩より
    まあ 懐かしい。我家にもそんな時がありました。今となっては子供と笑ってお茶のみしてます。家も全く同じでし
    た。ご参考までにお話します。口で言ってもだめであちら
    から手が出たら取っ組み合ってなぐってやりました。一応
    顔だけは無しと言い置いて派手にやりましたよ。おかげで
    ガラス2枚割りキッチンの椅子を壊し襖や壁はぼろぼろに
    なりましたけど。画体は頭一つ大きかろうと気迫だけは負けませんでしたよ。相手に本気でかかると向こうもひるむ
    ようです。たまにはがつんとやりましょう。息子二人おりますが取っ組み合った息子のほうが今おとなしくなりました。逃げずに向かい合ってください。子供は親の本気を試しているのです。こちらも本気でぶつかってみてください

私も悩んでいます

悩める母です
    私も14才の長女について同様に悩んでいます。
    3学年上の長男の時は、口数が少なくなる程度だったのですが、長女については半年位前から態度の悪さに辟易しています。
    ちょっと気に入らないことがあると、廊下や階段、自分の部屋の床をドスドスと踏み鳴らす、ドアを思いっきり閉める、無視するなどの態度に出ます。
    言いたい事があるならはっきり言いなさい、と言っても口の中でブツブツ言っているだけで、すぐ物にあたります。インターネットで調べたり、人に現状を聞いてもらったりして、この時期の反抗期について理解しよう、受け入れようと務めてはいますが、はっきり言って毎日ストレスが溜まります。
    主人は一過性のものだから放っておけと言っていますが、毎日応対している私はたまったものではありません。

戦い時

1
    う~ん,わたしの中学生時代を見るようだ。
    あの頃は,ほんの些細なことにイライラして,トゲを出してばかりいたっけ。小ずるかったから勉強はしてたけどね。
    世のお母さん達はそういうことのないよい子だったのでしょう。自分でもわけのわからないイライラを抱えている状態なんて,きっと理解できないんだろうな・・・

今が戦い時かな。押したり引いたり,上手に戦ってください。
    子どもに媚売って物わかりのいい親になっても仕方ない。そして,誰かに上手な答えを教わってもきっと役には立たない。答えを持っているのはあなたの娘だけだ。
    がんばれ!お母さん!

まるで私の子供時代をみているよう

ありさ
    私には子供がありませんが、思春期のころ反抗ばかりしていました。中学校、高校と毎日が衝突の日々だったんです。
    勉強が大嫌い、体がぼーっとする感じでしたね。
    中1のときに同じ社宅の子からいじめに遭遇したこともあって、何をやっても自信がなくて陰気でした。

救われたのは高校1年の担任の先生でした。
    悩みや愚痴をすべて聞いてくれて、恩着せがましいところは一切なくて、見守ってくださって今でもその先生に感謝しています。

私の母はどちらかというと「友達とは仲良くしなさい」「愚痴なんてききたくない」タイプの人でしたので私を型にはめようとして、衝突ばかりだったのかもしれません。
    聞き流して笑い飛ばしてあげてください!
    お願いします。

しつけ

happy
    しつけって、子供が小さい時にやってないとなかなか
    厳しいですね。

まず、お母さん自身が、何が正しくて何が悪いか
    わかっているのか?子供の模範となるような生き方をしているのか?
    自分を振り返る事も重要だと思います。また、自分が
    思春期の頃の親の態度とか思い出して参考にしてみる
    のもいいかと思います。

そして、娘さんに関してですが、学校の休み時間に本ばかり
    読んでいるとの事。これは、友達付き合いがうまく
    できないから逃げるために本を読んでいるのだとした
    ら、そうとうストレスたまっていると思います。

家でテレビばかり見ているというのは、やはりそんなに
    読書が好きという訳ではないのでは?

まず、娘さんを、休みの日にドライブや映画に誘った
    り、家族で出かけてみてはどうですか?

小言を言うよりも、まずは相手の心を理解する事。
    テレビばかり見てるなら、一緒に買い物でも行こう
    って誘ってみてはどうですか?

テレビの見過ぎは教育上あまりよくないと思いますよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示