詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式のお祝いについて

レス14
    (トピ主4
    🙂
    ブルー
    ひと
    12月に友人が結婚式を挙げます。しかし、式場が東京ということで、コロナの影響もあるので非常に残念ですが私は欠席させてもらうことになりました。

お祝いを郵送しようと思うのですが、その額について悩んでいます。

今までの流れについて書きます。
    8月末に招待状を頂いて、出席でお返ししました。そこからはお互い連絡は無く、式の10日前に出欠再確認の連絡が来たので、欠席したい旨を謝罪して伝えました。

本来なら式まで1ヶ月を切っているので、ご祝儀は3万円郵送すべきだと思うのですが、様々な理由で1万円のご祝儀と5千円相当のプレゼントを送ろうかと悩んでいます。理由について書きます。

・招待状を貰った時、コロナの状況によってはどうなるかわからないけどと彼女が言っていたので、ある程度欠席者が出る事は予想していたのでは?と思ってます。出欠再確認の際も、式自体のキャンセル料が高いので式を決行しますと言っていました。

・彼女が式を挙げる会場は、彼女の親族が経営しています。ゲストの欠席によるキャンセル料はもしかしたらある程度融通が効くのでは?と思っています。

・彼女と私はとても親しい間柄ではありません。年に1回程グループで会う程度です。

・私も彼女と同時期に入籍しました。彼女の式の招待を頂いた時に伝えたのですが、お祝いをしてくれるという話はありませんでした。(式は親族のみでと伝えてます)また、欠席の連絡をした時の彼女の返事に、また盛大にお祝いしてほしい、と書いてあったので、私も結婚したんだけどな…とちょっと微妙な気持ちになってしまいました。

直前の欠席になってしまったので、とても迷惑をかけてしまうのはわかっています。これからも円満に関係を続けていきたいなら、3万円包むのが1番というのは分かっているのですが上記の通り悩んでいます。
    皆さまならどうされますか?

ランキング

レス

同グループのメンバーに合わせる、私なら祝電のみ

🙂
    私はなし婚
    あなたが結婚すると伝えたのに、プレゼント一つ無い人へご祝儀要りますか?
    あなたへお祝い一つ包まないことがあなたへの気持ちのあらわれです。
    だから、私なら、周囲にその悲しい事実を伝えた上で根回ししておいてから祝儀無しにします。せいぜい祝電。
    しかしながら今後そのグループで仲良くしていきたいなら、同グループの欠席者と同様に足並み揃えることが一番無難です。

10日前なら

専業主婦よ
    10日前、しかもわざわざ最終確認してきたタイミングでのキャンセルは、ドタキャン

コロナ禍なのは、とっくにわかっていたし、東京に罹患者が多いのは、ずーっと前からなのに、どうして10日前までいわなかったのですか?自分から連絡して、せめて式一ヶ月前までに言わないと。引き出物も用意済みでは?

三万円のお祝いを半額にして、何の得があるのかわかりませんが、気持ちよく祝う気持ちがないみたいなので、好きにしたらいいと思う。でも、大人としては格好悪いですね。

一万円

🙂
    ポコ
    でいいと思うけど。再確認の連絡くれるってことは、コロナの影響で欠席増えるってこと前提で、式場の料理などの関係の最終確認でしょ。
    相場は三万だけど、式に出ない場合は一万円でいいと思います。

それに友達のほうから主さんにはお祝い送られてないんでしょ?失礼ですよね。
    年に一回会う程度の付き合いなんだから、これがきっかけで相手が不満に思い離れていったなら、それはそれでいいんじゃないですか。

私はなし婚さんへ

🙂
    ブルー
    大々的な結婚式を挙げず、結婚相手を直接紹介されていない友人にはお祝いを贈らない価値観の人もいるというのを以前どこかで知ったので、そういう人もいるのかと思っていましたが、やはり少しショックでした。。。貴重なご意見をありがとうございます。同じグループの人に連絡してみます。

