詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

追い出そうとする同僚。どうしたらいい?

レス30
    (トピ主0
    🙂
    虹の色
    仕事
    30代パート女性です。大手メーカーで事務職をしています
    同僚パート女性Fが自分だけが残業して稼ぎたい!という
    下心で毎日追い出そうとしてくるので迷惑しています
    私の勤務時間は8時~17時
    業務量が増えておりこの1年ほぼ毎日残業です
    Fの勤務時間は9時~18時です

Fとは以前は普通に仕事をしていて、繁忙期や業務量が多い時
    などはお互い声をかけて私は残業を1~2時間
    Fは2~3時間残業していました
    Fは以前から残業代目当てで残業していると周囲に公言し
    常態的に残業をしていて、周囲から疑問視もされていましたが
    私には関係ないことだと思っていたので関与せずにいました

昨年、Fの規則違反が発覚し上司がFの残業に厳しい
    対応を取りFだけは上司がその都度で総合的に判断し
    許可しないと残業できない事になりました
    Fの定時には上司が退勤の声掛けに来ます

それからというもの私の定時時間になると、どんなに業務量が
    多くても「残業要らない」「虹の色さんは定時で帰るよね」
    「虹の色さんもう定時だけど?」
    他の机もPCも空いてるのに
    「虹の色さん定時だからその場所貸して」
    等々・追い出そうとする言動が凄まじいのです

これ幸いに帰ってしまうのも手なのですが、そうすると仕事は
    翌日に残っており結局自分がキツイ思いをするだけなので
    (Fは前日の分はやろうとしません
    毎度、上司に残業の許可をもらってます、と言い残業し仕事に
    ケリをつけるのですがその度に不機嫌を露わにされ不快です

上司に何度か相談しましたが、許可はもらってます
    それ以上いう事はない、と言って黙ってやればいいとしか
    言われません。兼務なので別フロアにいて
    実際にその場にいない・立場も上の上司ならそれでいい
    のでしょうが、その場に2人きりで残される私はストレスで
    おかしくなりそうです。
    何か良い言い返し方などアドバイスいただければと思います

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

どっちもどっち

🙂
    はむたろう
    そんなことに時間を割くより定時で上がれるようにスキルアップしてはいかがでしょうか。
    いくら業務量が増えたといっても、毎日残業しないといけないような業務量でしたら、会社も人を入れると思うのですが。
    だから普通の人なら定時で上がれる業務量だと思うんですよ。
    せっかくパートさんなのに、フルタイムで働いていてはパートで働く意味がないと思います。
    会社は安く雇えて都合がいいと思いますが。
    2人共で残業代を稼ぐ為に残業ありきでゆっくりお仕事されていませんか。
    パートさんなら時給も安いでしょうし、安い時給で長時間働くより、高い時給で定時で上がれる人になれるよう頑張って下さい。
    多分あなた以外の人は、あなたもFさんも似た者同士だと思ってますよ。

やることが残ってますので!

🙂
    りんごももか姫
    レスタイトルのように
    ”私ややることが有るので残っているんです!
    ですので邪魔をしないでください!!”

と、冷静に告げれば良いです。
    その後は何を言ってきても無視すれば良いです。

あまりにしつこく”帰れ!”と言われるのなら、
    少々声を荒げて、
    ”これ以上仕事の邪魔をするのなら上司に報告しますよ!”
    と、伝えれば良いです。

更に、レコーダーでも回しておいて、
    退社を促すような言葉を録音しておくことです。

同じフロアの人は?

