詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の購入。住宅ローンどうする?

レス26
    (トピ主3
    🐤
    うどん
    話題
    20代後半の夫婦です。フルタイム共働きです。子供は1歳が一人。二人目未定。
    家を買おうかと考え中です。

夫 年収600万 貯金数百万。
    妻 年収600万 貯金は現金3000万、株5000万(円相当)その他、遠方の不動産など(その内売る予定)
     副収入100~200万(株の配当など)

私の貯金が多いのは遺産です。使ってません。
    今は家賃10万以下の賃貸で、車はなし、これからもなしの予定です。

私が2000万程度頭金を出し、夫が2~3000万程度の住宅ローンを組めば保険がわりにもなるしいいかな?とか思っていますがどうでしょうか?

家としては東京の隣県の4~5000万程度の中古マンションなど考えています。
    私の預金を担保にして借りれば、利率も安くなるでしょうか?
    リスクとしては転勤でしょうか。
    何でもご意見ください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

利子分を銀行に落とすより、家計に回す方が有意義では

🙂
    まこ
    それならわざわざ共有名義にせずとも、トピ主さんが現金一括で購入しトピ主さんの単独名義にしませんか?

トピ主さんが住宅費用を固定資産税を含め全額負担する分、月々の一切の他の費用は御主人が負担するという取り決めにされては?

御主人の2~3000万程度のローンというのは最終的には利子分で膨らんでかなりの額になります。
    利子分を銀行に落とすより、家計に回す方が有意義では?

良い物件を!

🐤
    さら山
    こんにちは

昔、当時の夫とマンションを共有名義で購入しました。
    出したお金の割合に従って持ち分は分割しました。
    わたしの分はキャッシュで夫はローンを組みました。
    当時の収入は同じぐらいでしたからローンの分だけ夫はお金が少なくなり、結果的に当方が多く生活費を出してました。
    …というようなことになるかも知れませんが、それでもオッケーなら良いんじゃないでしょうか。(自分の場合は、こちらの方が多忙で家事はあまりできなかったこともあって経済的な負担が公平かどうかは追求しませんでした)

> 私の預金を担保にして借りれば、利率も安くなるでしょうか?
    預金担保ローンの実質金利って年0.5%ぐらいでしょうか。それ以下の金利で借りられる住宅ローンがあるかも、というか条件は付くけどあります。逆に言えば夫さんが起債するにあたり与信が無いと判断されて住宅ローンが高金利になってしまうなら、それこそ保険部分も含めて諸々足し込み、どっちか得か?ということになるので比較されたらよろしいのでは。
    そして金利の損得もさておき、トピ主さんの定期預金等を担保に夫さんが借金するという点が自分ならひっかかりますけどねえ。

> 何でもご意見ください。
    購入するのが良い物件であれば、転勤などがあっても売れるのでどうにかなります。

まだ早いと思います

😒
    20代後半で転勤のリスクがあれば、
    まだ不動産を買わなくてもいいと思います。

そしてトピ主さんは相続で8千万円近い資産がある、
    ということは、ご主人の貯金額とは圧倒的に差があります。
    それは、まだ大切に持っていた方がいいと思います。

余計なお世話かもしれないけれど、
    若い共働き世代の離婚って本当に多くて
    シングルマザーになる可能性もあるのです。
    ご自分の資産はまだがっちり保有しておいたほうが
    いいと思います。

それから、中古マンションを買うのはお勧めしません。
    買うなら新築一戸建て(駅近物件)。
    いずれ買うときは、トピ主さん名義でローンなしで
    買いましょう。お金がある人にローンは無駄中の無駄です。
    ローンの利息は貯金の利息を必ず上回るので、
    お金があったらローンは借りないことです。

う~ん

わかめ
    預金を担保にするやり方は全然知識がありませんが、

現在ローン減税があるので、利率を1%以下に抑え、フルローンのペアローンを組んで減税をフル活用。
    ローン減税終了時に残債を一括返済する。

だと思います。

ペアローンにした場合離婚が難しくなりますが(苦笑)

利息がもったいないと仰る人もいますが、減税の威力がすごいんですよ。
    だから、共働きならペアローンで夫婦共に減税を受ける。
    今は利率が低いので、単純に税金が還ってきます。
    エクセルで簡単に計算できますので、試算してみてください。