私はなし婚さんへ

🙂
    ブルー
    自分の結婚式に来てもらった友人でも、大々的な結婚式を挙げずに直接結婚相手を紹介されていない友人にはお祝いを贈らない価値観の人がいるという話をどこかで聞いたことがあるので、そういう人もいるのかと思っていましたが、やはり少しショックでした。。。
    同じグループの人にも確認してみます!ありがとうございました。

大人の対応をしてください

🙂
    はな
    いろいろ理由があるのはわかりますが、大人の対応をしましょう。
    直前キャンセルなら3万円包みます。
    料理のキャンセルは間に合っても、引出物のキャンセルは間に合わないと思いますし。

もしかしたら、トピ主さんの結婚祝を当日渡すつもりかもしれないし、お祝いが欲しいなら自分からアピールしたらいいし、そもそも結婚式に出席したくないなら、早めに欠席の連絡をすればよかったんです。

あの時3万円包んでおけばよかったと後悔しても、直前キャンセルをした失礼な友人と相手は思うだろうし、友人の間にも話は広がります。
    自分の評判を下げるようなことはやめたほうがいいですよ。

3万円です

🙂
    匿名
    3万円も払いたくないからと
    勝手に想像して、払わない理由をつくるってありえませんよ。

最初に出席にしたのに
    年に一度しか会わない
    とか、関係ないでしょう。

式にかかわることはとぴ主の勝手な想像

結婚式をしないのなら、祝儀を求めてはだめです。
    自分はおもてなしをしないのに、祝儀だけはもらう
    は図々しすぎます

一度出席にしたのだから3万円が妥当です

プレゼントって何ですか?
    本人がほしがっている5000円のものですか?
    ほしくもないものを送られると困るんですよ

トピ主です

🙂
    ブルー
    皆さまたくさんのご意見をありがとうございます。やはり、冠婚葬祭には様々な価値観があり、その全てが間違っているわけではないと感じました。
    言い訳となってしまいますが、1ヶ月前は式に参加するつもりでドレスも新調し、ヘアセットも予約していました。しかし、感染者急増にともなって私の職場でNGが出てしまいました。その最中の出欠再確認だったため、欠席を伝えました。友人も、出席する事への再確認という意味合いではなく、ゲストの安全を第一に考えて出欠を再度確認したいという意味で連絡をくれたんだと信じています。
    私は結婚式を挙げなかったので、お祝いが無いというのも理解できますが、自分に一切お祝いする気持ちが無い友人に、積極的にお祝いをしようという気持ちにはなれません。また、ご祝儀は結婚式の参加費ではなく、あくまでお祝いの気持ちだと思っています。とはいえ、私のキャンセル料を負担させてしまうのは申し訳ないので、金額で悩んでいました。
    正直、結婚式の欠席ってここまで精神的に負担がくると思っていませんでした。ゲストの事を第一に考えるなら、今はおもてなしよりも、延期や縮小を考えてほしかったです。ですが、それぞれ見えない所で事情があるのかもしれませんね。。。
    ここで私が3万円のご祝儀を贈らないと今後気まずくなるような友人なら、もうあまり関わりたくないなと思いますし、3万円贈ったとしても、ずっとモヤモヤし続けるのかなと思うと辛いです。

欠席連絡が遅すぎる

🙂
    還暦α
    欠席を決めたのはいつだったのでしょうか?
    このコロナ禍の中での結婚式出席を決めるのは、かなり仲の良い間柄だったのではないかと思いますが、レスを拝見するとそうでもない

>式場が東京ということで

トピ主さんは東京の方ではないのですね?

もう少し早く決断したらよかったのではないですか?
    私娘も東京での披露宴参列を断念しました。
    かなり仲の良い友人で参列したい気持ちは多々あったのですが
    急遽欠席になると、かえって迷惑をかけてしまうだろうとの判断です。

ご友人も、トピ主さんへのお祝いもなく、盛大に祝って欲しいなど
    首をかしげる言動ではありますが
    だからと言って貴方も非礼で良いというわけではないですよね?

もっとも、ご祝儀が30000円というのは、参列したとしても必須でもないでしょうから(一般的ではあっても)お好きにしたらいいと思いますよ。

祝う気が失せちゃったんでしょ?