🐱
    キリエ
    それはうんざりですね。その時間に同じフロアにいる人に相談できませんか。近くに他の人もいるなら、その人もFさんを迷惑に思っている可能性が大です。耳に入るだけで嫌になってくるものなので、味方になってくれるかも。あとは他の上司、役職者じゃないけど発言力がある人に話しておくと何かあった時に安心です。

Fさんは周囲に問題視されているし、しつこく絡んでくるのでもっと強く出ても大丈夫だと思います。近づいてきたら、相手が話しはじめる前に言いたいことを伝えるとか。「毎回申し上げていますが、残業の許可をもらっています。納得していただけないなら、上司に直接話してください」その後は相手にしない。

関わらない努力

冬空
    〉上司に何度か相談しましたが、許可はもらってますそれ以上いう事はない、と言って黙ってやればいいとしか

その通りです。
    Fさんが残業するならつど上司の許可必須。
    トピ主は自由に残業の判断ができる許可をもらっている。
    それ以上を求めるなら、トピ主がFさんが「会社から追い出す」ことになりますね。

上司の言う対応ができないのなら、それはトピ主の対人力の低さと言う同僚Fさんとは別の問題。
    拘りすぎると上司に「面倒なトピ主」と思われてしまいます。
    割り切りましょう。

繰り返すしかない

🙂
    ぷ~にゃんパン
    「上司から許可をもらってます」と言えばいいのでは?

毎回言われるのが嫌なら、上司に毎回言われてすごく嫌なのですがと言い上司から言ってもらえばいいかと。

たまに残業を公言する人いるけど、皆も定時よりちょっと稼ぎたい気持ちはあるけど、公言まではしないよね。
    でもたまに堂々と公言する人はいます
    そこの稼ぎで少ないならより多く稼げるところに勤めればいいのにわざわざそこで残業稼ぎ。

違反したりして結局残業できず。そんな人いますよ。

上司にお任せするしかないと思います。

「上司から許可をもらってます」「毎回言いますが上司から許可をもらってますので、上司に確認してください」
    「何度も何度も言いますが、上司に聞いてください」を繰り返せばいいかと思いますよ。

2人残されるとき、場所は移れませんか?他の方が退社したら、他の場所に移動出来ませんかね。席が離れれば話しにくいからいいと思いますよ
    上司に相談して席の移動をすればいいかと。

関わらない努力

冬空
    〉上司に何度か相談しましたが、許可はもらってますそれ以上いう事はない、と言って黙ってやればいいとしか

その通りです。
    Fさんが残業するならつど上司の許可必須。
    トピ主は自由に残業の判断ができる許可をもらっている。
    それ以上を求めるなら、Fさんがの退職、つまりトピ主がFさんを「会社から追い出す」結果になります。

上司の言う対応ができないのなら、それはトピ主の対人力の低さと言う同僚Fさんとは別の問題。
    拘りすぎると上司に「面倒なトピ主」と思われてしまいます。
    割り切りましょう。

ハッキリと言う

🐶
    かすみ
    私の残業については上司から許可を得ていますのでご心配入りませんし、気にしていただかなくて結構です。
    するべき仕事が終わり次第、即刻帰宅しますので、お声がけは今後一切不要です。
    と、真顔で低めの声で言いましょう。

何だかよく分かりませんが...

💍
    プリケ
    Fさんは個人的に厳しい残業規制が出てるのに、毎日上司に許可もらって残業してると。それなのに、同フロアのあなたに定時で帰れって言ってくるんですか???
    それがストレスだと上司に言っても相手にされないと。
    怪しいですね...
    上司とFさん出来てるんじゃないですか?

1回トピ主さんキレたらいかがですか?

😣
    とーもー
    言い方は悪いかもしれないですが、1度「残業については上司に許可もらってるし、今日やらないと明日の仕事がキツキツになるからやってるし、他の机空いてるんだからそっち使って。私は自分の仕事終わったらさっさと帰るから私に構わないでさっさと自分の仕事してよ」とはっきり言ったらどうですか?

それでもまたしつこく構ってくるなら上司に「無視してましたけど、もうしつこくてたまらないので上司のほうからきつく言って欲しいです。限界です」と頼んでみてはいかがですか?

今日中に、ここまで、貴方がやってくれるの?

🙂
    白桃
    と、質問してみる

今日中のものは今日中に
    私は必要な仕事をしてるだけだから
    貴方がやるなら上司に貴方が代わりにやるからヤッテイイか聞いてきて、どうする?
    と言ってみたら?

