詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 友人との結婚後の価値観が変わっているのかも、、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との結婚後の価値観が変わっているのかも、、

レス8
    (トピ主2
    🙂
    冷ややっこ
    ひと
    最近、学生時代の友人が結婚しました。
    私は地元から飛行機の場所まで引っ越しており、彼女は地元で暮らしていて、今もたまに連絡をする仲なので結婚祝いとしてリクエストを聞き2万円の家電を贈りました。(内祝いは特にありませんでした)
    私が先に結婚した時(式は挙げていません)には雑貨屋さんの五千円程の品物を頂きました(内祝い済み)で少し金額の差に??と思ったこと、
    でもお祝いだしリクエストを聞いたのは私なのでしょうがないと割り切りましたが働いていない私には結婚祝いとして2万円が少し高額な上、内祝いもスルーされて感覚がちょっと違うなと残念になりました
    私としては自分が相手に送ったお祝いと同等のものをリクエストするし内祝いも速やかにすると言う感覚なので彼女の感覚に正直非常識だなあ、という印象を持ってしまいました。

そして来年結婚式をすると連絡があり、出席するかを悩んでいます。具体的に日付を言わずに招待状を送りたいと来ました。
    私も彼女とのお祝いのことでの小さなズレが気になるのと、地元から離れているのでご祝儀とドレス代やヘアメイク代や飛行機代などを合わせると10万円はかかるのですが
    子供もいてそんなに余裕があるわけではない中、2万のプレゼントにまたご祝儀3万円と交通費とそのほかヘアメイク費用など色々お金をかけるのに
    自分の時のお祝いの雑貨屋の物とどうしても比較してしまいます
    私が今も独身だったら自分でお金を稼いでお祝い事の金額差については相手の事情もあると思いそこまで気にならないのですが
    今は働いておらずお金を稼いでいないので家族のお金でこんなに使ってしまうのに罪悪感もあります

普通に仲のいい友人なのでお祝いをしたい気持ちはあるのですが金銭的に高額なお祝いをしっぱなしになると思うと気が重いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

コロナがどうなるか分からないので

日向
    出席できるか分からないというのが先に来ませんか?

実際に披露宴後の二次会でクラスターが出ました。

ようやく収まりましたが、式に出た知人は2週間
    自主的に外出制限をしていました。

結婚式を予定している方々には申し訳ないですが、
    まだまだ安心して出席できる状況ではないと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    私も、結婚式を挙げていません。

で、私も何度となく結婚式要員として友人に出席の打診を受けてきましたが、打診の時点でお断りしてきました。

唯一一人だけ、高校の同級生のお式には参列しましたが、止めておけばよかった…と、後悔しました。
    (理由はふせます。)

主さんのトピを拝見してまずは「コロナがあるから…」という理由を前面に出すと良いかなと思いましたが、
    時期は未定の、ざっくり「来年」なんですね…。

ああ、でも、主さんには小さいお子さんもいるようですし、やはりコロナを理由にして欠席で良いと思います。

私が主さんだったら正直に、お祝いには行きたいけれど、その余裕が今はないと、欠席で伝えます。

自分の式に参列頂いたのなら、多少無理をしててでも駆けつけるべきだと思いますが、
    こちらは式を挙げていないのですから。

それで切れるような縁なら、遅かれ早かれ切れます。

二万円のお祝いの品もきちんと贈ったことだし、義理は果たしたと思いますよ。

あと、おそらく相手も、半分は主さんは欠席だろうと思ってもいるとも思います。

けれど、一応仲が良い相手として、一応招待の打診はしたのだろうと思います。

仲が良いのに打診もされないと、それはそれでモヤモヤするでしょ?

欠席します

🙂
    みかなか
    迷わず欠席します。
    すでにお祝いは渡してるし飛行機の距離を10万かけて出席する価値ありませんから。
    今の時点で価値観のズレにモヤモヤしているのに
    出席したら更にモヤモヤ、イライラするのが目に見えてます。
    飛行機代出すと言われても絶対に行きません。

結婚祝いは二度も要らない。

🐱
    neko
    皆さん会場でご祝儀を渡すものと誤解されていますが、『結婚祝いとしてリクエストを聞き2万円の家電を贈りました』ならもうご祝儀は必要ありません。金封にご結婚お祝って書きますよね?だからご祝儀は「結婚祝い」なんです。あなたは「結婚祝い」は家電で送っているからもう必要ないんです。

本来はご祝儀は結婚式までの吉日に相手の自宅に持って行くもので、会場渡しは略式なんですよ。私の友人の結婚式は田舎の旧家だったので、当日渡しは殆ど居ませんでした。私も事前に持って行っていたので受け付けは名前を書くのみです。二万円分しか送っていないし…とお思いになるなら後一万円だけ包めばいいのです。

あちらも結婚祝いの二重取りをしようとは思っていないと思いますよ。

『来年結婚式をすると連絡があり』で、彼女が結婚式が遅れているがいずれあなたを招待する予定ならば内祝いは送らないと思います。結婚式で引き出物を用意しますよね?出席を断ったら内祝いが送られてくるのではないでしょうか?

感覚

みわ
    >今は働いておらずお金を稼いでいないので家族のお金でこんなに使ってしまうのに罪悪感もあります

だったら見栄を張って「リクエストは?」なんて聞かずに、5000円くらいの雑貨などを贈れば良かったのでは?
    あなたが親のお金を使うなんて、相手からすると知らない事ですし。
    出すお金もないのに、こちらからわざわざリクエストを聞く、そちらの感覚の方がよく分からないです。

出る必要ないのでは?

🙂
    えび
    出る必要ないのでは?
    ましてやコロナ禍です。

コロナ禍を理由に出席しない方も大勢いると思います。
    コロナ禍を理由に出席しないと連絡しても問題ないかと。

コロナ禍じゃなくても自分は出席しませんが。

皆さま沢山のご意見ありがとうございます

🙂
    冷ややっこ
    モヤモヤしていた部分というのも、私もお祝いのマナーなどはインターネットでしか調べておらず自分が非常識なのか?という部分もあり皆さまの意見を聞けてとても感謝しております。
    文字数の関係で内容も簡略的にお伝えしていました

>>だったら見栄を張って「リクエストは?」なんて聞かずに、5000円くらいの雑貨などを贈れば良かったのでは?

はい、その通りです。物を頂いたのでこちらも物を贈ろうと思いました。
    新居に相手の趣味ではない物を贈るのはタンスの肥やしになるかもしれないなと思いました。
    失礼ですが頂いたものは実用的なものではなかったのでこちらは高くなく使える物を贈りたく、
    値段の上限は相手にもふんわりと分かるように
    「AとかBとかCとかDとかで必要そうなものはある?」という聞き方で
    A~Dは食器やオーブントースターやブレンダーなど5000~1万円ほどで買えるものを例であげたのですが(1万程なら金額差を気にせず私が気持ちよく出せるので)

その中で丁度欲しいものがあったみたいですが欲しいメーカー、最新機種などオプションなどを聞いたところ2万円になってしましました
    (トピにも書きましたがこれは私が聞いたことなので使ってもらえるならと割り切っております)

旦那にも同じことを指摘されているので理解しております。

皆さま沢山のご意見をありがとうございます

🙂
    冷ややっこ

>>皆さん会場でご祝儀を渡すものと誤解されていますが、『結婚祝いとしてリクエストを聞き2万円の家電を贈りました』ならもうご祝儀は必要ありません。
    私も事前に持って行っていたので受け付けは名前を書くのみです。二万円分しか送っていないし…とお思いになるなら後一万円だけ包めばいいのです。

私も自分で調べるとnekoさんのようにご祝儀は別に渡しているので当日は要らないとあったので名前だけ書くか披露宴のことを考えて1万円包もうかと悩んでおりました。
    相手とのお祝いマナー?のズレがあるので
    1万円だけ包むと「なんで1万円なの?トピ主は非常識!」と思われるかもと不安でしたが
    また当日渡すと二重になるので大丈夫、というのを確認でき安心しました。

わかめさん親身にありがとうございます
    やっぱりざっくりとした予定しか知らされないことへのモヤモヤなどその他にも多くのズレやモヤモヤを感じているなら、こちらは式をしていないし義理も果たしたし、そこまで参列にこだわらなくていいなと思えるようになり心が軽くなりました。
    友人は大切にしたいけれどお互い環境変わると難しいこともあるので切れてしまう縁もまた運命と思うことにしました。

その他の方にも今コロナの状況で自分の気持ちにもモヤモヤしている中、飛行機で高いお金を払って行く価値はないと言っていただき
    決断ができそうです。
    家族の命もお金も大事なのでお金を払ってクラスターを発生させてしまう、持ち帰ってしまうことがないように断ることにします。
    結婚祝いも郵送したのでこれで相手に【非常識】と取られてしまってもいずれ切れる縁だと思います。

長々と相談に乗っていただきありがとうございました。