ただ、マンションを購入してしまうと、中々転居が難しくなるでしょう。
    お子さんがまだ小さいので、騒音問題(ご近所問題)に巻き込まれると面倒だとも思います。
    物件選びは慎重に。

お金があるなら賃貸のまま、気軽に転居できるようにしておいた方が良いと思いますよ。

うちも戸建てを購入しましたが、お金があったら一生賃貸でいたいです。
    持ち家は諸々、面倒。

駅近や家の間取りは自由にできても、ご近所さんは自分では選べません。

トピ主です。

🐤
    うどん
    コメントありがとうございます。
    書いてなかったのですが夫の会社にはローン補助(4万円くらい?)があるので、利息を払っても、ローン補助分得になるので、ローンを組んだ方がいいかな?と思いました。書いていなくてすみません。

一括購入

🙂
    みみ
    私も同様に若くしてある程度まとまった遺産を相続しました。
    一切生活スタイルは変えずに数年保有し、夫婦共働きで子供2歳の時に、自分名義一括払いで中古マンション買いました。やはりいくら低金利でも金利分が無駄だし、ローンなしの方が金額交渉もしやすいし審査も早いので。
    結婚後の財産は夫婦共有にして、家賃がない分、その後は貯金や旅行に教育費、とどんどん溜まるしゆとりある生活になります。
    トピ主さんの場合、その予算なら、一括で払っても株と配当が半分位残せるので悪くない気がします。私はほぼ遺産全額を使いました。

なぜいま家を買いたいの?

なな
    家を買うのは、子どもの人数、性別が確定してからでは、だめですか?

一人っ子なのか、
    きょうだいがいるのか、
    同性か別性か、
    でも部屋数変わりますし。

知り合いで
    「第二子妊娠経過が悪く長期入院。出産後も入院が長引くリスクがあったので、第一子と夫は面会しやすいように、病院近くに転居。」という人もいたし、

「悩んだ結果、ダメ元で高齢で第三子にチャレンジしたら、運良く授かった上に双子だった。4人の子を育てるのに、身内の助けも必要なので、身内が泊まれるスペースも必要。それまでは自転車移動していたが、載せきれないのでどうしても車移動になる。親戚から車を譲ってもらったが、5人乗りの車、チャイルドシートも要るし家族6人は乗り切れない。ママが運転してパパは自転車移動。いつか家族6人が乗れる車を買いたい。」という人もいましたので

第二子未定、在不在も、性別も、健康状態も未定、で住宅購入してしまうのが、ギャンブルなのでは。

そして、不確定要素が多いからなおさら
    共有名義はあとあと……めんどくさい。
    例えば、考えたくないけど、不和のあとの離婚時に「二人で意見を合わせ」ない限り、売却も賃貸もできないんですよ。

この状況なら、住宅は丸ごとトピ主さん名義にして、その代わり、生活費は全額ご主人持ちがいいのでは。

トピ主さん名義なら、あとあと、処分はトピ主さんの一存で判断できます。円満なら、いずれにしても問題ないです。万万が一、不和になったとき、意見が一致しないと処分できないリスクは大きいです。

トピ主さん、ご主人さん、
    どちらで、いくらくらい融資を受けられるか、金利や返済額は、という情報は、各金融機関が判断するので、銀行などに融資の相談に行ってみたらいいと思いますよ。確定申告書の写しとか、必要書類がいくつかあると思います。

子供の数が決まってから

ワーママ
    一人っ子もしくは同性なら
    マンションでもいいと思います
    未定でかつ、若いのでもう少し先でもいいと思います

予算と場所から4LDKねらいかな?
    マンションの大概は実質は3LDKなので
    一部屋は大体リビングに面した部屋割りです

転勤の可能性あるのがご主人なら
    あなたの職場に近くで治安のいいところがよいと思います

名義は半々でいいでしょう

今は住宅減税がありますので
    低金利で借りて、10年目位にまとめて返済します
    その資産なら10年目にはまた増えてるでしょう

中古なら、リフォームも必要でしょうし
    マイホームなら家具もこだわりたいでしょう
    そのために貯金は使います
    郊外なら、車もほしくなるかもしれません

