詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手の家族仲は気になりますか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    みーこ
    恋愛
    はじめまして。27歳 女です。
    交際して1年半になる1つ上の彼に振られました。
    理由を聞いたら、
    「恋愛関係ならこのまま楽しく過ごせると思うけど、結婚となると違和感がある。(私の)家族仲がドライなところが寂しい」
    とのことでした。彼の家族はみんな仲が良く、家族のグループLINEもあって、みんな同居しているのによくLINEでも連絡取り合っているみたいです。
    私は彼の家族に会ったことはありません。

確かに私の家族(父母弟)はドライです。
    私が 高校生の時、父親が仕事のストレスでやけ酒をし、家の中で暴れたことがきっかけで、
    なんだか怖くなってしまい、私と弟は父とはなるべく関わらないようになりました。
    そのタイミングで父が転勤になり単身赴任、弟も大学進学で一人暮らし。
    最初は月一で父も家に帰って来たのですが、
    父と母の間でも何かあったらしく今ではもう3年父は家に帰ってきていません。父から私と弟に連絡はありません。
    母とは友達のようになんでも話せる仲のいい母娘とまではいきませんが、たまに2人で旅行や買い物には行きます。

私は、色々夫婦間で問題があったと思うけど、子供に対しては何不自由なく育ててくれた父母には感謝、尊敬をしています。今では当時の父のストレスも良く分かります。
    私は、彼の家族みたいに、なんでも話せる仲のいい家族が理想だけど、お互い距離があることで、それぞれストレスなく、元気ならそれでいいんじゃないかなとも思っています。父との関係は改善したいと思いますが。

私は、相手側に将来迷惑をかける家族や親戚でなければ、家族仲はさほど気にならないのですが、やはり結婚は家同士も絡むこと。自分の家族はおかしいのかな、私の考えは間違っているのか?等色々不安になってしまいました。

結婚相手の家族仲が気になるかどうか皆さんのご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

全く気にならない訳じゃないけど

🙂
    男性目線
    結婚となるとそれよりもずっと気になる事があります。
    それは相手と本気で結婚したいかどうかです。

失礼ながら彼はそうじゃなかったんだと思います。
    結婚をドライに考えていたのは彼の方かな。

違うよ

くま
    多分お別れの原因はトピ主さんの家族仲ではなく別の原因だったと思うよ。
    お別れの理由に丁度いいから家族仲の話をしたんじゃないかな?

仮に家族仲が本当の原因だとしたら、元彼はトピ主さんの家族仲というよりも家族仲を受け入れてまでトピ主さんとの結婚を望まなかったということ。

恐らく多くの男性の立場なら奥さんになる人の家族仲なんて大して気にしない。
    というか家族仲の良し悪し程度でその女性を諦めるようなことはしない。

だってその女性と一緒に新しい家族を作ることが結婚だから。
    影響を考えるなら自分たちが作った家族に奥さんの実家がどう影響をするのかだけだよ。

トピ主さんの実家のようにドライなら男性としてはむしろ良いのでは?
    結婚後に奥さんが実家と関りが強くて色々と干渉してくる方が嫌だと思うよ。

あと結婚後の影響という意味で実家の経済問題はあるかもしれないけど。
    でも、普通の家なら問題にはしないよ。

まあ、人それぞれだから元彼がどう考えたのか知る由は無いけど。

お別れの理由なんて必ずしも正確な理由を告げるとは限らない。
    お別れをする側から考えれば嘘はいけないけどお別れに一番効果的な理由をつけることもあるから。

なので、トピ主さんがその自分の家族のことで悩む必要は無いと思う。

もしトピ主さんに問題があって元彼にお別れが告げられたなら別の部分の反省と改善だけ。

自分の実家に問題を抱えていても結婚して幸せに暮らしている女性ってたくさんいるから心配は無いよ。
    トピ主さんの実家はそこまで心配するほどでは無いと思うし。

個人的には男性は逆に実家と仲が良過ぎて実家依存の強い女性を避ける傾向なんじゃないかなって思う。

気持ちの問題

🙂
    赤いリンゴ
    彼は、あなたと結婚まで気持ちが高まらないのだと思います。
    彼の理由は、後付けのように思います。

あなたに対して強い思いがあれば、そんなこと、問題にならないと思いますが。

まぁ・・

佐々木
    家族関係の違いって後々出て来ますからね。

結婚してもしょっちゅう実家で皆が集まるとか、新婚家庭に家族がよく来るとか、ドライな家族関係の主さんからしたらしんどい場合もあるのでは?

