詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート3日目

レス5
    (トピ主0
    😣
    どれみ
    仕事
    仕事で週3でパートの仕事始めました。ケアホームの給食配膳です。お年寄りなので普通食ばかりではないだろうな~とは思ってましたが、人数が多いうえに1人1人 硬さや大きさなども違って、色々覚える事が多くて…働いてる方も覚えるのが大変と言ってました。それを2、3ヶ月で覚えてもらって1品2品は1人で出来るように。それまでは根気よく教えますね。と厳しいけど優しい長年いる70代の方が言ってくれてるのですが、覚えるのは他にもあるし、忙しい時間帯はピリピリするし もう既に不安で家に帰っても休みの日も、不安から仕事の事が頭から離れません。食欲も出なくて憂鬱で…。職場の人達はいい人達なので初日から帰った後しばらく頑張ってみようとは思ったのですが 3日目でだんだん憂鬱になってきました。もう辞める事しか考えてないのですが
    辞めたいと思ったらすぐ言っていいのか、悩みます。ちなみに 12月も私に教えるために人数多めにシフト組まれてます。なので私が辞めても人手が足りないとかはないと思います。(多分)
    やはりやめたいと思ったら、すぐ言った方がいいですか?教えてください。

ランキング

レス

やめるなら早めに

正社員の下っ端
    パートさんの管理の仕事をしていましたが、やめるなら早めにやめた方がいいです。
    教えてやっと独り立ちした、という時に「やっぱり無理なのでやめます」って言われるのが一番ぐったりするので。
    ただ、長年やっていると「新人に限らずパートさんは突然やめるもの」と思えるようになるのでいつ辞めると言われても別に気にならないです。

それはともかく、周りが根気よく教えてくれる職場ってすごく貴重だと思います。
    やめた後次の職場で「前の職場ならやさしく何度でも教えてくれたのに」って後悔するかもしれません。
    まあ、世の中には楽でみんな優しく教えてくれる職場もあるかもしれませんけどね。残念ながら私は巡り合ったことがないです。

まだ何も始まっていない

🙂
    accept
    よく「辞めるのなら早い方が良い」というけれど
    それにしてもトピ主さんの場合は、まだ何にも始まっていない状況です。
    たった3日なんて、ただ出社しているだけみたいなもの。
    覚えることが少ない職場ってどんなところだろう??
    どこの職場だって、新人は覚えることだらけなんじゃないでしょうか。
    覚えるのが大変なら、書き留めたら?
    書き留めるだけでもだめなら、写真に撮るとか?
    録音するとか?
    覚えるのは反復です。
    でもその反復すら、まだたった3回じゃないですか。
    せめて30回、1か月頑張ってみませんか?
    1か月経った時、どれだけ覚えられたか数えてみましょうよ。
    きっと成長しているはず。
    次の1か月も頑張ったらまた成長します。
    その積み重ねでしかないと思いますよ、仕事を覚えるとは。
    「2・3か月で」といわれているのですから
    楽になるまでに、誰でも2・3か月はかかるのだと思います。
    楽になる時は或る日突然訪れるのです。

どこの会社も似たようなもの

🎂
    う~む
    なんせ、教える立場の人は長い期間かけて覚えたことを
    新人には短期間に覚えてほしいという虫のいい話なのだが
    これって、けっこう、どこの会社も似ており
    教える側が慣れてるので麻痺しちゃってるんだよね
    おそわる側は、覚える内容は単純でも量が多くて間違えたり
    忘れたりするんだよね。そこで自信をなくしてしまうんだよね
    おそらく長くやっておれば覚えられるんだと思うよ
    とりあえず一ヶ月くらい頑張ってみたらいかがでしょうか
    それでも、全然目処がつかないようなら辞めたらよろしい。

まだ3日

🙂
    サチ
    こんにちは。最初はできなくて当たり前。こんなにたくさん覚えられないよって思うのも当たり前。不安になるのもわかりますが、そんなんじゃどの職場に行っても3日しか持ちませんよ。3日で完璧に出来る職場なんてない。3日で仕事内容全てがわかる訳でもないし要領も掴めない。
    どこに行ってもすぐ辞めて迷惑をかけるばかり。職場の人もどこも良い人ばかりではない。次行った先が、また覚えられない、人も怖い人ばかりだったらまた3日で辞めますか?まずは頑張ってみましょう。

辞めるなら

😑
    夕日
    辞めるなら早い方がいいでしょうけど。
    以前も似たような仕事をしていたんですか?
    施設の調理、調理補助のような仕事は時間との勝負でチームで分担してやるので手早くやることが苦手ならそのような仕事には就かない方がいいと言われたことがあります。
    ましてや介護関係なら色んなタイプの食事もあるし、今は入所者が暴言、暴力を職員に対して行う場合あり。多分食事に対しても文句を言われる場合もあるかもしれないですね。
     仕事に関しては辞めたいなら辞めた方がいいと思います。仕事に対しても後ろ向きになるのでミスも出てくるでしょうし。
    おそらく慢性な人出不足でしょうから「辞める」と言えば文句のひとつも出るでしょう。
    退職代行を使うのも一つです。但しよく調べること。
    金額は非正規で5万ぐらいですね。