詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 激務・高収入・年間休日130日の職場を辞めるかどうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    激務・高収入・年間休日130日の職場を辞めるかどうか

    お気に入り追加
    レス42
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    きみこ
    仕事
    30代の独身女性です。営業事務として働いております。

    今勤めている部署は9年目ということもあり月給29万前後(固定残業代40時間分を含む)、土日祝休で年間休日は130日、人間関係も恵まれている方だと思うのですが、辞めるかどうか悩んでいます。

    辞めたい理由
    ・業務量過多。その日の業務が終わるまで帰らせない方針なので、翌日に余裕があったとしても、深夜になっても、依頼を受けた業務は当日終わらせなければならない。仕事量に余裕のある週の就業後(20時)にプライベートの予定を入れたら上司に怒られたことがあり、それ以降は、業務が多くても少なくても、就業後に予定を入れることが一切できない。
    ・上記方針のため、基本的に部署全員が毎日21時前後まで残業している。以前は終電まで働いてたが、業務改善により、終電帰宅は月に1度ぐらいに減った。
    ・上記方針のため、昼食を抜かないと仕事が終わらず、週1・2日は昼食休憩を全員取らない曜日が決まっている。もちろん業務完遂のために集中することも大切だが、1分も休憩も取らずに丸1日働くことが身体に大きな負担。先輩方は、トイレに行く時間すらもったいないと言って、回数を減らし限界まで我慢をしている。
    ・部署の女性は全員独身で、仕事一筋。
    ・産休育休実績がなく、上司は「そのときにならないとわからないが法定通りに取得できるように何かしら考える」と伝えられる。

    業務量に対して見合っている月給だと思い、辞めずに勤めてきましたが、年齢的に結婚・出産を希望しております。
    そのため、現在結婚相談所でお見合いをいくつかお受けしています。
    お相手から、結婚後や出産後も働くかどうか聞かれることがあり、働くことが好きなので働き続ける予定ですが、毎日22時頃の帰宅なので、ちゃんとした家事はほとんどできないと思っております。
    長く勤めているので感覚が麻痺しているのかもしれません。

    トピ内ID:8440279103

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 492 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 72 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数42

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    仕事だけの人生でいいの?

    しおりをつける
    🐱
    アラカンです
    激務を否定するつもりはありません。
    仕事に頑張ることが悪いわけでもありません。

    でも、本当にその生活でいいの?

    >・産休育休実績がなく、上司は「そのときにならないとわからないが法定通りに取得できるように何かしら考える」と伝えられる。

    一度も実績が無いんですよね。無理ですよ。
    法定通りの休みだけじゃなんともなりません。
    親が近くにて手助けしてくれる。ダンナさんがよほど自由がきく
    出ない限りです

    トピ内ID:5211136791

    ...本文を表示

    異動先はありますか

    しおりをつける
    blank
    せいやーず
    今の部署がということで他の部署だとどういう働き方になるのでしょうか。
    もっと早く帰れる居場所があるならそちらに行ければ良いと思いますが無理ですか。

    私もその日のうちに終わらせないといけない部署にいたことがあって、19時すぎると「さぁ今日も頑張るぞ」と夕飯を買いに外に出、21時から終電までの間に帰る日々でした。ですので、わりとある働き方だなぁと思います。結婚もしましたが同じペースで働いていました。家事は土日だけですよ。お互い忙しかったので「結婚したから家事をちゃんとやろう」なんて思いもしませんでした。週末に二人でコインランドリーに行ったり。

    先輩が育休から復帰、時短勤務までしていましたが、そこはなんとかしていました。「法定通りに取得できるよう考える」と上司が言っているのならそこに賭けてみるのもいいかもしれません。

    ただ忙しすぎて夫婦の時間が取れないという難点もありました。

    転職するなら早く、新しい職場で1、2年勤めて産休育休を取得できるように整える方が良いと思います。

    ちなみに20時のプライベートの用事をなぜ上司が知ったのでしょう。

    トピ内ID:4982602290

    ...本文を表示

    私なら辞めますね

    しおりをつける
    🎶
    マツコ好き
    ブラックそのものですね。
    業務内容と残業時間から見ると、月給安すぎですよ。

    昼食も抜いて、トイレも我慢して29万。
    トピの最後に有りましたが、本当に長く働いてるから、感覚が麻痺してますよ。

    それだけ働ける能力有るなら、もっとお給料良いところに転職したらどうですか?
    営業事務との事でしたが、歩合制の営業の方が稼げるし、やりがいが有るのではないでしょうか。

    トピ内ID:3673077176

    ...本文を表示

    身体を壊す前に

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    転職が一番かもしれませんね。

    20時まで仕事で家事育児はできます。
    私はやりました。

    ですが、それには配偶者の理解と協力、実家義実家の協力あってこそなんですよね。
    私の頃には産休はありましたが育休の制度自体がない時代でしたからかなり必死でしたっけね。

    しっかりと今までご勤務されてきたのですから、転職もそう難しくはないのではないでしょうか。

    私が勤める会社の営業事務さんは、コロナの影響で9-17時勤務だったところを10-16時勤務に変更。
    週に一度は在宅勤務というスタイルになっていますね。
    本社でコロナのアラートに応じて社員を守る体制を作ってくれました。

    私たち営業も基本在宅で、不要な出社は禁じられています。
    会社の滞在時間も3時間限定と、私たちにとっては良いのか悪いのか‥…なんですけどね。

    そんな企業もありますし、結婚出産関係なく転職も視野に入れたほうがいいのではないかと思います。

    トピ内ID:4252267933

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    まひる
    トピ主の「月給29万前後(固定残業代40時間分を含む)、土日祝休で年間休日は130日」に平均的な条件「1か月の平均所定労働時間 8h×22日=176h」「労働基準法による割増賃金の最低基準1.25倍」で計算すると、
    「固定残業代64,200円/時間単価1,283円」、残業代を抜いた月収は9年目で23万円弱と言うことになります。

    〉昼食を抜かないと仕事が終わらず、週1・2日は昼食休憩を全員取らない曜日が決まっている。もちろん業務完遂のために集中することも大切だが、1分も休憩も取らずに丸1日働くことが身体に大きな負担。先輩方は、トイレに行く時間すらもったいないと言って、回数を減らし限界まで我慢をしている。

    上記の昼時間を考慮すると更に時間単価は下がりますよね。

    私は業務量に対して見合っていないと感じます。
    (賞与についてはわかりませんが)

    更に、産休育休実績がなく、その時に法定通りに取得できるように何かしら考えると言われる状態ではあまり期待できないのではないかと危惧します。

    トピ内ID:3582514042

    ...本文を表示

    辞めましたが

    しおりをつける
    ハミルトン
    お見合いの段階で決めることではないと思います。家事育児に限っていえば

    ・男性側は分担するか、家計負担を多くするか
    ・外注や便利家電の購入はアリか
    ・そもそもズボラで家が汚くても気にしないか、きれい好きか

    などの要素も絡んできます。うちは2人ともズボラで、子供もできなかったので、辞める必要もなかったけれど、夫の転勤に同行するため辞めました。

    私の勤務先も、全体としては好条件でしたが、体力的にキツくなってくるのと、できれば家事はたくさんやってほしいということで、結婚して何年も経ってから辞めると決めました。

    トピ内ID:1443771317

    ...本文を表示

    私なら転職します

    しおりをつける
    🙂
    もも
    結婚前に働きやすい、家庭と仕事を両立できそうな職場へ転職したほうがいいと思います。

    私は結婚前に退職のタイミングを逃し、結婚を機に引っ越したら通勤時間が片道1時間かかるようになって限界を感じ近場で転職活動をしましたが、遠回しに「入職して数年は産休育休取りませんよね」といったことを言われました。
    年齢的にすぐにでも子供がほしかったので転職は諦め、妊娠を機に退職しましたが、本当はブランクを空けずに働きたかったです。
    コロナ禍なので今は尚更転職活動が厳しいものになっていると思います。


    また、現在の職場が人間関係が良く高給で……とのことでしたが、業務量や終業後のプライベートの拘束、休憩も取れない、トイレへも行けないのは相当ブラックです。
    今の時代になっても産休育休の前例がないところは前例を作らないと思います。
    育休明けても子供の体調不良で急に帰ったり休めますか?
    帰宅後、子供と触れ合えますか?
    また、その時間までどこに預けますか?
    妊娠してからつわりなどで倒れないか心配です。
    年収は多少下がると思いますが、もっと働きやすい職場はありますよ。


    それと、全く関係ないですが、仕事のあとにデートするのって疲れが吹き飛ぶくらいとっても楽しいですよ。
    コロナでどこにも行けませんが、イルミネーションの綺麗な通りを一緒に歩くだけでも、家で長電話するのでもいいんです。
    数時間でもゆとりがあるといいなと思いました。

    トピ内ID:2103755797

    ...本文を表示

    オススメの方法

    しおりをつける
    🙂
    まる
    転職する気になって、求人情報を見てください。
    仕事内容・お給料・勤務地・休日・勤務時間、残業の有無、福利厚生など、今の会社と比べてみてください。
    「ここなら転職してもいいな」って会社はありますか?

    その時に、「良さそうな会社がいっぱいあるじゃない!」
    と思えば辞めてもいいのではないでしょうか。

    私も昔、転職しようか迷ったことがありました。
    で、まずは世の中にどんな求人があるのか見てみたのだけど、
    当時勤めていた会社には確かに欠点はあったけど、それ以外は自分が求める条件に本当にマッチしていることに気づいたのですよ。

    「こんなに条件が合う会社は他にない。」
    「ワガママ言ってる場合じゃないな。」
    ってことになり、その時は転職を見送りました。
    そして、改めてその会社でやっていく覚悟ができました。

    それから数年の時が流れ、仕事を辞めました。
    その時は、主さんと同じように深夜残業は当たり前で、土日もどちらかは休日出勤していました。

    お給料は世間一般の倍ほどもらっていたけれど、体力の限界でした。
    何よりも自分の体を守りたかった。

    今はコロナで不景気だから、転職するにしても次を決めてから退職する方が安心ですよね。
    主さんはまだ気力と体力残ってますか?
    残っているなら、まずは求人を眺めてみて、この先自分がどんな会社でどんな風に働いているかをイメージしてみてくださいね。

    トピ内ID:0317257106

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    きみこ
    ありがとうございます。
    お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありません。

    私の周りの同僚は責任感の塊です。
    「その日のうちに完遂させて帰る」という方針も、
    翌日何か予期せぬトラブルがあったときに、即対応できるように。
    翌日のキャパを空けておくことで急な依頼にも対応できるように。
    と、リスク管理を徹底するためだそうです。

    昼食抜きなのも、会社がそう押し付けてるんじゃなく、みなさん自主的にそうしてるんです。文句も言わず。
    残業も命じられてるのではなく、
    終わらないから自主的にやってるだけ。

    そんな中で『定時退社したい』『仕事が終わる終わらないに関わらず、お昼どきに休憩時間がほしい』という私の考えはいち社会人としてどうなのだろう?と疑問に思い、投稿しました。

    産休育休制度はきちんと会社規則にあります。

    ただ、急な早退・休みが何度も重なったら、
    いくら人間関係が良好な職場でも
    周りの同僚に迷惑をかけっぱなしになってしまうので、お互い様精神でもなきゃ、やってられないですよね…。

    >もも さん
    その観点がすっかり抜けてました。たとえ転職したとして、1・2年は、産休育休を取らずに働いてほしいのが企業の本音ですよね。そもそも結婚して早めに子供がほしい時点で転職活動が難航しそうです。
    産休育休を取りたいなら、せめて2年貢献してからでないと…戻ったときに居場所がない気がします。

    そう考えると、多少年収は下がりますが、今年中には転職して、コツコツ信頼を積み重ねて、いつか子宝に恵まれたときに周りが快くお祝いしていただけるよう自身のスキルアップと貢献をしなければなりませんね。
    今の会社に長くいればいるほど次が見つかりにくくなりそうです。

    仕事のあとのデート!最高ですね!職場が23区内で、デートスポットもたくさんあるのに、ただの一度もそんな経験はないです…。

    トピ内ID:8440279103

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私なら辞めます

    しおりをつける
    😨
    カオル
    給料、休み、人間関係に富んでいたとしても、残業が絶対は悪です。
    私なら迷わず辞めます。
    古い考えで、私が定時上がりすると気に食わないと文句を陰で言っていた女性がいますが、
    その方とは価値観が合わないと思い、今では話しかけられない限り視界にも入れない、業務上必要なことは仕方なく聞くようにしています。
    とにかく、毎日21時まで働きづめなら、年休がいくらあっても身体は休まりません。
    おすすめできません。

    トピ内ID:4330661710

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0