詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に突然LINEで別れるべきか告げられた時

レス6
    (トピ主0
    Chocola
    恋愛
    ・交際期間約半年
    ・お互い30代前半
    ・彼は自営業、私は専門職(異なります)
    ・電車で1時間程の距離

デートを3回ほどし、彼から告白をされ付き合いました。
    彼は自営業でもあるため、連絡頻度は高くないこと、忙しさに波があること、恋愛経験は多くないことを伝えてくれ、私はそんな彼に惹かれていたので二つ返事で承諾しました。
    その後、コロナ禍もありなかなか会えずにおり、夏頃から月1~2のペースで食事やお互いの家でゆっくり過ごすことが増えました。
    大きな喧嘩はなかったですが、たまに会えない状況が続き、私が落ち込み、彼が慰めてくれ仲直りをするということもありました。

そんな中、LINEで突然、今月に入り仕事が重なりなかなか返信ができなかった。独立してからの1番のチャンスで逃したくないこと、クリスマスや年末年始の休みもなく春頃まで落ち着かず、良い彼氏でいられないと思い別れるべきだと考えた、今度会った時にゆっくり話したいと来ました。

その後電話で話すと、じつは忙しさはきっかけで、出会った当初から価値観や趣味が異なることが気になっていこと、私のことは好きだが、彼の求める理想の彼女像と異なること(ライバルのようなお互いを高めあえる人がいいと)、あっていて無言になる時間が、楽しくないのではないかと不安になってたことがモヤモヤしていたと…。

彼に、忙しさが原因ならともかく、私に原因があるのなら、もう別れたい気持ちは揺らぎないのか聞くと、また会った時にゆっくり話したいと。
    私はライバルのような関係は築けないけど、話を聞くことや気持ちを奮起させることはできる、隣で夢を応援させて欲しいと伝えると、彼は泣いていました。
    また、私は無言の時間も心地よかったけど、それがプレッシャーを与えていたのなら申し訳ないと…。
    1ヶ月後に会って話すことを約束。私は交際を続けたいですが、これは不毛なのでしょうか。

ランキング

レス

彼がどうしても貴方と!と思わない限り...

🙂
    兼業主婦
    あなたは彼に振り回されそうな予感です。
    価値観、趣味、理想像が合わない、あなたより仕事を優先したい、という彼にあなたがすがり付く理由はなんでしょうか?...
    私が彼にあわせて変わる!!ってするよりも
    今のあなたの価値観や趣味を大事にし、あなたと過ごす時間が何よりも大切なんだ、と言ってくれる人を探した方がいいような気がします。
    あなたは彼の為に生きる必要はなく、あなた自身があなたらしく居られる人と共に生きていくべきなのでは?
    男の人の“仕事が忙しい”は、単なる言い訳です。
    だってどんなに忙しい医者や経営者でさえも恋愛して結婚して子供居ますからね!

う~ん

わかめ
    主さんはもう他に行った方が良い気がします。

彼の言い分は一見主さんを思って言っているようにも見えますが、
    何だろう、
    私の感想としては
    「そんな理想の女性、この世にはいないよ!」です。

一番有り得ないのは主さんも直接伝えたようですが
    >ライバルのようなお互いを高めあえる人
    こんな人、いないから。

つまり、主さんの彼はこの世には存在しない理想の人を彼女にしたい人なのです。

残念ですが、人間は誰だって不完全ですから、理想の人間にはなれません。

もし結婚を視野に入れたお付き合いなら(年齢的にそうですよね?)、自然体で一緒にいられる相手を見つけましょう。

主さんは彼の為に一生自分を消して生きていくおつもりでしょうか?

良くある状況。

くま
    男性が自分の夢や生活を理由に女性とお別れを図り女性がそれを応援することを伝える。
    そして男性が女性からの応援を受けて感動している様子。

男性目線で考えるなら相手の女性からの応援や理解は本当に嬉しいんじゃないかな?
    女性からの応援が得られるという気持ちをもって男性も夢に向かって進むことが出来る。

ただ、こういう場合って応援してもらいたいのは夢や仕事だけではなく男性の別の恋愛も応援してもらいたいという発想になるんじゃないかな?

要するに彼の今後の活動の全てを応援してもらいたいということ。
    他の女性との恋愛や結婚も応援してもらいたいという発想。

自分の夢を応援してくれる女性を隣に置きたいという発想は無く、自分の好きな女性と自分の人生を一緒に歩きたいということ。
    その隣にいるべき女性が自分の夢の実現を喜んでくれるなら嬉しいということ。
    後押しして応援をしてくれた女性もどこかで誰かを見つけて幸せになって欲しい。だけどその役目は自分では無いという認識で。

彼をトピ主さんを手放すことを決めたけどトピ主さんはそんな彼を応援する側に回ったという事。

こういう場面での男性は応援してくれた女性の後押しで成功を収めて成功に見合った理想の女性と恋愛をして結婚をしていく。

理由は非常に簡単で成功前の男性とお付き合いが成立していた女性は男性の成功の後には不釣り合いになるから。
    成功した男性に釣り合いのとれた女性が選ばれるという事。

厳しいけど男性は手放してはいけない女性を手放すことは無い。
    大切な女性に釣り合いと言う概念を感じないもの。

自分の夢を応援してくれただけの女性とは恩義で結婚はしないし恩義で結婚をしても長続きはしない。

彼にとっては意味があってもトピ主さんにとっては確かに不毛かも。

別れる

🙂
    胡椒
    彼は誠実ではない人だと思います。
    自営だの、連絡頻度など、初めから条件をつけて、あなたをコントロールしようとしているし、
    挙げ句の果てにライバルみたいな関係がいい、って意味不明。
    自営のライバルって何?

別れたい理由をこねくり回しているだけ。

こういう嘘つきな人は、早く離れた方がいいです。電車で一時間、都内なら普通でしょう。
    何もかも、誠実さとはかけ離れた言動。

あなたも新しい出会いに、踏み出した方がいいと思います。

不毛です

🐷
    これだけ「トピ主さんじゃない」理由を並べ立てられているから、もう無理だと思います。

ライバルにはなれないけど隣で応援はできるって、そもそも彼はもうトピ主に隣にいて欲しいと思ってないし…(だから別れようかと考えてるわけで)。
    健気に自分を想ってくれる気持ちは有難くて泣けるかもしれないけど、その言葉で心変わりはしないです。

会ってゆっくり話したいっていうのは「直接会って別れたい」ってことで、話し合いじゃない。
    復縁のチャンスがあるわけじゃないですよ。トピ主さんの意見はここでは関係ないんです。

彼は誠実な人のようだけれど、万が一縋って復縁できたとして、上下関係ができてしまいます。ますます彼の望む対等な高められる関係からは離れていく。
    お互い結婚できる相手を探してのお付き合いなら、すっぱり別れて次に行った方がいいです。

次行こう

🙂
    専門家
    まあ、そんな男に関わるだけ時間の無駄ですよ。

1ヶ月後に会ったところで、そんな男とよりを戻したいですか?

次に行くことを強くお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする