詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活が上手くいきません

レス480
    (トピ主7
    AYA
    恋愛
    30代女です

婚活が上手くいきません

中肉中背
    短大卒
    実家住み
    車、バイク所有
    家族仲良し
    親を年に数回旅行に連れて行ったり
    プレゼントしたりで
    親孝行と言われる
    兄は既婚、独立、子供有り
    兄家族と交流は頻繁に有り
    仕事は医療機関の事務
    年収約200万
    趣味は一人旅
    海外も年に数回(現在はコロナの為に国内のみ)
    大手航空会社の上級会員

やはり女で海外に何度も行っていると
    男性は劣等感を感じますか?
    海外未経験の男性からすると
    印象は良くないですか?
    隠すべき?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  480
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感じるのは

🙂
    ミライ
    トピ文読んで感じるのは、
    自分が楽しむのは好きそうだけど、人に尽して楽しませるのは好きじゃなさそう。です。

男性としてこの条件を見たら、年収の割に趣味にお金かけ過ぎだし、実家依存のありそうに思うかも。
    結婚したら自分の給料で遊ぶだけで、夫への生活の世話などで幸せを感じる女性じゃなさそうに思えてしまうかも知れませんね。

素朴な疑問です

🙂
    さんこば
    年収約200万円で

>車、バイク所有
    >親を年に数回旅行に連れて行ったりプレゼントしたり
    >海外も年に数回
    >大手航空会社の上級会員

どうすればこんな生活ができるのですか?
    給与以外に投資で収入があるとか?

もしそうでないなら、そのあたりが婚活が上手くいかない原因の一つかも。

今どき海外旅行ぐらいで劣等感を感じる男性がいるとは思えませんが。もしいるとしても、どうせあなたとその方は合わないでしょうからこちらからお断りぐらいの気持ちでいたほうがいいと思う。

30代で年収200万?それは額面?

悩む方向が違う
    その年収で、年に数回も海外旅行してるんですか?
    韓国とか香港とかの近場なら可能なのかな?
    貯金とかしてます?

〉やはり女で海外に何度も行っていると
    〉男性は劣等感を感じますか?

と、言うよりも、トピ主の金銭感覚に危うさを感じているんだと思う。

200万円って、パートですか?

🐶
    いちごみるく
    30代ということは働いて10年以上。
    それで年収200万円って?
    アルバイトですか?

その低収入で親を旅行に連れて行ったり、頻繁に海外に旅行に
    行ったりすれば、貯金はいくらもないでしょうに。

そういう堅実ではない生活をしていれば婚活の場では敬遠されるでしょう。

申し訳ないですが、そこじゃないかも

🙂
    ムム
    海外旅行経験は、あまりアピールポイントにならないかも。失礼ですが、30代にしては年収低めですよね。それなのに頻繁に海外に行くなんて言われたら、お金遣いが荒い、趣味に遣い過ぎる女性に思われそうです。私はアラフィフですが、今の35より若い方って、普通に共働き希望、デートは割り勘ですよね。男性堅実ですよね。そんな男性が多い中では、海外経験より、親孝行にお金を使うよりも、もっとアピールに使えそうなものがあった方が良さそうに思います。手に職がある、貯金しっかりしてる、料理がうまいなど。がんばってください。

年に数回海外旅行と、家族仲良しな実家暮らしの30代かぁ、、、

😨
    スライム
    海外旅行自体は別に良いけど、年収が200万で年に数回も行けるもんなんですか?

年収を考えると、貯蓄とか気にせずにあればあるだけ使っちゃう印象ではあるかも?

ただ、婚活で海外旅行に行くのが好きですって言ったとしても、結婚に値しない女性だとまでは思われないと思いますよ。

それより実家暮らしとの事ですが、ウチは家族仲良しだとか言ってませんか?

30代で実家暮らし、家族仲良しって、穿った見方をすると、結婚しても実家に入り浸りそうとか、実家依存しそうとも取れます。

そういう総合的なところで、もしかしたら男性から敬遠されてしまうのかも?

そうでは無く…

🙂
    ねこ
    30代で年収200万しか無い実家暮らしの女性の「生活力」が不安要素だと思います。
    それしか無いのに海外旅行だので「散財してるイメージ」がまず湧きます。

「実家生活で生活力低く、収入も年齢の割には低いのに海外旅行で散財しまくってる30歳独身女」のイメージが自己紹介文に溢れ出てるのが嫌煙される理由かと思います。

トピ主さんも相手の男性が「30歳過ぎ年収200万、実家暮らし、車にバイク、海外旅行年に数回」というプロフィール読んでどう思いますか?
    堅実で結婚生活続けても安心出来る相手だと思いますか?

そういう認識力が30歳過ぎてるのに分からない現状が不安です。

そこじゃないと思います

🙂
    千鳥
    今どき、海外旅行程度で劣等感なんて感じません。
    ていうか、トピ主は優越感を感じてるんですか?
    憧れのハワイ旅行って感じ?

トピ主がモテない理由はそこじゃないですよ。
    実家べったりで低収入なのにお金がかかりそうなところです。
    それでもスタイル抜群の美女なら何とかなりますが、中肉中背で30代。
    自己を客観視できていませんね?

そもそも、婚活の必要があるんですか?
    スタートが遅すぎる気もしますし、それだけ実家依存では義家とも揉めるでしょう。
    結婚したら実家とは距離を取れますか?
    または、夫が兄弟姉妹と頻繁に交流して、夫親を年に数回旅行に連れて行ったり、プレゼントしても快諾しますか?
    トピ主レベルの稼ぎでは生活費もままならなくなって、極貧の生活になりそうですが。

トピ主が描く結婚生活とは?
    生活費や貯蓄は夫任せ。
    トピ主は家事育児をしながら小遣い稼ぎ、実親とこれからも仲良くして、義家は疎遠、が理想ではありませんか?
    あわよくば専業主婦でしょうか?

この生活で夫のメリットって何ですか?
    子供が持てること?
    それだって親に見せるにはトピ主のお許しが必要でしょう?
    そんな面倒な女性を選ぶ男性は少ないでしょう。

トピ主がプロ並みの家事ができるならいいけど、実家暮らしだと実績がないですよね。
    今も毎日の家事してますか?

要は、トピ主は比較的悪条件が多いんです。
    年齢、実家族、金銭感覚、どれも難あり。
    よっぽど妥協しないと、結婚は遠いと思いますよ。
    40オーバーは当たり前、性格重視なら稼ぎが少ないとか、義親の介護は覚悟しましょう。
    それだって見つかるかどうか。

とは言え、既に崖っぷちです。
    年々条件は悪くなりますから、結婚したいなら妥協しまくってください。
    まあ、そういう結婚は離婚になりそうだから、諦めるってのも一案です。
    これからも家族仲良しでいいのでは?

婚活??

🙂
    通りすがり
    何ていうか、男性にマウントでも取りたいのですか?
    引くも引かないもあなたの性格次第だと思います。

それが理由ではない

🙂
    ももも
    トピ主さんは本気で結婚したいと思ってますか?

文章だけ読むと、実家暮らしで家族は仲良し。
    趣味の旅行も楽しんでる。
    特に寂しさも不自由もなさそうです。

あなたが結婚したい理由はなんでしょう。

いやいや

😉
    ニュクス
    別に隠す事ではないでしょ。
    短大卒で30代で未だ実家暮らしで年収200万の女性に劣等感を持つ男性はいませんよ。
    自然体で普通に接すればいいんじゃないですか?

そこじゃなくて…

🙂
    男性が引いてしまうのは 旅行じゃなくて「バイク所有」じゃないでしょうか?

夫がバイク乗りで タンデムで走りますしチームにも属してますけど バイク乗りの女性ってカッコイイんですけど おとなしい感じの男性にはちょっと引かれると思います。

大型ならなおさらです(革ジャンとか着てますか?)

バイク乗りなら 車もまさか可愛いのじゃないでしょう?

チームに入って そこで同じバイク乗りの男性を見つければ?

女性バイカーは男性バイカーにめっちゃモテますよ。

恋人を捜す場所が違うんじゃないでしょうか?

ズレてます

🙂
    匿名
    >やはり女で海外に何度も行っていると
    印象は良くないですか?
    隠すべき?

