詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 矯正したい!けど旦那に反対されると悩みます
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正したい!けど旦那に反対されると悩みます

レス35
    (トピ主6
    🙂
    ぴょん
    1年後の結婚式に向けて出っ歯の矯正を考えています。

ネックとなっているのは旦那が否定的で、理由はお金がかかるからです。

結婚式の足りない資金をこれから1年かけて貯める予定なのですが、結婚式のお金も矯正のお金も全て私の給料から貯める予定です。旦那は自営業で先行き不透明のため、アテにしてません。

旦那の意見は、私の給料も夫婦のお金だからそんなものにお金を使うな、です。
    正直、この意見には私の稼いだ給料でしょ?!とも思ってしまいます…

ずっとコンプレックスだった出っ歯を、矯正するタイミングなんて、結婚式でもなければこの先あるのでしょうか。子供ができれば私のことにお金なんてかけさせてもらえません。そうなるとタイミングは今か、もう一生諦めるかしかないのです。

そこでみなさんにお聞きしたいのは、
    1 反対を押し切って矯正をやるべきか
    それとも
    2 夫婦のお金を矯正に使うべきではないか

矯正をされた方、そうでない方、教えてください。

また、矯正をされた方、メリットを教えてください。笑顔に自信が持てた、等々。
    反対の中、一人で長くてツライ治療を受けるのはメンタル的に厳しいです…勇気がほしいです!

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆になぜ今まで始めなかったのか

かすてらん
    自分で挙式費用と矯正代と両方貯められるなら構わないのではないかと。
    結婚前の支出まで夫婦のお金なんて言われたくないですよね。
    でも今から矯正を始めても一年後ではまだ装着ついたままだと思いますよ。
    マウスピース矯正とかもありますが、あれは担当医によってピンキリなので合わない人もいます。
    長年コンプレックスだったならもっと早く始めとけばよかったですね。

矯正経験者です

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    私は矯正を経験しています。

幼少期、歯並びが階段状にガタガタで矯正するかしないか迷うレベルではありませんでした。
    裕福ではない実家で150万円(30年前の金額)のお金を出してくれた両親には感謝しかありません。

私はトピ主さんが稼いだお金で行うことなら矯正する権利はあると思います。
    ただ1年で間に合いますか?
    普通は数年かかると思いますが、現在は技術が進歩したんでしょうか。
    私は4年間針金タイプの矯正器具をつけていて、笑うと針金が見えました。

トピ主さんに賛成はするのですが、ご主人の気持ちも分かるんです。

実は今、我が子が矯正するかどうか夫婦で話し合っています。
    小学校で噛み合わせが悪いと言われて、歯科で矯正の話を聞きました。

矯正経験者の私はした方がいいと思うのですが、夫は反対。

そこまでお金をかけてしないといけないこととは思わない。
    命に関わる病気ならお金はいくらでも出すが、してもしなくても生きる上で困らないでしょ。

というのが夫の意見です。
    おそらくトピ主さんのご主人も同じような考えなのではないでしょうか?

ただトピ主さんの場合、ご主人よりトピ主さんのお給料を中心に貯金されるんですよね。
    難しい話ですが私はトピ主さんを応援しています。

レスします

🙂
    こも
    矯正については、40代の方が歯医者で矯正を勧められ、今更~って断ったら歯科医から矯正は美容だけでなく、健康面でも大事だと。
    8020?だったかな80代で健康な方は20本残っているとかなんとかって事らしく歯を整えておくのは良いことらしです。(だったら保険効かしてよとおもいますけど)
    結婚したら尚更、矯正って出来ないですよ。まして子供が矯正必要だったら、自分は出来ませんよ。

歯並びは文化のバロメーター

🎁
    マリー
    と、歯医者さんが言ってました。先進国で歯並びを矯正するのは当たり前のことだそうです。
    費用を自分持ちで何が悪い?結婚するまでは自分のお金です。それを、なんのかの言うなら、親が出してくれたとでも言っておけば?
    しかしながら、矯正は一年では無理じゃないですか?どの程度か分かりませんが、矯正歯科に相談しましたか?
    息子は成長期だったのもあり、数年かかりましたよ?

私なら矯正します

週末セール
    結婚式を諦めてでも、
    矯正にお金をかけると思います。

で、いつかきれいになった口元で
    花嫁姿の写真を撮る!

トピ主さんたちの年齢がおいくつで
    入籍がいつだったのかわかりませんが
    トピに違和感しかないんです。
    矯正以前にそんな状態で結婚式って…。

あなたのお金持ちだよ

🙂
    おばさん
    あなたが働いて稼いだお金
    彼は何寝惚けた事言ってるの。
    あなたも洗脳されていますよ。
    ダメですよ。
    結婚したら搾取されますよ。
    で、結論は、矯正は絶対するべき!
    綺麗になりましょうよ。
    一生モノですよ。

いずれにしても、1年後の結婚式には間に合わないのでは?

しぇー
    タイトルのとおりですが、どの程度の出っ歯か存じませんが1年程で矯正が終わるとは思えません。
    昔TVでやっていた、美容整形も兼ねたようなメスも入る矯正なのでしょうか?それなら解りませんが、費用は一般的な歯科矯正よりかかるはずですので、違いますよね?
    抜歯の必要性の有無も解りませんが、一般的なブリッジを付ける矯正は2年から4年はかかると思いますよ、事前カウンセリングや術後メンテナンスを除いても。
    もし今から矯正を始めても、結婚式の時はブリッジが外せずモヤモヤするのではないでしょうか?
    もちろんお金さえ出せば、一度外して式後に着け直して貰うことも可能ですが、矯正に理解がない旦那様がそんな余計な出費を快諾してくれるとは思えません。
    また目立たない透明な装置もありますが、唇を閉じてもその部分は盛り上がります。唇を閉じて出っ歯を隠すのと、どちらがよいのでしょうね?

私は歯を大事にする家庭で育ったので、私も含め矯正した人は身内に数名います。70代になってから始めた親戚もいました。
    知人でママになってからされた方も知っています。
    やはり歯は一生ものですからね。長年コンプレックスになってらっしゃるのでしたら、矯正されることをお勧めします。

余談ですが、ご出産をお望みでしたら妊娠に差し掛からない時期にされたほうがいいです。妊娠中と産後は歯の質がかなり衰えますので、虫歯リスクも多くなります。何より妊娠中の歯の治療は、キツい方には耐え難いものらしいです。

結婚前の資産はトピ主の個人資産であり、パートナーとは解りませんが、歯は自分が死ぬまで付いて回るものであることを念頭に考えてみてくださいね。

素敵な結婚式と美しい歯並びを手にいれられることを、影ながら応援しております。

…と言うか、結婚式費用全額トピ主様に負担させる自営業の旦那様って、大丈夫?

貯金ないの?

娘は大学生
    独身時代に貯めた貯金から出せば問題解決では。
    今から貯めるから揉めるのです。

今って、結婚する前から同居する人が結構いて、入籍してから時間がたって結婚式するから、こういう問題がおきるのですね。自分の貯金だから、私なら何も相談しないで、何でも買いますよ。

未来の健康代金引換

🙂
    わかわか
    中学生の子供がいるからおばさんです
    私の若い頃はいまのように
    矯正が一般的ではありませんでした
    歯並びの悪い私は歯磨きにうがいに
    気をつかっています
    しかし歯がジグザグになっている箇所は
    虫歯になりやすくけっこう
    歯医者さんにお世話になってます
    歯周病から心臓の病になることも
    あるらしいですし
    噛み合わせによっては腰痛、頭痛の
    原因にもなります
    食事あとに食べかすが気になって
    しまうこともあります
    将来の健康代金だとは思って
    この機会に矯正をすることを
    おすすめします
    マスクをしている今は
    矯正をする人が増えているようです

あと
    ここからは蛇足ですが
    まだ結婚式前にそのような
    家計の考えの方との結婚は
    再考した方がよいかと思います
    わたしが親だったら不安を覚えます
    お金が全てではないけど…

トピをたてたのは
    矯正の相談だけでしょうか
    引き返す勇気が必要な予感がします

トピ主さんのお給料はトピ主さんのお金です。

🐤
    ダメ妻
    トピ主さんの個人財産を夫婦のお金として扱おうとする婚約者さんがあり得ません。

反対を押し切って矯正するべきか、結婚生活の為に使うか、の問題ではない気がします。

婚約者さんは「俺の金は俺のもの、ぴょんの金は俺のもの」という考え方ではありませんか?もしそうなら結婚自体考え直してもいいかも知れませんね。もう入籍されてしまったのかな?

