詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚内祝いがないのは非常識?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    恋愛
    30代前半、今年入籍し来月挙式と披露宴をする予定です。(コロナがあるのにやるのかというお叱りは申し訳ありませんがご遠慮いただければと思います…)

今年の秋に同年代の友人4名から連名で結婚祝いをいただきました。欲しいもの教えてとのことだったので、1万程度のものをリクエストしました。4人とも結婚式に招待することが前々から決まっており、おそらく友人相場のご祝儀をいただくことになると思います。
    結婚内祝いとしてお返しが必要かと思ったのですが、調べると披露宴で引き出物を渡す場合には内祝い不要とあり、またコロナの影響でなかなか会えないこともあって(結婚祝いは郵送でいただきました)お返しはしていません。

当日の披露宴でお出しするコースは17000円ほど、引き出物もちょっと奮発して5000円弱にしました。他に引き菓子、プチギフト等…飲み物も含めると3万弱にはなります。
    自分としては精一杯おもてなしをさせてもらっているつもりなのですが、やはり内祝いがないと非常識に思われるでしょうか?私の周りで結婚した友人が少なく(結婚祝いをくれた友人も全員未婚)よく分からなくなってきてしまいました。

ランキング

レス

額面的に

🐤
    自分を大切に
    必要ないかなと思います。

1人辺り2500円ですよね?
    内祝い辞退するような金額だと思いますよ?

披露宴での食事や引き出物も奮発されているなら大丈夫だと思いますよ。

大切なのは、そのお友達の結婚の時も同じようにお祝いしてあげることだと思います。

後は新婚旅行に行くことがあればお土産を用意してはいかがでしょうか?

お目出度うございます

ゆかたん
    よく分からないのですが、結婚披露宴にお友達を招待しているのですよね。
    トピ主さんの場合、ご祝儀辞退はしたのでしょうか。

お友達だと、ご祝儀三万円を持参して披露宴に出席というのが一般的だと思います。
    先にお祝いの品を贈られたのならば、それに対して内祝いをしたほうが良いように思います。というか、私ならばそうします。

トピ主さんの対応は、やや中途半端な気がします。

50代のおばさんですが

ゆず鍋
    ご結婚おめでとうございます。

私たちの時もよくありましたよ。 
    披露宴で渡すご祝儀3万円と、仲の良い友人グループで3000円ほど出し合ってプレゼントを一つ。

披露宴で引出物をいただくので内祝いは必要ないです。

1000円程度のお菓子なら

🙂
    スイカ
    4人連名で1万円のものとなると、確かに内祝いは微妙ですね。
    前の方のレスと同じく、私も特に必要ないと思います。
    お式にも招待するのですし。

ただ、気になるようなら1000円程度のプチギフトを内祝いとして4人それぞれに贈っても良いんじゃないかな、とは思いました。
    ちょっと良いお菓子で1000円くらいのものってありますよね。
    せいぜい4000円くらいで済むわけですし、少しでも禍根を残したくないなら、安いものではないでしょうか。

友達の意図が良く分からない

🙂
    キャロット
    お祝いの品を頂いた時点でご招待して出席のお返事は来ていたのですか?

私の感覚だと全員披露宴に出るのに、さらにお祝いすることが良く分かりません。

欲しい物を聞かれた時点でお友達は招待されると思ってなかったのでしょうか。それとも「まずは入籍おめでとう」祝いなのでしょうか。
    または全員未婚とのことで、「入籍と披露宴の日が大きくずれた披露宴はお祝い辞退が一般的」との思い込みがあり、披露宴は手ぶらで行くつもりとか。

あるいはその分を差し引いて、披露宴当日は2万円ぐらいになるのかなという気もします。

最近は入籍と披露宴が間を置いて行われる事が多く、入籍時点で招待されるのか分からないとか、コロナ下では披露宴の予定があっても本当にあるか分かりません。
    だからお祝いをいつ、いくらすべきか悩む人は多いと思います。

一つのやり方として、入籍時に出席しない相場のお祝いをしておいて、披露宴が無事行われたときには差額をお祝い金として出す、というパターンもあるらしいので、もしかするとそういう事なのかもしれません。

恐らく私であればそもそも打診があった時点で「披露宴に出てもらうからそれ以上は要らない」と遠慮したように思います。
    そのお祝の位置づけが良く分からないので。

いずれにしても相手の意図、そのお祝いの位置づけが分からないので、披露宴が終わるまでは内祝いせず様子を見てはいかがでしょう。披露宴のお祝いが相場より低いなら何もする必要は無いし、相場通りのお祝いを頂いたら新婚旅行のお土産を少し豪華にするとか、後日「披露宴に来てくれてありがとう!」のような形でお返しするなどしてみてはいかがかなと思います。

披露宴は来月の話なので、披露宴が終わるまで待ってもいいんじゃないでしょうか。そこまで対処を先延ばしても失礼ではないぐらいの時間だと思いますよ。

無事に良いお式になりますように!

トピ主です。

🙂
    レスありがとうございます。

> お祝いの品を頂いた時点でご招待して出席のお返事は来ていたのですか?
    正式に招待状を発送する半年前、結婚式をやると決まった時点で招待させてほしい旨を伝えており、全員からいくねと言われていました。
    なので、式に来てくれるだけでも嬉しいから結婚祝いは大丈夫だよと伝えたのですが、遠慮しないで!欲しいもの教えてよ~とのことだったので、頑なに拒むのもかえって悪いかと思いありがたくいただくことにした次第です。

もちろん友人達が結婚した際にはお祝いするつもりでおります。本当は新婚旅行に行くつもりでしたが、さすがに中止になったのでお土産を渡すこともできませんでした。世の中の状況的にもう少し会いやすくなったら結婚式来てくれてありがとうのお礼も込めてプチギフト渡そうかなと思っています。

レス二度目

ゆかたん
    トピ主さん、結婚式になのか結婚披露宴になのか、どちらに招待したのでしょう。
    一般に披露宴であれば、ご祝儀持参が一般的です。
    結婚式に出席するだけならば、簡易な(今回のような)お祝いになるでしょう。であれば、禍根を残さないために少額であっても内祝をしたほうが無難でしょう。

私も披露宴出席の打診より前に、お祝いを贈っていただいたことがあったのですが、その方にはご祝儀辞退を伝えました。そうしたら、少し少なめの二万円を包んでくれていました。気が楽でしたよ。

彼女たちが非常識と結論づければ非常識

🙂
    ヒヨ
    関係性によって、地域によって、
    その人の家族構成や人生ステージでも考え方や常識は変化します。
    何をどうやっても文句言う人はいるし、
    一発アウトで連絡がとだえることもあるし、
    多少の失敗なら許されることもあります。
    絶対的な正解はなく、あったとしても
    それを知ることは難しいでしょう。

トピ主は彼女たちに非常識と思われたくないわけですよね。
    トピを立てて「必要ない」一色になったとしても、
    彼女たちが「非常識だよね」「内祝なしってさぁ…」
    みたいにコソコソしたら、トピック関係なくアウトですよね。
    それが嫌なら、式や披露宴とは切り離して
    プチギフトでも送っておけばいいのにと思いました。

トピ主が彼女たちをどう扱っているのか、
    今後どういう関係性でありたいのかが出ると思います。

内祝いありかなぁ

🙂
    匿名
    披露宴に招待してるなら、ご友人は一般的な3万円のご祝儀を包むつもりなのではないですか?
    ご祝儀に対しての引き出物ですよね。主さんはお料理や引き出物奮発したとのことですが、それは招待した主さんたちの気持ちであって、内祝い返そうかどうかとは無関係と思います。

結婚祝いを既にいただいてるからご祝儀辞退してるわけではないなら、1人1500円程度の内祝い(プチギフト)返しておいた方がスッキリしませんか?後で「やっぱりあの時…」と後悔するかも知れない可能性あることは、冠婚葬祭の時はやめておいた方が安心と思います。