いや、それは別に気にしない人の方が多いと思います。私も独身の頃たくさん海外含めて旅行行ってたけど、そんなことでマイナスに取る人には会ったことありません。

なんか気にするポイントがズレてます。

主さん年収が200万の割に、お金遣い荒いです。

・車、バイク所有
    ・親を年に数回旅行に連れて行ったり
    ・プレゼントしたりで
    ・趣味は一人旅
    ・海外も年に数回

こんだけ使ってて30代に見合った貯金あります?

トピ読んだ印象は、実家に住んでて、家にたいしてお金も入れないで、好き放題使ってる自立してない人だなぁ、です。

20代も前半ならまだオッケーだけど、30代でそれでは、地に足ついてない感じというか、いい歳して自立してないし、年収と支出のバランス感覚が悪いから、結婚して一緒に生活する相手としては、イマイチだと思う人が多そうです。

海外旅行や親孝行はいいと思うんですが、年収に見合った回数や内容に応じてして、少し貯金も多めにして堅実な感じを出したほうがいいかも。

30代で年収200万って正社員ですか?
    もし非正規社員なら尚更、安定した雇用が見込めないのにお金をどんどん好きなことに使ってるのは印象よくないかも。

逆で考えてみてください。
    「30代男性で、正社員で年収が200~300万。親元に住んでるので趣味に収入の殆どを使ってます。でも親にケーキ買って帰ったりプレゼントしたりはしてて、優しい息子がいて良かったねと近所で評判です」
    職場が一緒だったり、学生時代から知り合いだったりで、先に性格とか良いところとか知ってたらお付き合いして結婚も考えるかもだけど、婚活のプロフィールでこれ読んだら会う気になりますか?婚活相手としては人気ないと思いません?

隠すべきはそこ?

🐧
    えーっ
    今まで、どんな婚活を?
    そして貴方が結婚後も大事にしたいことは何?

海外に行っているということが自慢でもあり、
    楽しみでもあるなら、海外に縁のある方との
    ご縁を求めた方がいいでしょうし、
    趣味に生きることが1番なら理解のある方を
    探さないと。

単にスペックだけ並べ立てても、貴方の
    性格や考え方は全く伝わりませんし、
    これで婚活の参考にしようにも
    年収200万でそれだけ海外だ、親と旅行だと
    散財ばかりしていたら、ほぼ貯金は
    ないよなとしか思えません。
    おそらく収入は全部お小遣い状態ですよね?
    30代でその感覚では経済観念に
    大いなる不安が残りますし敬遠されますよ
    としか。

気にするべき所を全く気にせず、
    自分が相手に選ばれない理由を
    男性の劣等感などと考えているところが、
    ずれているというか、何というか…

今まで通りの生活を続ける為だけの
    親に変わるスポンサーを求める気分で
    結婚相手を探すなら、婚活では
    難しいかもしれませんね。

皆さん、一緒に協力して生活していく
    パートナーを探しているんですから。

心配するところが違うような…

🙂
    ささみ
    >やはり女で海外に何度も行っていると
    印象は良くないですか?
    隠すべき?

って、ただ海外旅行が趣味ってだけですよね?

海外留学や海外勤務が長かった(バイリンガルとか、多言語に秀でている…等)という話でもなく、バックパッカーで半年とかがっつり世界中歩き回ったり僻地に滞在するのが趣味で今後も年の半分はそうしたい、とかいう話でもないなら、男性が「劣等感」を感じたり「海外未経験」を引け目に思ったりするほどの、、なんと言いますか、婚活における「ハイスペック」感はないです。

短大卒後からずっと働き続けてきた30代にしては年収は低い気もしますが、世間的には薄給でも海外旅行が大好きでそのために一生懸命貯金しては旅行で使って、という女性は多いですし、男性からしても特に珍しさはありません。

別の意味で「印象が悪い」と言えば、質素倹約、堅実な生き方をするタイプの男性からすると、年数回の海外旅行とか大手航空会社の上級会員とかは、年収200万の収入に対して分不相応な贅沢をする人、浪費家という印象になる可能性は大きいかも。大手航空会社の上級会員って、一部の海外旅行大好きなマイラー以外では、ビジネスクラスでの出張が多いビジネスパーソンや、ファーストクラス利用の高所得者層が多いので、むしろあなたの年収で上級会員であることは、プラスの印象(自慢できること)よりもマイナスに働く可能性が高いように思いますので、相手もマイラーとかでない限り敢えて公表はしない方が良いかも…。

もちろん、貯蓄額がいくらかにもよります。きちんと貯金できているなら、「分不相応な浪費家」のイメージはカバーできると思います。
    これでものすごく貯金があれば、趣味以外ではしっかり倹約できる人、という逆にプラスのイメージにもなり得るので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年収200万?

