詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の義母について

レス6
    (トピ主0
    😨
    なぎ
    ひと
    私がケチなのかご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

現在、完全2世帯で義母と同居しています。
    (義父は数年前に他界)
    義母からは、食費・光熱費・住居費(住宅ローンは我が家が支払っています)など合わせて月に6万円頂いています。

子供が2人いて、夫の収入と私のパート代(短時間です)合わせても住宅ローンや毎月の保険・光熱費・通信費など諸々支払うと余裕はありません。

本題ですが、義兄夫婦が近くに住んでおり、多いときは月に2回のペースで週末に訪ねてきます。
    その際の昼食や夕食(外食に行くときは義母がたまに出しますが)うちがほぼ支払っています。
    コロナの影響で、大人数での外食も控えるようになったため、ここ数ヶ月は義兄夫婦がうちに訪ねて来たときは私が買い出しに行き、料理をしています。
    食材の費用もうちの家計からです。

義兄夫婦にとってはそもそも実家に遊びに来ている感覚だと思うので、義母が支払うのが筋なのではないかと思うのですが、そう思ってしまう私はケチなのでしょうか。

我が家もそこまで余裕がないなか、突然週末に義兄夫婦が来ることになったときは、1週間分買って冷凍しておいた家族分の食料からお肉など解凍して使っています。
    せっかく食材の割り振りを考えたりして節約したりしているのに悲しくなります。

主人に話したら、母さんはもう年だしこれからお金がかかるから、なるべくうちが出してあげたい。と言っていました。
    義母に何度か「お義兄さん、実家の味がたまには食べたいと思うので、お義母さん作りませんか」と提案してみたら(その場合、食材も義母が買いに行くかも。と思い期待したのですが...)
    「ありもので全然良いのよ、気を遣わないで何でも出せば良いんだから」と言われました。
    そうは言ってもまさか前日の残りなど出すわけにも行かず、結局お金が掛かるので困っています。

ランキング

レス

定期的に来るなら毎月の食費を値上げ

🙂
    ささみ
    ケチと言われても、月2回、毎月定期的に来られたら、費用の総額はバカになりません。
    夫にも、義母にも、義兄夫婦にも、毎回食費の持ち出しはあなたの家の家計から出ていて家計を圧迫していることをきちんと伝えるしかありません。特に夫には、レシートや家計簿等、データと数字で、目に見える形でこれまでの負担の累計がいくらになっているのか等、はっきり自覚させた方がいいです。

>母さんはもう年だしこれからお金がかかるから、なるべくうちが出してあげたい。と言っていました。

向こうがこれを言うなら、夫に、

これからは子どもの教育費や自分たちの老後資金の備えにどんどんお金がかかる。義母のかわりに義兄夫婦の分まで出してあげるいわれはない。

と言いましょう。
    また、義兄夫婦にも、毎回の食費をあなたの家から出すのが負担なので、頻度を下げるか、来る時は食材を持ち込む、またはお惣菜やテイクアウトのお料理を買ってくるようにルールづける。
    だめなら、決定事項として、義母の月々の食費の値上げをさらっと通達し、理由を聞かれればデータを元に述べる。

ケチ臭いと思われるくらいの方が、素知らぬ顔で、何も気づいていないフリをしながら、しれっとたかられるよりマシです。

ハッキリ言っていいと思う

🙂
    vivi
    「我が家の生活には余裕がありません。お義兄さん達の食費が我が家の生活費を逼迫させています。今後はご自分達の食べる食材を買ってきてくださるか、食費のお支払いお願いします」

と言っていいですよ。
    もし、ごちゃごちゃ言ってくるようなら、完全二世帯なんですから、義母もろとも義兄家族の分は作らなくていいです。
    「どうぞ、ご自分達でお好きな材料を買ってきて料理してくださいね」って。

えっ

🙂
    さき
    なぜ外食の費用があなたたち夫婦負担なのですか?
    義兄夫婦ならいい大人ですよね?
    年一で遠路はるばるなら分からなくもないですが近居で月2回…子持ちの弟夫婦に負担させるなんておかしくないですか?
    そこは旦那さんもいい顔をしたいのかもしれませんが、今度からは「ではうちの分はこれなので」と伝票にお金乗せて義母か義兄夫婦に渡しましょ。
    勇気いるけど一度やらないとずっと払う羽目になりますよ。これからもっとお金かかるのに。

家での食事も、ケチだと思われたくない…なんて思わない方がいいです。ケチ上等、うちは金持ちじゃない!と割り切って、安い冷凍の干物とか買い置きしておいて義兄夫婦が来る日はこれ、と決めてもいいですね。肉や具がほぼ無いカレーとかもいいかも。

誰も言ってくれなそうだし、一度勇気出してやってみては。
    やるなら、早い方がいいですよ。

ケチだと思います

💤
    ビーナビ
    皆さんの年齢が解りませんが、義母さんは70代ぐらいですか?
    義母さん1人で食費と光熱費と住居費で6万は、以外と出してるなぁと思いました。

次男の旦那さんが、母親と暮らす事になった経緯は解りませんが、お兄さんがしょっちゅう来て、実家扱いしてるあたり、2世帯住宅の土地は旦那さんの実家の物ですか?
    それとも、土地建物含め新築に、義母さんを連れてきたのでしょうか?
    それによっては、実家に来てるのか、弟の所に来てるのかの違いが有るように思います。
    実家なら、6万はお兄さんの分も含めてると諦めましょう。
    弟の所なら、旦那さんの顔をたててあげましょうよ。

兄弟って結婚したら、疎遠になりがちなのに、仲が良いのは素敵な事だと思いますよ。
    それは、お嫁さんである、あなたが良い人だから来れると思います。
    じゃなきゃ、居心地悪かったらそんなに来ませんって。

でも、お兄さんたちが食材買ってきて、作ってくれる日も有っても良いですよね。
    義母さんも、お兄さんに、たまには何か買ってこいぐらい言えば良いのにね。

トピ主さんに甘えてる

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの事尊敬します。すごいです。私ならそんな頻度でおもてなしできないです。早いうちに爆発するでしょう。

義兄夫婦のおもてなしは義母さまに一任はできないのですか?できないから悩んでいるのでしょうが、トピ主さんにとっては精神肉体経済的に疲弊しかありません。そこまでやってあげないといけないの?同居しているだけでも偉いのに。

旦那さんにもっと切実に訴えましょう。

旦那さんの小遣いより

🙂
    おざ
    旦那さんの小遣いより捻出して貰えばいかがですか。生活費は必須ですから、もう無理と伝えて、小遣いから出させれば、その金額に恐れおののくのでは!