上司に聞いてください

ビール党
    おそらく当たり前のことは伝えていているのに絡んでくる、ということですよね。
    仕事が残っていて、上司の指示で残業する、ということを。
    それが理解できない相手だとすれば、もっと強く突っぱねて良いと思いますよ。

私だったら、上司に聞いてください、て言うかなと思います。
    普通どこの会社でも、残業は上司の指示で行うことになってます。
    それが人によって仕事によって裁量を任されてることもあるでしょうけど(つまり勝手に残業を判断してやって良い場合もあるでしょうけど)。
    でも建前は「上司の命令で残業する」なので、トピ主さんが悩んだり何とかする余地はほぼ無いと思うんですよね。

残業許可というより上司の指示です、と言った方が良いと思います。
    件の彼女が残業したい、トピ主さんを先に帰らせたい、だとしても上司の指示なので何ともなりません。

あとは勤務時間をトピ主さんも9時-18時にするとか。
    残業は8時から9時にやるとか。
    可能であれば。
    そうすれば同僚さんが先に帰ることになるでしょう。
    嫌な思いをする時間が少し短くなるかも。

変な人ねえ

🐶
    ビネガー
    好きで残業している訳ではあるまいし。不思議そうに「他に空き机あるのに何故私の席に固執されるのですか」と聞いてみてはいかがですか。

この手のタイプは間違っても「そんなに残業したいの?妬まないでよ」なんて言ったらトピ主さんの立ち場なくなるのでのらりくらりとかわしましょう。

分かりますよ。人から負のエネルギーの対象にされるあの不快な感じ。ここは根比べです。負けないで下さい。

よくわからない

はっち
    >それからというもの私の定時時間になると、どんなに業務量が
    多くても「残業要らない」「私さんは定時で帰るよね」
    「私さんもう定時だけど?」
    他の机もPCも空いてるのに
    「私さん定時だからその場所貸して」
    等々・追い出そうとする言動が凄まじいのです

残業指示されてますし許可もあります。
    定時ですが残業です。
    残業があるので場所貸せません、他空いてますよ?
    で終わる話だと思うんですけど。

毎回毎回、定例分で返せばいいし、
    むしろ定時近くなったらトピ主から、
    定時ですが残業あります、許可もあります、場所貸せません、とまとめて言っておきます。

とにかくおうむ返しです。

うわぁ

🙂
    do
    ほっときゃいいって言うけど
    ほぼ毎日ならもうウンザリですよね。
    トピ主さん大変だね。

もうこれはハッキリ言うしかないのかも。
    以下他に社員のいる前で言いましょう。

定時ですよ?机貸して等言われたら

毎回毎回私に絡んでくるのなんでですか?
    毎回同じ答えしか言えませんけど。
    私がわざと残業してるとでも思っているんですか?

机も他に空いてるのに何故毎回私にだけに言うのですか?空いてるのになんで私?

理由をおっしゃってもらえますか?

目を見て反応を待つ。。。
    言い訳されたらそれを潰すこと。
    さらに
    毎回毎回すごくストレスです。机空いてるのに机かせだの。かえれだの。
    パワハラですよねこれ。
    先程申しましたとうり同じ事しか言えませんけど許可もらってやってますし、わざと残業してるわけでもないし、常識の範囲内で仕事してるだけなので、私に毎回毎回また同じ事言うのやめてください
    あなたからのストレスがすごくて
    上司にあなたの事を報告しないといけなくなりますけど(すでに言ってあるけど)いいですか?
    あなたからのストレスでハゲそうなんですが。

私、ただ仕事したいだけなんですけど
    あなたに嫌がらせ受ける理由ないし、
    あなたの事嫌いになりたくないです。
    もうやめてもらえませんか。。。

