詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の誕生日を祝ったけど

レス10
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    朝9時くらいから起きて
    初めてケーキを彼氏に作りました。
    色々どのケーキを作るのかを悩んだのと
    レンジがなくフライパンでやっとこさ作りました。
    プレゼントと手紙も用意しました。
    私がステーキを焼いてご飯も一緒に食べました。

そのあと、くたくたになってたせいか横になったら夜の8時頃から気付いたら寝てしまいました。

それから数日して
    彼氏は我慢してたみたいで
    「祝ってくれたことは嬉しかったけど、最後まで一緒に過ごしたかったのに寝てしまったのが悲しかった。終わりよければ全てよしなのに」と言われました。

私は、一緒に過ごしたかったけど、気付いたら寝てしまってた。ごめんと言ったけど

彼の中ですごく残念だったみたいです。

何て返していいかわかりません。一生懸命自分なりにやってたので、想いが伝わってるかと思ったらそんなこともなかったんだと、私も少し辛くなりました。

誕生日に寝てしまうのは、最低でしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

そんなに気にすることじゃない

匿名
    寂しくは感じますね。
    でも自分のために朝からケーキ作って、疲れて寝るなんて可愛いという気持ちが強いです。
    せっかく一緒にいるんだから、起こさないように横でごろっとして過ごしたりするのも、ちょっと楽しいもんですけどね。

トピ主さんが一生懸命準備した結果、彼はこの楽しい時間を長く共有したかったと感じたのでしょうから、想いは彼に伝わっていると思います。
    でも彼氏さんは言葉選びが少し下手ですね。
    楽しい日を過ごしたはずなのに、悲しかったことだけ言われたら辛いですよね。
    それに「終わりよければ全て良し」は余計かな。
    最低だなんて思わず、もうごめんと言ったんですからあまり気にしなくて良いと思いますよ。

そのうち笑い話になるから

🐱
    風鈴
    気にしない。
    彼のためにくたくたになるまで頑張りすぎてしまったあなたの気持ちも分かるし、何よりもあなたと楽しい時間を過ごしたかった彼の気持ちも分かります。
    恋愛まっただ中のときに起こりがちなすれ違いですよね。彼もね、あなたの想いは分かっているけど、残念な気持ちを自分の中で昇華しきれるほど大人でないんですよ。
    とりあえず深刻にとらず、「クリスマスも来年の誕生日も絶対寝ないから!」と宣言しておくくらいでどうでしょうね。そして今度は美味しいお店のケーキでも買って、彼とのんびり楽しく過ごせばいいですよ。

それも経験

くものす
    次回があるにしろ、また別の人の誕生日を祝うことになるにしろ、普段やりなれないことを無理してやろうとしないことと、朝から張り切ると夜まで持たないということが、トピ主さんの誕生日の祝い方の教訓として得られたのですから、いい経験になったと思っておけばいいんじゃないでしょうか。

誕生日に寝てしまうのが、世間的に最低かどうかは、彼氏さんがどう思うかには影響しません。彼氏さんは、準備やお祝いをいっしょうけんめいしてもらうより、いっしょに楽しく一日を終えるほうを重視する人なんです。
    それが彼氏さんの評価軸である以上、それを世間の人に確認しても仕方ありません。

彼氏さんが好きなら、その評価軸を受け入れましょう。
    好きな気持より、がんばったのにという辛い気持ちのほうが強ければ、別れればいいだけです。

似たようなことされました

🙂
    ゆーな
    確か休みが合った日に、婚姻届を書こう!となったんです。
    私はウキウキしながら起床。すると彼はまだ爆睡です。普段から仕事が忙しかったので仕方ないと思い、起きるのを待ちました。

お昼、起きません。
    夕方、起きません。
    夜、もたもたしながらご飯食べてすぐ寝ました。

イラッとして朱肉が見当たらなかったので、押印以外の自分の項目を1人で埋めました。
    やっと覚醒した旦那に文句を言われましたが、思いっきり睨んで黙らせました。

今となっては笑い話ですね。
    旦那にそのエピソードを話しても、「そんなことあった?」となると思います。

そのときは確かにムカムカとしますけど、何月経てば、大したことではなくなると思いますよ。
    長い付き合いになれば、そういうことの連続ですよ。うまく付き合っていくしかないかと。

あまりにもネチネチ言うなら、ちょっと考えた方がいいかな、と思いますけども。

まだ若い彼氏ですか?