🙂
      匿名
      年収200万で年に数回の海外旅行?
      年収200万だと月手取りは15万ももらえない
      だとすれば、上級会員は修行カードですか

その年収でよく50万捻出できましたね。

そうじゃない

🙂
      海外旅行に性別は関係ないし、劣等感も無いと思います。
      そうではなくて、お金がかかる女だと思われるのでは?

私も毎年1,2回は海外に行っていましたが、職場の男性陣からは、よくそんなお金あるねとか、借金してないよね?とか、金持ちは違うねとか言われましたから。

年収200万で車とバイクを所有し、年に数回も海外に行くのは、私でも金銭感覚がどうかと思いますよ。
      きっと実家にお金を入れていないのでしょう。
      貯金もできていないだろうし、結婚したら旦那さんに生活費を出してもらうつもりとしか思えません。
      男性としては嫌だと思いますよ。

年収と趣味がマッチしていない。「無駄遣いばかりの女」

遼寧
      全然ピントが外れてます。

男の目だって節穴ではありません。
      婚活なら年収や趣味は公開されていますよね。
      年収200万で年数回の海外旅行だのバイクだのって。

・生活費は親がかり。
      ・貯金していない。
      ・収入に見合わない出費
      ・稼ぎは専ら趣味に費やしている。

と読み取ります。
      そんな女を妻にしたら、稼ぎを食い潰されるが、ちっとも家計に貢献しないか、と予想します。

結婚相手なんて考えがたい。
      婚活市場では「カネのかかる女」は嫌われます。
      それに、いくらでもカネを使わせてくれる男なんて婚活市場にはいません。

趣味を変えるか、年収アップしないとダメですね。

そこじゃない

🙂
      海外旅行が趣味ということ自体は、あまり問題ないです。
      劣等感とかも男性は抱きません。そもそも海外旅行好きな女性に対して男性が抱く思いは「劣等感」ではなく、「浪費家」です。

浪費家な方を伴侶にしたいと思うでしょうか。

なんかトピ主さまの着眼点はちょっとずれているように感じます

改善すべき点は
      体系
      年収
      です。

太っている方は一番婚活において不利であり、
      選ばれないというのは有名。
      お顔の容姿がそこまで良くない人や、頭の寂しい方よりも不利と言われております。
      中肉中背でも、男性からみたらふくよかに見られると思います。

あと、海外旅行はいいんですけど、
      年収と身の丈があってないです。
      年収1000万の女性が年に数回海外旅行行きます、とは全然違います。

はっきり申し上げますと、その年収で上級会員って殆ど貯金なんてないんじゃないのか?
      と私も思いましたし、婚活というサービスはここと同じで貴方が書いた文章からのみ貴方とマッチングするか決めるので、私がそう思うということは、相手男性からも同じこと思われてるんじゃないでしょうか。

海外旅行は浪費を想像させがちなので、
      たしかに敬遠される部分はあると思いますが、
      年収が身の丈にあってれば問題無いと思います。

年収を上げましょう。
      トピ主さんの年齢からすると、モタモタしていられないし、今のままでは厳しいと思います。

収支のバランスが悪いと思いました

🐱
      檸檬
      結婚は、生活です。
      限られた収入で暮らす経済観念が必要だと思っています。
      200万の収入で航空会社の上級会員と言われても、何故そんなに旅行に行くのかとお金の使い方に不信を抱きます。
      身の丈にあった生活、その感覚が無い人と結婚する勇気は無いです。あなたにとって結婚とはなんでしょう?あなたを庇護してくれる人間を探すことでしょうか。親だから、あなたの世話をしてくれるのですよ。世の中の男性は、親代わりではありません。まずは、自立できる収入を目指してみてはどうですか?