と。

もう本気で淡々と言うしかないんじゃないの?
    ほっといてなんとかなってるなら
    一年もこんな事してないって!
    つまり、今までと同じ対応してても絶対に変わらないってこと。
    上司に注意してもらうか、自分で言うかの2択だと思う。
    自分の不満をあなたにぶつけて憂さ晴らししてんだよ。

一度、きちんと断る

匿名
    規則違反はしていません。
    残業する日は上司の許可を得ていますし、
    仕事の内容も時間も上司と共有しているので、
    今後一切、残業時間に関する声かけは必要ありません。
    私が作業中はこの場所は空きませんので、他をあたってください。

一度、「今後は声かけしてくれるな」「時間の無駄だ」と言ってしまったらいいと思います。
    もちろん冷静に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

録音して上司に聞かせてみれば

🐱
      アラカンです
      まぁきっぱり対応できないという事は、相手に舐められてるってことですよね。

それで毎日毎日ではストレスでしょう。
      それであなたが辞めてしまえばまた残業できるとでも思っているのかもしれません。

録音して、まとめて上司に聞かせてみては

つまりはハラスメントだと思うのですよ

ひとこと「残業時間は録音しますね~」

おとこだけど
      これだけスマホが普及して、なぜみんな録音しないのか、録音されていることを考えず暴言やセクハラ発言するのか不思議です。
      (規則でスマホや録音機器を持ち込めない職場もそれなりいあると思いますが)

脅しだけでいいときもありますが、この場合は実際に録音してといていいでしょうね。なにかのとき証拠になりますし、言うだけでも普通の人なら不用意な発言を控えるはずです。
      何か言われたら作業記録のため。それでもしつこければ、Aさんの発言がとてもストレスなのでとストレートに伝えるのもありかな。

レスします

🐱
      チョッパー
      同僚のしていることはハラスメントです。
      無視する、毎日言い返す、叱りつけるなど様々な対処法がありますが、私なら録音して、それを同僚の前で再生して聞かせ、これを人事に聞かせると言います。でもこれは相手が逆上する危険があるので、証拠を揃えて上に任せるのが最善だと思います。

具体的には、貴方の定時時間に近くなったら、スマホの録音機能を使って退社するまで録音しておきましょう。
      できれば上司に残業許可をもらいにいくところから、ね。
      そしたら貴方の仕事を同僚が邪魔している証拠が録れます。
      一週間位続けてまとまった記録が録れたら、上司と、できれば人事担当にも一緒に聞いてもらいましょう。

帰る

🐱
      バブル
      定時で帰るんですよ、トピ主さんも。
      正社員じゃないですよね。
      トピ主さんの定時の方が早いんだから、先に帰れますし帰った後のことは知りませんからストレスもなにも感じませんよね。
      あとはFさんと上司の問題だし。
      何で上司はトピ主さんだけパートの裁量で自由に1~2時間も毎日残業を許しているのでしょう。

取り敢えず、定時になったら席を立って上司に業務報告をして残業許可を取ってくればいいのでは?
      職場はフリーアドレスなんでしょう?
      トピ主さんの方が先に出社しているから、景色が見えるとかプライベート感のあるデスクをいつも占領してるのでは?
      職場を追い出したい訳じゃなくて、その人はその席で仕事したいだけ。
      トピ主さんがお気に入りの席は、他の人も座りたい席。

それで定時で帰れとか上司でもないのに訳の分からないことを言い出したら、
      「えっ?◯◯さん(上司)に許可取ったんですか?」
      「さっき◯◯さんにここまで仕上げるように言われたんですけど、Fさん何か関係あるんですか?」
      「私が残業していると毎回絡んできますけど、会社に対するご不満なら◯◯さんに相談した方がいいのではありませんか?
      私はパートの立場なので何もしてあげられないです。」
      「私には何もしてあげられないです。」の繰り返し…