矯正はした方が良いですよ

絶対しよう!
    見た目以上に歯並びは健康に影響ありますから。

それより、結婚前のお金は個人のものです。結婚するからって共通の財産にはなりませんよ。彼って自営業で不足した分をあなたの給与で補填する気満々ですよね。

「それでも良い、私が支える」なら止めませんが大丈夫なんですか?自転車操業にならないように気を付けた方が良いと思いました。

矯正そのものより

🙂
    まなみ
    自分は自営業で収入不安定なくせに
    妻には結婚前から妻の収入は夫婦のものとか言っちゃう人と結婚することの方が不安ですよ

日本は夫婦別産性ですし
    私は男が稼ぐのが当たり前というタイプでは一切ないですけど
    旦那さんからお互い助け合って欲しいという感じがしません
    貴方が不安定な自営男性支えていくつもりならいいですけど
    私から見て彼は自分の立場勘違いしている印象です

1がいいと思いますが・・

🙂
    木枯らし1号
    思い立ったが吉日、と言います。ぜひこの機会に矯正をお勧めします。
    でも、反対を押し切って矯正をした場合、ご主人のその後の態度が心配です。

>私の給料も夫婦のお金だからそんなものにお金を使うな
    この考え方危険ですよ。
    結婚後もトピ主さんのお給料を「夫婦の収入」と言われ自由に使えない可能性があります。
    何か買うごとに「夫婦の収入」と言われませんか?
    ご主人が自営業を続けている限りお金のことで一生もめませんか?

矯正するにきまってるわ

🙂
    フィヨルド
    そのケチない夫に言ってやりなさい。
    「歯並びが悪くて将来虫歯になったり差し歯になったりしたらそれはそれでお金がかかるわ!」って。
    早いか遅いかな問題。
    私なら結婚前から矯正開始しといたけどね。

お金が掛かるからって

ビール党
    詰まらない理由だなって思いました。
    お金は大切ですけどね。
    でも使い道はもっと大切だと思います。

トピ主さんには価値があること、夫さんにとっては価値がないこと、なのですね。
    しかし理由がね。
    矯正しなくてもそのままで綺麗だよ、そのままが好きだよ、て言うんなら良いんですけど。

「私にとっては価値のあること」て言い張って良いと思います。
    トピ主さんに収入があり一家を背負う気概もあり、結婚式の資金を貯めようという堅実な面もあるようですから、その上で価値があると思うことにお金を使うのは良いことだと思うんですよね。
    まあしかし強引過ぎてしこりを残すのは良くないので、説得を試みた方が良いかとは思います。

今しか出来ないという気持ちもわかります。
    子どもができれば自分に掛けるお金も時間も無くなります。
    結婚式までに効果が出るのかはわかりませんが、良い機会だと思いますよ。
    矯正については詳しい人のレスがあると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

式は一瞬歯並びは一生

💍
      アネモネ
      タイトル通りだと思います。
      式なんてコロナ時代にはなかなか思うように事が進まないし、出席者も迷うでしょう。
      私なら、式は簡単にして矯正に回します。
      昔から人の歯並びと手指が気になり、第一印象で必ず見てしまいます。

私は歯並び凄い悪いわけじゃないけど、子ども2人矯正終わり、自分もやってます。私程度でも一年目、まだまだゴールは見えません。

結婚式はあきらめる

🙂
      星印
      結婚式に憧れる気持ちはとてもわかります。しかし、20年もたってみれば無駄だったと感じるし、一人娘が結婚式をしなくても何とも思いません。
      (勝手な話ですが、娘のお相手が結婚式なんてくだらないとか言い出したら別問題です)

私は産育休中に矯正しました。もちろん費用は自分の貯金から。夫は、そんなに気になるかなぁ?といった感じでしたが、始めたら協力的でした。夫の実家で出されたホウレン草のおひたしは器具に挟まるので夫がコッソリ食べてくれたり。

