詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代なのに白髪が多くてつらい

レス29
    (トピ主0
    🙂
    ちほちゃん
    ヘルス
    私は30代なのですが、この一年で急に白髪が増えてしまいとてもつらいです。
    髪のどこを掻き分けても白髪が目立ち、分け目のところも目立ち始めてしまいました。
    同い年の彼氏は一本も白髪がなく、一緒にいると「白髪がなくて羨ましい」とばかり思ってしまうようになり、引け目を感じてとてもつらいです。
    もしもこの先妊娠することがあったとしても、妊娠中も産後も毎月美容院に白髪染めに行かなくてはなりません。
    体調によっては行けないかもしれないと思うとものすごく不安でこわいです。
    結婚や出産もしない方が良いのかな、と思い始めてきました。
    自宅で白髪染めはしたくありません。
    市販のものは暗い色になり気持ちもどんよりしてしまうからです。。

死にたいと思うほど白髪がつらく、毎日涙が出てきます。。白髪がこわいです。。
    結婚前から白髪が多くて結婚された方などいらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

50代です。

🙂
    ポテトサラダ好き
    中学生の頃からたくさん白髪がありました。
    ただし、髪の量は今でも多めです。
    子供は20代に一人、30代で一人(計2人)産んでいます。
    出産と白髪の進行はあまり関係無かったと認識しています。

30代から美容院で2か月に一度位染めています。
    更に合間の2~3週に1度位根本のみ
    自分で市販のカラー剤を使っています。
    今は色のバリエーションがあるので楽しめますよ。

40代からは
    仕事の時は常に有名メーカーの小さなウイッグをのせて、
    アクサセリーもつけてごまかしています。
    根本部分を隠せば、数か月なら大丈夫です。
    時々髪染めをさぼっても、よほど他人のおしゃれが気になる人でなければ
    わからない(気にしない)と思います。

耳の横の白髪が気になった時はサッとひと塗りのカラーオン・・
    です。

4歳年上の旦那は、白髪がやっと出始め、フサフサです。
    私に似た息子は、すでに20代後半で白髪が出て来ています。
    「遺伝子的には、はげないから染めればいいんだよ」と言っています。

少し前に美容師さんには、
    「いっそのこと、芸能人のように
    金髪に染めたら綺麗なんじゃないか」
    と提案されました。
    私は仕事柄無理なんですが、それも一つの手だと思います。

そんなに深刻に考えなくても、大丈夫ですよ。
    それより、50代になる頃に若く見えるように
    シミやシワ対策の方が必須です。

恋愛を楽しんでください

そんなに悲観しないで

🙂
    ゆこゆこ
    私は顔周りの生え際に集中しています。
    若い頃は全体をカラーリングしてましたが(いわゆるオシャレ染め)37~8歳頃美容師さんからもう白髪染めじゃないと色が入らないと言われ、白髪染めに移行。
    3ヵ月に一度美容室で染め、間の月二回は自分で根元を染めてました。
    市販の白髪染めは、よく染まると聞いたのでクリームタイプを使ってました。「市販の物は暗い色になり」そうですか?私は買う時あまりにカラーバリエーションが多くて、どれを選んだらいいのか悩みましたよ。他の色も試してみたらいいと思います。
    40半ばで腰を悪くしてからは美容室オンリーです。月一回根元染め、2~3ヵ月に一回毛先を切ってます。全体染めはしてません。
    実際は月一回じゃ間に合わず、最後の一週間は白髪隠しで乗り切ってます。
    そんなんですが、年齢の割に髪の量や艶もあるので、髪が綺麗とよく言われます。
    「髪綺麗ですよね~白髪も無いですよね」「いや、白髪多いんですよー」「えぇー!?」「だって染めてるもん」「えぇ~そんな感じしなかった。意外~」
    他人から見たらそんなもんですよ。
    私の知り合いに凄く肌が綺麗でいつもスッピン。雰囲気も可愛らしくてとても40過ぎには見えない人がいました。でもほとんど白髪だそうで、3週間に一回染めてると聞いた時は驚きました。
    全然分かりません。
    妊娠中の体調は人それぞれなので大丈夫と断言は出来ませんが、外出の時だけウィッグという手もあります。
    面倒ですが染めるという方法があるのですし、彼氏もいるのですから、そこまで悲観的に考えない様にしましょう。
    40過ぎたら白髪の悩みは差はあるけど共通の悩みになってきます。
    例に挙げた様に他人から見たら気付かないものなので、白髪の多い人は貴女が思ってるより多いと思いますよ。
    夫は年上ですが、私より白髪の出た時期は遅くて、白髪の量も少ないです。引け目なんて感じた事ないですね。

