詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味にかけるお金

レス15
    (トピ主1
    恋愛
    私には6歳年上の彼氏がいます。付き合って2年になります。お金の使い道が違うと感じて、このまま付き合っていくか悩んでます。
    私はご飯に、彼は自分の好きな趣味にお金をかけます。付き合った当初、「将来の子どものためにあまりお金を使いたくない」と言われました。私もそれに納得してあまり初めは高いレストラン(1人6000円くらい)に行くのが好きでしたが、その言葉を気にして幅広くフードコートから普通のレストラン(1人3000円くらい)に行くようになり、ほぼ彼が奢ってくれます。私はたまにその後のお茶代を奢ったりします。
    しかし、最近、彼は普段買い物しないのですが、好きなブランドのカバンを見つけ、高価ですが4万円くらいのリュックを買い、喜んでました。ここまでは普通に良かったねと思えるのですが、、
    私は海釣りをするのですが、道具は安いもので揃えるタイプです。彼氏が今までしなかった釣りを私がするからなのか、高価な釣り道具を買い始めました。かなりの額(4万円くらい)を釣り道具に使い始めました。まだまだ買い揃えそうです。私にそんな高価なプレゼントをしてくれた事ないのに趣味にめっちゃお金かけ始めたと感じイラッとしてます。もちろん、普段のご飯代はほとんどおごりですが、イラッとします。。私は考え方がどーかしてるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

割り勘にする

🐤
    レモン
    普段あった時の食事代を割り勘にすればプレゼント代を奮発してもらえると思いますよ。
    一生使えるものに最初からお金をかけるのも一つの考えです。
    後から後からいいモノが欲しくなるけどある程度の物を買えばずっと使える。
    そういう考えはアリだと思います。

4万円のリュックを主様がプレゼントしたのではなくて自分で買ったのを特記していますが、主様はそういうものを持っていないのですか?
    彼の裁量でやっているのだからそれを僻むのなら自分の収入を上げましょう。
    うーん、食事代が全て彼持ちで、自分はご飯代にお金をかけるというけどお金が有り余っていますよね、最近は彼が払ってくれるから。
    それなのに自分のプレゼントにお金をかけて欲しいって思うのは図々しくないですか?
    どうかしていると思います。

それぞれの価値観

🐶
    かすみ
    彼氏さんは残るものにはお金をかけたい人なのではないですか?
    貴方は食に。
    人の価値観はそれぞれで、どっちが正しいかは言い切れません。
    ご飯代は出してくれてるんだから良いとしましょう。
    その代わり結婚した後は高価な買い物や高価な飲食はお互いに慎めばいいじゃないですか?

何に価値を見出すのかは人それぞれ

🐱
    neko
    奢りなら何一つ文句言う事はないですよね?

デートでのあなたの選択肢はご飯にお金を使いたいなら「高いレストランに自分の分を出して行く」か「普通のレストランに奢りで行く」かの二択だと思います。

何にお金を使うか、何に価値を見出すのかは人それぞれです。自分の見出した価値にお金を使いたいのは誰でも同じで、あなたも同じです。あなたがイライラする事ではありません。

ただ「このまま付き合っていくか悩んでます」には、価値観の相違があるので難しいかなと思います。多分彼はこれからも食生活にはお金を使いたくないだろうし、あなたは彼の持ち物が贅沢と思うなら喧嘩の元ですよ。

何が問題なの?

🐧
    ギンペー
    彼が彼のお金を使っているだけなのに、何が問題なのかわかりません。

何にどれだけお金をかけるかは、人によって違います。

トピ主と彼のお金の使い方が違っていてもいいと思うんですが、具体的に何が問題なんでしょうか?

理由はともかく、無理して付き合う必要はないんだし、彼と一緒にいたいと思わないなら、別れたらいいと思います。

人の財布

🙂
    自分にはお金をかけて、彼女には大したお金を使わない。
    でも、夫婦じゃないのですから、彼が自分のお金をどう使おうが、あなたにとやかく言われる筋合いなどありません。
    言ってしまえば、奢るのだっていつ、割り勘ね、と言われても文句は言えないです。

人のお金の使い方が気になる、何故でしょう。
    あなたも自分の好きなように、自分のお金を使えばいいのではないでしょうか。

>将来の子どものためにあまりお金を使いたくない
    とはいえ、婚約しているわけでもないのですから、彼のセリフは、
    あなたには、お金を使いたくない、という意味だったと思います。

年上だからと、人の財布を勝手に値踏みして、毎回高めのレストランで、食事を奢らせる。
    これは彼にしたら、集られているのと同じだったのでしょう。
    だって、食事にお金をかけたいのは、あなたの趣向ですよね?あなたの趣味に彼が付き合う筋合いはない、しかも支払いは彼。
    だから、子供の話などにすり替えて、あなたに使う単価を下げただけです。

