詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 上京するまででいいから付き合ってと言われました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上京するまででいいから付き合ってと言われました。

レス10
    (トピ主1
    😨
    すず
    恋愛
    地方都市に住む社会人26歳女、恋愛経験は少ないです。
    マッチングアプリで知り合って数ヶ月ほど交流を深めていた人から告白されました。その人とは趣味や好きなものなどほとんど合っていて、一緒にいてとても楽しいです。またこんな歳にもなって恋愛経験が少ないわたしにスキンシップを無理強いさせることなく、控えめに接してくれるのも安心できます。

ただ、会ったばかりの頃に来年から就職で上京するんだと言われていました(彼は院生で今年卒業です)。わたしが住んでいるところからだと飛行機を使わないといけないくらいの距離なのでまさか告白されるとは思っておらず、このまま趣味が合うお友達みたいな感じなんだろうな~と思っていました。ですが告白されてしまいました。「来年引っ越すんだよね?」と聞いたら「それまででいいから付き合ってください」と言われ、わたしもすごく気が合う人だったのでまあいっかと了承して今に至ります。

映画にいったりご飯を食べにいったりと以前と変わらず穏やかな日々を過ごしていますが、正直、彼は何を求めてるのかな?と疑問に思っています。友人に相談したところ、体目的かもしれないから気をつけた方がいいよ!と言われ警戒していたのですが、しばらく経っても手すら繋いできません。いつも同じように趣味の話で盛り上がって、お互いの暮らしぶりを話して、それで終わりです。わたしは非常に心地良いのですが……4月で別れるつもりで告白してきた彼の意図が掴めません。

会えば会うほど気が合うことがわかり、わたしはどんどん好きになってしまっています。付き合うのに期限があるとわかっているなら、あんまり好きにならずに次を探した方がいいとも思うんですが、恋愛経験が少なすぎてどうしたらいいのかわかりません。彼に聞くのが手っ取り早い方法とはわかっていますがそんな勇気も出ず……どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

う~ん

🙂
    黒旋風
    完全に言葉通りなのでは?

まぁ、正直に言えば相手が手を出して来ない事を考えると
    異性の友人として会うのが楽しい…という事だと思います。

期間限定と言っても、最近は連絡を取るツールが発展していますから
    その後もやり取りは出来ると思うし、無理に縁を切る必要も
    ないですからね…

マッチングアプリでの出会いだけど、そうやって関係を続けていけば
    普通に恋愛結婚になっていくかもしれないし。

問題はトピ主さんの方かな…
    正直、彼は上京のタイミングで縁を切る切らないは決めちゃいないと
    思いますよ?遠距離になっても付き合いが続けば継続するだろうし
    仕事や他の事で手いっぱいになれば疎遠になっちゃうかもしれない。
    どういうつもりで付き合っているの?と聞かれても
    「分からない」としか言いようが無いと思いますよ。
    だから、彼の意図を考えるのは意味が無い事…と気付くべきかと。

まぁ、簡単に手を出してくる男の方が分り易いし
    女性の方も気軽に乗り易かったり、断り易いのかもしれないけどね。

こういう風に整理したらどうです?

自分が好きになるのを止める必要は無いと思います。
    期間限定でキッパリお別れになったら、次に行けばいいと決める。
    彼が状況しても連絡が続くようなら、遠距離を試してみる。

その上で、貴方が遠距離が無理な体質であれば、疎遠にすればいいし
    意外と続く!なら、頑張ってみたら?

恋愛経験の無さを盾にすれば大概女性は慰められるでしょう、
    周囲からね。でも、結局は自分で苦しい所を乗り切らないと
    長く付き合う事や結婚には結びつかないと思う。
    そういう事をひっくるめて、恋愛を楽しむ事が重要だと思いますよ。

最初から彼は言っている

😨
    からふる
    長く付き合うつもりはない、あなたとの未来はない、来年の春まで一緒に遊べる相手が欲しい。
    まぁ、はっきりと来年春までと言ってるだけ彼はマシだけど。
    その告白を受けたあなたは、「期間限定OK、こっちも遊びだよ!」って認めた事をわかっていますか?