自分の話ではありませんが

🙂
    もえぎ
    心中お察しします。自分の話ではなくて恐縮ですが、私の母が若白髪で、中学生の頃から白髪があったようです。母は月に1~2回ほど、市販の白髪染めで染めていますが、すごく自然な髪色に見えます。
    市販品でも様々なものがあるので、色々調べてみると良いと思います。
    結婚や出産を諦めるのはもったいないです。

白髪で死にたいと思うくらいなら

🙂
    46歳です
    私、30代後半くらいから白髪染めしています。
    美容院に長い時間いると疲れるので自宅でしています。
    暗い色になるとは?そうでしょうか?
    白髪染めもいろいろ試しましたが私は価格が高めのものを選んでいます。
    染具合が違うかな。
    安いのは私はダメでしたよ。
    あと40歳で出産していますので妊娠出産時期も白髪染め必要でした。
    ただ産んで1か月くらいはそんな心に余裕もなかったですが
    たぶん2か月くらいからはいつも通り自宅でやっていました
    仕事しているよりは時間があったのでもうできましたよ。
    産後も毎月美容院にいけないってどういういみなのかわかりませんが
    調整すれば行けると思いますけれど・・・?

私もです

🐤
    mini
    30を過ぎた頃から白髪が急激に増え始めました。
    30代半ばには白髪染めをしていたと思います。

今は明るい色の白髪染めもありますよ?
    ちゃんと見てみましたか?
    後はカラートリートメントならお風呂で簡単にできます。
    白髪染めよりは染まりませんが目立たなくなるとは思います。

私は美容院でも染めてますが
    やはり頻繁には行けませんから自宅で染めたりカラートリートメントでしのいでますよ。
    確かに面倒ですけど「慣れ」ですかね。
    今は40代後半になってしまい、たぶん何もしなければ完全におばあさんです。
    なので頑張ってますよ。
    トピ主さんだけじゃないんで。

あ、ちなみに夫は今年50ですけど耳の横辺りにチラッと生えてるだけでまだ黒々してます。
    人間って不公平ですよね~(笑)

価値観はそれぞれなので

🐧
    ヘムレン
    白髪姿を晒す事と、子供を天秤にかけて、ご自分で納得するほうを選べばいいのではないでしょうか。

子育ては、正直、自分のことは二の次三の次になりますよ。手際の良い方は、自分のこともお手入れしつつゆうがに子育て出来るのかもしれませんが、白髪が云々だけでは済まないかと。

私は髪振り乱して子供二人育てました。素晴らしい得がたい時間でしたよ。私も白髪は多い方ですが、そんなのどうでもよかったです。

でも、あくまでも私の場合です。

よく考えて選べば良いですよ。トピ主さんの人生です。

私も多いです

🙂
    子供のときから探すとあるという感じでしたが、20代後半から一気に増えました。最初は抜いたらしたんですが、30前なのに抜き続けたらハゲるんじゃないかという量になり、白髪染めデビューしました。

私は真っ黒の方が落ち着くし、最初は市販の白髪染めを使ってたのですが、肌が弱くて被れてしまい、今は美容室で染めてもらってます。
    一月もすれば目立つようになるし、美容室代もバカにならないですよね…泣

夫には、この悩みを最初から打ち明けており、言ったらなんか気持ちも軽くなりました。夫は気にならないと言ってくれてますが、ほんとかどうかはわからないなぁとは思います。でも、白髪だらけになっても愛してくれるだろうなとも思います。

