詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父がこっそりお小遣いをくれる

レス7
    (トピ主0
    😑
    ぱん
    ひと
    結婚5年目、子供2人の4人家族です。
    義両親は遠方に住んでいる為、お盆やお正月、連休など年に数回会っています。
    この間の連休に、義両親と同居の義妹が我が家へ遊びに来てくれました。またコロナが増えてきた頃だったため、予定していた旅館はキャンセルし、我が家に連泊しました。

義両親は会社を経営しているためお金に余裕があり、いつもご馳走してもらったり、子供達に色々買って頂いたり、本当に良くして頂いています。
    今回は私の誕生日が近かったこともあり、義母からは2万円程するバッグをプレゼントしてもらい、帰り際に泊めてくれてありがとうと封筒を渡され、中を見ると4万円も入っていました。

これだけでも貰いすぎなのに、義父からは誕生日に何も買ってあげられなかったし、宿代!と10万円も渡されました。さすがに「いえ、受け取れません!!」と断りましたが、いいからいいから!と。
    ここでタイトルの質問になるのですが、毎回義父と義母からそれぞれお金を渡されるのですが、義父は1万円ほどの時は「お小遣い~」とみんなの前で言いますが、金額が大きい時は、必ず私が1人になったときにこっそり渡されます。
    夫は夫でもらっているようですが、夫の前でも絶対に渡されません。
    夫にこっそり言うと「妹には普段から物買っててお小遣いあげてないから、妹に見せないようにじゃない?」と言われました。
    私は義妹よりも義母を気にしている感じがしていて、義母が「私がもうこれだけ払ってるんだから、あなたはもう渡さなくていいの!」と思っているのではないかな?と。
    義母には「お義父さんから頂いて...」と言っていたのですが、こうも毎回義母がいない時にこっそり渡されると、え?言ったらいけない?でも内緒にしてと言われた訳では無いし。義母に言わないのもどうなの?でも何で毎回こっそり??と何をしたら正解なのか分かりません。

皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

すごい高額にびっくり、、、

😀
    たこやき
    義父さんの太っ腹にびっくり。笑

でも私ならどんな額でも義母に話すかな。
    そこで黙ってて、義母が知らなかったら共犯扱いされたら嫌だし、黙っててとも言われていないし。笑

うちもお祝いでもないのに、子供たちに義父母がお金を渡していましたが「お金を貰いに会いに来ている訳じゃない」って言ったら子供に直接渡すのはやめてくれました。でも帰り際とかに夫にお金を渡すので、
    後日仕送りとして送金して返してます。笑

嬉しいんですけどね。
    でも個人的に、
    お金ってなんか良い気しないんですよ。

今まで通りでOKかと

🐤
    しま
    義父さんがこっそり下さる時は「お義母さんからも頂いているのに…」「夫にも頂いているのに…」と言いつつもらっておき、
    義母さんが下さる時は「お義父さんからも頂いているので…」とぼんやり言って、でも金額までは黙っていたらいいのでは。
    (結局今まで通りですね。)

「こっそり」は、義妹や義母に見せないほか、夫さんにも見せずぱんさんだけの好きに使っていいのだよと意味や、貰う側のプライド等への配慮もあるかもしれません。

気持ちわかるわあ

🙂
    まるまる
    我が家はこっそりではありませんが、堂々と義理の両親が家族(義理の兄弟)の前でドーンとくれる人達でした。
    私は可愛く喜べるタイプではなく、とても悩みましたね。夫はなんだか他人事で。
    とにかく何でもあげたがり、他にも色々気を遣わせてくる人達でした。
    会話や思いやりよりも、物やお金で人と繋がろうとするタイプは本当に厄介だなと思い知りました。
    今は疎遠です…。

取り敢えず受け取っておいて、その分でお祝いやプレゼント

🙂
    チャー
    義父さんから頂いたお小遣いを軍資金に、義母さんや義父さんにこまめに・または時々大きくプレゼントするとか如何でしょうか。
    専用口座作っておくとよいかもですね。

全く問題無いのでは。有難く頂きましょう。

🐶
    59歳主婦
    経済的に余裕のある年配者なら、普通に五万十万はお小遣いとして
    下さいますよ。何ら躊躇いらない。

「ありがとうございます。助かります」と言って受け取ればOK。

庶民の感覚で千円五千円が、一桁とか二桁違うのです。

「一般常識では多いのだから、それに合わすべき」なんてナンセンス。
    経済状況は、各家庭により違うのですから。

今日は外食にしよう・・で、家族で五千円予算の家もあれば、
    五十万の家もある。それだけの話。

孫の為に大切に使わせて頂きますと言うもよし。
    お嫁さんを可愛がる舅なら、お嫁さんが自分の為に使うのを喜ぶ男性も。

そこに妙な下心はありませんよ。
    可愛い、若い女性、それも孫を産んでくれた女性に何か感謝をしたい。
    それだけ。

亡き祖父や父は、私が四十路過ぎても「お年玉」をくれました。
    十万とか三十万とか。

有難く頂きましたよ。一般常識と価値観が違う?別に構いません。
    生前贈与の一部。
    高齢者が何千万、何億と持っているよりも、若い者に資金が移動した方が
    日本の経済も回るってモンです。

素直に貰っておく

🙂
    南華
    お金に困る義実家じゃないのだから、有り難く貰っておくこと。

少しでも若い世帯の足しになるよう、配慮しているわけですね。

「ありがとう」や「助かります」のお礼だけはきちんと言って黙って受けとっておく。

それが1番賢い嫁です。

うちの実家もその風習があった

きぬがさどん
    あくまでうちの実家の話なんですが…。
    祖父も曽祖父も1回20万くらい息子夫婦が帰省するとこっそりお嫁さんに渡してました。
    お誕生日は100万くらい。よく分からない風習なのですが、意図として聞いた事があるのは以下です。

・嫁の立場で気兼ねするのに義実家の為に来てくれてとても感謝している。
    ・夫が知らない家計とは別に密かに使えるお金があると夫婦円満にもつながる。女性は我慢しがちだから。
    ・何か夫(息子)がやらかした時子供も連れて一時的に逃げるためのお金としてまとまった額があった方がいい

因みに義母にあたる祖母、曽祖母は大体気付いてます。見て見ぬふりしてます。何故なら形が違ったり金額が違えど自分もして来てもらった事だからです。
    多分、父も弟が将来結婚したらお嫁さんに同じことをするのだろうなあ、と思います。
    まあうちの祖父や曾祖父は多分本気で隠す気はなく、息子たちへの牽制?も込めてたと思いますし周知の事実でしたね。孫の私たちもみんな知ってました。理由を孫に話してたのは多分お前らも気をつけろよって事かなと思いますけど。

因みに孫たちにもこっそりちょっとしたお金をくれる祖父達でした。家出するとしてもこのお金で危険なところには行かないように、とか、どうしても欲しいものがあったら万引き身売りなどはせずにこれで買いなさいとか。
    多分義母さんも気付いてると思うんですけどこっそりというていで受け取っておけばいいんじゃないですか?
    お礼としてはその分、気持ちのこもったプレゼントとか料理とかお菓子は年配の方は喜ぶと思います。