詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れで我が家に!メニューは?

レス37
    (トピ主0
    かなかな
    ひと
    来週、夫の大学時代の友人が奥様、お子様(2歳と4歳)関東から我が家(関西)に遊びに来られます。
    旅行ついでなので、夜ご飯をうちで食べることになったのですが、どんなメニューがいいでしょうか?
    お友達は何でもいいよ、おかまいなくと言ってくれ、特に注文はないようです。

子供が喜ぶもので、あまり手間でない(私も夫も料理が苦手。妊娠中ということもあり・・)ものって?

候補としては、1 ホットプレートで鉄板焼きか焼肉
    2 お好み焼き3 手巻き寿司(お子様は巻けないので親の負担になるかな?生魚の食中毒も気になる)
    3 お寿司か中華を出前で頼む(味気ないかな?ちなみにピザ屋は田舎なのでありません)です。

また、デザートはどんなものがいいでしょう?
    皆さん、お子様連れで夜に来られるとどんなおもてなしをされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オムライス(ケチャップで可愛く顔や絵を書く)とハンバーグ

紫の野菜ジュースまま
    オムライスとハンバーグはワンプレート(サラダも
    いいかも)で人参、キュウリなどのステックサラダ
    これならスプーンで食べられる(多分)サラダは手で。
    あとは市販のコーンスープとかなんてどうでしょう?

あと、デザートは小さいお子様用のアイスキャンディ
    とか市販のプリンに可愛く種抜きチェリーとか
    飾れば簡単でいいのでは??

参考にならないかもですが、いち意見・・・・。

どれも・・・

桜子
    2才の子供がいます。
    正直に言わせて頂くと、どれも・・・という感じかも?
    ホットプレートは子供が触ったりすると危ないので、気が気じゃない。
    手巻き寿司や出前の寿司も、生魚は子供には無理でしょう。(食べさせてる人もいるだろうけど)

お好み焼きは良いでしょうが、目の前にホットプレートを出して焼くのは危ないかも??
    私だったら、散らし寿司を作って(それか出前)、後はポテトサラダとかから揚げとか、普通の家庭料理にします。
    野菜の煮物なんかの和物を加えるのもいいだろうし、そこに大人向けの酒のつまみを一品二品加えれば充分では?

それから「食べられない食材は無い?」だけは聞いておいた方がいいと思います。
    アレルギーのある子も多いし、招いて頂いた身で「うちの子はこれとこれがダメなの」なんて自分からは言いにくいだろうし。
    あまり豪華に頑張りすぎるより、普通の家庭料理にプラスαくらいが丁度良いと思いますよ!

大人と子供は別

ナナコパンダ
    面倒でしょうが、大人は大人の食事。子供は子供の食事にしてはどうでしょうか。

大人はお酒も飲むでしょうから、お酒のアテになるような料理をもてなしてはどうでしょう。
    子供は楽しい食事がいいですね。
    たこ焼きパーティーなんてどうでしょうか。
    結構楽しいからいいと思いますよ。

せっかくきてくださるんですから、デリバリーはやめた方がいいですよ。

お好みソーメン

にゅ
    お好みソーメンなんてどうですか?
    エビや野菜、チクワやハム、ソーセージなど天ぷらにして山盛りに盛って出して、薄焼き卵と胡瓜とハムの千切り、葱や冥加のみじん切り、梅肉の叩いたのなどの薬味を添えて、ドンっと真中にソーメンを出す。各自つゆの皿を持って好きな具で好きなだけ食べる。
    デザートは大きなボールで作った杏仁豆腐。上にフルーツの缶詰をトッピング。
    涼しくて簡単ですよ。一見豪華だし。

こんなのは・・・

たみゅ
    お子様が小さいので怪我を避けるということでもホットプレートは避けたらと思います。火傷したら大変ですしね。
    我が家だったらメインは2品。

鶏の唐揚げ(暑い日なら南蛮漬け風にする)
    お刺身の盛り合わせ
    ゴボウのきんぴらかひじき煮
    サラダ
    ご飯とお吸い物
    ぐらいですかね。
    普段会うお友達程度であればハヤシライスやピラフなどで手をうちますがわざわざ来る先輩なので「お刺身」は外せないかな。
    ゴボウとひじきは妊婦さんに良いですし、先日まで作っておけば楽。
    サラダはレタスをちぎってミニトマトを添えただけでOK。

もっと楽をしたかったら焼き魚にするのもいいですよ。

ホットプレートいいですね

まりん
    ホットプレートいいと思いますよ~。
    大人には焼肉で、子供用にはハンバーグを焼いちゃえば簡単です(子供にもよると思いますが、普通の焼肉だと子供には固くて食べられないことも)。
    あとおにぎりとかあればいいんじゃないんですか?
    ホットプレートならお好み焼きも焼けますよね。ついでにやっちゃう。そしたら野菜もばっちり取れますよね。
    デザートはデパ地下もののデザートなどでもいいですし、エンターテインメント性を求めるなら、カキ氷が楽しいです。トッピングを子供にやらせたりとか。
    トピ主さんも妊娠中とのこと。お子さんが生まれて大きくなったらカキ氷器、大活躍するので、一つ買っておいてもいいと思います。安いですしね。

お好み焼き!

関西出身人
    東京の人に、家でお好み焼きを作ってもてなすと喜ばれます。(こちらの人は、家ではあまり作らないって方、多いです)
    子供が喜びそうな、じゃがいも&チーズをトッピングしたものや、大人には絶対‘モダン焼き’がウケルと思います。
    キムチや明太子をプラスしたりしてもよいし、山芋をたっぷりすりおろして入れたものなどあっても良いかもしれません。

あと、たこ焼き器はお持ちですか?
    これも家でやるとこちらの方には本当にウケルんですが。

これ以外だと、万人受けするのはカレーでしょうか?
    子供用の甘口と、大人用の辛口二種類を用意しておいて、あとはサラダやオードブルがあれば立派な晩餐だと思います!

ホットプレートは・・・

のりママ
    はじめまして。八歳の娘のママです。ホットプレートは危ないかも!!って思います。やけどって軽くても痛いので、やめといたほうが無難です。お寿司なら(さびぬき)で子供用のセットを作ってもらうといいですよ。

私は人がすごく集まることが多い環境で育ちました。大人数があつまるのでいつもお手伝いしていたのですが・・・集まった時にはかならず「ちらしずし」「お吸い物」「から揚げ」「ウインナー」「サラダ」「おつまみ用おかし(イカなど)」「子供用おかし(チョコやクッキーなど)」「アイス」だった気がします。

どれもいまどきはスーパーでそろっちゃうものばかりですからいいかもしれないです。手ぶらで遊びにいらっしゃることもないと思いますからお子様にオモチャでも用意しておみあげにしてあげたらどうでしょう?遊べてオムツ替え出来て寝ちゃったときに寝かせられるような場所があるとお母さんもくつろげますよね?頑張ってください!

私はイタリアンでまとめたことがあります。

あお
    内容は、ピザ・サラダ・パスタです。

結構良く食べるお子様達だったので大人と同じでも平気でした。
    また、大人も酒のつまみにもなったので良かったです。

参考までに
    ピザ・・生地から手作りしましたが、自信が無いようならシンプルな市販品を買ってきてお好みの具を足したらどうでしょう?(チーズを多めにしたり。ハムやサウインナ・コーンを足す)大人用にタバスコを用意すると尚GOOD
    サラダ・・レタス・きゅうり・トマト・アボカド・チーズ・タコをイタリアンドレッシングで。
    パスタ・・子供を意識してクリームパスタにしました。具はシメジとベーコンです。市販品のソースで和えてもいいと思います。

デザートは無難に果物にしました。季節柄モモはどうですか?

外食で

momo
    無理に作らなくても、外食の方がいいですよ。

お招きするなら、掃除もいつもより念入りにやらないといけないし・・・。うちの子は2歳の時に、実家でホットプレートを触ってしまい、大やけどしてしまいました。

そんなこともあるので、とりあえず、お茶だけ出して、つわりで料理が出来ないからと、外食に行ったほうが、片付けもしないでいいし、ラクですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示