トピ主さんの気持ち、とても良く分かります。
    まだ子どもはいないですが、妊娠したら白髪どうしようと不安にはなります。
    私は美味しんぼの海原雄山のようにこめかみに多いタイプなのでまとめないでおろしておけばまだ目立たないかなぁと思うことにしてます。
    白髪で色々諦めるのは勿体無いですよ。自分が白髪を愛せなくても、自分を白髪ごと愛してくれる彼なら大丈夫ですよ。

30半ばから白髪染めです。

🐱
    めこ
    私も20代前半から白髪が出始め、30代半ばからは白髪染めじゃないと隠せなくなりました。

髪が伸びるのが早いので、3週間か4週間ごとに美容院で染めてます。頭皮には気を遣って、洗髪後保湿ローションを欠かしません。

人によって考えは違うでしょうが、私は妊娠中も産後も変わらず染めてました。

美容院ぐらい息抜きに行きたいと思い、夫に子どもを任せて行ってましたよ。

白髪が目立ってくると憂鬱になりますが、白髪が多い人って結構いますよ。担当の美容師さんも、同世代ですが自分も真っ白ですって言ってます。

上手く付き合いながら、いつかはグレーヘアや派手な色に染めたいなーと、心の準備をしているところです。

バレイヤージュを試してみたら?

とおりがかりさん
    えぇ?白髪が原因で死にたくなるなんて~
    私も三十代の頃には白髪出てたけど
    あれから十年経った今もどっこい生きてるよ!(笑)

バレイヤージュって聞いたことありませんか?

よかったらネットで調べてみて下さい。

頻繁に毛染めに通わなくても
    うまく白髪を目立たなくできるかも?

30代から染めてます

マイルドファイブ
    うちは代々、若白髪の家系なので
    30前半から出始めて後半にはもう白髪染めしていました。

最初はカラーリングしていたのですが
    途中から観念して白髪染めにしました。
    遺伝的なものだと思うので、そう悲観しても仕方ないのでは?

抜けるのと違い、染めれば済むのですから
    私は別にどうとも思いません。まあ、面倒くさいですけどね。

ちなみに、市販数百円の安い白髪染め使っているので
    家計にも響きません。

こういうのって、仕方のないことじゃないですか。
    他に悩むこと色々あると思うので、
    白髪くらいはもっと気楽にしたらどうでしょうね。

ダークカラーもいいですよ

🙂
    なな
    服選びがとても楽になりました

中学生のとき5ミリ×10cmくらいの範囲で白髪が出て消え、
    40代親の介護で行き詰まり2~3ヶ月で総白髪になるもたぶん3年以内で半分くらい復活し

父は70過ぎ病気するまで黒々フサフサで
    母も60過ぎてボチボチ出始め、施設を変えたら急激に白くなり、別の施設に移ったら黒髪が復活しました

遺伝もありますが、食生活とストレスの影響は大きそうです

まわりから、子供が成人するまでは染めてあげて!と言われ
    ヘアマネキュア
    時々生え際用塗るタイプの応急措置
    部分ウイッグ
    で、なんとかやりくりしています
    美容院にいく暇もない日々も多いので、たぶん5~6ヶ月開けたこともあります
    すごいことになりますが、ウイッグさまさまです

年配のお友達が事情があり髪を切れないのでイメージチェンジにショートやボブなど何種類かフルウイッグを使って様々な洋服にもチャレンジしている姿に
    高いですが、フルウイッグもいいなぁとみています

色々な考え方があっていいとおもいますが
    白髪染めができないかもしれないから子供は産みたくないと気持ちが定まったなら、パートナーには打ち明けてください
    子供が欲しいか欲しくないかは重大です

たいして珍しくないかなって

🐤
    気にしたら負け
    思う私は若いときから白髪多かったです。

今年40ですが、20の時にできた同い年の友達からはしょっちゅう「白髪あるよ?」って突っ込まれてましたけれど、「もともとあるよ?」とだから何?位でした。

30代に入ってまぁそれなりに増えましたがストレスですかね?
    30後半から急に増え、38で結婚、出産
    引っ越しで転職のタイミングで妊娠し、仕事探しできなくて専業主婦。

白髪染めに行けてませんがストレスが減ったからか白髪も減りました。

ストレスって影響大きいですよ?