グループのほかの人は出席なのですか?

🙂
    木枯らし1号
    >欠席の連絡をした時の彼女の返事に、また盛大にお祝いしてほしい、と書いてあったので、私も結婚したんだけどな…とちょっと微妙な気持ちになってしまいました。

これが全てだと思います。
    式をしなかったからと言って何もお祝いしなかった人のお祝いに3万円はらうの?と思う気持ちはわかります。

個人的に親しい間柄だったら式はしなくても何かしらのお祝いをしてくれたと思います。グループのほかの人はトピ主さんの結婚にお祝いはしてくれたのですか?
    今回の招待も年に一回グループで会う間柄では、グループとしての招待でトピ主さん個人としての招待ではありません。
    グループの中に不参加の人がいたらその人とプレゼントを送ったらどうですか?グループのほかの方は全員出席なのでしょうか?

確かに3万円払っても払わなくても気持ちの中にわだかまりは残ります。
    まずグループの中に欠席の人がいないかを調べて、そういう人がいたら一緒に行動するのがいいと思います。

10日前なら、3万円送る

🙂
    ブライダル業
     ブライダル業です。

10日前のキャンセルなら、3万円ご祝儀を送るのが、マナーです。

もし、新郎新婦が席次表、席札を作っていたら、10日前ならもう、できあがっています。
     食材も、注文済みです。

・彼女(新婦)の親族が経営している式場だから、融通きくはず
                ↑
     とか自分の都合の良いように解釈してはダメです。

そもそも、トピ主さんの入籍時にお祝いをもらっていない相手から、招待されたのなら、その場で断るべきでした。

披露宴の正式招待を、直前にキャンセルするのは、とても失礼なことです。
     忘年会を欠席するというのは、重みが全然違うことを、理解してください。

祝いたい気持ちが無いのなら

🙂
    てい
    > 自分に一切お祝いする気持ちが無い友人に、積極的にお祝いをしようという気持ちにはなれません

祝いたい気持ちが無いのであれば、形式的に1万円送って終わりでいいと思います。
    トピに書いた理由は後付けであって、”祝いたくない”それだけでしょ。

過去の話を絡めない

🙂
    そんなに仲良しではないし…とか、私はお祝いしてもらってないし…とか。
    過去の話を引き合いに出すなら、最初から「欠席」で出せば良かったのですよ。
    主様は一旦は「出席」で返事をしてしまったのです。
    であれば、「出席」と連絡してあったものを直前にキャンセルする、という事実だけで判断するのが妥当です。

本来なら3万円です(個人的な付き合いで招待された場合)。
    しかし、グループでのお付き合いだったということなので、もし他にも欠席する人がいるならば、その人と足並みを揃えるのが良いでしょうね。
    主様とお仲間でご祝儀に差があると色々と…ね。
    ですので、まずは他の方に確認。

それと贈り物をするのなら、何が必要かを聞いてあげると良いですよ。
    その贈り物の額によっては、ご祝儀なしでも良いと思います。

トピ主です

🙂
    ブルー
    皆さま引き続きありがとうございます。
    私、お祝いする気が失せたんだと思います。ただの愚痴になってしまいますが、結婚式に来てほしいと連絡がきた時に、出席の返事と共に私も入籍した事を伝えましたが、お祝いの話もなく、挙句に式に来れなくても自分のお祝いをしてほしいって、なかなか言える事じゃないと思います。
    さらに、このコロナ禍で結婚式を決行することで、ゲストにどれだけ負担をかけるのか彼女自身あまり理解していないように思います。出席すれば感染のリスクが上がりますし、欠席するにしても本当に言い出しにくいです。
    もちろん主催者達が1番大変なのは分かりますが、自分達のことです。延期や縮小も視野に入れて、もう少し早い段階で出欠の再確認を取ってもらいたかったです。

ただ、非礼に非礼で返していいわけではないというのはごもっともだと思います。他の欠席者達と足並みを揃えて、今後は彼女とは距離を置こうと思います。