🙂
    丸橋
    朝から一生懸命彼氏の為に色々して、疲れて寝ちゃったら可愛くてたまりませんわ。。
    器の小さな男ね。

仕方ないけど悲しいよ

🙂
    あらら
    うちの夫が寝落ちする人です。

夫いわく、気づいたら寝てしまっていてコントロールできないので仕方ないそうですが。

寝てる本人は寝てる間意識が無いのだからいいでしょうが、置いてけぼりくらって1人起きてるこっちは寂しいですよ。

一生懸命とか想いが伝わってるかと思ったらとか、的外れです。
    まるで彼氏が悪いみたいな言い方ですね。

お祝いを頑張ったことと、寝てしまったことは別ものなんです。

例えばですが、トピ主の誕生日に。

彼が予約してくれたレストラン前で待ち合わせて、入店して祝ってくれて、その席でプレゼントも渡してくれました。
    でも食事が終わったら「じゃ!眠いから帰るね!!」と彼があっさり帰っちゃったら寂しくないですか?

彼からしたら「店を探して予約して、プレゼントも悩んで選んで購入した。お祝いを頑張ったら眠くなったから帰るね!」です。

頑張って疲れたから食事だけして、店の前であっけなくさよなら。

もう少し一緒にいたかったと寂しくなりませんか。

帰ってしまうのと寝落ちしてしまうのって、置いて行かれるほうは同じなんですよ。
    1人残されて寂しいし、つまらないです。

普通楽しんでる時に寝ませんよね。
    一緒にいるのに、普通の夜ではなくてお祝いの夜なのに自分といるのは寝てしまうほど退屈なのかな?と思ってしまうのです。

悪くはないけど

🙂
    兼業主婦
    誰かを祝う時に大事なのは
    “相手が何をされて喜ぶか”
    に重きを置いた方がいいと思います。

今回は単純に、彼はお誕生日の夜を一緒に過ごす事を楽しみにしていたんだと思います。
    だけどあなたは“彼の為に朝早起きをしてケーキを作る”といういわば自己満足のところに重きがいってしまったのが、彼にとっては不都合だったのでしょう。

あなたも彼氏もどっちも悪くはないのですが、
    普段から、彼が何に喜ぶかを把握しておくと次回から楽だと思いますよ。

本来誰かをお祝いする事は、相手の笑顔を引き出すような事が目的になります。
    あなたがどう祝いたいか?ではなく、彼ならどう祝われると喜ぶか?を今後は意識したほうがいいかもしれませんね。

今回に関しては
    『ほんとそうだよね。今回は寂しい思いさせてしまったなと反省してるよ。本当にごめんね。』
    くらいに返信してみたらどうでしょう?
    悪気があってしてしまった事でもないし、謝罪してるのにグダグダ言ってくるような人なら、彼氏としてうーん...って感じです。

終わり良ければ全て良しって??

😉
    れん
    朝からケーキ作ったりプレゼントや手紙用意して、8時に寝てしまったことにダメ出し??
    トピ主さんは晩御飯まで作って頑張ったんですから十分「終わり良し」ですよ。

その彼は夜の関係を期待してた…つまりそれができたら「終わり良し」だったけど、あなたが寝てしまってできなかったからむっとしてるだけでしょ。

彼のこと悪く言ってゴメンね。

でも、同じ状況でもトピ主を可愛いと思ってくれる男性が他にいると思いますよ。
    欲求が満たせないと女性に当たる男性は良くないよ。

大丈夫、笑い話ですよ

🙂
    南華
    その時は「残念」と思うけど、すぐに笑い話になります。

ふつうの男なら、次のあなたの誕生日には、「おれの誕生日にはぐっすり眠っちゃってたなぁ(笑)」となるでしょう。

そんなことにいつまでも拘っている男なら程度が知れています。

大丈夫ですよ。

嫌な言い方する男だね

😑
    ポッサム
    疲れて眠ってしまった彼女の体調も気にかけず、不満を述べた彼は器が小さ過ぎ。
    「おわりよければ すべてよしなのに」も余計な一言。

手作りケーキと食事、プレゼントに手紙まで用意。
    トピ主さんは優しい女性です。誕生日の行動が「最低」なんてとんでもない。
    疲れて眠ってしまった事を、キツい言葉で責めた彼こそが最低なんです。

交際を続けるにしても、彼に対して遜り過ぎないよう気をつけてください。
    トピ主さんは悪いことはしていないんですから。