高いレストランには、あなたが一人で行けばいいということです。

あなたが彼をケチだと思うのは、彼の財布を当てにしているからです。
    彼をケチだと思う前に、あなたは人の財布で、自分を満足させるような感覚を、改善した方がいいと思います。

口出ししない

🙂
    wawaniwani
    結婚もしていないのに、人の財布の中身に口を出す権利などありません。
    いつも奢ってもらっているのだから、まずそこを割り勘にしたら?
    彼に余裕が出ますから、趣味にお金を使っても残るようになるでしょう。

4万円のバッグを持っている女性は、ごく当たり前にいますよ。
    いい物を長く使う人なのかもしれません。

トピ主さんは、趣味なのに安い道具でいいと思うタイプ。
    彼はせっかくなら、いい道具を揃えたいタイプ。
    この程度の価値観の違いなんて、ごく普通のレベルだと思います。
    なぜ、トピ主さんは、そこまでイライラするのでしょうか?

趣味にお金を掛けると言うのは、それで貯金が全くないと言うレベルなら
    結婚を考えるべき相手ではありませんが、
    きちんと先の事を考え貯金もしつつ、たまに好きなことにお金を使う程度なら、なんの問題もないと思います。

と言うか、トピ主さんと結婚したら、彼はかなり窮屈な生活をすることになりそうですね。
    自分の考えを人に押しつけるのは、やめた方がいいと思います。

金を出さないのに、口だけは出したいのですか?

🐧
    55歳のおじさん
    結局、彼が食事代も、趣味のお金も出してくれるのに、なぜ文句が言えるのですか?

高価な食事をしたければ、自分で食事代くらい出しましょう。

前提にもよる

BBC
    彼とは結婚を前提とした付き合いなんですか?

そのための物差しとして見る分には構わないけど、未定の段階なら大きなお世話だと思います。

確かにビギナーの釣具に4万は高いとは思いますよ?

でも、それとプレゼントの話はまったく筋が違うのでは?(私はてっきり同じ趣味仲間の主観的な意見の話かと思いましたよ)

それに、ごちそうになっている立場で文句を言うのは、全面的に依存し始めている証拠。自分の向ける愛情だけが価値があるとお考えなのでしょうか?

別に良いじゃん

はっち
    >私にそんな高価なプレゼントをしてくれた事ないのに趣味にめっちゃお金かけ始めたと感じイラッとしてます。
    なんであなたに高価なプレゼントしなくちゃいけないの?

普段も奢ってくれるからと食事をご馳走になっててまだ欲しがるの?

>私は考え方がどーかしてるのでしょうか。
    そりゃ、どーかしてますよ。
    当たり前じゃないですか。
    自分の欲しいもの、食べたいものは自分のお財布開けとしか思いませんね。

大事なのは貯金

🎶
    金木犀
    好きなことにお金を使いたいなら、他は節約して収入とバランスを取りながら貯金できれば良し。
    その点はいかがでしょうか。
    あるだけ使うタイプなら問題ですね。

彼氏のお金の使い道に、トピ主が口を挟む権利は無い

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さん、何か勘違いしてませんか?

そもそも、ご飯だって高価な所も普通の所も彼氏の奢り何ですよね。
    その時点で、おかしいです。今の時代割り勘が普通です。
    まあ、彼氏がご馳走したいと言う事なので、そこは置いといて。

彼氏が、自分の稼いだお金で何を買おうとも彼氏の自由ですよ。トピ主につべこべ言う資格はありません。

なら、トピ主は趣味や自分の好きな事にお金使っているでしょ?
    高価な化粧品や服など。男からすると、それらにお金をかけるのは趣味と同じです。

また、結婚しても彼氏(夫)が負担する生活費の半分以外は彼氏のモノです。収入差が有っても関係ありません。それを彼氏(夫)が何に使おうと自由ですよ。

トピ主は、彼氏のお金=自分のお金と勘違いしていますよ。
    お金は、夫婦でも稼いだ人のモノです。

男性は本質的に

🙂
    KM
    男性は女性に比べ本質的に趣味にお金と時間をかけるものだと思います。
    行き過ぎにならないよう注意してあげてください。
    トピ主の周りにもいませんか車とかスポーツとかにお金ガンガン使う人。

トピ主です

🙂
    皆さまご意見頂きありがとうございました。
    まだやり慣れてなくてすみません。では相談の続きなんですが、、、
    ちなみに、その彼とは結婚前提でお付き合いしてます。少し細かくなるんですが、まずは食事の話です。彼はかなりの食欲があり、甘いものが大好きで、私の1.5倍食べます。
    食事を奢ってもらったお返しにお茶代を奢る時も私はLサイズのカフェラテだけ、彼はスイーツとLLサイズのコーヒー頼みます。甘いの好きなんだなと思うけど、自分が頼む分よりも多く頼まれると何かひっかかります。。彼とはとりあえず気が合わないのかもしれません。。。
    また、、趣味の話ですが、海釣りの道具をやはり細かく買い揃えそうです。。月に1回くらい海釣りしたりよく使いつづけるなら良いものを買えばいいと思うのですが、、まだまだ初心者で高価なもの買い揃えるなんて・・と言う思いが捨てれません。。前は違う趣味に相当お金をかけていたらしいですが、この海釣りは新たな趣味なようです。まぁ、自分の稼いだお金だから自由だけど、どーしてこんなに気になるのか・・。。
    ちなみに、私は趣味は100均など出来るだけ安く揃える方で、化粧品はドラッグストアで済ませるタイプです。彼がお付き合いした当初子供の養育費にお金かけたいって言っていたから最近、大きな買い物してません。。私も、大きな買い物してみようかと思うのですが、欲しくないのに、当てつけで買うのがどうも気が引けます。やっぱり彼とは気が合わないのかもしれません。

結婚前提ねぇ・・・

🙂
    えだまめ
    普段の食事代は奢ってくれているのなら、カフェ代ぐらいもやもやせずに出しましょうよ・・・そんなに言うなら食事も全部今後は割り勘にすればいいじゃないですか。

趣味の出費に関しては皆さんがレスされている通りだと思います。趣味に対する価値観が違うだけ。

それとよく結婚前提って聞きますが、これ普通に付き合っていたら(結婚しないとお互い割り切っている以外は)みんな大抵そうですからあまり意味ないと思います。

私は結婚する前から夫に「自分はどんぶり勘定だから管理お願いします」と言われて夫の給料を管理しています。彼は趣味のスポーツの大会の参加費だけで年間十数万かけたり、シューズに数万かけたりしていますが、私は管理しているだけなので、夫婦として望ましい家計(貯金など)が成立している限り、お金が必要と言われたら普通にお金を渡しています。だって夫が稼いだお金ですからね。

トピ主さんは結婚前提だからもう妻になったつもりで彼のお金の使い方もコントロールしたいのかな?もし本当に結婚する予定が決まっているんだったら、彼とお金についてちゃんと話し合えばいいんじゃないですか?

>彼がお付き合いした当初子供の養育費にお金かけたいって言っていたから

なんか彼がなんとなく言ったことだけにフォーカスして一人で先走っているような気がしますが。

価値観が合わない

パンドーロ
    結局は価値観が合わないのかなぁ、経済的な面で。
    それは今後も一生付き纏っていくでしょうから、よく考えた方がいい。
    結婚式、ハネムーン、新居選び、家具家電選び、暮らし始めてから諸々の支払い、妊娠して主さん働けない間、その後子供の教育費
    全てに関わってくる価値観。
    男の人は自分の趣味にはお金をかける人多いです。で、結婚して
    子供できてもそれを続ける人かそうでないかで分かれますね。
    主さんがイラッとくるのは分からなくもないけど、結婚前なので
    今はお金をどう使おうと自由だから。

彼のその面より、もっと良いところ好きな面の方が多いかどうか
    しっかり見極めて。
    世界的に離婚の第一の理由は経済的な問題ですからね。

私の夫はキチキチの家庭で育ったので、せこい?と思える要素が
    ちらほらするタイプでした。けど、良い部分が勝って多く見えたため結婚。
    その後私が職を失い一時的に夫の収入だけになった時、いろんな支払い
    買い物、私が個人的に欲しい物、全て文句言わずにカバーしてくれて、
    私も素直に感謝し、これまで以上にすごく良い関係が生まれました。
    夫のことが信頼できたというか、私の意識から相手のせこさが
    消え去りました。
    その後私も転職し普通生活に戻りましたが、夫はお金のことで愚痴ったり
    文句等は元々一切無く、最初にチラ見せしていたケチな部分はなくなり、
    働く物同士、家計に響かないレベルでそれぞれ好きなことに時間と
    お金を使っています。
    ただし今でも、カメラと自転車好きで何十万と趣味にはかけてます。

主さんの彼は黄色信号ですが、そこを見抜くのは他の部分も知る主さん。
    将来を懸念して安全な道を選ぶならば、別の堅実な人を見つける方がベスト。
    他の趣味は違えど、経済的価値観、感覚が同じという方が絶対に楽で、
    イコール幸せに近道。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る