主さんが社交的で直ぐに溶け込めるような素質があれば問題無いですが・・。

そこはご自分の性格は分かると思うのでどうでしょうか。

主さんは夫婦二人で居たい!と思っても、彼が家族を誘う!なんて事で喧嘩が起こるとかね。

彼が言ってるのはそういう事が想像出来るからでは?

彼の別れの理由が本当に主さんの家庭環境なら・・。

結果的には気にするべきと思いました

🙂
    匿名
    既婚10年の男性です

私の実家もドライ
    それどころか険悪
    私は父の携帯番号を知りません

妻も似た感じです
    性格、バックグラウンドが似てるせいか、
    夫婦関係に違和感ありません

さて、トピさんが気にする

相手側に将来迷惑をかける家族や親戚でなければ、家族仲はさほど気にならないのですが、やはり結婚は家同士も絡むこと。自分の家族はおかしいのかな、私の考えは間違っているのか?

については、トピさん家族がおかしいとは思いません
    離婚してるわけでもないし
    むしろ、偏見になりますが私は彼の家族の方が違和感有ります
    結婚は家同士の付き合いもあり、度々親戚付き合いも有りますが、それより

もし彼が、トピさんと決めごとがあるとき、
    実家の親と連絡とって、母がこう言ってるとか始まったらやじゃないですか?
    育った背景が夫婦生活に間違いなく影響すると思います
    トピさんには、もっと自立した男性があってると思います

人それぞれ

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さん家族がおかしいとは思いませんが、暴れる父親を持つというのは普通ではないと思います。

結婚相手の家族仲が気になる人もいれば気にならない人もいます。トピ主さんの彼は気になる人だったというだけのこと。

相手家族に問題があると思ったら、結婚後は義理の家族になるので自分にも火の粉がかかる可能性があるとか、その家庭で育った相手は自分たち家族の輪にすんなり入ってくれないのではないかと不安に思ったりする可能性はあります。

いろんな家族がいるので

匿名
    私自身家族仲や親戚付き合いは良いですが、それは両親や祖父母が周りとのお付き合い、夫婦関係、兄弟関係を良好に保ち続けてくれた結果です。
    あなたを振った彼も、彼自身が何か努力したから家族仲が良好なわけではないと思います。
    仲良しが当然のように思っていると、不仲な家族に対して可哀想とかなんで?という気持ちになるみたいですよ。(過去に身内女性が自分の彼氏の家庭環境を可哀想と言っていて引いたことがあります。)
    家族の数だけ、家族の形を保つための距離感があると思います。
    何も気にされなくて良いと思いますよ。
    しかしそれしきのことでお別れなんて、彼はあなたに本気ではなかったような気がします。

私は別に気にならない

夫も気にしないタイプです。
    夫の実家も私の実家も表向きは分かりやすく仲良しだけど裏ではそうではなく、
    お互いに気にしなかったので結婚しました。

私の知り合いでも2人(男性1人、女性1人)が相手の家族仲を原因に
    交際を止めたり結婚が決まっていたのに止めた人がいます。

気にする人は気にする、気にしない人は気にしない。
    自分の家族仲がいいから自分の家族仲と違う相手家族関係を
    理解できない人もいれば気にしない人もいる。
    自分の家族仲はイマイチなのに相手にはいい家族関係を求める人もいる。
    あなたの元彼はそれを気にする人だったというだけです。

程度

🙂
    ss
    >結婚相手の家族仲は気になりますか?
    気になるかという質問なら気になるでしょ、親子になるんだから。
    結婚との関連なら、どのような生活になるか(同居、離れて)で重要性は変わってくるけど、
    一般的にはそんなに重要じゃないでしょ、問題があれば離れることができるからね。

>結婚となると違和感がある。(私の)家族仲がドライなところが寂しい
    トピ主さんの彼の結婚の基準がそうだという話ね。

>彼の家族は・・・LINEでも連絡取り合っている
    こういう、あまり一般的でない関係なら、違和感云々はあるんじゃない。
    「うっとうしい」が普通でしょ。

トピ主です

🙂
    みーこ
    皆様貴重なお時間頂きありがとうございました!
    とっても励まされましたし、私自身にも問題があったのだろうと気づくことが出来ました。
    前を向いて頑張ります!