主様の回りに30代で白髪のある人が少ないだけではありませんか?
    働いてる人って、わりとまめに美容室いくのでわからないだけだと思います。

いやだいやだと気にしていると余計増えそうです。

後、出産からのコロナで美容室になかなか行けない私は、40近くなり初めて市販の白髪染めを使いました。
    今のは凄いですよ?
    かなり明るくなりますし綺麗に染まります。
    そして使いきらなくても残りを次に保存できる物も。
    延びてきた生え際に使えて便利です。

白髪って、年よりなイメージですかね。
    変な固定観念から卑屈になっては人生勿体ないですよ?
    若白髪って言葉があるくらいですから、10代から生えてくる人はいますしね。

気にしない気にしない。

私は30前から

🙂
    ナリッサ
    私は30前から遺伝で白髪が生え始めました。
    妹は子供の頃から若白髪が多く、20代で白髪染めしてました。私もです。
    私は白髪染めのライトブラウンより地毛の方が栗色で綺麗なのですが、きちんと染まらないので、ライトブラウンです。
    でも暗いくらいの方が、若々しいし落ち着いて見られます。
    髪の毛の伸びが早いので、美容院になんて行ってられないので、自分で2週間に1回染めてます。
    恥ずかしいことではないです。
    歳を取ってから髪の毛ダメになるよりきちんとヘアケアしてれば大丈夫です。
    私は白髪染めしてると思われないくらいヘアケアしてるので、艶はあるし枝毛もなく、サラサラです。ちなみに30代アラフォーです。10歳下の婚約者あり。彼は白髪ないですね~剛毛だけど。
    みんな遅かれ早かれ白髪になるし、20代、30代で明るい髪の毛にしてるのはいいけど、毛先が傷んでたり、髪の毛パサパサで後ろからみたらオバサン?って人結構います。

そして、暗めの髪色は頭がよく見えるんですよ。
    これから結婚なら印象もいいです。
    落ち込むことはありません。

今は多いみたいですよ!

🙂
    なっちゃん
    トピ主さん、こんにちは。
    私は20代後半から白髪が増えました。
    美容院の人に聞くと今は多いですよ!ただ、女性はオシャレだから今の時代に何ヶ月に1回とかではなく、月1で美容院に来て、傷んだ毛先のみをカットしに来たり、おしゃれカラーも白髪染めのカラーも若い子は頭の根元がプリンみたいになるのが嫌だったり、白髪の人は根元のみ白髪が目立つのが嫌で根元が目立つ前に月1ペースで(根元のみのカラーも含め)カラーに来るそうですよ!またヘッドスパや高級トリートメントなど髪の毛のメンテナンスも凄いみたいですよ!
    白髪は遺伝とかもあるそうですが、ストレスとか頭皮が硬く、血行不良とか偏った食事も影響するようです!
    特に現代は和食離れも多く、土日など休みの日は家族で外食したり、子供達も子供同士で外食したりなどと栄養のバランスを崩したり、運動機会も昔と比べ減っており、丈夫な子が減っているのもあるそうですよ!
    またどんな原因かは分かりませんが、若くて白髪になりやすい人は髪質が硬く、毛も太く、髪の毛の量が多いようです!
    確かに私の家は若白髪家系ですが、両親ともに髪の毛が多く、毛も硬かったり、毛も太いです。私は現在30代後半、兄は40代前半ですが兄は30過ぎてから、私は20代後半から白髪が生えましたよ!

