詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

還暦を迎える父親へのプレゼント

レス10
    (トピ主0
    🙂
    さと
    話題
    来月還暦を迎える父親にプレゼントをあげたいのですがなにをあげるか悩んでいます。
    毎年誕生日、父の日には必ずプレゼントを送っています。

父親は今まで1度も転職することも無く高校卒業してからずっと働いていているような真面目な人で、仕事大好きな仕事人間です。
    見た目も60歳には絶対に見られない位若いです。
    ただ特に趣味という趣味もなく…
    お酒も辞めたのでなににするか決められずにいます。
    みなさんの意見を参考にさせてほしいです。
    還暦を迎えた親御さんにプレゼントした物など教えていただきたいです!

ランキング

レス

まだまだ先は長い

匿名
    今の60歳って若いですよね。

だから、還暦なんて考えないで「なんか美味しいものでも食べに行って」と、現金を送りました。

コロナでそれも難しい今、高級食材のお取り寄せなどはいかがでしょうか?

金婚式は、子供と配偶者と孫、全員集合でお祝いしました。

ダイヤモンド婚式と米寿のお祝いがコロナで延期になってます。
    物欲がない親なので、大きくなってなかなか会えない孫たち、小さなひ孫たちが集まれればいいなと思ってますが、来年できるかもわからないです。

ご予算は?

悩む前に
    これが分からないとアドバイスのしようが有りません。また、アドバイスしても無駄になる可能性大です。

まずはそこからです。

難しいけど私がもらうなら

チュン夫
    64歳男性です。私は還暦のお祝いはありませんでした。息子2人なのでそこまで考えないのでしょう。

何をプレゼントされれば嬉しいのか自分でもわかりませんが。

定番の赤いちゃんちゃんこを着た友人がSNSに写真を上げてました。もらったのは、ちゃんちゃんこ+品物だと思いますが。

私は赤いちゃんちゃんこを着るのは恥ずかしいけど、子供のプレゼントなら一回だけ着て写真を撮りますね。

「赤」にちなむなら赤系統のシャツやネクタイとか。赤くなくてもネクタイピンも良いかも。

旅行でも食事でも良いと思います。(休日の関係や、コロナの関係もありますが)

後は役立つかどうかわからないので長い蛇足です。
    私は音楽が好きですが、これはもらう人の好みによって好き嫌いがあるので要注意です。

私なら最近発売された元キャンディーズの伊藤蘭ちゃんのソロコンサートDVDが欲しいなぁ。コンサートDVD(Blu-ray)にはキャンディーズ時代の曲も入っているし。娘さんがキャンディーズの曲を歌ってくれたら一緒に歌うでしょう。春一番「もうすぐ春ですね」の所だけ手で振りを入れて。たいていの人は知っていると思います。

歌謡曲(今で言うJ-POP)が好きだったのか、フォークソングやニューミュージックが好きだったのか、ロックが好きだったのか不明ですが、そういったことが分かるなら、1976年~1980年前後にヒットした曲や歌手・アーティストがお勧めかもしれません。お母さんと結婚した頃の思い出の曲がないか、お母さんに聞いてみるのも良いと思います。(家にCD/DVD/Blu-rayの再生機器があるかどうかも要確認です)

赤いベスト

🙂
    山が好き
    ありきたりですが、赤いちゃんちゃんこの代わりに、上等なカシミアのニットベストを贈りました。
    赤といっても臙脂に近い落ち着いた色です。

なんらかの形で「赤」を意識すると還暦らしさが出ていいものです。
    友人たちはご主人からルビーのアクセサリーをもらった人が多かったです。
    私は、赤い薔薇でした。

参考になるか

アラカン
    娘にもらったんだよね、って言えるものが良いんじゃないかな。
    消えものや、ちゃんちゃんこよりも。

予算次第ですが、ネクタイとかマフラーとかの定番がやっぱり
    無難な気がします。
    私の意見ですが、赤い色にこだわる必要はありません。
    知り合いでも、真っ赤なトレーナーとか、赤い色が入った品物を
    もらった人たちがいますが、長く使うなら、普通の品が一番です。
    還暦=赤い、のイメージも古いです。