同じようなレスがつくと思いますが

🐱
      キリエ
      海外好きで結婚している女性は多いです。問題になりそうなのは、身の丈に合っているか、金銭感覚の部分です。

年収2000万円だったらそのプロフィールで違和感ありませんが、200万円だったら貯金できているか心配になります。完全別財布の共働きだったら気にならないかもしれないので、そういった提案はありだと思います。

>親を年に数回旅行に連れて行ったりプレゼントしたり
      これはマイナスになりそう。娘が限られた給料を自分達への(不必要な)贈り物に使う事を良しとする両親がいるということなので。似た感覚で両親にプレゼントする男性ならいいかもしれませんが。

>車、バイク所有
      両方持っているのも維持費がかかりそうです。車、バイクが趣味ならその繋がりで出会いはありそうなので、趣味が合う男性を探すのも一つの手段です。

気にするところはそこじゃない

黒い金平糖
      海外云々はどうでもいいです。

家賃が掛からないにしろ、収入の割に随分羽振りがいいな
      というのが率直な感想です。
      ちゃんと貯金出来ていますか?
      収入の殆どが小遣いに回ってしまっているのではないでしょうか。

立ち入った話で恐縮ですが
      ご結婚後の生活費についてどのようにお考えでしょうか。

結婚したいと思える女性ではない。

🙂
      あけび
      厳しいことを書きますが…。

男性からみて、結婚したいと思える女性ではないのですよ。

正規雇用か派遣等なのか分かりませんが、年収が200万なのに年に何度も海外旅行をしたり、親を旅行に連れて行き親孝行娘だと言われて浮かれて、その上、車とバイクも所有。

その年収で何を考えているんだ?と思いますし、おそらく、ろくに生活費も入れていない、貯金もないのだろうなと思います。

いい歳をして、収入が少ないのに実家暮らしをいいことに、身の丈に合わない旅行をしたり暮らしを何の疑問もなくしている女性と結婚して、家計を任せようという気にはならないでしょうし、いつまでも娘気分でいたいのなら、どうぞ今のままでいてください、と思うのではありませんか。

男性からすれば、そんな生活を妻にさせる気持ちもないし、親と同じように当てにされても困る、されたくもないと思うと思いますよ。

要するに、経済観念が希薄で、身の丈に合わないと思える贅沢な暮らしをしている女性と、結婚したり家庭を持つ気にはなれない、だから婚活が上手く行かないのですよ。

今どき、たとえ自分が海外旅行に行ったことがなくても、そこに劣等感を持つ男性なんていないと思いますよ。

海外生活の長い帰国子女であるとか、海外の難関校で学び、何か特別な高度で社会的地位の高い資格を持っているというならともかく、そうではなく、単に旅行をしているだけですからね。

また、今は共働きを希望する男性も多いですから、年収を上げる努力をしつつ、なおかつ身の丈に合った生活をする、ということから始めましょう。

お金の面も含めて、安心して家庭を任せられると男性に思ってもらえる女性になることです。

ずっこけた

葉子
      ユニークな発想しますね。
      海外旅行に何度も行くと男性が劣等感を持つ???
      どういう理由でなのかしら?
      さっぱり、わからない。

男性が劣等感を持つとしたら、女性ながら年収8桁だとか、超一流の学歴だとか、難易度の高い資格や技能を持っているだとかの場合でしょ。

むしろ劣等感を持つとしたらトピ主さんの方ではなくて?
      年収200万で海外旅行に頻繁に行く実家住み・・・ってことは経済的に親におんぶにだっこですよね。
      自立してない30代女性は婚カツ市場ではマイナス要因にしかなりません。

自立してないですね

🐤
      ケイ
       その年収では、自身で生活できないです。親孝行と言っているけど、親ありきで海外旅行だプレゼントだと成り立っているわけで。
      30代でそれはないし、暮らしぶり考えると200万はほとんどお小遣いでしょう。
       結婚して金遣い荒いし、そちらの家庭に組み込まれるような生活を相手が望むかどうか考えたら分かると思います。
       アルバイトですよね?アルバイトでも頻繁に休んでいては、職場でもよく思われてないのではないですか?
      今何十年か前と違い、正社員できちんとした生活基盤や自立した生活してないと敬遠される事が多いです。あなたを養う為、結婚しようという奇特な人はいません。
       それで自分の生活は変えず、結婚を考えたのでは?なぜ結婚したいと思うのですか?相手には相手の考えや生活感や時間の過ごし方があると分かってますか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