栄養バランスや適度な運動、ストレスなく、睡眠もしっかりとったりと規則正しい生活はしなくてはいけないとは言ってましたよ!後はちゃんとした頭皮マッサージをすると良いとのことでした。

普通にカラーしてます

ワーママ
    白髪染め
    なんだか仕上がりに納得行かなくて
    美容室でカラーしています

ちょっと前まで、経済的に大変なので
    美容室と同じカラー剤でセルフカラーしてます
    イルミナカラーというものですが
    白髪染め用のカラー剤を1割混ぜると白髪染めにも対応できます
    市販のものより痛みが少ないです
    まあ、美容室に行くのをおすすめはしますけど
    いっそのことショートカットにして毎月美容室に行かざる得なくしてみました

他にもカラーができるトリートメントとかありますが
    だめでしょうか?
    黒にするより少し明るめのほうが、きれいに仕上がるし
    伸びてきても目立たないと思います

子供います
    私も三十代かつ、若白髪家系なので諦めてます
    いっそ真っ白になればカッコつくのに
    そうも行かないですよね

あと、カラー剤は妊娠に影響しないと思ってる派です
    少し大げさですよ
    人間その程度じゃ、びくともしないくらいに丈夫だから
    生存しているんです
    過去を、みれはどの時代も今より過酷な環境でも増えてます

美容室なら、ギリギリ地肌につかないように処置してくれます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります

🙂
      しなもん
      私も年齢の割に白髪があります。
      20代後半あたりから気になり始め現在35歳(未婚)ですが白髪の量は確実に増えてます。
      髪の分け目に数本…描き分けたら数えきれないくらいです。
      おまけに毛量が少ないので育毛剤を使いマッサージをして必死です(笑)
      完全に母からの遺伝です。
      2ヶ月に一度美容室で白髪染めをしてもらってます。
      最近知ったのですが、ハイライトを入れたら白髪が伸びてきても目立ちにくいそうです。
      今度美容室で相談してみるつもりです。
      私もお付き合いしてる方がいますが彼は全然白髪のない人なので自分と比べると悲しくなります。
      現実を受け入れるしかないので開き直ってます!
      彼は私を傷つけない為にか「白髪全然気にならないよ」と言ってくれてますが…真には受けてません(笑)
      染めてるので当然目立たないだけなので、伸びてきて染める前は悲惨なものです。
      出来れば出産だってしたいと思ってます。
      出産できたとしたら白髪を染めに行けるのか、産後の抜け毛で禿げちゃいそうだとか色々考えちゃいますが、まあなんとかなるかって思ってますし今から先の心配をしても仕方がないかなって気楽に考えてます。
      貴方の彼は白髪ぐらいで貴方のことを嫌いになったりするような方なのですか?
      きっと違いますよね!
      白髪が多くて髪まで少ない私ですが前向きに生きてます。
      トピ主さんがどうか少しでも心穏やかに過ごせることを願っております。

お気持ちわかります

😀
      しなもん
      私も年齢の割に白髪が多いです。
      20代後半から気になり始め、35歳(未婚)の今は分け目は数本ですが掻き分けたら数え切れないぐらいです。
      白髪染めは美容室で2ヶ月に1度してもらってますが、もうそろそろ染めなきゃという時には白髪が目立つ目立つ(笑)
      おまけに毛量が少ないのでえらいこっちゃですよ!

私もお付き合いしている方がいますがトピ主さんと同じく彼は白髪がほぼ無いです。一度だけ見つけましたがそれっきり増えることはなく綺麗な黒髪です。
      自分の髪と比べると悲しくなりますよね。
      彼は気を遣ってか「全然白髪気にならないよ」と言ってくれますがそりゃ染めてるからね…って思ってます(笑)
      髪が伸び白髪染めが落ちかけた状態でも会ってますが何も言ってこないです。見つけても言わないだけでしょうけど。

私もいつか子供を産めたらいいなって思ってます。
      子供が大好きですし出来れば自分の子供を見てみたいです。
      子供を産んだとしたら白髪染め行けるかな?産後の抜け毛で禿げちゃうだろうな…など考えたらキリがないですがなんとかなるわって思ってます(笑)

トピ主さんの彼は白髪ぐらいで貴方のことを嫌いになるような方ですか?きっと違いまよね!
      いつかはほとんどの人は白髪だらけです。私達は人よりも少し早かっただけです。