頭金がおおければ、返済する利子はは減るでしょうが
    利率は変わらないと思います

追加のレスです

🙂
    >夫の会社にはローン補助(4万円くらい?)があるので、利息を払っても、ローン補助分得になるので、ローンを組んだ方がいいかな?と思いました。

上記のような場合もそうですが、よく10年間は住宅ローン控除が
    あるから、その期間が終わったら住宅ローンを全額返済する、、
    という方がいますよね。
    わざわざ返せるお金があるのに、控除とか補助とか、
    本当に意味ないと思いますよ。。
    ローンは半年でも1年でも早く返すのが総額を減らすコツだから。

トピ主さんのように、すでに資産をお持ちの方は、
    転勤の不安がなくなったら、現金で買ったほうがいいと思います。
    それまでの間、いい不動産が買えるよう研究しましょ。

学校問題

ほうじ茶
     「夫の会社にはローン補助(4万円くらい?)がある」なら、今の賃貸でも、家賃補助はあるんですよね?
     10万円以下の賃貸にお住まいだそうですが、実質支払っている家賃はいくらですか?

とにかく、購入は早いと思います。

理由ですが、2人目未定な事と、転勤の可能性はもちろん、あなたにそれだけの資産があるなら、有名私立幼稚園を受験したいとか、私立小学校に入れたいとか、そのうち希望が出てくると思います。
     その時になって、この学校なら、電車の乗り換えがない、もっと通学に便利な場所にマンションを購入すれば良かったとか、そもそも都内に購入しておけば良かったなど、色々出てきませんか?

夫婦それぞれの職場の場所・学校・生活環境‥、これらを総合して、住みやすい場所を探さないと、後悔しますよ。

ちなみに、転勤の可能性があるのはご主人ですか?妻?夫婦で?
     転勤になったらどうするおつもりなんですか?単身赴任でしょうか?
     それとも、賃貸に出して、家族で転勤?最悪、あなたは退職?

とりあえず、子供の人数が決まってからがいいですよ。もしかしたら、あなたが退職せざるを得ない状況になるかもしれないし。

購入しておいて良かったとなるは、ご主人にもしもの事があって、ローン残がチャラになる事くらいです。
     それに、妻にそれだけの資産があると、離婚の可能性が高くなります。妻が頭金出して、残りは夫がローンを組むような購入方法を取ると(割合に応じた、夫婦の共有名義にするんでしょうか?)、揉めます。

ちなみに、返せるお金があっても、わざわざ住宅ローンを組んだほうがいいと思います。現金を減らす事ありません。
     投資している方だから分かると思いますが、低金利の住宅ローンなんて、ダラダラ返せばいいんです。利回りいい投資先を考えた方が、プラスじゃありませんか?

その条件ならローン借ります

🙂
    匿名希望
    夫の会社で4万円のローン補助ってすごいですね。

年間50万円くらい補助が出るってことになります。これに加えて住宅ローン減税ですよね。
    いつまで補助が出るかわかりませんが、私なら出てる間はローン借りるなあ。

だって2000万円を30年で借りるとして月の返済は6万円ちょっと、年間で75万円程度でしょう。それで60万円の補助と減税って凄すぎます。

転勤が無いなら早く買った方がお得でしょう。

気をつけることは、夫は本来払うべきお金は貯蓄しておくことです。そして減税期間が過ぎたり、補助が無くなったらそのお金で繰り上げ返済しましょう。

もう一つ、子供がいなかったり小さいうちに家を買うと、将来住み替えが必要になるかもしれません。私は手狭になって買い換えました。
    ですが、ローンを払い終わっていたので買い替えも割と簡単に出来ました。そういったことが起きないほうがいいですが、未来になにがあるかはわかりません。将来売ったり貸すことも少しだけ考えて家を買うと良いと思います。

いいと思います

🙂
    はな
    20代なら30年ローンを組んでも50代で完済できるし、頭金もかなりあるのでマイホームの購入、いいと思いますよ。

利息分の負担は、幾らかは自宅ローン減税で返ってきます。
    自宅ローン減税が終わるタイミングで繰上げ返済すれば、利息負担をかなり軽くできます。

転勤期間中は銀行の許可があれば賃貸に出せるし、離婚の際、売却か保有でもめたとしても、旦那さんの持分を買い取れば離婚後もマンションに住めます。
    自宅ローンやマイホームを買うことによるリスクはいろいろありますが、現金があれば何とかなります。

あとは、2人目が双子でも子供部屋が確保できればいいと思いますね。

賃貸で頭金貯めながら様子見の時期

🙂
    家なき子
    まだ20代後半、そして家族構成も未確定。
    当面は安い賃貸で頭金を貯めること。
    そしてお子さんの人数が確定して、下のお子さんが学校に上がってからでも遅くはないです。