男性はそのことに劣等感は感じませんよ。むしろ・・

🐶
        エス
         海外旅行の件以外については男性視線だと「可も無く、不可も無く」の魅力だと感じます。もちろん年齢については相手とのバランス次第ですし、収入についても相手の経済力次第です。(相手の収入が十分でなくては、現実の結婚生活は大変ですからね。)

しかし気になるのは的外れなプライドを感じさせることです。

「女で海外に何度も行っていると
         男性は劣等感を感じますか?」

いいえ絶対に劣等感は感じません。
         婚活市場でそこはプライドにするところではありません。

むしろ「収入に対して、金遣いの荒い女」という評価につながりやすいパターンですよ。

「隠すべき?」

これは100%アウトです。
         都合の悪いことを隠すのは致命的です。

相手に劣等感を抱かせない為ならば、多少のお目こぼしがありますが・・あらためて書きますが、その件は男性に「引け目」を感じさせることではなく、あなたのマイナス評価に繋がる可能性がある「あなたにとって不都合な情報」です。隠すと悪意ととられます。

旅行が趣味であることは素直に伝えればいいですよ。
         その旅行を通じて何を得られているのかを、説明して下さい。

人の価値観は人それぞれです。説明をしても「収入に見合わない無駄使い」と感じる男もいるでしょうが、「そんな考えもありかな」と思ってくれる人もいる筈ですよ。

しかし結婚後も年に何回もの海外旅行を出来ると思っているのであれば、それを許容できる男性は非常に少なくなりますよ。またその様な生活をした結果として十分な蓄えがないのでしたら、堅実にお金をためてきた男性からはお金目当ての様に思われますから、最初から結婚を前提として付き合いを考える婚活ではしっかり者の男性との関係は苦戦すると思います。

くれぐれもハンディーになりうる条件を、相手に劣等感を抱かせるだなんて正反対の勘違いはしないで頑張って下さいね。

経済観念の無さ

🙂
        43°F
        まず婚活で魅力がある女性は、容姿の良さ・若さ・性格の良さ(金銭感覚を含む)、女性にも男性並みの経済力を求める男性もいますので、収入の良さ等では?。

まず容姿は中肉中背としかないので、十人並みならそこでの魅力は特に無いですよね。
        若さも30代であれば特に有利にはなりませんし。

更に年収が200万なのに頻繁に海外旅行をし、親を旅行に連れて行き、散財する経済観念の無さ。

最後の金銭感覚が普通ではない点、その自覚すら無く、見当違いの理由で婚活では口にしない方がいいのかと問うあたり、これは致命的ですよ。

社会人何年目かわかりませんけれど、貯金はどのくらいありますか? 
        親族の遺産でもあるのでない限り、旅行にばかり費やしていれば貯蓄もあまりないはず。

もし婚活で結婚できなければどうするつもりなのでしょう。

率直な感想です

🙂
        えび
        条件が列記されていて見やすかったです。

率直な感想を書きます。気を悪くなさらずに。

年収200万円でそんなに海外旅行が大好きと聞くと、
        貯蓄はあるのでしょうか?
        家計のやりくりは出来るのでしょうか?

凄く不安になりました。
        独身から既婚になって、すぐに価値観は変わらないですから。

貯金の額は?

🎶
        チリンチリン
        年収のわりに、海外旅行や親へのプレゼント等、お金をたくさん使っている印象です。

婚活市場で、お金のかかりそうな女性と思われませんか?
        結婚後も今までの様に海外旅行したいと言われそうと思われて、同様の趣味でない人には敬遠されがちかも知れません。

貯金の額はどれくらいですか?
        実家ではに生活費はいくら払ってますか?

実家に世間一般並みのお金を入れ、貯金もしっかりあることもアピール出来れば、やりくり上手とプラスに思われるかも知れません。

30代で年収200万

🙂
        ひゃくぱー
        なのに趣味は旅行?
        お金貯められない人って印象。
        あと30代って年齢かな。。。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