詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • これからどうしたら良いのか分からなくなりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからどうしたら良いのか分からなくなりました。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    マリモ
    ひと
    お世話に、なります。宜しくお願いします。
    主人、52才。八百屋勤務。
    私、51才。大手スーパーマーケットで短時間パートです。
    主人の事です。
    主人は、性格がめんどくさがりで優柔不断な人。車やバイク、スノーボードが趣味です。
    友人は、あまりいません。(スノーボードで知り合った人は、います。)
    主人、小さい頃から身体が弱く小学校低学年の時に、(髄膜炎)で1ヶ月入院。入院中は、親以外面会謝絶。本人は、クラスの友人が来てくれない事に、寂しさを感じそれを紛らすために、何となく窓を見た時、車やバイクが主人の目に映り、それからというもの車やバイクに、虜になっていきました。
    小学校、中学校のクラスメイトとは、遊んだりしてましたが、大人になってそれぞれが自分の人生を歩むようになってからは、あまり人には興味がないほど車やバイクに、のめり込みました。
    それと主人、自分の身体の事に興味ありません。30才の時、突然の腹痛で病院へ。診察の結果(大腸憩室症)と診断。入院しました。主人と入籍して半年後(大腸憩室炎)で10日入院1、2、年後何もなく入籍後3年後両足ふくらぎに、赤と紫色の湿疹があり、病院へ。診察の結果(IGA血管炎)と診断。ふくらはぎの湿疹も綺麗になり服用していた(副腎皮質ホルモンの量を減らすため血液、尿検査をしたところ異常が出たため)4月に、腎臓内科へ受診その後数回受診しましたが、異常値は、治ることもなく腎生検へ。9月に、(IGA腎症)と診断。4ヶ月ごと病院へ通院しています。
    尚、主人に、病気がある事は、主人からも主人のご両親からも説明がありませんでした。
    主人と病気の話等するとケンカに、なります。私としては、自分の身体の事を考えて欲しいのですが。どうしたらいいですしょうか。長文ですみません。

ランキング

レス

トピ主です。

🙂
    マリモ
    皆さん、すみません。
    何でそういう気持ちになったのか。
    それを書いてない事に、気づきました。

主人は、人が話した事を自分で確認しないでそのまま卯のみにするという事です。最初の不満が出たのは、入籍して主人が自分の荷物を持ってきた時です。私は、「冬と春の衣類を持ってきた方がいいよ。」と伝えましたが、主人は、春夏秋冬全ての衣類を持ってきて1つの部屋が主人の物で一杯に、なりました。尚、部屋は、2LDKです。

それだけでは、ありません。
    今も主人は、車やバイクを購入したがっていることです。お互い50代になりどんどん年も取っていきます。そればかりではありません。お互いの両親も高齢になり、病気になったり介護が必要になったりしたら、それに、かかるお金も必要になります。
    そればかりか主人は、難病です。
    (IGA血管炎は、国が指定する難病です。)それなのに、凄く軽く思っています。(主人のご両親も軽く思っています。)今は、腎臓病に、なっているのであまり飲んでもらいたくないですが、お酒をあまり飲まないでと言うと(お酒も飲めないのか。)と落ち込みます。
    毎晩、缶ビールや酎ハイを飲んでいます。
    実を言うと私も病気です。付き合う時、主人に伝えましたが、その病気の事さえも知ろうとしません。何か言えば「俺、頭悪いから。」と逃げます。
    そんな主人だからなのか分かりませんが、
    主人のご両親は、主人に遺産の話等は、しません。(主人の実家は、旧家です。)
    私は、と言うと実家の母と、遺産相続の事を話したり、実家の家の引き継ぎ等を話しています。
    何か言えば、逃げる主人。どうしたらこれから歳をとる私達が普通の夫婦のように、なれますか。無理ですか。何故、逃げるのでしょうか。

お似合いのご夫婦だと思うのですが

🙂
    やさいカレー
    めんどくさがりで優柔不断なご主人と、心配性で先のことやご主人の健康が気になるトピ主さん。お互いの性格の足りない部分を補い合う組み合わせで、お似合いのご夫婦だと思うのですが。

トピ主さんはちょっとやり過ぎかなとも思えるほど、ご主人以上にご主人のことを知りたがり、知っており、心配しているのですね。ご主人の成育歴から、ご主人の思春期の頃の心のことまで。

心配してくれるのは嬉しいんだけれど、鬱陶しいかな、と思ってしまうかもです。ご主人が「興味なさすぎ」なのではなくてトピ主さんが「興味ありすぎ」なのだと思いました。

部屋が狭かろうが、実家が広かろうが

😨
    みさき
    結婚したんだから、自分の衣類は持って行きなさい
    と言われたのでは?趣味のものはとり合えず置いても。

憩室がある以上、治ることはなく、再発はいくらでもありえます。食事に気をつけて生活しないといけないのですが、難病がさらにあっても、好きなように飲み食べして短命でいいと言う考えもありますからねー。

そこはじっくり話し合って、旦那様がそういう考えならもう口出さないからって
    なっちゃいそうですね。

ご主人が長生きしたい、普通の生活を送りたいと思わない限り難しいですね。
    男の人って怖がりで、自分の病気に向き合いたくない人が多いです。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >主人のご両親は、主人に遺産の話等は、しません。(主人の実家は、旧家です。)
    私は、と言うと実家の母と、遺産相続の事を話したり、実家の家の引き継ぎ等を話しています。

介護をしたとか特別な事情がなければ、
    トピ主には旦那さんの家の相続は関係ないです。
    トピ主が口をはさむ事ではありません。
    それとも、そこが気になるの?

>あまり人には興味がないほど車やバイクに、のめり込みました。

これって、結婚する前に気付かなかったのですか?
    旦那さんが、旦那さんがって言われてますけど、
    のめり込む位なのに判らないってのもどうかと。

>私は、「冬と春の衣類を持ってきた方がいいよ。」と伝えましたが、主人は、春夏秋冬全ての衣類を持ってきて1つの部屋が主人の物で一杯に、なりました。

結婚して独立したのなら、実家を倉庫代わりにするのはおかしいです。
    全部持ってきて当然でしょう。
    とは言え、少しは断捨離しろよとは思いますが。