最近知ったのですが、ハイライトを入れると伸びてきた白髪が目立ちにくいそうです。
      “白髪 ハイライト”で検索してみてください!
      なかなかいい感じだと思ったので今度美容室でハイライトのことを相談してみるつもりです。

思い詰めて苦しんでらっしゃるのが伝わってきたのでなんとか少しでも気が楽になられたらいいなと思います。

実は30代で白髪は普通普通。

🐤
      ひよこ
      みーーーんな染めてるから隠れてるだけで、男女ともに30代にはいると染めてる人相当います。大丈夫ですよ。白髪が一本もない彼氏さんの家系(?)のほうがかなり珍しいと思いますよ。
      染めれるなら染めたらいいです。

私は皮膚が弱いので、思い切って白髪を堂々と見せることにしました。
      ただ、髪はショートか長くてもボブですね。
      もともと自然体なスタイルを追求してるので、あまり違和感ないのですが、、むしろ早く真っ白になりたいなと思ってます。

擂り胡麻(黒)

🙂
      健康志向
      煎り擂り胡麻(黒)を半年ほど毎日お好みでスプーン1、2匙食べると黒髪が増えてきます。

煎ってあるのと擦ってあるのが消化吸収の観点から非常に重要です。髪の状態から骨の状態がわかりますが、黒胡麻同様白胡麻も骨に良いですが、黒い髪にするには白胡麻より黒胡麻が良いです。

70代の母に勧めたところ、半年経った頃に髪が黒くなり始めたと喜んでいました。

一夕一朝では効果は出ないので、気長に、でも毎日継続して摂ることが大切です。

ヨガで正しい腹筋背筋をつけることも効果ありです。こちらも年単位での継続で効果が現れてくるでしょう。

気にしすぎ。

🙂
      薄い黒髪
      白髪の多い人、結構いますよ。
      うちの姉は、50代にも関わらず、白髪がありません。
      でも、禿げてます。つむじがない感じ。
      私も白髪は少ないけど、頭頂部がヤバいんです。
      前髪なんて作れませんよ!

周りを見ても、若白髪の人って、髪の毛ふさふさした人が多い印象です。

染める髪があるだけ羨ましいです。

「くよくよしたら、白髪が増える」と自分に言い聞かせてます

🙂
      M1が楽しみ
      >死にたいと思うほど白髪がつらく、毎日涙が出てきます。。白髪がこわいです。。

うーん、
      でも、お友達の髪の生え際とかジーッと見たりする?
      もし、白髪見つけても、あ、良かった、私だけじゃないんだ、と思うだけじゃない?
      みっともないとか、そんなふうには思わないなあ。

私は、くよくよしたら、余計に白髪が増える!そう思ってます…

ストレスは血流を低下させるからね。
      頭皮にも良くないと思うわ。

抗酸化作用のある食べ物、緑黄色野菜や果物とか、積極的に食べるのはどうかな?
      タバコはNGよー。

そんなに髪色明るいの?

🙂
      初雪
      そんなにくよくよしてると益々白髪が増えちゃいますよ。
      若くて白髪がある人はたくさんいます。
      知り合いの妹さんは中学生から染めてたそうですよ。
      私も30代半ばくらいから白髪染めをしてます。
      母もそのくらいから白髪染めをしていたので遺伝なのだと思います。

母は市販の安いカラーを使っていたせいか、60代くらいからかなり髪が薄くなりました。
      自分もそうなるのが嫌で、なるべく髪や地肌に優しいものにしようと私は最初からヘナを使っています。
      ネットで探せば100%ナチュラルヘナから、人工染料をまぜてあるものまで色々見つかります。ナチュラルにこだわらなければ色も選べます。
      普通のヘアカラーだってかなり明るい色ありますよね?
      月に2回くらい自分で染めて、美容院で全体的に染めるのは3ヶ月~半年に1度くらい。
      ま、めんどくさいですけどね。正直言って。
      でも私は美容院で長時間過ごす方がめんどくさいと思う方なので、こまめに自分で染めます。

白髪で結婚や出産を諦めるなんてもったいないですよ。
      夫は帰宅して私が頭をラップでぐるぐる巻きにしてると笑いますが、特に気にしません。
      白髪染めがなければもっとお金が貯まるのになーとは思いますが、自分の体質なので諦めてます。

美容院を変えては?