未来のある恋愛をしたいと思う女性なら、期間限定と聞いたところでみんな断るよ。(よほど自身があって虜にしてやるわ!と思っている人でもなければ)
    付き合えば、もっと好きになったり、情が湧いて別れにくくなって辛いことをみんな知っているし、大体の人は「期間限定とか馬鹿にしてんの?」って怒るところだからね。

距離をコントロールできるなら様子見でも構いませんが・・

🙂
    エス
    春に終了する前提の付き合いです。

例えば遊びの様に、あなたが割り切れるならそれでも構いませんが、割り切れますか?最初から別れを前提にしているのですから、相手が望まない限り自動的にサヨナラです。
    特にあなたの年齢で会えない人への気持ちをこじらせると結婚は一気に遠くなります。

アプリでの出会いなら遊び目的の可能性も高いですよ。まして春からは会えなくなるのが分かっているのに女性との縁を求めたのですから、きっかけは遊び目的だったと思います。

しかし彼が距離を保ってくれているのでしたら、誠実な気持ちで付き合いを意識しているのかもしれません。人の縁はどこに転がっているか分かりませんので、本気で気に入ってしまった可能性もあります。

その状態で春の別れを黙っていたり、積極的にスキンシップを求めてくる様なら、現時点でのお別れを強く薦めますが、どうやら違う様です。
    「遠距離恋愛でも私を選んでもらえるかチャンスを下さい」「遠距離恋愛の対象になるか、春まで私を見て下さい」「ダメなら諦めますから安心して下さい」という意思表示にも思いました。 

付き合いの期限は春までですが、「遠距離恋愛」として契約更新の方法もあります。もちろん普通の恋愛のような自動更新はないので、相手が積極的に望まない限りは自動消滅です。その時に尾を引かない自信があるなら、付き合っても構わないと思います。

例えば、もしあなたが自分の心と行動を制御できるのであれば「親しい友人」として付き合い続けても良いと思いますよ。
    そして離れてしまってから、遠距離恋愛が可能かを見極めて、付き合いを考えてはいかがですか。

現時点で心を進めることはお薦めしません。しかし相手が距離を大切にしてくれるなら「親しい友人」として一つの可能性を大切にしてはいかがでしょうか。それで我慢できるかで、相手の真意も分かりますよ。

何事も経験ですよ

🙂
    マスクマン
    今のところ体目的な言動があるわけでもないのでしょう。
    注意は必要ですが、普通にお付き合いを楽しめばいいのではないですか?
    向こうもトピ主さんと離れがたかったからお付き合いしてるだけで、そんなに深く考えてないかもしれないです。
    もしかしたら、気があってこのまま遠距離恋愛になるかもしれないし、先のことはわからないですよ。

でもそんなに不安なら、そろそろもう一度話してみるのはどうですか?

これって

くま
    上京するまででいいから。

言葉を発した彼の心境を考えるなら彼としては上京で終わりにしたいのではなく出来れば続けたいんじゃないかな?

ただトピ主さんが遠距離を受け入れてくれるか否かの確証がないのでトピ主さん側の発想に立ってくれているのかも。

彼の言葉はトピ主さんの了解を得るという形。

つまり、彼が上京するまでの間トピ主さんが許してくれるならお付き合いを続けたいという意味だよ。

選択権はトピ主さんにある。

トピ主さんが自分たちのお付き合いを「彼が上京するまで」にするのか、それとも「上京するなら」お別れにするのか決めるという事。

彼としてはもちろん上京するまでの期間に対してトピ主さんの許しを得たいということだけど、これって上京後も続けたいんじゃないかな?

遠距離になることと実際に日頃から会えなくなることを加味してトピ主さんのスタンスで無理のない範囲で考えて欲しいんだと思う。

間違っても彼がトピ主さんとのお付き合いを状況までの期間だと定めている訳では無いから。

先のことは判らないのでこのままお付き合いをしていてもいいんじゃないかな?

