詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中二で転勤により転校させるかどうか

レス11
    (トピ主0
    🙂
    天使と悪魔
    ひと
    初めまして。中1、小3の子供がいる転勤族です。現在の土地は2年前に転勤でやってきて、
    実家から飛行機の距離になります。

そして、今年度末に東京に転勤がきまりました。
    子供は中2、4年生になります。

今のところに残る選択肢は無いのですが、
    東京に帯同するか、
    地元に母子で戻るか悩んでいます。

東京について行ってもまた主人は2.3年で転勤になります。
    帯同すると、そのまま高校に進み、そのうち下の子供も中学になり動けなくなります。

地方出身なので東京で子供達がやっていけるのかという不安もとても大きいです。

皆さんなら、帯同されますか、
    東京についていきますか。

その時、上の娘は中学卒業になります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

どこで落ち着くか

🙂
    KM
    最終的な落ち着き先はどこなんでしょう?
    それ次第ということではないでしょうか?
    お子さんたちの進路を考えれば今回東京に帯同し下のお子さんが高校を卒業するくらいまでトピ主とお子さんたちは東京で過ごすというのがいいのかもしれません。
    その間はご主人はどこへ行くにも単身でということになります。
    難しい問題ですし経済的にも大変ですが学業にに限っては圧倒的に選択肢が多いのが東京であり首都圏であることは間違いありません。

親の転勤で中2で転校しました

🙂
    ちー
    私の親も転勤族で、小学2年生の時は同じ県内を、中学2年の時は九州から東京へ引っ越しました。
    中学のときは部活もしてましたし、引っ越したくない気持ちはありましたが、小学校の時も転校したので、転校が当たり前というか、仕方ないという気持ちでした。すごく鮮明に覚えているのは、うちは両親すごく仲が良いので、母から父の転勤を聞かされた時「ちー(私)が嫌なら残るよ。でも、お母さんはお父さんが好きだから離れたくない。」と正直に言われて、母から父と一緒に行きたいと言う気持ちがすごく伝わってきて、私もついて行きたい!と思いました。
    私にどうしたいか、私の意見も尊重してくれたのも大きかったと思います。

転校後は、良い学校だったこともあり、すぐに馴染めて友達もたくさん出来ました。
    余談ですが、私はその後高校で海外留学しますが、留学を決められたのも、転校して新しい環境でやっていける自信がついた事と、新しい環境に行くと言う事は、新しい出会いもあり、日本や海外、色々な地域に友達が出来るのは、良いことだなと思うようになったからです。
    現在結婚し、夫は転勤族なので、それこそこの4月に子供は幼稚園を年中から転入しました。
    年少でママ友が出来たと思ったら1年で転校。現在新しい幼稚園で、私も子供も友達作りです。
    それでも子供はすぐ慣れますし、私自身も転校慣れのおかげで、すぐに馴染めます。
    私の話が長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、中学で転校した経験は、私のその後の人生ですごく役に立っているということです。
    もし転校せずにずっと地元に残っていたら、今ほど社交的になれてなかったかもしれません。

私の場合は、ですので、ぜひお子様と話し合ってみてください。

よくわからないのですが

🙂
    みりん
    地元にもどるか東京にいくかならどちらも転校には違いないのでは?
    今年度末ならお子さんが中3になるタイミングな気がしますが中学卒業?

高校入学のタイミングで転居ですと入試関係が大変だと思います
    できれば中3は進学先の高校のある地域がいい気はします

東京は雑多な街です
    東京のどのあたりかにもよりますが通常勤務先が都心でも住居は所謂首都圏のベッドタウンになことも多いかと
    そういうところは本当にいろんな人がいて先生も子供も転校生慣れしていたりします。そんな怖いところじゃないですよ!

さらに次の転勤からはついていかないということでしたら住居費なども考慮してお決めになってはどうでしょうか

大学は?

🐱
    シェリル
    お子さんの大学進学についてはどうお考えですか?
    東京の(あるいは関東圏の)大学をご希望なら、
    このまま下のお子さんの大学受験まで東京にいても良いのでは。
    地元の大学がご希望なら、無理に東京に行かなくても良いかと。

転勤だからこそ選べる住む場所

🙂
    よる
    東京は、地方より転校生慣れしてます。
    からっと明るいし、個人主義なので、中二で転校なら東京一択です。
    ただ、住む場所は選ばなくてはいけません。
    地方と違って、1駅2駅で治安が全然違うのです。
    都心の方がいい、というわけでもないです。
    その辺は詳しい人がいるといいですね。

わたしのきょうだいは、中学で東京にいっとき転校しましたが、
    その前後の地方の学校よりとても生き生きと過ごしてました。
    前後に住んでた地方も県庁所在地でそんなに不便なところではなかったのですが、
    東京は明るくて個性を受け入れる度量が段違いなんですよ。
    その後の進路選択も広がると思います。

一緒にいたいけど、今回ばかりは帯同は無理。

🙂
    みやん
    私だったら地元に戻ります。

だって東京へ行っても2、3年後に又転勤となったら、
    子供への負担の方が多いと思います。

次の転勤時には更に帯同はしにくくなっているわけだし、
    東京に居残るにしても物価は相応にお高いです。

だったら、今の土地で子供の環境が良好なら、
    子供が成長するのを待つ方が、まだ今の方がましかもしれません。

でも、今は東京か地元かしかないなら、
    地元に行く方がまだいいと思います。

東京へ行っても2、3年後の転勤は、
    私だったら子供のためにも許容できないですね。

私は引っ越し家庭だったので、親には従ってきましたが
    やっぱり子供が土地を変えるのは相当なことなんですよね。地域は一緒でも家を変えるだけでもストレスなんです。

私があなたの立場なら、
    今の生活か。地元へ帰るの二択になると思います。

最後の引っ越し

のど飴
    トピ主さんとしては、東京に行くにしても地元に戻るにしても、子供を連れての引っ越しはこれで最後にしたいってことですよね。

子供の学業考えると、東京または首都圏に住んている方が選択肢は多いと思うし、大学も自宅から通うほうが支出は少ないかも?
    親は地方住みで子供は東京の大学に行って東京で一人暮らしとなると、それはそれで仕送りが大変そう。(東京の住宅価格も高いので、地方で安い物件買って残りを仕送りすると考えるのもアリ?)
    それに、ご主人が他の地方に移動しても東京なら帰りやすいかもしれないし、出張とかでも来るかもしれない。地元に戻るより家族で過ごせる時間は増えるかも?

地元に戻った場合は、トピ主さんのご実家近くに住むのでしょうかね。
    それはそれでトピ主さんは精神的に安定して子供も穏やかでいられるし、親の介護が発生しても対応可能だし、メリットはありますよね。

難しいですね。
    私だったら、地元に戻って家を買うかな…
    そもそも東京に住みたいと思わないし。

東京で2校経験しました

🙂
    転勤族
    次の土地でそのまま下の子の高校卒業をまつというのでしたら、下の子は問題なさそうですね。心配なのは上の中2のお子さんです。

小学5年生以降の転校は注意が必要だそうです。
    東京でも場所によって学校の雰囲気は全然違います。息子は、小学1年生の東京の学校は相性が良かったのですが、その後地方都市でのびのび過ごして小5で戻った東京の別の学校では管理が強すぎて合わない上、その学年の男子が荒れ気味だったので苦労しました。 そのまま地元の公立中に行くのが嫌だと言うので受験し、今は私立中高一貫校に楽しく通えているので、私もお気楽に暮らしています。

お子さん二人とも思春期にかかることですし、お子さんが楽しくないとせっかくの東京生活、地元での暮らしも家族全員大変になってしまうので、お子さんの個性や気持ちもかなり大事だと思います。ちなみに学校の雰囲気はその学校の校長のお便り(どの学校でも毎月配布されるヤツです)などを読むとだいたい分かるかもしれません。校長にかなり左右されます。わずかにでも違和感があれば×の可能性大です。是非見抜いて下さい。

子供の事を考えての悩みですよね?

匿名
    だったらさ、トピ主さんの地元というのがどうなのかは重要だろ?

トピ主さんの地元が京阪神などで東京に準ずるレベルの教育環境が
    整っていて高校だけでなくその先を見据えられるのかが判断できない。

当然のように地方都市でも同じだよね?

1つ言えることは東京都というのは子供の進学関連だけを捉えるならば
    高校入試は中3の成績しか使わないので転校する生徒にも不利にならない。
    (首都圏でも隣県は違って面倒な場所もある)
    高校も公立でさえ通学圏内に選択肢が沢山あるし、大学や専門学校も
    幾らでも選べる状況だ。

そういった教育環境の話を前提としたうえで
    転勤をしなきゃいけないご主人がどう思っているのかも
    我々には分からないままで、トピ主さんがどうしたいだけなんだよね。

ご主人がどう思っているのかと、トピ主さんの地元の教育環境がどうか。
    第三者と相談するうえで客観的な意見を聞きたいならこの2つの情報は
    必須だよ。

私はついていかないと決めた

🙂
    スタンママ
    子供が幼稚園に入る時からついて行かないと決めました

将来、転勤になる可能性が大だがそれが数年後なのか
    何十年後なのかは決まっていないので今のうちに住むところを決めて家を購入しました

私の偏見になりますが何歳でも転校=子供のダメージが強いと思ったからです

単身赴任なんて私も嫌ですし、どちらかと言えば私は全国を飛び回る生活をしてみたかったのですが我が子のことを考えると今の土地で地を固める事にしました

お互いの実家なんて遥か遠くです
    頼る人もいません
    でも、転校よりはマシ

東京体験もいい

🙂
    みき
    地元がどんなところかわかりませんが、
    子どもたち、いずれ大学進学、就職、この先ずーっと地元予定ですか??

そうでないなら幼児でなく、多感なお年頃、、東京で暮らしてみるのもいいよー
    住む場所さえ選べばキラキラ都会ではありません
    東京勤務でも、千葉埼玉神奈川住むのもアリ

私自身は地方育ちでその県内のニュースがメイン
    進学は県内イチオシ
    県外のニュースは異国の話??
    地元の子は市からすらも出たがらず
    進学も就職もおのぼりさんで不安で仕方なかった 色々失敗もしました

高校の編入も不可能じゃないし、
    高校から寮や下宿暮らしの子もいるし、
    今は家族で移動、先のことは次の転勤で考えてもいいんじゃないかな

地元なら賃貸??下のお子さん、高卒まであと6年
    6年離れ離れより少なくともあと3年は一緒にいられそうだよ