湯呑み茶碗やマグカップ、小物衣類などを、いつも贈られているので
    今回は特別と、思われているのでしょうが
    それでしたら、予算を少しアップして、いつもより上等なものを。

奮発するなら、イタリア製の革手袋、ブルックスブラザーズのネクタイ
    キーホルダー、お財布、など。
    もっと軽めの予算なら、散歩用のニットの帽子、良いヘアブラシ
    そんないつものプレゼントでも、絶対に気持ちは伝わると思います。

○いつもよりちょっと奮発
    ○赤にこだわらない
    ○還暦だから特別、な物でなくて良い
    ○スペシャル感は、カードでも添えて気持ちを伝える

お父さん、うらやましいな~。良い娘さんを持って幸せですね。

シルクのパジャマ

🙂
    とり
    睡眠の質がより上がるように、シルクのパジャマはいかがでしょう。
    シルクのパジャマなんて、自分では買おうとなかなか思わないと思うんです。
    パジャマにそこまでお金かけるなて最高のぜいたくです。
    5万円くらいからあると思います。
    趣味のない方や、食の好みのうるさい方だと贈り物って悩んでしまいますが、寝具なら絶対に使っていただけると思うのでおススメです。
    私も着てみたいです(笑)

嬉しいものです。

🎁
    Bitter
    *『一日、デート』とか…

私の父は、自分から誘ってました(笑)。
    高校の志望校を決めた頃。
    就職前に家を出る頃。
    結婚を決めた頃。
    と、何かの期に。
    『珈琲』が好きで、ドライブがてら喫茶店で。
    少し話すのが嬉しかったようです。

還暦。
    『西陣織のネクタイ』で、赤が織り込まれたもの。
    万年筆はあまり使わないので『ボールペン』、赤紫~葡萄色の。
    珈琲が好きなので、愛猫がプリントされた、オリジナルマグカップ。

愛娘からの贈り物、何だって心がこもってれば、嬉しいものです。

我が家は

💡
    まるまる
    今年、主人が還暦でした。息子夫婦、娘夫婦と一泊箱根旅行に。赤いチャンチャンコ着せてケーキも用意!主人は孫にも囲まれ嬉しそうでした。
    コロナでしたので、会社の保養所を予約して宿泊しました。
    今は旅行は難しいと思いますので、ご自宅で家族で美味しいご馳走でお祝いは如何でしょか?

我が家の

🙂
    桔梗
    主人の還暦には2人の子どもから腕時計を貰いましたよ!

地元離れて暮らしてる娘は初孫連れ実家に帰ってる時期に 同じく地元離れて隣の県で暮らしてる息子が帰り 事前に姉弟で話し合っていたようで 父親に何が欲しいか聞き 主人は子ども達と出かけ自分の気に入った腕時計を買ってもらってました。
    私に嬉しそうに見せてくれました。

来年は私も還暦!と秘かに期待してましたが
    私は食事でした これも同じように娘が実家に帰ってる間に息子も帰り 事前に予約入れてるからと主人と子どもたちと孫と一緒に行き祝ってもらいました。
    内心 父親には腕時計!私は祝いの席! 主人は品物に私の還暦に懐石もとちょっと妬みましたけど 笑

孫から好きなキャラクターのポーチを手渡しされたのが祝いの品?
    でも離れて暮らす姉弟が連絡取り合って還暦を祝ってくれたのが親として嬉しかったです!

主さんもお父様に何が欲しいか聞き 直接選んでもらうのも有りかな!?

赤系がちょっと入った物

🙂
    紅組
    『還暦』なのですから、渋い赤・臙脂・煉瓦色など、ちょっと赤系の色が入った物を選びましょうよ。

*煉瓦色のスエードベストも素敵だし
    *真っ赤な靴下ではなく、赤い線が一本入っているだけのものとか
    *ネクタイ・ネクタイピンも臙脂系か、赤系の模様や、何かシンボルマークが入っているもの
    *財布・傘・小物入れ等も同様、赤系がちょっと入ったもの
    *高級ボールペンや文房具も同様・・・