🙂
      まるまる
      美容師に相談されていますか?
      もしかしてトピ主さんの担当者は、20代をターゲットとされているのではありませんか?

私の初めての白髪は20代半ばに出現しました。
      しかも指摘したのは当時の交際相手。ものすごく落ち込みました。

時は経ち、出産、引っ越しなど諸々の事情で通うようになった美容院。担当の美容師の顧客の平均年齢は40代オーバーです。

髪の老化の悩みに関するエキスパートです。
      「最近こんな悩みがあって、、」と打ち明けると、「そんな人いっぱいいるよ~」「こういう手があるよ」など、前向きかつ現実的に対応してくれます。何度も救われました。
      自分の髪が好きになりました。

独身の頃は知りませんでしたが、30代で白髪が多い女性は決して珍しくありません。
      髪型と違いヘアカラーの話題なんて盛り上がりませんよね。加えて女性の白髪はネガティブな印象があるので、益々話題になんて登りません。

むしろ、白髪なんて無縁そうな、いつも若々しいヘアスタイルを保っている方が実は、、なんてパターンも結構あったりするんですよ。

もしトピ主さんの周りに常に髪色を綺麗に保たれている方がいたら、髪切りました?ツヤツヤで羨ましいです、とかなんとか振ってみてください。
      白髪の話が返ってくる確率は決して低くないはずです。

大丈夫

🙂
      通りすがり
      私は20代前半から部分的に白髪が出始め、今40代になりほぼ全部が白髪です。

最初は内側で目立たなかったのですが、アラフォーぐらいには分け目や顔周りも白髪になり、美容院は2ヶ月に一度、間に市販の白髪染めをするようになりました。
      カラートリートメントも試してみましたが、しっかり染まらないしすぐ落ちてしまうので続きませんでした。

最近染め続けることに疲れてきて、考えているのが部分用のウィッグです。
      人毛を使ったちょっとお高いものです。
      つむじや分け目をカバー出来れば、白髪染めの頻度も抑えられますし。
      明るい色もある様ですよ。

私は他にもコンプレックスが沢山あります。
      幼い頃はトピ主さんと同じように、悲観して恋愛もその先にある結婚も諦めなきゃと思っていましたし、死にたいと思い詰めたこともありました。

でもね、コンプレックスを解消する方法はあります。今は昔よりもずっと。
      色々な情報もスマホで得られますし。

だからあまり悲観しないで下さいね。

私はコンプレックス解消の為に調べて、吟味して、お金を貯めて、行動しました。
      どうにもならないことも勿論あるのですが、そこは諦めて出来ることをしました。
      恋愛も結婚も妊娠も出来ましたよ~
      (今妊娠中です)

妊娠中、出産後に染め続けないとと心配されてますが、赤ちゃんが元気でいてくれたら十分って感じですよ。健康が一番だもの。
      白髪だからって死にませんし、周りはそんなに気にしてません。この人白髪だなぁって認識するぐらいでしょう。
      清潔に身綺麗に、出来ることをすれば良いと思います。

私なんか…

🙂
      えつこ
      私も28ぐらいから白髪染めを始め…
      出産をおきにかなり白髪が増えるスピードが速くなり…
      今36ですが染めずにほっておくと5割程は白髪だと思う…
      もう憂鬱で憂鬱でもう嫌!
      36でここまで白髪があるのはなかなか居ないだろうな、同じ世代で白髪が少ない人を妬みます。
      もう嫌うんざり ストレス 
      よくお気持ちわかります!
      私も同じです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

つらいですよね。

🐤
        noir
        白髪が多いとどうしても老けて見えるし、染めるのはお金も時間もかかるし髪や頭皮の傷みも心配だし、でも染めないわけにいかないし…。
        いっときグレイヘアなんて持ち上げられていたけど、やっぱり白髪できれいな髪でスタイルも決めるのって難しいんですよね。しっとりつやつやで真っ白の髪ってあまりなくて、どうしてもパサパサゴワゴワしがちだし。それになんといってもイヤなのは、中途半端に白髪混じりだとなんか不潔っぽく見えちゃうことですよね。実際はそんなことないのに。
        でも今は30代で白髪が多い人って増えてるみたいだし、そんなに気にすることないと思いますよ。
        40代後半のころ、ママ友たちがみんないつもちょっと明るめのきれいな色にカラーしていて、おしゃれでいいなぁと思っていました。あるとき髪色の話になったら「昔はおしゃれでカラーしていたけど、30代後半から白髪が増えてきて、今は染めていないとみっともなくて外に出られない」と言われてびっくりしました。白髪を隠すために染めているようには見えなかったので。
        これが10年ぐらい前の話ですけど、みんなそんな感じじゃないですか?
        白髪で死にたいなんて気にしすぎ。あと10年もしたらみんな白髪だらけになるんですから、大丈夫ですよ。

自分も白髪で悩んでいたが意外なとこで解決した

😀
        もんちゃん
        10歳の頃から白髪が生え始めてきた男です。
        当時は子どもということもあり気にしてはいませんでしたが、歳をとるにつれ白髪が増えてきました。
        20歳の誕生日を迎えたあたりで後ろから頭部だけを見たら50~60代かと見間違うほどでした。

白髪と同時にくせっ毛がコンプレックスだったこともあり、今までは1000円カットや普通の理髪店でしたが美容院に行くことにしました。
        決して安くない美容院代、継続となると定期的に行かなければならない、謎のくやしさでいっぱいになりながらも美容院に行き始めました。
        最初は自分に合う美容師さんがおらずイライラしながらもいろんな美容院を転々としていましたが、そのうち自分にとても合う美容師さんに出会いました。

自分にとても合うというのはもちろん自分の希望する髪型や希望する内容等が美容師さんが得意とするものであったりすることもそうなのですが、もうひとつはとても話が合うことです。
        今では美容院に行くことが苦ではなくなり、美容師さんと話をしながらその間に髪の毛を整えてもらうといった感じです。

一度美容院へ行って真っ黒にするだけでも気持ちが変わるかもしれません。
        まずは白髪染めをしてみてから色々考えてもよいのではないでしょうか。

辛い気持ちわかります

🙂
        きこ
        私も同じように辛い気持ちわかります。20代で白髪が出てきて美容師さんに相談したら「ちょっと早いけどそのうちみんな同じように悩むから深刻に気にせず目立ったら染めましょう」と言われました。とはいえツライ。私は28歳で結婚して、31歳で出産しました。妊娠のつわり時期はあきらめて外出時は帽子でした。妊娠後期は安定していたので出産直前にきれいに染めました 。産後はたくさん写真撮る&撮ってもらう機会が多いので…。産後まともに美容室に行けないときは家ではお団子でごまかしたり適当にしていました。濡れ髪風の仕上がりになるオイルワックスでつやつやにすると光で目立たなくさせるのも意外といい感じです。白髪用髪色サーバーというものを最近はよく使っています。思いきって金髪もかっこいいかも、と今は思ってます。夫のほうが年上なのに私のほうが白髪だらけで悲しい気持ちにもなりますが、夫は「子供が小さくても身だしなみに気をつかってキレイでいようとがんばってるところが良い」と言ってくれています。ケアは大変ですがいろいろ方法はあります!彼のためにキレイにしていればきっと大丈夫ですよ!

全く問題ないと思います

昭和の少女
         親戚の女性は若い頃から近年結婚するまで白髪を染めていましたが、現在は健康への影響を考えてか染めることをやめているようです(配偶者は5歳以上年上ですが白髪がありません)。明るく華やかな顔立ちをしており若々しく見えますが、幼児期から学業一筋の生活を送り高学歴で研究職に就いたため、周囲からも白髪は当然のように見なされている雰囲気を感じました。 

この投稿者の他のレスを見る フォローする