詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション住まいの悩み事です。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    momo
    話題
    初めて投稿させて頂きます。
    現在50代前半の子供なしの主婦です。

20年はど前に現在の分譲マンションを購入しました。
    購入して10数年くらいは平穏に暮らしていましたが、ここ数年は苦痛でたまりません。

引っ越してきた時は同じ階の8軒の方々も常識のある方ばかりできちんと挨拶をしあっていましたが次々と引っ越しをされて今では当方と、あと1軒となり新しい方々がはいってきましたが引っ越しの挨拶にも来られず、それは良いとしても同じ階で会って、こちらから挨拶をしても知らん顔で無言でエレベーターに乗ることに…気まずいわ、気分悪いわで…マンション駐輪場で他の階の方に会っても、お互いに挨拶もせずです。

これまで何度も自分から挨拶しましたが無視なので、もう挨拶をするのは止めました。当初のマンション住人は3割ほどしか残っていないように思います。ガラリと住人が入れ替わり雰囲気もガラリと変わりました。こんな殺伐としてしまったマンションから引っ越したいのですが主人の会社への通勤のこともあり定年するまで住むしかないのですが、あと4年もありかなり苦痛です。私もパート勤めしていますが出勤時、帰宅時にマンション住人に会うのが嫌でたまりません。

後から引っ越してきた人達のほうが態度が大きく、先日も上の階の30代くらい女性とエレベーターに乗ったのですが私が先に会釈をして降りた直後に「閉めるボタン押せよ!ババァ!」と言われてビックリでした。私が両手に荷物を持って手がふさがっていることを分かっていての暴言にどれだけ程度の悪い方なんだろう?と夜も眠れないほど気分が悪かったこともあります。

この殺伐とした雰囲気になってしまったマンションから早く引っ越したいです。あと4年をどう乗り切れば良いのか?実際に嫌なマンションから引っ越すまでの数年を乗り切った方からのアドバイスを伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

マンションに限らず日本中で

🙂
    アラカン
    乗り切った人でなくてすみません。
    私はアラカンの都市近郊農家の嫁です。

田舎ではありますが、大都市まで20分で行ける土地なので若い新住民も多いです。
    当然ジェネレーションギャップもあります。

私はどちらかというとトピ主さんの気持ちがわかるのですが、若い新住民はとにかく近所付き合いが嫌いです。
    田舎とはいってもあまり濃いつきあいはないのですが、自治会さえも嫌がるし挨拶もしません。
    引っ越しの挨拶なんてもちろんありませんよ。
    こんな現象は日本中で起きてるんじゃないでしょうか。

私はもうあきらめてます。
    快適に暮らすにはまわりとの人間関係も大切だと思うけど、とにかく嫌の一点張り。
    彼らにとって私は古い価値観を押し付けてくる鬱陶しいおばさんなんでしょう。

トピ主さんは4年後にマンションから出られるのならうらやましいくらいです。

気に病むに値しない人達

🙂
    You
    まずおかしな人達の言動は、気に留めない事ですよ。程度の低い人が増えたものだと受け流すに限りますよ。

たまたま通りかかった犬に激しく吠えたてられたとして、何日も気に病みませんよね。その程度の事と思ってみられては?
    暴力を振るわれたなら話は違いますけれど、暴言や社会常識の無い人達の事を気に病んで囚われるのは人生の無駄遣いですよ。

私もあんぐりするような態度の人に出会いますけれど、気に病むに値しない人達だと思っていますよ。

私もマンション暮らしです

初冬
    マンションは築15年、入居して13年目です。
    今のところ、住み心地は抜群にいいです。
    他の住人の方との関係も良好です。
    この1年の間に3軒ほど転居しましたが、すぐに次の方たちが入りました。
    マンションの雰囲気が良くないと、転居する際にいい価格で売れないので、困りますよね。
    マンションの数が少ない狭い地域ですので、何か起こるとすぐ話が広がります。
    日ごろの評判が大切になります。

前置きが長くてごめんなさい。
    こちらから挨拶をしても返してくれないと、ストレスですよね。
    また、上の階の30代くらいの女性の言葉遣いは、それはひどいものです。
    同情いたします。

弟一家が大阪府都市部の駅近マンションに住んでいますが、他の住人との関係は、とてもあっさりしたものだそうです。
    自治会からも脱退するとの案が出ているとか。
    恐らく会っても挨拶もしないのでしょう。
    弟は「マンションの人たちと会いたくない」と言っていた時期がありました。

トピ主さんのお気持ちは分かるような気がするのですが、ここは、普通のマンション暮らしはそんなものだと割り切っていくしかないのでしょう。
    ご自分は非常識な言動をとらないようにだけ気を付けて、4年間をやり過ごすしかないかと。

嫌なマンションから引っ越すまでの数年をいかに過ごすかとのアドバイスにはなっていなくて申し訳ありません。

ひ、ひどい。。。

🐶
    ちーず
    挨拶の有る無しは、
    まぁどこでもあるよなーって思ってましたが
    >「閉めるボタン押せよ!ババァ!」
    これにはびっくり
    衝撃です
    同じマンションともなるとまた会う機会が絶対ありますよね
    いやー、サイアク!
    次に同じことを言われた時の準備が要りますね
    「ご自分でどうぞ うふふ」
    と軽くあしらう感じでしょうか

ウチのマンション(分譲)も住み始めてから10年
    賃貸にしている部屋もあるので入れ替わりが多いです
    同じフロアで挨拶をしない人はいますよ
    でも私は挨拶しています
    っていうか、もう条件反射で
    人と会うと口から「コンニチワ」が出ちゃう
    無言でいる方が気持ち悪いから、
    無視されてもいーやって感じです

臨機応変

🙂
    明日がある
    あと4年...。泣いて暮らすか?笑って暮らすか?それを決めるのはあなたの心次第。ちょっとした決意。

ちょっとしたあきらめ?からでも、人は何かを悟りますよね。愚痴を探せばきりがなく、不満を言ってもきりがないし。

気分が楽しくなるように、明るい服を着て出かけるのもいいと思います。あいさつも相手がすれば返すようにすれぱいいし。
    臨機応変に、対処するしかないですね。4年後には楽しい事がまっています。

それまでしばらくがまん。がまん。

同じく苦痛です

😢
    自粛中
    トピ主様と同年代、子どももおりません。
    築10年の分譲マンション住まいですが、同じような不快な思いをして以来、敷地内で人に会うのが怖くなっています。挨拶無視ってキツいですよね。こんな事なら気づかない振りしとけば良かったと思う事が多々ありました。また、入居時から合わないお宅もあり、絶対会わないように気を付けて居るのが何か悔しくなります。当方は5Fなのですが、最近ではエレベーターで鉢合わせも嫌で階段を上り下りしています。なにぶん分譲なので簡単には越せません。夫は人間関係全般が苦手でイヤな思いをしても話すら聞く耳をもたずです。

トピ主様は転居できる時期が見えているようなので、それまでガマンされた方が良いですよね。住人と付き合わなきゃ良いんですから。ご自分がイライラしてしまうのは損ですよ。