詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 在宅ワークばかりする人のために負担増で退職を決めた人
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅ワークばかりする人のために負担増で退職を決めた人

レス10
    (トピ主1
    リコ
    仕事
    コロナ禍で出社6割在宅ワーク4割となっていますが、出社せず在宅ワークを続ける人が出てきました。
    会社でないとできない仕事もあるのに、在宅ワークの人は前に言われたPC入力を延々とやっています。
    普段はそんなに時間かからないのに。
    会社が出社するよう言うと体調不良で休んだり、出社しても早退したり。
    この人たちはコロナの前からよく休んでいました。
    月曜か金曜よく休む人です。
    会社から、よく休む。と言われても気にする様子はありません。
    それで周りの人、会社の人が話しかけてこないと言うんです。

会社は人を見ています。
    真面目に仕事する人、ちゃんとルールを守る人は周りから信頼されています。

ですが、この状況に我慢できない人が退職を決めました。
    真面目で何でも嫌な顔をせずやるので、辞められたら困ります。
    真面目な人なので他にも仕事先はありますが、せっかく長く勤めているのに残念です。
    上司も困っていますが本人の決意は固いです。

私はどこでもあることだと思いますし、そんな人たちはいつまでもそんなことは続けられないと思います。

皆さんの職場でも同じことありますか?
    どう対応しているか、何か改善策がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

上司(会社)が悪いとしか言えない

🐧
    デロリアン
    ルールは作ってないんですか?
    グループ分けするとか2日ずつとか会社での業務の進め方でそれぞれ適した分け方があると思うんですけど。
    月に何日かは出社する日を決めておいたらよかったのに。
    早退や病欠の際には翌月にまわすとかね。

そんなのなかったら好きなようにやる人がでてくるのはしょうがないことだと思いますよ。

あなたの立場は何?

🐱
    ころねこ
    『会社は人を見ています。
    真面目に仕事する人、ちゃんとルールを守る人は周りから信頼されています。』
    …だったらなにもする必要ないのでは?

『ですが、この状況に我慢できない人が退職を決めました。』
    …それはその人の決断したことで、同じ状況でも残る人もいるのでしょう?
    それだけが辞める理由じゃないかも知れないし。同僚にいちいち事細かに言いません。

他人の退職を使って一部の人を非難したいのですか?
    そんなことしなくても、上司にはっきりと在宅ワークばかりする社員は問題だからどうにかできないのかと相談すれば良いと思います。

『真面目で何でも嫌な顔をせずやるので、辞められたら困ります。』
    …この書き方だとトピ主さんもその人に乗っかってメリットを得ているみたいです。

在宅ワークの常連だけじゃなく、そういう周りの狡さにもら嫌気がさしたのかもしれませんよ。

良くあることだし改善策は無いですね

🙂
    そら
    >私はどこでもあることだと思いますし
    そうですね。何かトラブルがあると、辞めてほしくない真面目で優秀な人=ダメな人の皺寄せがきて負担が大きくなっていた人から辞めていくのは会社あるあるです。
    そういう「真面目な人」が辞めるということは我慢に我慢を重ねて限界が来たということなので、言葉で気持ちを変えさせるのは無理。
    >何か改善策がありましたら
    辞める決意を固めた人を今から引き留める改善策は無いです。
    次に同じことが起きないように改善策を立てる(上司に提案する)なら、手っ取り早いのは「真面目に出社する人への報酬を増やす」でしょうね。会社は見てるだの信頼してるだの、精神論だけで人を繋ぎとめるには限度がありますから。

>そんな人たちはいつまでもそんなことは続けられないと思います。
    件の真面目な人は、「そんな人たち」が「そんなこと」を続けられなくなるまで待てなかったんでしょう。あるいは、ちゃんと対策を打てない上司や組織を見限ったのです。「時すでに遅し」です。

会社がちゃんと見ていないからそうなるのでは?

🙂
    マルフォイ
    確かに、サボる人が悪いってのは正論。
    どこにでもそういう人がいるのも現実。

でも、まじめな人が辞めるのは会社の問題です。
    サボる人の分、まじめな人にしわ寄せがいくのを放置していた会社が悪いんです。
    上司やトピ主が困るのであれば、まじめな人が退職を言い出す前に健全化を図らなきゃいけなかったんです。
    トピ主の立場がわからないけど、辞められて困る人なら、その人をフォローするとか、一緒に上司に掛け合えば良かったんです。
    退職を決めた人を追い込んだのは、トピ主も上司もサボる人と同じです。

会社が人を見ているなら、話しかけないなんて嫌がらせではなく、明確に指示すべきなんです。
    真面目に仕事をする人、ちゃんとルールを守る人を、周りから信頼するだけじゃなくて、昇格昇給させるべきなんです。
    でも、何もしないから真面目な人が追い込まれて辞めていく。
    ダメな組織はそうやって有用な人材を失うんですよ。

そして、サボる人はいつまでもそんなことを続けられます。
    会社や上司が機能していないからです。

改善したいなら徹底して業務を見直して平均化するとか、能力主義を採用すればいいのでは?
    それでも、社会は一定数の働きアリと大半の普通アリと一定数のサボりアリで構成されるって説もありますから、徒労に終わるかもしれませんね。

ちなみに、休みを取ることはルール違反でも何でもありませんよ?
    有給を消化しきって欠勤なら給与が減らされますし、仕事が回らないなら問題だけど、仕事が回ってるなら当然の権利。

御社がどうやって在宅と出社を分けてるか知りませんが、トピ主も出社したくないなら休みを取れば良いと思いますよ?
    上司に「在宅させてくれないなら辞める」って言ってみますか?笑

レスありがとうございます

リコ
    皆様、レスありがとうございます。

在宅ワークはコロナ感染予防の為なので何かいい対策はないか投稿しました。

在宅ワークのルールは6対4割(週3対2)ですが、それを守らない人がいて、私たちに負担がかかるようになりました。

退職を決めた人の影響は大きく会社も在宅ワークについて週3対2にするよう再度連絡が出ました。
    が、退職を決めた人はそれだけが理由ではなく、もっと好条件の仕事が決まったと今日聞きました。

真面目な人に続けてほしいけど、不真面目な人がいる中で続けることはないですよね。
    出来る人はもっとレベルの高い職場がありますよね。
    会社はこれを機にもっと考えてほしいと思います。

どういう理由で休んでいるのでしょうか?

🙂
    匿名
    年次休暇で休んでいるのなら、だれも文句言えませんが、
    日数制限があります

体調不良なら、医師の診断書が必要など
    会社の規定があるはずです

在宅で仕事をするかどうかは、会社の判断であるはずです

上司は困ってるだけで何もしないのでしょうか?

そんな上司の下で働いているほうが問題だと思います

見てるだけで何もしないから

🙂
    おかん
    問題があることがわかっているのに、会社が具体的な問題解決をしないのが一番の問題でしょう。

勤勉も怠慢も、両方を見ているのに、どちらにも何もしないのですから、サボる人を優遇する環境ということです。
    今のままだと、サボる人しか残らないでしょうね。

対策は、真面目に取り組む勤勉な職員に具体的なメリットがあるように、明確なルールを決めることでしょうね。

会社ですから報酬で評価するしかないのでは?

会社の仕組みが悪い

ロブスター
    ちゃんと会社がみていないからそうなるのだと思います。
    あるいは、見えているのに放置しているのです。
    在宅で著しく成果が低下しているならノルマをつくるなり手段はあるでしょう。
    会社でしかできない仕事も本当にそうなのか。
    システム的に改革すればできるならやればいい。
    出勤しなければできない業務は当番制にするだとか。
    方法は恐らくあるはずです。しかし、会社は対策しないのですよね。
    つまるところ、その辞める人はサボる人のために辞めるのではなく、問題を解決しない会社の体質に嫌気がさしているのだと思いますよ。
    在宅勤務で会社から要求されていることをこなしているなら、出勤しない人をサボりとはみなせません。
    どちらかというと、いつまでも会社に来ないとできないという状態を残している会社側の落ち度では?

それと、とても不思議なのですが、

> 月曜か金曜よく休む人です。

これのどこがいけないのでしょうか?
    土日休みの仕事ならば土日にくっつける休み方の方が主流ですよね?
    むしろ、うちの会社ではそれが推奨されていますし、周りの企業をみてもそうです。
    毎年あるリフレッシュ休暇(連続5日)もGWや年末年始のお休みにくっつけて取ることを進められます。
    むしろ、用事がない限り週の半ばにはあまり休まないのでは?
    週の半ばで休むのは病院の受診日が医師の外来の都合で何曜日と決まっているパターンだとか、学校のPTAとかそんな感じのイメージです。
    ただ休むのなら連休にくっつけるのが合理的ですよね。
    月金に休んで不真面目認定されたらたまったものではありませんね……。

退職は自由

🎂
    う~む
    このようなケースは以前からあることなので
    特にコロナ禍だからということではないと思います
    それに
    退職する理由なんて、本当のことを言わない人もいるわけでして

会社の体制に問題がある。

🐷
    monnkey
    退職を決めた人は、ロクに仕事しないで好き勝手にサボる社員のせいで真面目に働く社員の負担がますます増える、という状況を放置している上司…というか会社の体制そのものにうんざりしたわけですよね?
    コロナは関係ないです。そういう状況が続けば、有能な人はどんどん退職して、それ以外の社員だけが残ることになりますよね?
    あなたがどちらの人なのかはわかりませんが。