私の知人で一人っ子で後に予定外にご懐妊し双子ちゃんで、上のお子さんとは異性で部屋が無い!狭い!!と後悔し売り払った人がいます。

今はコロナで就労の事情も住環境要因も変化、流動性適応力を持つ賃貸で状況を様子見しましょう。

まず、夫婦二人で固有資産を出資し合い/ペアローン/共有名義は、後々にトラブルのもとです。
    トラブルの実例はネットに山ほど出てますのでよくよく読んで反面教師にしてください。

家が欲しいのは在宅時間が長い妻ではありませんか?
    夫は持ち家でも賃貸でもどっちでもいいのでは?
    であれば、妻の結婚後の稼ぎで頭金を貯め、今は低金利ですので妻の名義でローンを組みましょう。
    固有資産(遺産や独身時代の蓄え)を担保にしたり手を付けてはいけません。
    これはあなたがあなた自身を助ける時に使う資産です。

夫婦ともに地元は一緒ですか?
    遠方の不動産、遺産、との記入があるので夫の地元に新居を買うなら、夫の名義で。
    夫の結婚後の稼ぎで頭金を貯め、夫の名義でローンを組みましょう。

なお、ローンは月給の手取りの2割で。
    これでいくらまでの家が買えるか予算額が決まります。

最後に。
    最大の持ち家リスクは災害です。
    激甚災害は日本中で起きています。
    私は罹災経験があります。
    一日で何もかも失う喪失感とその後の後始末、
    地震や風水害で家を失って二重ローンを抱えるリスクは現実です。
    保険ではローンは面倒見てくれません。
    ただし、価格の安い地方郡部であれば蓄えで建てられますが、
    トピ主さんの拠点は不動産価格が高すぎる東京や首都圏なので
    あなたが私の身内なら今は良く考えろと反対します。

ローン借りて購入がお得

🎁
    最近マンション購入者
    月4万の補助があるなら、言葉は悪いですが、キャッシュで買うより、その分儲かってしまいます。
    今は金利が最低に加えローン減税で、10年はほぼ無利子状態といえるほどなのに、4万も出るならそれは…
    いくら何でも、多分その制度、近々なくなるんでは?金利が高かった時の遺物ですね。
    ということで、ローン借りましょう。
    それだけ資金があれば、何も家族数云々待つ必要はないでしょう。家賃払うより断然お得なんですから。情勢変わったら買い換えれば良いんです。今時、家は一生の買物ではないですよ。
    駅近、管理、戸数(マンション)、学区、中古なら住んでる人の様子(聞き込み必須)日当たりとか、売りやすい物件を選んで。
    あなたが頭金出して、ローンも借りた方が良いのでは?好きな時に問題なく繰り上げ返済出来ますし。
    …ローン税制はこの数年大きく変わっているので、物件選びついでに不動産屋で説明してもらって下さい。

10年後に一括返済

🙂
    よつば
    4000万円をペアローンで金利0.5%なら、
    毎年ローン補助の48万円と、ローン減税で20万円儲かります。(減税は40万円で、金利が20万円なのでその差額)
    これを10年続ければ、4000万円の家が680万円引きの3320万円の総支払額で買えます。

キャッシュで買えば当然4000万円です。

どちらを選ぶかは明らかだと思いますが。

頭金を2000万円なら中間の3660万円です。

4000万円で10年国債を買っておけば更に差は開きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
      うどん
      コメントありがとうございます。
      本当に参考になります。住宅に対して様々な視点があるなあと。何度も読み返しております。

しかし、
      現金一括か、遺産には手を付けないようにするべきか、
      時期尚早すぎるか、買ってしまって必要なら売ればよいか、
      マンションか、一軒家か、
      名義も悩みますね……
      様々なご意見があり、やはり家選びは一筋縄ではないかないというか正解はないものだと感じます。

夫とは違う会社ですが、転勤は可能性だけで言えばどちらもあります。
      子供がいる女性が転勤しているところは見たことないのですが、ありえないわけではないです。

家が欲しいのはどちらかというと私の方で、持ち家だったらインテリアとか考えるのが楽しいだろうな~~と思っていました。
      やはり転勤、第二子も考慮すると早いですね。

家賃補助とローン補助は同額です。45歳までと年齢制限があるようです。
      また、夫の年収は家賃補助込みでの金額です。

トピ主です。

🐤
      うどん
      ローン補助が10年で480万になるというのはよく考えたらすごいですね。
      夫の年収も、年齢を考えれば上がると思います。(私は育児中なので暫く上がりそうにない)

一括購入で割引交渉できるというサイトもあれば、ならないというサイトもあり。。どうなんでしょうか?

また、下の子が小学校入学でも遅くないというご意見もありましたがそういうものなのでしょうか?30で産んだら36歳くらい?その頃には夫婦の貯金も数千万貯まっていそうです。
      子供って大学に進学したら家から出てしまいませんか?そうすると、10年ちょいくらいしか家族揃ってマイホームで過ごせないのかなあ。と思いました。首都圏だから家から通うかな?

今の家から出たい(LDK10畳でちょっと狭い)→10万円以上家賃出すなら買った方がいい気も→家を買いたい!!という気持ちになってしまい、前のめりになっていました。。。
      すぐでなくても、いずれ来る?住宅購入に向けてまだまだ勉強が必要と感じました。
      ご意見あればよろしくお願いします。

家賃補助とローン補助は同額で45歳迄なら

🙂
      まこ
      45歳迄という制限があるのでしたら、早く購入した方がお得では?
      例えば28歳なりたてからローン返済が始まったとするなら、17年間は補助が受けられて、計816万の補助額になりますよね。

だったら800万程度を17年間で御主人はローンを借り、残額はトピ主さんがなるべく低い利率でローンを組む。利率が1%を超えれば控除で相殺になりませんし。
      御主人は17年で完済。
      トピ主さんは住宅控除が受けられなくなったら一括返済で。

年末迄に居住開始すれば住宅ローン控除は13年間になるようですね。
      来年からの入居は通常の10年間に戻るようですよ。
      今からローンを組んで審査では入居が年内は無理そうなので残念ですね。

ともあれ、45歳迄という御主人の職場の補助に制限があるのでしたら、早目が良いと思いますよ。

個人的には

神無月
      貯蓄が遺産であれば、私は遺産は万一のときに取っとくかなと思いました。
      もらったものなら何も無ければ子供に回し
      子供の万一のときに使ったらいいし、使わなければまた次に。
      遺産ってそういう部分あるなと思っています。

昨年、私は家を購入しています。
      夫も子供もいないし自営業なので生活スタイルが全然違いますが
      購入資金の全額をローンにしました。
      頭金は最高1000万円くらい出せる準備もしましたが
      それは手元に置いたままです。

理由としては自営業の為仕事のためにお金を借りる可能性があり
      それは住宅ローンより条件が悪いこと。
      収入の激減や途絶えたときに手元に余裕資金があれば気持ちの余裕も持てること。
      ローン減税がフルに受けられること。
      利率が1%切っていること。
      などが主な理由です。

預金利率とローン利率は比べるまでもないのですが
      手元の現金は一括返済にも子供の学費にも使えますが
      ローンの少ない自宅は住むことしかできず、すぐに現金化できないので
      ローンを返済しながらの生活に慣れてから繰り上げ返済を考えています。

現金払いの大幅値下げは個人的にはあまりないと思っています。
      売れ残っていて困っている物件に対して〇万円なら即契約即時払いするという人が現れるとか
      業者が決算までなど切羽詰まった売り急ぎならローン審査を待つ必要が無いので安くなる可能性はあるかもしれませんが
      ローン審査が当たり前を基準に動いておられますし
      現金でもローンでも業者はまとめてもらうだけですから一緒ですしね。

好条件ですね

🙂
      美和
      お二人合わせて1億近い金融資産があるのですよね。

家を買うのは転勤中は無意味だと思いますが、
      住む街が確定したら、購入されるといいでしょう。

1億もあれば、子どもの学費も問題ないでしょうから、
      住宅ローンを借りずに現金購入できると思います。

住宅ローンは資金不足が心配される場合に借りるものです。
      金策のつもりで借りると痛い目にあいます。
      資金が足りているのに借りてしまうと、
      家計がバブル状態になり、余計な贅沢をしたくなります。
      また10年の間には、様々な条件変更(補助金や金利等々)があると思いますので、
      一括で買うことをお勧めいたします。

一番悲しいのは、住宅ローン返済中に家を災害で
      失うことです。そのような場合でも、住宅ローンは返済
      し続けなければなりません。
      災害でなくても、
      一括で払ってしまえば、そのお金は無いものとして、
      更なる蓄財に励むことができます。

