詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LINEでの仲間外れ

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ぽぽ
    ひと
    こんにちは。よろしくお願いします。
    友人との雑談をするLINEグループがあり、私も含めて人数は7名です。雑談LINEなので、会話に参加する時もあれば、参加しない時もあります。普段は通知も切っているので、私が参加するのは、忙しくない時だけです。友人達と話すのは良い息抜きになってると思います。
    そのグループ内のA子が、急にトークのグループを別で作成。「作ったから参加してー」と言われ、招待されたので参加しました。「何のグループだろう?」と思ったのですが、断る理由が見つからずに参加しました。すると、そのグループには最初のLINEグループ7名の中の、B子という子だけが仲間外れの状態…。B子以外の6名が参加していました。B子は招待していないのか?とA子に聞いたのですが、スルー。他のメンバーに聞いても、何故B子が招待されていないのかわからないとの事。

なんだかB子を仲間外れしているようで気分が悪くて、グループ抜けようと思っています。A子は普通に、B子が居ないグループで雑談していますし、他のメンバーもA子を無視する訳じゃなく、返事をしています。黙って抜けようか、A子に一言言ってから抜けようか…。状況がよくわからなくて戸惑っています。皆さんなら黙って抜けますか?A子に言ってから抜けますか?
    それとも、仲間外れは考え過ぎでしょうか…。

ランキング

レス

私なら抜けないまま7人の方で会話する

🐱
    アラカンです
    取りあえず何のために6人のグループラインを作ったのかわからない(まぁ仲間外れにしたいんでしょうが)以上
    すぐに抜けるのではなく(抜けてしまうとその後がわからなくなるから)
    元の7人のグループラインの方で話をします

おそらく他にもトピ主さんと同じように思っているけれど
    事情がわからす戸惑っているのではないでしょうか

出来る限り7人グループで話題を振る
    で、他の人の状況を見ます

多分A子さんは6人のグループラインで会話をふる事で
    元のグループラインの自然消滅を狙っているのでしょう。

取りあえずそうはさせない、元のグループラインを維持しておくということです。
    もしできるなら、A子さん以外で別に根回しをして元のライングループで話を弾ませるといいんじゃないかと思いますよ。

そういうもんかも

ももも
    目的もなく、ただ群れているだけの女子の集団なんて
    ある程度そんなもんだと思います。
    主さんが感じる「B子さんの仲間外れ」は、当たっていると思います。

ただ、あからさまに嫌いだから外しているという体にはきっとしていなくて、集団の空気を読んで「なんとなくそうなっちゃっている」のが現状だと思う。

B子さんを嫌っているのは、6人の中の1人か2人くらいで、残りの人は怖くて同調しちゃっているだけ。ここにいられればどっちでもいいや。自分がそうならなければ。という心理だと思う。

それは大人でも子どもでも、LINEでもリアルでも、同じことがそこら中で起こっています。

でね、嫌なら抜けちゃっても良いと思います。
    抜けることによって実生活に不便がないのならば、私だったらその人達とは基本的に交流は持たないです。

気持ちの良い友人って他にいますよね。
    自分まで同じレベルになってしまいそうで怖いですね。

私ならA子に聞いちゃうと思う。

🐱
    stella☆
    どうしてなのかA子に聞いてみると思います。
    その上でB子とは個人のアカウント同士か、
    元のグループLINEを使ってメッセージのやりとりします。

抜けずにもう少し様子を見る。

🙂
    甘納豆が止まらない
    自分なら、その6人グループで
    Bさんの良くない話がされる、などで無ければ、少し様子を見るかな。

どういうグループかわかりませんが
    例えば、職場やママ友グループなど、表面的ではあるけど、ある程度関わる必要があるグループなら、すぐに離れるのはちょっと躊躇われる気がします。(よく話を聞いてみればBさん側に非がある場合も。)
    確固たるきっかけがあってから抜ける、でもいいと思います。

そうではなく、学生時代や同期の友達とかなら、その中で1番親しい信頼出来る人に、もう少し掘り下げてモヤモヤした気持ちを相談してみてもいい。抜ける場合は、Aには黙っておき、その人には抜ける旨をきちんと説明すれば、少なくともその人とは仲良しでいられると思います。

一番よくないのは、Aに物申すことかな。
    はっきりした理由もわからないからこそ
    一言言うべきではないと思います。
    いまは特にBさんの悪口などではないようですし、Aのような人に仲間はずれだと訴えても、あなたも一緒に外されて悪く言われるだけな気がします。それを覚悟の上ならいいですが。

今回の場合はグループの1人だけいなかったので、主さんも気になるんだと思いますが、
    LINEも業務連絡とかでなく、ただの雑談系なら、ある程度仕切るタイプの人が、好きな人だけを寄せ集める傾向はあります。(趣味のグループやママ友とかが正に顕著です。)

Bさんの性質や、AさんとBさんの関係性がわかりかねますが、学生時代等のグループとかでなければ、LINEにあまり「仲間」を意識しなくてもいいとも思いますよ。

お返事ありがとうございます

🙂
    ぽぽ
    さっそくお返事してくださってありがとうございます。
    少し補足しますと、このグループは大学時代からの友人グループで、メンバーは全員が20代後半です。コロナ禍以前は、よく女子会をしていましたが、今はそれができなくなったのでLINEで話す機会は増えました。

お返事くださった皆さんの対応は様々ですね…。今のところ、私は以前からあったグループで発言していますが、A子は、積極的に新しいグループで話しています。A子以外の他のメンバーも以前のグループで話す方が多いので、もう少し様子見でもいいかもと思えてきました。A子が、あからさまにB子の悪口を言っている様子はありません。他のメンバーにも聞いてみたところ、なんでだろうね?と、言っています。私も他のメンバーから「何か知ってる?」と聞かれたので、多分、ほとんどの人が新しいグループに戸惑ってるみたいです。A子とB子の間で何かあったのかもしれません。
    仲間外れしているようで気分は悪いですが、もう少し様子見してみようかと思います。

信念に反する事はしない

🐶
    ビネガー
    私はそういう姑息な事に加担する自分が許せないのでA子に「B子と何かあった?」と聞きます。そしてそのB子抜きのLineでは一切発言しません。

気に入らない人がいるとそういう意地悪な事する人なのね。要注意人物として今後のお付き合い考えます。人としてやっていい事と悪い事があってそれは限りなく黒に近いです。