やめといたほうがいい

🙂
    はな
    期間限定で楽しむのも悪くはないと思います。

でも、トピ主さんはやめといたほうがいいかも。
    相手のことをどんどん好きになったら、別れが辛くなりますよ。
    彼は上京して新しい人生をスタートさせたいと思っています。
    上京してしばらく遠距離恋愛したとしても、彼にいい人が現れたらあっさり振られますね。

わからないでもない

🐴
    くいぶる
    おそらく「付き合っている」という既成事実がほしいのでしょう。別に人に言うとかそういうのではなく、「私は交際中」というのは特に恋愛をあまりしない人にとっては自信になるのです。そうでなくとも特別な誰かの存在というのは精神的な支えになります。

まあ思っていることをすべて話したほうが良いと思います。どんどん好きになって言うから4月に別れるのが辛い、と。それで関係がおかしくなるようなことはないと思うし、仮にそうなったとしても悪い結果ではないと思います。

まずトピ主が想像する最高の結末は何か理解することです。例えばそれは「一緒に東京に来てくれ」と言われることかもしれないし、「遠距離でも交際を続けたい」のかもしれません。その理想に対して何をするかどうかは別の話ですが、自分の想いさえも理解していないのでは何もできません。素直になることも必要です。

もちろん彼は東京にいったら交際の場も増えるだろうし新しい恋愛の可能性に期待しているかもしれません。つまりトピ主との関係を続けるつもりはなく、お互いの欲しいものが一致しない可能性は小さくありません。でもそれを知るのも必要です。このまま4月に別れたらトピ主は交際をしているのにもかかわらず、告白もせずに別れるという奇妙なことになります。

もしお互いに別れるのはさみしいけど、それでも4月に別れるのが最善だと思っているなら何の問題もありません。その気持ちも共有していいでしょう。そうすればのめり込んでしまうのが怖いから「こういうこと」はするのはやめようとかも相談しやすいでしょう。

とりあえずのお付き合い

🙂
    匿名
    とりあえず今お付き合いをしたかったのでしょう。
    将来にあなたと結婚したいとかではなく、今暇だからとりあえず付き合う女性が欲しい。
    その時に目の前に現れたのがあなたです。

上京する期間限定と彼は初めから言ってますが、それを承諾したのですよね?
    ですから初めから期間限定の楽な関係です。

今を楽しみましょう。

ある意味

🙂
    匿名
    トピ主さんとは期間限定のお付き合いで
    良いということ。

後腐れなく、身体の関係も持って
    上京したらお互い別れるということ。

男性は出来ますが、
    女性は身体の関係を持つと好きになってしまいますよ。
    しかもトピ主は恋愛が初めて。

別れたくない、遠距離で付き合いましょうと
    縋りつくのはトピ主になることでしょう。

やめた方が良いですね。

ありがとうございます(トピ主です)

🙂
    すず
    しょうもない恋愛初心者アラサーの相談に、こんなにレスくるとは思ってませんでした。

黒旋風さん
    からふるさん
    エスさん
    マスクマンさん
    くまさん
    はなさん
    くいぶるさん
    匿名さん
    匿名さん
    皆さんありがとうございます。

この関係を遠距離につなげるかどうかはわたし次第、最初から期間限定なら入れ込まない方がいい、直接彼に話してみる手もある、などなど、いろんなアドバイスがありとても参考になります。

告白された時にわたしの方から期限があるよね?と促したようなものなので、それの返答として彼はじゃあそれまででと答えたのかもしれないし、とりあえず彼女が欲しかっただけなのかもしれないし、何も考えていなかったのかもしれないし……最初に会った時に「なんで上京するのにアプリ始めたの?暇つぶし?」と聞いたら、「今まであんまりそういう縁がなかったから」と言っていました。彼の学部にもバイト先にも女の子はたくさんいるみたいなんですが……。彼は先のことまで考えていない説濃厚かもしれません(汗)

わたしも周囲から彼氏は?結婚は?と急かされる年齢になっているので、戸惑いもあります。ですが、連絡不精のわたしに向こうから「何か食べたいものある?」「〇〇に行きたいけどどう?」と誘ってくれたり、仕事上コロナ禍の影響で承諾できないことは理解してくれたり(しばらく会えなかったり特定の場所には行けなかったりだとか)、顔色を窺わずに過ごせるところはとても居心地が良いです。連絡のペースが一定なのもすごく付き合いやすいです。
    ……と話が逸れてしまいましたが、確かにこのままだとわたしは惚れ込んでしまう可能性が高いです。自分の心に「一応3月までだぞ」と刻み込み、短い間ですが楽しい思い出をつくっていけたらなと思います。これもいい勉強だと思い、軽い気持ちで楽しんでいければ……たくさんのアドバイスありがとうございます。