詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライベートとキャリアとのバランス

レス3
    (トピ主0
    🙂
    茶柱
    仕事
    私は学歴がジェットコースターみたいなもので、一般的に偏差値が低めから高めまで様々経験したため、学生時代は様々な学歴の友人がおりました。最終学歴は高めで終わってるので、そうなると環境が固定され、言わば仕事をバリバリしているバリキャリの部類に入ってしまいました。
    女性の社会進出が進んだといってもやはり仕事はそこそこという考えの女性が多いですので、従来のほとんどの友人とは環境が違うことになるので、
    社会人になってから学生時代の友人に会っても何話せばいいかわからなくて、つい愚痴などを言ってしまい、友人も気分が良いわけじゃなかったと思います。
    27歳なので女性のその頃の年齢ではよくあることかもしれませんが考え方も違ってきて私自身も維持する気力もなくほとんど縁が切れ、もう会ってくれるのは1人くらいです。
    元々独りが好きなタイプですが、まわりに引っ張られて中途半端に貫けず、SNS社会のせいもあってかどこを見ても周りが自分よりプライベートが充実しているのに焦りのようなものを感じます。
    かなりハマってる1人でできる趣味はあるのですが、一度他人と共有して楽しかった出来事があると、やっぱり共有したいとも思いますし、守られていた学生の頃と違い社会は人は独りでは生きられませんし、あいついつも独りだなみたいな目を向けられるのが一番嫌です。
    仕事の悩みよりプライベートの悩みが多いです。
    同じような方いませんか?どう乗り越えるべきでしょうか?
    今の私の状態で友人をどう増やせばいいのかわからないのです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

友人の増やし方

🙂
    sei
    友人を作る方法は、まず会話(※SNSなど含む)から始まります。
    会話が続いていけば友人になる場合もありますし、逆に会話が途切れれば疎遠になることでしょう。
    会話が続く相手を探すには、茶柱さんが好き又は興味がある集まり(※サークル、店、会合など)で探すのが良いかと思います。
    また、茶柱さんが話しかける人が増えれば増えるほど、気の合う人と出会う機会は増えていくと思います。
    したがって、友人を増やすには、自分から行動を起こすことが一番の近道かと思います。

趣味仲間を増やす

チュン夫
    63歳男性です。

>かなりハマってる1人でできる趣味はあるのですが、一度他人と共有して楽しかった出来事があると、やっぱり共有したいとも

それならSNSで趣味のグループを見つけて参加しましょう。

読んでいるだけでは友人は増えませんが、自分も書き込んだり、イベントに参加すれば友人は増えていきます。

私は人見知りで、知らない人と話したり、目立つ行動をするのが超苦手でした。

でも、25~26年前に当時のパソコン通信の趣味の会議室を読み始め、24年前にイベントがあり、どうしても参加したかったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で会議室に書き込み、イベントに参加しました。

それからは同じ県や他の県に仲良い友人もでき、今もその人達との交友や、趣味の会はSNSで続いています。

友人の中には独身男女もいて、そのままずっと独身のままの人も多いです。当時25歳だとしても、今はいい歳ですよね。

>SNS社会のせいもあってかどこを見ても周りが自分よりプライベートが充実しているのに焦り

SNSは充実している話題が多いので、どうしても他人が充実しているように見えてしまいます。でも、実際に会って話すと、常に充実している人はいなくて、いろんな悩みを抱える中で「充実している部分だけ」を発信しているのが普通です。

>あいついつも独りだなみたいな目を向けられるのが一番嫌です

20年前は、みんな若く「独身男女は結婚しないのかな」と心密かに思っていましたが、結婚した人もいれば、独身のままの人もいて、人生はいろいろあるのだ。としか思いません。

ちなみに、趣味の会に参加していなければ、今も学生時代の友人だけが仲間です。

近年、同じ県の仲間が減ったので、県内の趣味の会にも参加しました。20~30代の人が多いですが、時々会ったり、趣味のイベントをして楽しんでいます。

バランスの問題でしょうか?

😀
    チキン
    私も大学から、その上に行く際、海外に出てしまったし、その後も、区切り毎に所属の大学を変えたりしたので、本当に学生時代の友人は4年制大学の時の友人数人です。

その後は、ガリガリの仕事人間になってしまって、友人というより、仕事で気の合う数人と、食事程度の付き合いがあるだけです。

しかし、趣味が楽器なので、その関係での仲間の様な友人はいます。でも、趣味をするのが目的で、実際の友人は、全く畑違い、環境も違う、でも、考え方が似ている人に落ち着いています。

そもそも、人から「あいついつも一人でいる」と言われる事、そんなに嫌ですか?私の仕事は、大きな会社でも、責任やプレッシャーがある中、友人なんてできませんし、一人でいる事を恥ずかしいとは思いません。どこで、誰と一緒にいるか、一々他人に知ってもらう必要もありません。

トピ主は、友人と悩みや愚痴を言いたいのでしょうか?私は、滅多に愚痴や悩みは話題にしません。それ以外の話で繋がっている方が、お互いに信頼できる。
    いつも何も言わない相手が、本当に困っていたら、お互いに助け合える友人です。

バランスなんて考えなくて良い、他人の目なんか如何でも良い、、、と思いますが。

友人作りは、結婚相手と同じで、運もあります。でも、人に興味を持つこと、この人は何をどんな風に考えているんだろう?と思える人がいたら、友人になる一歩ではないですか?友人が必ずしも、共通の話題で繋がっている必要もないと思います。