結婚式も矯正もどちらもお金がかかります。
      どちらも難なく出せるお金なら夫さんにあれこれ言われる筋合いはありませんが、実際に言われているなら譲歩しないとね。
      どちらか選ぶとしたら、矯正ですよ。

私は昔から虫歯が多く歯周病もありました。
      矯正したら、一般歯科の検診でほめてもらえるようになり歯周病は改善。現在新たな虫歯はありません。100万円の費用は有意義だったと思います。

レスします

🙂
      だいふく
      29歳の時から歯列矯正をはじめ、昨年結婚式を挙げました。
      結婚式の時は一時的に器具を外してもらいましたが、前撮り・後撮りの時は器具を外せなかったのでそのままです。でも白い器具なので写真だとほとんど目立ちません!

器具をつけてもう3年経ちますが今年中には終わりそうにありません。
      矯正には時間がかかるのでやるなら1日でも早い方がいいです。

わたしも結婚してからも器具のローンを払っていますが、自分の貯金から出しています。
      ずっとコンプレックスだったなら矯正することをおすすめします!!
      骨格も正しい位置に戻るので顔も小さくなり横顔も綺麗になりますよ。

矯正で美しくなる+かみ合わせも良くなり健康になります。

🙂
      通りすがり
      結婚そのものを考え直すべきかも。
      お金の使い方や金銭感覚、経済的価値観が決定的に違って合わないように感じ、このまま結婚していいの?と不安になりませんか?

結婚式が豪華だから資金が足りないのですか?
      今まで浪費していたから矯正資金が無いのですか?

>私の給料も夫婦のお金だからそんなものにお金を使うな
      あなたが私の娘なら、そんなこと言う婚約者とは結婚させられないと猛反対します。
      お金を娘の健康のために使えないなんて!
      先行き不透明な自営業に娘の人生が搾取されるとわかっていて結婚させるわけにはいきません。

一事が万事、入院時には個室は不要だと費用を出させてもらえなかったり、母乳でいいだろとミルクを買うのに難色示されたり、長く辛い人生が待ち受けていそうです。

さて、矯正のメリットは横顔のラインが美しくなるだけでなく、かみ合わせが良くなる、虫歯になりにくくなる、健康面でのメリットが絶大です。
      歯は一生もの、ちゃんと毎食の歯磨き、毎晩の手入れをすれば、一生にわたって健康な歯でよく噛んで食べることができます。

逆に、結婚式を挙げなくてもいいので歯列矯正はしておくべきです。
      あなたの健康はあなたが決める。
      結婚式をするのであれば、歯の裏側に針金をかける方法もあります。
      大口開けてのけぞって笑うなどしなければ一切見えません。

歯列矯正のデメリットは時間が数年かかり、妊娠出産授乳期と被ること。
      ただでさえ妊娠で歯はボロボロになります。
      若ければ先に矯正するか、
      高齢出産ハイリスクなら先に妊活して産んでから矯正するか、
      今のうちに矯正歯科でよくよく最長期間と最高額はいくらになりそうか見積もってください。
      妊活のタイミングは夫婦でよく話し合い、
      治療開始のタイミングも歯科医によく相談し、納得してから始めてください。
      お前の歯なんてどうでもいい、という考えの男性とのご結婚は反対します。

結婚はしているけど結婚式がまだなんですよね?

🙂
      おすすめします
      旦那、と書かれているので入籍は済んでると思って書きますね。

結婚前の自分の貯金はありませんか?
      結婚後のお給料は2人のお金なので、ご主人の了承が必要だと思います。
      私は結婚前の貯金で38歳から矯正を始めました。専業主婦でした。
      4年程かかりました。子どもは2人、スタート時小学校1年生と幼稚園児でした。

矯正の初めのうちは痛くて食べられません。
      ダイエットになって良いと言われる方もいますが、
      妊娠したら、体に良くないですよね。

独身時代は管楽器を吹いていたので、歯並びは気になるものの矯正は考えませんでした。

矯正はした方がいいです。思いっきり笑えます。
      私は笑うと八重歯が唇に引っかかるので、写真を撮るのが苦手でした。
      矯正前の写真は笑ってるけど困っているような表情ばかりです。

絶対やった方がいいけど、お金とタイミングがネックですね。
      私は100万プラスα 子供達は75万プラスαでしました。

トピ主様でしたら、結婚式までに間に合うかどうか、もありますね。

コメントありがとうございました。追記です。

🙂
      ぴょん
      みなさんコメントいただきありがとうございました。アネモネ様まで読ませていただきました。

結論、矯正をした方がいい!という意見の方が多かったので、思い切って治療を始めたいと思います。

夫婦の状況を記載せずに悩みだけ記載してしまったので疑問に思われた方もいらっしゃったかと思います。申し訳ありません。

まず私は30歳で旦那は年上です。1年前に入籍と同時に新婚生活をスタートさせました。ですので入籍から日が空いております。
      すぐに結婚式を挙げなかったのは、お金がなかったこと、私がそこまで結婚式を挙げたいと思っていなかったこと、あとコロナになってしまったからです。

独身のうちに矯正をしなかったのは、決断できなかったからです。お金や期間や痛みばかりが先行してしまい治療を決意することができませんでした。そして矯正するなら何かのタイミングの時、結婚式かな、と思っておりました。

この1年間で貯めたお金は恥ずかしながら、独身時代の旦那の事業の借金と、年金未納分に当てたからです。(全て入籍してから発覚しました。私も学生時代の未納分と2年間の未納期間がありましたので強くは責めれませんが…)
      今はもう綺麗さっぱりありません。

また独身時代のお互いの貯金は賃貸を借りる時の初期費用や家具家電などに消えました。
      私も貯蓄してこなかったのは本当に反省しています。

現在は旦那が生活費全般、私が貯蓄担当という感じで共働きです。
      そんな状況ですので、夫婦のお金から矯正代を出すのか?と反対されています。

旦那の稼ぎだけじゃ貯金もできないの?!と思われる方もいるかと思います。私もそこは悩みではありますが、事業が軌道に乗ることを見守りつつ自分も働くしかないかと…

また、私は正社員ですので結婚式のための貯蓄と矯正代(デンタルローンを予定)は自分のお給料から賄えます。旦那の負担はなしです。

追記の追記です。

🙂
      ぴょん
      矯正についてですが、一般的な銀のワイヤー矯正です。ワイヤーが1番歯が動くスピードが早いからだそうです。1年後、出っ歯がどこまで引っ込んでるか、挙式当日は外せるかなどは何件もカウンセリングに行き説明してもらいました。
      結果、完璧とまではいかないけど今より見た目は確実に良くなっているという事で、1年という期間の限界については理解しています。結婚式後ももちろん治療は継続する予定です。
      ちなみに検討している歯科医院では式や前撮りの期間が離れていなければ、1度外すのみなら費用はかからない、とのことでした。

ちなみに今後考えられる妊娠・出産時の治療の継続も相談しました。妊婦さんも治療されています、出産前後2~3ヶ月は治療をストップする事も可能です、と事例を教えていただきました。ただ、こちらは自分がなってみないと分からない気もして…結婚式のことばかり今は目がいってますがよくよく考えないといけないですね…ご意見いただきありがとうございました。

訂正です

🙂
      ぴょん
      何度もすみません。
      1つ目の追記でコロナになったから、というのは世間がコロナ禍の状況になったからです。
      夫婦共決して感染者ではありません。
      ややこしくて申し訳ありません…

旦那とはそういう生き物

🙂
      やす
      なんでも反対しますよね。
      やりたいことはやったほうがいいよ。
      (悪いこと以外は)
      旦那の顔色伺ってたらなんもできないで人生おわるよ!

これからの生活を考えると

娘は大学生
      トピ主さんは、ご主人の借金返済を手伝って優しい方だなと思いました。事業がうまくいけばいいですね。

でも、二人とも貯金の無い中での新生活で、挙式費用を貯めている状態です。それで矯正費用もローンにすると、いつまでもお金が貯まらないのではないかと。そして、その中で妊娠出産したら、大変な事にならないのかと心配です。

本来、挙式も矯正も、貯金が充分ある状態の人がするものだと思います。カード破産する人の生活と同じに見えてしまいます。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

引き続きコメントありがとうございます

🙂
        ぴょん
        星印様以降、やす様までコメント読ませていただきました。本当に皆様ありがとうございました。

結婚式より矯正を優先した方がいいという意見も多く、矯正は結婚式のための私のわがままだと思っていたので、健康のためにもやれるならやったほうがいいんだ、と改めて必要性を感じました。

独身時代は浪費ばかりで貯蓄をしてこなかったこと、追記に記載した通りお金を使ってしまったので、また1から貯めるという具合です。親族のみの時期なので豪華にする予定はありませんが、旦那側の親族が海外から参列予定で旅費も負担するためそこそこお金が必要となります。(コロナ禍で来ていただけるかは分かりませんが…)

快く納得はしてもらえないと思いますが、了承を得れるよう今後も話し合いたいと思います。

やった方が良いです。綺麗になりますよ

🐱
        まこ
        私も20代の頃、矯正しました。矯正すると歯並びだけでなく、綺麗になりますよ。

私はそんなに辛くなかったなあ。矯正できるの嬉しかったです。

その後、矯正したのを知らない同僚から、綺麗な歯並びしているね、と褒められて嬉しかったです。

やりたいならやった方が良いですよ!

矯正して下さい!!

😀
        プチ
        1)絶対矯正やるべき…コンプレックス一生ない

2)自分の稼ぎの金は全部夫婦の金ではない…とはいうものの結婚したら働いた一部は貯蓄に回した方がいいかも余裕あるならそれとは別に1万でも5千円でも
        つもり通帳作っておいた方が何かの役に立つかなチリも積もれば山となる。

※自分は下の歯だけの部分矯正なので1年程で終わりますがあなたの場合どうなるのでしょうか…。

本当に綺麗な歯並びになるのでやって良かったと思いますし何より普通に歯を見せられる!!
        歯は一生ものです自分のお金でするんだから誰にも文句は言えない!!

因に何年か前の話ですが
        我が子の矯正時、どこの矯正歯科に行こうか迷う中
        人づてに聞いてそこに行きましただって評判良い所や症例数多いところの歯科医院に誰だって行きたいですよね失敗したくないし。
        ローン以外に行く度五千円程掛かりましたが歯磨き指導やアフターケアもちゃんとしてたので、
        4才前後から始まって完全に通わなくなったのは高校生辺りまででした又矯正後に歯が元に戻らないよう裏側に装置を付けておくんですよ。
        総額ローンで三年払い毎月三万くらいだったかな~

自分はネットで調べ2.3件問い合わせ印象良い所と値段症例数等を考え決めました~
        まぁ行く度調整料金は掛かりますが
        千円いかないですし歯磨き指導(お子さん達も来てますが)もない
        相談料.検査料.診断料.矯正装置料.毎回の調整料等
        お金は掛かりますが是非とも矯正をすすめます。

※結婚後だって自分が働いたお金でするなら何の問題ないかと。
        頑張って(^^)!!

噛み合わせが良くなると咀嚼が良くなり内臓も守れる

🙂
        白い歯
        40歳過ぎで歯列矯正をしました。
        矯正の最大のメリットは、正しい歯並びになると良く噛めるつまり咀嚼が良くなることです。前歯で切り、奥歯ですりつぶしてと言う、刃と臼の様な機能をしっかり使えると、胃の中に入った食べ物をしっかり消化することができます。

いきなり奥歯で噛んで物を食べると、食べ物が硬い状態で飲み込むので胃腸に負担がかかるそうです。
        また、歯並びが悪いと口が閉じなくて口呼吸になります。
        いつも口を開けている人っていますよね。

結婚式の写真ですが、ワイヤーは写真の修正ができます。

一生を考えると歯列矯正は絶対に必要だと思います。

出っ歯矯正経験者です

😀
        もー
        40代後半ですが長年コンプレックスだった出っ歯を今 矯正中です。

奥歯の噛み合わせが大丈夫なら、上下前歯6本づつのマウスピース矯正がありますよ!
        マウスピースは少し面倒ですが、開始して4か月ですが、変化が実感できて凄く嬉しいです。
        終了まで全部で9か月の予定です。
        私の場合は35万円くらいです。

そんな理不尽な旦那さんの言うことを聞いてしまうとこの先も幾度となく言われかねませんよ。

自分の歯ですもの!
        ぜひ実行しましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示