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    足底が反り返っていない靴、ありませんか?

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    😣
    アラフィフ女性
    ヘルス
    10年以上前から、立ちっぱなしの時の足のつりに悩まされています。(歩いていればつりません、立ちっぱなしで動かない時のみ)
    ふくらはぎではなく、足の甲と指がつるんです。
    つった時、つりそうな時に見てみると、足先が氷のように冷たいのに加えて、足の甲・外側・足指上部の力が抜けず、ピーンと上に反り返っています。
    靴や中敷きを色々試した結果、足先が上に反っている靴だとますますつり易いということが分かりました。
    なので、裸足で床に足を置いた時のように、あるいはスリッパのように、足先がペッタリとフラットな靴を探しているのですが、昨今は歩きやすさを求めてかつま先が丸く上に反り返っている靴ばかりです。
    地面に接する部分が丸く上に反っているのは全然構わない(むしろその方が歩きやすい)のですが、中敷きの部分でも足指が上に反るような形になっている物がほとんど。
    全くペッタンコなのはダンスシューズ位、それでもつま先が少し浮いています。
    スニーカーやローファー、かかとが低いパンプスやブーツなど種類は何でも良いのですが、足底内部がフラットな靴を知りませんか?
    ちなみに、土踏まずの隆起は、自分用に作ってもらったインソールを入れて支えます。が、靴自体にあっても良いです。(土踏まずが隆起していれば、その分足指は下がることになるので)
    自分用インソールは、土踏まずの縦アーチと、足指部分の横アーチの2種類を支えてくれる物なのですが、靴の中が上や外(小指側)に向かって反り返っているお陰で、せっかくのアーチが生かされずチャラになってしまうのです。
    …靴屋さん、足底内部フラットな靴を出してくれないかなあ…

    トピ内ID:8158247579

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    たくさん売ってますけど。感覚がちがうのでは?

    しおりをつける
    🐤
    ありますよ?
    トピ主さんの感覚が、反り返っていると感じているだけで、実際はちがう構造を反り返っていると勘違い(感覚違い)しているのではないでしょうか。
    私は外反母趾ですが、外反母趾用のパンプスは底はもちろん反っておらずくにゃっと曲がるほど柔らかいし、つま先も丸いし幅もあるし、選択肢だって結構ありますよ。
    もっと大きい靴屋さんでたくさん試す、もしくは返品OKのネットの靴屋さん(そんなにないです)を探してみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:0797903979

    ...本文を表示

    SOUSOU

    しおりをつける
    🙂
    猫又
     京都のブランドです。通販も良心的です。おしゃれーな地下足袋シューズがあります。ご希望のぺたんこな靴底です。もろ地下足袋のような爪先が割れているデザインもありますが、「先丸」と呼ぶスニーカータイプの靴先のデザインがあります。以外とそのブランド以外の服との相性も悪くありません。下取り制度みたいな割引もあります。靴としては、そんなに高額なものではありません。丈夫ですし、洗うのもじゃぶじゃぶです。

     オススメです。

    トピ内ID:3575694505

    ...本文を表示

    参考になれば。

    しおりをつける
    blank
    Shaka
    貴方の状態に合うかはわかりませんが、扁平足用のインソールや靴は売ってます。

    靴は個々に合った物が大切で、かなり研究されてるでしょうから、対応してくれるお店はあると思います。

    しっかりした生活や仕事をされてるみたいですね。

    素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい!

    ありがとうございました。

    トピ内ID:5588879776

    ...本文を表示

    Shakaさんまで読みました

    しおりをつける
    😢
    アラフィフ女性
    外反母趾用の靴とあったので色々見てみましたが、むしろその方がつま先が反り返っている靴が多いと分かりました。
    足底筋膜炎用の靴も同じ。ロッカーソールといわれる、かなりつま先が反り返った物が使われています。
    どちらも目的はほぼ同じで、歩いていてつま先に体重がかからないよう、特に親指を最初から浮かせておく為のようです。
    私が探しているのは逆に、つま先でギュッと掴む力を入れられるような、足指が下がっている物。
    バレエのトゥシューズと言えばやり過ぎですが、ちょっとそんな感じというか、足指がどっちかと言えば内側に丸まった感じになる物です。
    まあそれは一般的には余計に疲れそうだし無いと思うので、昔の木の下駄のように平らに真っ直ぐ、まさに床その物な感じの足底に、縦アーチと横アーチを支えるインソールをつけた物。
    でないと、足の甲に力が入って、つってしまうのです…
    多分、こんな人は私だけなんでしょうね?

    トピ内ID:8158247579

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    専門家に診てもらう、足を鍛える

    しおりをつける
    🐧
    とあるおばちゃん
    トピ主さんが自己流で試しているのが気になります。

    そもそも世の中にまったく売ってない、となったなら、それは何か自己流で間違っているということも考えられませんか。


    私は海外在住でトピ主さんと同年代です。日本では知られていないのですが、海外には「足科」という外来が独立してあって、骨や筋のことでも水虫や皮膚的なことでも、とにかく足首から下の部分に関してだけの専門家がいます。

    私の場合の原因はスポーツ障害でしたが、足科の先生に見立ててもらった靴と中敷きは、とても自己流で行き当たらなかったと思います。
    市販の靴でよく似ていても、これはいい、これはダメというのも教えてもらえました。

    日本には足科はないと思いますが、それでも10年も悩まれているのであれば、専門家を探して診ていただく方がいいのではないですか?