5千万円の株については、配当金が入っているうちは、
      手離さないでおき、怪しくなったら手早く売って、
      住宅資金に充てるとよいと思います。

なかなかいい金銭感覚です。

😍
      かん
      だた買うなら駅なら徒歩10分圏内新築がよろしいかと。
      中古の年数にもよりますが。
      今は住宅ローンの控除がすごいのでペアローンでがっつり控除してもらい、13年後に繰り上げ返済するのが最大級得かと。
      不動産会社にそのあたり聞いてみるのも良いですね。
      ただし転居を伴う転勤のある仕事なら、ある程度覚悟しないと後悔します。

単純にわかる範囲ですが

🐤
      一括がいいかと
      住宅ローン控除は高額ローンになれば特はありますが、2000万程度のローンだと損になりますよ。

30代の夫婦です。

実は先月家を買いました。
      支払いは、相続分と貯金で一括です。
      注文住宅なので建てるのも残金もこれからですが、建物のみで3500万位です。
      損得を考えて調べました。
      主人は年収600万くらい。
      住宅ローン控除でMAX恩恵を受けるためには4000万ほど借りないと結局減税分は減ります。
      が、減税期間が終わって一括で繰り上げ返済するよりも一括のほうが支払い額は少く済む結果でした。

実際にローンと思うと、住宅ローンの金利に保険も上乗せされるので数百万増えます。

団信かけてローン途中で亡くなれば別ですが、そんな万が一の事はあって欲しくないですし、一括購入したとしても子供の学費や生活面には影響ないので一括を選びました。

住宅ローンがない分、今の家賃分をまるっと貯金に回せるので、今度は自分の子供たちに義両親がしてくれたように援助をしてあげたいと思っています。

子供は1人ですが、二人ほしかったので子供部屋を2つで間取りを考えました。
      出来なかったら主人に書斎にでも使って貰います。

個人的には下の子が小学校に上がる頃だと上の子が転校するはめにならないといけない場合もあるのでかわいそうかなと思います。

金利による

🙂
      よつば
      損か得かは金利によります。

健康状態が悪いとか、自営業で直近の売上が不安定とかでなければ、今なら団信を含めて金利は0.5%程度です。
      保険でさらに追加とかにはなりません。

ローン控除は1%なので、それ以上の金利を提示されたら損になりますけど、1億ほどの資産をお持ちのトピ主なら問題ないと思います。

超優良顧客なのですから銀行も喜んで貸してくれますよ。

返し終わるまで

住宅ローンとはいえ、立派な借金ですから、
      一括で購入できる資金があるなら、一括がいいと思います。

私は一括で買えるお金がなかったので、
      仕方なく住宅ローンを借りましたが、
      返し終わるまで、気が気じゃありませんでした。

海外旅行も車の購入もお金のかかることは
      全部やらないで、最短で返済しましたよ。
      トピ主さんが羨ましいです。

ライフステージにあわせて買い替える

🙂
      スタンダード
      資金に余裕があるようなので、損得よりはライフステージに合わせて住み替えるのが良いと思います。私は、結婚して子供が出来てマンションを買い、離婚して一人用のマンションを買い換えました。その後、再婚して家族用のマンションを買い換えました。

快適な自分達の住まいを持つことを優先されれば如何でしょうか。買うタイミングや損得を言うのは一生に一度しか買わない方々の助言です。

私の部下の一人は、住宅補助が出る年齢制限まで賃貸に住んでいる間に、分譲マンションが高騰して住みたいエリアに買えなくなってしまいました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

住宅ローン減税などもあるけど、現金買いの方が安いですよ

🙂
        専門家
        住宅ローン減税などもありますが、住宅ローンを組みにあたっては団体信用保険とかローン手数料、

抵当権設定登記費用などが掛かってきます。

住宅ローン減税もありますが、結局のところ利子分の補填でしかないのですよ。

>一括購入で割引交渉できる

まあ、現金購入であれば手間があまりかからないので 少しくらい値引き交渉可能でしょうね。

>住宅ローンを組めば保険がわりにもなる

団信に入ることになるので、生命保険を無料でかけられるのだと勘違いしている人が多いのですが

実は、団信でも保険料を支払うことになるので、掛け捨ての生命保険を掛けたのと変わりませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする