詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蚊取り線香を大量に焚く家

レス8
    (トピ主1
    🐶
    話題
    近所に蚊取り線香を玄関前2~6個、中庭2個炊く家があり、線香の匂いがきつくて窓を開けて換気を行うことができません。この家の方とは交流はないです。

こういう場合みなさんはどう対処致しますか?
    ご意見を頂けたらありがたいです。

猫、犬避けとして蚊取り線香を炊いているため朝から晩まで炊きっぱなしです。
    この家の旦那さんが猫、犬嫌いなのは近所でも有名で、私自身も家の前を散歩で通っただけで、犬を家の前に近づけるなと言われた事もあります。

ランキング

レス

迷惑を掛け合っている

🙂
    無常の風
    猫や犬を生理的に大嫌いという人にとっては、その姿を見ることも、臭いが漂ってくることも嫌でしょう。

蚊取り線香を焚かなければ、その臭いが漂ってくることが分かるのでしょう。

その人から見れば、自分の視界や、嗅界に猫や犬が入ってこないことで、自分自身を保つことが出来るのでしょう。

あなたが、無自覚に、犬の臭いをその人の家に漂わせているのかもしれません。その人は、さぞかしそのことに苦悩していることでしょう。

自分が受ける迷惑には敏感ですが、相手にかける迷惑には鈍感であるのが、我々人間というものなのでしょう。お互い様です。

手紙を入れる

🙂
    ウッシー
    無記名の方が良いと思うので手紙を投函したらどうですか?

「蚊取り線香の煙(臭い)が酷くて窓を開けられない(換気出来ない)」
    「犬猫避けのためみたいだけど蚊取り線香では効かない」
    「近隣の家は皆、煙(臭い)に迷惑している」

この3点を訴えたらどうですか?

犬猫避けのために蚊取り線香が有効なのか無効なのか
    それは私にも分かりませんけど、黙っていても何もならないから
    訴えるしかないですね。

また行政に相談しても良いとは思うんですが、
    (蚊取り)線香の煙(と臭い)で行政が何か注意する、、、
    なんてことはたぶんない(そんなの前例もないだろうし)し、
    近隣住民で説得と追い込んでいくしか手はないと思います。

犬は放し飼いも
    野良犬も今の時代はほぼ皆無だけど、問題は猫なんですよね。

猫の数が増え過ぎているっていうのも、そういう意味では
    この住人には少し同情の気持ちはありますね。

それは公害

🐶
    煙で咳き込みます
    今は焚き火も市街地では禁止です。その蚊取り線香は、焚き火級の煙に思えます。
    秋冬になっても続いてるのですか?お隣の方とかは、どう思われているのでしょう。その家だって、窓を開けられないのでは?
    市役所区役所の、環境課に相談してみては如何ですか。町内会長より、行政の方が、法律に則って強制力のある話をしてくれると思います。

役所に相談

🐱
    匿名
    お隣ではなくてご近所でそんなに臭ってくるのですか?

そうなら、お隣はもっと大変な事になっていますね。

そんなに酷いのなら、役所で相談したらどうですか?
    状況によっては、注意くらいはしてくれるかもしれません。

あと、動物嫌いで有名な家なら、その家の前は通らないようにすれば怒鳴られる事はなくなりますよ。

そういった方(家)にペットを近づけないのも、飼い主の務めだと思います。

蚊取り線香を焚く気持ちがわかる

🙂
    元被害者
    戸建てに住んでいる友達が家の前や壁にされる犬のおしっこと糞に悩まされていて、とても悩んでいます。
    私は以前住んだ家の庭に来るどこかの家の猫の糞尿に悩まされました。
    トピ主さんには悪いけれど、犬猫避けとして蚊取り線香を焚く手があったかと思いました。

その家の旦那さんが犬猫嫌いになったのは、糞尿に悩まされたとか庭を荒らされたとか、そういう不快な経験をしたからかもしれません。
    想像するに、木酢液や小麦粉を撒いたり忌避植物を植えたりといろいろやってみたのに効果がなく、最後にたどり着いた方法が蚊取り線香だったのでしょう。

焚く本人が一番苦しいです。
    庭でのんびりできないし、においも不快。
    それでも焚かざるを得ないのだと思います。

さて対処法です。
    犬猫をその家に近づかせないよう近所全員で気を付けるようにすること。
    そして犬猫は絶対に近づかせないようにするから、蚊取り線香を焚くのをやめるようお願いする。
    その家の前を通るしかない家の方々もいるかもしれません。
    その場合は、小さい犬なら抱いて通りすぎる、抱けないならできるかぎりその家から距離を取り、走って通り過ぎるようにする。
    野良猫は誰かが飼うとか、飼ってくれる人を広くネットで呼びかけて探す。
    猫を飼う人は、他人の庭に猫が入らないよう気をつけるのは言うまでもないこと。

ご近所みんなでそのお宅に行き、犬猫の害は絶対に被らせないようにするから蚊取り線香を焚く必要はありません、と安心させてあげてください。

人は誰しも自分の立場からしか物を考えないから…

じゅん
    一見したら、トピ主さんが被害者で蚊取り線香のお宅が変わり者の加害者のように読み取れるんですけど…
    でも、ちょっと落ち着いてよく考えて欲しいです。

まず、蚊取り線香の数ですが、交流もないお宅で焚いている蚊取り線香の数をそれだけ明確にわかるものでしょうか?少し大袈裟になってませんか?
    「大量」というのもあなたの主観に過ぎません。

確かに、怒鳴られたり蚊取り線香の匂いをさせたり、と、少し問題ありでとっつきにくい人ですよね。そこは理解できます。

でも。
    犬がどうしても苦手な人の気持ちを考えた事はありますか?
    散歩している犬と道ですれ違うことすら恐ろしいという人を知っています。そういう人からしたら、あなただって「迷惑な人」です。
    例え話になりますが、犬を連れたあなたとしょっちゅうすれ違う犬嫌いの人がいるとしましょう。その人は「この人、いつも私が住んでいる近くのここを通るけれど、違うところを通って欲しい。どういう風に言えばいいんだろう?」と悩んでいるかもしれません。

蚊取り線香のお宅の人も、何か思うところごあるのではないでしょうか?

人は誰しも自分の立場からしか物を考えない傾向があります。だからこそ、こういう事があった時、自分の感情優先で一方的な思考を巡らせるのは良くない。

まずは行動を起こして、愚痴を言うのはそれからでは?
    迷惑なのなら、丁寧な文面で手紙を書く、蚊取り線香のお宅のお隣の方と話してみる、など、まずはやることやってみませんか?

ご意見ありがとうございました

🐶
    補足として、近所と書かせて頂きましたが家は隣同士です。

市役所の方へ一度相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

ご近所で一致団結を

🐴
    老爺心
    地域猫:
    半径300m以内に、エサやりさんがいるはずです。
    見つけだして、エサやりゼロを約束してもらいましょう。
    5年で、地域猫ゼロにできます。

避妊手術だけで満足しないでください。

散歩犬:
    飼主の自覚と責任です。
    他人の家の門や塀、電柱、道路標識は、犬のマーキングの標的ではありません。

とりあえず、ハーネス操作で。
    恒久対策としては、去勢手術もアリです。

これらの対策で、蚊取り線香を焚く必要がなくなります。