    素人の考えで履いていて楽な靴と、専門家が勧める正しくサポートしてくれる靴は、まず一致しないと思うんです。


    それから、足って鍛えることができるんですよ。中年のおばさんでも。
    私は足のグリップ力を鍛える運動をすることで、劇的に自分の足が変わる体験をしました。
    今は自分の足が健康になったので、上述の足科の先生に会うことも、サポートする靴も要らなくなりました。足もつらなくなりましたよ!

    床に置いたタオルをつかむ、などの運動がネットに載っていると思います。私はもっと強い力で、自分の足の掴む力だけで前方へ進むトレーニングを続けました。

    トピ主さんも、靴で補正するのではなく、自分の足を鍛えるという方向性も検討してみたらどうですか。
    正しい知識でトレーニングを教えてくださる専門家に出会えるといいですね。

    おばちゃんでも変われます!私の場合ですが、正しい運動をしたときには足が楽になって続けたら良さそうな感覚が、始めたその日にありました。
    がんばってください。

    トピ内ID:8175723722

    ...本文を表示

    そうですか

    しおりをつける
    🐤
    ありますよ?
    それではオーダーがいいと思います。
    ちなみに私が持っているパンプスは「私が感じたところでは」反り返っているものは1足もありません。
    履いても爪先が地面に着いているのを感じます。
    オーダーがいいと思います。
    あとは他の方もおっしゃっていますが、足腰を鍛えるのがいいのではないでしょうか。
    私(アラフィフ)はウォーキングや踏台昇降、外反母趾のための足裏を鍛える体操をがんばっています。
    見つかるといいですね。

    トピ内ID:0797903979

    ...本文を表示

    どんな靴をおさがしですか?

    しおりをつける
    🙂
    幅広甲高浮指
    探している靴がスニーカーなのかパンプスなのか、どんなブランドをみていらっしゃるのかがわからないと、具体的なアドバイスが出てこないと思います。足の形によっても、合う合わないはあるでしょうし。
    お役に立つかわかりませんが、ケアソクという靴下は、浮指対策で踵が厚地になっているそうです。私は試していません。

    トピ内ID:9694063030

    ...本文を表示

    靴の問題かな?

    しおりをつける
    🙂
    冷え性
    立ち仕事を私もしてます。
    動き回る時でも冷えるとつりやすくなりますね。
    座っての事務仕事の時も同じです。

    足元に段ボールを敷いたり、冬場はカイロを入れたり
    冷えないように気をつけてます。

    ところで、立ち仕事中に足指を動かしたり
    足首を回したり、ふくらはぎのストレッチとか
    されても甲の方がツルのですか?

    インソールで靴の中が窮屈にはなっていませんか?

    私はアラフィフ、足だけでなく色々な所がつるんです。
    特に冷えてるわけでもないのに、不意に手や指が
    つって大変です。
    落とすわけにもいかない荷物を持っていても
    急につって、痛いわ指が固まって。

    靴やインソールだけにこだわらず、ビタミンやミネラルの偏りや血流の滞りにも目を向けてみて下さい。

    トピ内ID:3581861135

    ...本文を表示

    反り返っていないというより

    しおりをつける
    🙂
    ひつじ
    ソールが固い靴を選んだほうがいいと思います。
    やわらかくて履きやすいという靴は本当は足によくないといわれますね。
    ソールが固くて足によいといわれている靴は
    なんといってもビルケンシュトックです。
    もしかしたら最初足や腰が痛くなるかもしれませんが、
    それはそれまでの歩き方や靴のせいだといわれています。
    しばらく履き続けると、痛みは減ってきます。
    アーチ部分もしっかりしているので本当によい靴だと思います。

    トピ内ID:8551438486

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    🙂
    まるまる
    トピ主さんに合うかどうか
    わかりませんが、私はコンバースの靴を履くと、ぺったんこに感じて疲れやすいのですが、
    もう試してますか?
    ウォーキングやランニングシューズタイプは、たしかにインソールも立体的な気がしますね、
    なので、昔からある、アディダスやナイキのカジュアルスタイルなのかな?
    アウトソールがぺったんこなタイプなら、
    インソールも平になってそうですが
    あと無印のシューズも、もしかしたらフラットに近いかも?

    又インソールは、私も踵が硬めで支え上げるタイプが良い気がしますね、
    スーパーフィートは、もうお試し済みですか?

    そして、つりやすい体の状態が心配です。
    ミネラルや水分不足、冷えや血行不良が主な原因だと思います。
    牛乳が効果的ですが、毎日摂取してますか?
    この時期ならホットミルクがお勧めです。
    私は冷え対策に厚めの靴下を履いて、足の甲に小さい貼るカイロを貼ってます。
    その為靴も大きめサイズにしてますが、
    あったかくて快適です。
    薄い靴下だと低温やけどが危険なので、
    ご注意下さい。

    余談ですが、足の指で、ぐーぱーは出来ますか?
    私も朝晩足先の体操として、動かしています。
    ぐーの時、手でげんこつを握る時と同じ様に、足の骨もボコボコが出るぐらい握り込めると
    足先がポカポカしてきますよ

    少しでも改善されると良いですね

    トピ内ID:4033997183

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