詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳目前 急にベビーフードしか食べなくなりました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳目前 急にベビーフードしか食べなくなりました

レス4
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    子供
    11ヶ月の子どもを育てています。
    離乳食、これまでもあまり食べる方ではなかったものの、手づかみ食べでお握りやお焼き、野菜、ハンバーグなども食べることが増えてきてきました。
    家族そろってご飯にしたり、調味料を使用したり、テーブルの高さや食器を変えたり、お粥や軟飯、おにぎりやうどんにパンケーキ、硬さの調整、いろいろ試しました。BLWも勉強して試してみたり…。
    しかし、ここ3日間、急に一口も食べなくなりました。
    顔をプイッと背けて『ごちそうさま!』のポーズ。
    大好物のバナナさえ口にせず、2時間おきの母乳のみです。
    が、今朝相変わらずノーサンキューの合図をしたので、ベビーフードを用意したら、そこそこ食べてくれました。以前はベビーフードも食べなかったのですが。
    なぜ~?!と、まぁ、食べたいものが見つかっただけ良かったね!とは思いつつ、1歳目前に急にドロドロのものしか受け付けなくなった子どもが心配になりました。
    ずっと母乳やミルクしか飲まない子はいないこと、離乳食の進みはその子その子で差があること、頭では分かっているのに、焦ってしまいます。
    離乳食(というか、大人の取り分けも取り入れてます)を全然食べなかった経験のある方、経験談をお聞かせいただけたら、と思い相談しました。

【すでに試していること】
    ・家族で一緒に食べる
    ・調味料を使う
    ・大人の食事の取り分け
    ・手づかみメニュー
    ・沢山遊ぶ
    ・ねんねさせる
    ・やわらかい料理やかたさのある料理
    など

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そういう時期

🙂
    ゆーな
    読んでて、ごちそうさまポーズするお子さんの姿を想像して笑ってしまいました。可愛いですね!

うちの子もそうですよ。
    一時期はコロッケに取り憑かれてしまって、コロッケ以外のおかずを拒否!どうしたものかと悩みました。
    が、大人の私でもラーメンがブームになりラーメン屋巡りをしたことがあり、子供も同じような時期があるのではないかという結論に至りました。

とにかくおかずにはいろんなコロッケ出しつつ、コロッケ食べてモグモグして、次の口開けた瞬間に他のおかずも放り込むとか、やってました。
    コロッケ以外のおかずは試食の感覚です。試食して反応よさそうなら、もう一口いってみる、という感じで。

ベビーフードなら、いろいろ種類あるから、まだ栄養バランスよさそうですね。

ずっと食べませんが気にしないことにしてます

🐤
    自分を大切に
    今日で1歳4ヶ月の娘がいます。

うちの子は1歳過ぎてからやっと本に書いてあるような1食の量を食べるようになりました。
    1歳までは1度に40グラム食べれば良い方でしたよ。

バナナは先月、ミルクパン等は2ヶ月くらい前から。
    遅い方だと思いますが、小児科では発達も順調だしミルク飲んでるなら大丈夫と言われるので気にしないようにしています。

離乳食の進みは最初からとてもとても悪く、1歳までほぼミルクで育ちました(笑)

そして今は99%ベビーフードです。
    どろどろではないですが、あのパウチのレンジでチンする1歳から対象のをほぼ3食
    お粥の頃から今は軟米にかけてあげています。
    白いご飯は食べません。
    ベビーフードの中のお肉は口当たりが嫌いなのか上手に吐き出します。

最近はカレーやシチューのルーを溶かすものは食べてくれるようになりましたが、やはり手作りのものはほぼ食べてくれません。
    幼児食の本も買って試しているのですが、そういう子だと諦めてます。

おやつはハイハインみたいなお煎餅は喜んで食べますが、他は食べてくれません。

食べなくなったのは味覚が発達したからかもしれませんね。
    うちの子は手作りのもは味が薄いと吐き出します。

元気なら気にしないのが1番。
    ほんと、食べてくれるものが見つかって良かった位に思ってますよ。

そのうちきっとまた食べてくれるようになると思います。
    これから今までダメだった食材も食べれるものが増えてくると思うのでめげずに試してみると良いかもしれないです。

体調は?

🙂
    ねむのき
    のどを痛めていたり、歯が生えかけで痛かったり、おなかの調子が悪いような様子など、体調面ではいかがですか?

なんとなく、喉越しの良いようなものを求めている気がしました。

離乳食の進みとは、一度切り離して考えてみてもいいかもしれないと思いました。

アドバイスありがとうございます!

🙂
    トピ主
    あれから、なかなか食べないことが続き、ご意見頂いたように体調も一因だったのかと思うようになりました。
    病院へは、熱と咳はなかったのですが、鼻水がまたぶり返してきたので行ってきました。
    それから、食べたり食べなかったり(うちの息子も量は少ないです!)ですが、好物の薄いお味噌汁はお椀を持って食べ出したりする事も出てきました!
    量や形態、ステップアップなど悩みは尽きませんが、息子のペースにあわせて、マイペースに進めていきたいと思います。
    ありがとうございました。