トピ主さん、定時で帰るようにしたらいいですよ。
      慣れます、絶対に慣れます。
      私がそうでしたから。
      ケリをつけて帰りたい気持ちが嘘のように消えて無くなります。
      だって仕事が溜まってしまうと自分がしんどいんですよ!
      と、思うでしょう?
      でも定時で帰るなら相応の業務量に落ち着いていくんですよ、帰ってしまっていないなら定時ギリギリに仕事を持ってくる人はそのうちいなくなります。
      いつも残っているから仕事がエンドレスなんです。
      定時で帰るためには自身がスキルアップをしなくてはなりませんけどね。

一度キレる、に賛成

🐤
      mini
      露骨に不機嫌になっていたら
      更に不機嫌な顔をしながら「何が不満なのかわかりませんけど、文句があるなら許可を出している上司に言って下さい!」
      とキレたらどうでしょうか。

感情論を混ぜずに淡々と

🙂
      dolce
      原状は「言葉によるチクチクした嫌がらせ」のみということですよね。これは他の人からすると理解しにくく、「無視すればいい」という回答になってしまうと思います。無視したら基本解決するからです。このまま感情論のみで訴えても理解できないばかりか、トピ主さんの評価が下がります。

順番に対応していきましょう。

まずいちいちイライラしない事。相手の思うつぼです。淡々と事務的に、一呼吸おいて顔も見ずに答えにならない適当な返事で答えてあげてください。
      「残業要らない」 ・・・いえ。無理。
      「虹の色さんは定時で帰るよね」 ・・・いえ。
      「虹の色さんもう定時だけど?」 ・・・そう・・ですね・・・。
      「虹の色さん定時だからその場所貸して」 ・・・・いえ。無理。

それと机は隣同士ですか?可能なら席替えをお願いしてください。具体的なお願いなら上も対応可能でしょう。社員を挟むとか、声をかけにくい状況を作る事で違いが生まれる可能性があります。

そして記録を残す。録音も必要ですが、毎日日記をつけてください。何かの時にきちんと、言われることは小さな事でも毎日言われるのは異常だと分かるように記録が必要です。

そしてスルー力(りょく)。相手が追い出そうとする事を気づかないかのような鈍感な人間を演じてください。

応援しています

🙂
      きのこきのこ
      パートの世界は悪口や対立が凄いとよく耳にしますが、トピ主さんが残業する度にFさんが刺さってくるのは無視で解決だと思うのですが。

無視する事はできないのですか?

何を言われても徹底的に無視を貫いて相手にしないのが最上の策だた思います。

上司の許可をもらっていますと言う度に不機嫌を露にするとの事ですが、トピ主さんが話した後のFさんの表情を確認する必要はないと思います。

と言うより、表情を見てはいけないと思います。

Fさんの比ではない程、意地の悪い女はいます。

第三者の見方や感じ方によってジャッジが変わる様な内容ではなく、お二人の残業については白黒はっきりしています。

対等ではない立場の人間から委縮してしまう様な強い言動にでられたりする方がストレスなのではと思います。

ですが、ストレスでおかしくなりそうと言われ返し方を求めているのですよね。

Fさんがどう返されれば黙り、その後何も言わなくなるのかは、実際にそうなるまで試してみない事には分からないと思います。

なので、考えうる限りの答えを用意して毎日一つずつ返していくのが良いのではありませんか?それを募っているのだと思いますが。

実際、本当の所、トピ主さんはFさんの言葉に対して内心どう答えているのですか?

私が定時で帰ろうが残業しようがあんたに何の関係があるのか。
      パートの残業を決める権利があんたにあるのか。
      終わらない仕事を残業までして頑張っている私に毎日毎日同じ事をうるさいんだよ。邪魔するな。

では?

上記の言葉をもっと丁寧な綺麗な言葉で言ってみては如何ですか?

けど、ガン無視は上記の言葉を言っているのとイコールだと思います。

というか、言質を取られない為には、何も言わないが上策だと思います。
      疲れるし無駄な労力を使うのはもったいない。

無視して相手にしなければ、やがて黙って去って行くとも。

なんで追い出したいのかなあ?

🙂
      かつら
      トピ主さんが残っていようがいまいが、Fさんが残業できるかどうかに関係ないでしょうに。

それとも18時に上司が見回りに来た時に、Fさん一人なら「まだ仕事があるんで~」って残れるってこと???

トピ主さんが残業するのはまだやるべき仕事が残ってるからで、
      それを切り上げて帰れというなら、残ってる仕事はFさんが引き受けてくれなきゃおかしいでしょう。

次に残業が必要なのにFさんが追い出しをかけてくるなら、
      「まだ今日の分の仕事がこれだけあるんです。だからこれが終わるまで帰りません!」

と、目の前の仕事量をきっちり見せつけてやって、

「早く帰らせたいなら、これ手伝ってください!」と、残ってる分の仕事の半分をFさんに渡しちゃいましょう。

毅然とした態度で対応

🐱
      乙三
      録音録画しておき、毅然とした態度で対応しましょう。
      「まだ業務が残っているので邪魔しないでください」
      それ以外は喋る必要ないです。
      頑として動かない姿勢を見せ、力任せに退かせようとしてきたら、「引っ張らないでください!」と叫ぶ。
      その様を録画か録音ですよ。
      録画画像か音声を上司に提出して、仕事の邪魔をされるのでほとほと困っています。早急に対処してください。と言う。
      それだけの証拠があれば上司も対処できます。

あなたの指示は受けません

💤
      nemui
      その同僚パート女性とトピ主さんは対等なのですよね?

だったらおかしなことを言われるたびに

「あなたの指示は受けません。指示を受けなければいけない理由もないし、要望があれば上司に」

とだけ言って、あとは無視です

絡まれること自体があっさりした人間関係を好むトピ主さんにはイヤなのでしょうが、そこは自分のため、強くなりましょう

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

毎回同じ場所?

🙂
        チャー
        こんにちは。
        >虹の色さん定時だからその場所貸して
        ここで言われる「その場所」は毎回同じ場所なのでしょうか?

その度ごとに違う机とPCなのにどかされるならどうしようもないですが、トピ主さんが使う場所とPCがいつも同じなら、次は普段と違う場所とPCで仕事しているようにしてはいかがでしょうか。

OSや業務用のIDとPWが固定の1台で使える分しか教えてもらえていないならどうしようもないですが、それならそれでその事を相手に言わないと。
        ここの所がハッキリしてないので、手の打ちようがあるなかないのかわからないですね。
        トピ主さんも別のPCを使えるのにいつも同じ所で仕事をしてて相手に「貸して」と言われるなら、最初から別のPCを使ってても良いはずなのにそうしないのは、無駄に意地の張り合いしてることになりますね。

お返事お待ちしております。

人のこと言えないね

普通の会社員
        トピ主さんも常態的に残業しているんでしょ?
        お金目当てだと公言していないだけで、はたから見れば「残業を減らす努力をしないで小競合いしているセコいパートたち」です。

Fが残業していると癪にさわるのか知らないけど、既に札付きになっている人を監視するのは上司の役目。

上司はちゃんとFに声かけしているのならあなたのやることは自分の生産性を上げて定時退社を心掛けることじゃないですか?

職場ではFさんの次に要注意なのは、トピ主さんと思われているだろうなと感じました。

辞めたら?

🙂
        匿名
        パートなんだから無理しないで辞めたらいいのでは?それで次探す。

私も無断遅刻&欠勤が常態化した、あんまりに非常識な同僚がいた職場で、辞めたことあります。当時は派遣でした。

とっておきの方法があります!

🙂
        まめごはん
        とっておきの方法がありますよ!

それは…
        「スキルアップし、残業をしなくて済むようにする!定時で帰る!」
        です。

そうしたら何も言われないですし
        気まずく2人で残る事もありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

キレるにもう一票

🙂
        中年起業家
        そういう人は理屈は理解してくれないでしょう、
        一回キレてガツンと言っておきましょう。
        それが嫌というならこのまま我慢するしかありませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする