詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お兄ちゃんと呼ばせるか呼ばせないか

レス23
    (トピ主0
    🙂
    さな
    子供
    小学2年生の男の子、年長の女の子、3歳の女の子(未就園児)の母です。
    うちは歳が近いこともあり、兄弟間で名前呼びをしています。
    それを義母はよく思ってません。
    長男のことをお兄ちゃんと呼ばせたがってます。
    そうしたほうが長男に自信がつき、兄弟間もうまくいくだろうとのことです。
    その考えも一理あると思います。
    でも今更名前呼びを変えることに違和感があるし、名前呼びの何が悪いのか分からないんです。
    一番下に話すときは「ニイニに頼んで」と言ったりしてますが、真ん中には「○○呼んできて」と名前呼びをして対応が違うのは確かに悪かったのかなと思います。
    だけど、お菓子をとる順番を年功序列にしたりとよいしょよいしょでお兄ちゃんを立てることはしてるつもりです。

上2人は歳が近いこともあり、兄弟間は対等に育ててきました。
    学年は2年違いますが、年の差でいえば1歳程度です。
    子どもの呼び方を変えるには、私が長男のことを「お兄ちゃん」と呼ぶのが定着することになると思うんですが、母から名前呼びされないのは寂しくないのかなとも思うし、いつもいつもお姉ちゃんって呼ばれて嫌な思いをしたとの話を友達からも聞いて、昔から名前で呼ばせたい、呼びたいなと思っていました。あと、「お兄ちゃんだから」と叱らないように心がけてきました。
    私自身が一人っ子なので、兄弟のことはよく分かりません。
    みなさんのところはどうしてますか?

ランキング

レス

長男君の希望は?

💤
    流れですね
    うちは逆で、年齢差があるので「お兄ちゃん」と呼んでいません。

息子が小4の時に娘が産まれました。
    それまでは親も周囲も息子を呼び捨てか「〇〇くん」と呼んでいたので変わらないままになりました。

一応、息子に希望を聞いたのですが、呼び方は大して気にしていない様子でした。
    なので、娘に話す時も「〇〇くんに渡して来て」などと言ってました。
    たまに娘が親の真似をして「○○~」と呼び捨てにすることもありましたね。

同居の姑(KYタイプ)だけは「お兄ちゃん」と呼んでましたが、他に誰も言わないので誰のことやらという空気になってました。

夫も名前呼びです。
    私も夫も長子で「姉ちゃん」「兄ちゃん」としか呼ばれたことがないのですが、それが嫌だったわけでもないので特に理由は思いつきません。
    もう小学生だった息子に兄としての自覚を持たせる必要もなかったからでしょうか。

娘も小中学くらいには、外では「お兄ちゃん」と言っていましたし、何も問題はなかったです。
    ちなみに、ご近所の娘の友だちも同じような年齢差の兄のことを名前で呼んでましたね。
    なぜか姉のことは「お姉ちゃん」って呼んでましたが。

最近多いですよ

望月
    中学生小学生の子がいます。
    子供の友達・クラスメイトは、名前で呼んでいる子がほとんどです。
    ちゃん付けや愛称とかじゃなく、呼び捨ての子もいます。

夫は一人っ子、私は末子です。
    二人とも、下の子が上の子を名前で呼ぶなんてあり得ないという考えだったので、下の子には「お姉ちゃん」と呼ばせています。
    下の子にとってはお姉ちゃんですが、私達のお姉ちゃんではないので、夫と私は上の子を名前で呼んでいます。

名前呼びって本人が気にするかどうかなんですよね。
    上の子が小学校中学年の頃、仲良しの子に「◯◯ちゃんはお姉ちゃんって呼ばれるんだね」と不思議そうだったそうですが、高学年になると「私もお姉ちゃんって呼ばれたいけど、親に言ったら今さらと言われた。何か弟中心みたいでやだ」とボヤいていたそうです。

そうですね

わかめ
    私自身、四人姉弟の私は三女、下に弟がいます。
    うちは全員名前呼びです。

主さんのお宅とは理由は違います。
    私の場合私が「お姉ちゃん」と言うと、姉二人とも無視します。

「お姉ちゃん」だけだと、どっちの?となるので(下の弟から見たら、お姉ちゃんは三人もいますし(笑))、全員名前呼びです。

二番目の姉が、私が生まれるまでに一番上の姉をどう呼んでいたかは不明ですが、私の知る限りは名前呼びです。

母も私たちを全員名前呼び。

主さんのトピに戻しますが、まず思ったのは、長男くん本人がどう思うか?からかな?だと思いました。

今まで名前呼びだったのに、急に「お兄ちゃん」でも本人がOKかどうか。

あと、お兄ちゃんと呼ばせるなら、二番目の長女ちゃんも三番目ちゃんからは「お姉ちゃん」と呼ぶようにしないと。

義母の言い分の「長男の自信」って?

大体、長子はのんびりさんで二番目の方がしっかりしていますが、まさかそれが理由で「自信」とかなんとか言っていませんか?

名前呼び

メメシス
    上が娘、下が息子、3歳差です。

娘を花子、息子を太郎とすると、
    小さいときは
    息子「ねえ、はーちゃん」娘「なーに?たーちゃん」
    みたいな感じでした。
    今は大学娘と高校息子で、
    息子「おーい花子ー」娘「んー何?太郎」
    みたいな。
    対外的には「うちの姉が」「うちの弟が」って言ってますね、それぞれ。

「名前呼び」が、いいと思う。

🙂
    大学生の母
     私は、3人兄弟の長女です。 私、妹、弟 でした。 妹が私を呼ぶときは、「お姉ちゃん」といっていましたが、弟は、姉2人を名前呼びしていました。

親から、「お姉ちゃんだから、我慢しなさい」「お姉ちゃんだから、しっかりしなさい」といわれるのが、ものすごーーーーーーーーく嫌でした。
     下の子が上の子を「名前」ではなく、「お兄ちゃん。お姉ちゃん」呼びすると、親も、「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼びがちになってしまいます。

ちなみに、主人は、2人兄弟の次男。長男のことは、名前呼びしています。

義母の言うことなんて、無視しましょう。私なら、「心を込めて名付けした名前」で、呼びます。

うちも名前呼び

🙂
    匿名
    うちは3歳差ですが、名前で呼んでます。名前っていうかあだ名?例えば、けんたろうだったら、けんちゃん、みたいな感じ。

周りでもあまりお兄ちゃんお姉ちゃんって呼んでる子はいないかも。いても、小さな頃に、にぃに、とか、ねぇね、とか。

でもちゃんと子どもなりにわかってるから、幼稚園とかいったら、家では名前で呼んでても、外では「お兄ちゃんがねー」とか話してたし、兄として尊敬?お兄ちゃんすごーい!みたいなのは自然とありましたよ。

今中高生だけど相変わらず名前呼びです。

私も義母は「お兄ちゃんって呼ばせないのね」とか言ったけど気にしませんでした。義母は下の子に話すときは「お兄ちゃんが◯◯って言ってるよ」と上の子をお兄ちゃんと言ってるけど、たまのことだし好きにすればいいやと思って気にしてません。

私自身もお兄ちゃんと上の子に呼びかけたことはないですが今のところ困ったり、兄の自覚がないということもないです。

個人的には

ゆかたん
    どちらでも良いと思います。
    でも、歳は近くないと思いますよ。
    二学年差は二学年差ですもの。

それより、お菓子でおかしな年功序列はしないほうが良いと思いますよ。
    平等にジャンケンか交代で。
    そうでないと単なる不平等です。

うーん。

🙂
    はる
    少し立場は違いますが、1つ上の従姉妹を名前で呼び捨てにしていました。
    祖母から直しなさいと言われたが、なかなかちゃん付けで呼ばず、今や2人とも20代後半です。
    従姉妹は私を名前で呼んできますが、私は未だに従姉妹の事を呼ばないです。
    あれ以来、何も呼んでいないです。
    今更呼ぶのも違和感があるのです。

無理矢理にでもお兄ちゃんと呼びなさいと言ったら、私みたいになるかもしれませんね。

本人の希望は?

🙂
    元保育士
    本人の希望を聞いてみては?
    あと、第三者に家族のことを話す時には「お兄ちゃん」て話すように伝えては?
    今は会社員なんですが、新入社員で第三者に家族のことを話すのに「お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん」と言う新入社員がチラホラいますが、親が言葉遣いを教えていないので聞いて頼りないですしみっともなくみえるのでお子さんの成長に合わせて、最終的には成人したら家族のことを第三者に話す時は「父、母、姉、兄、祖母、祖父、叔父(伯父)、叔母(伯母)」と話せるようにすればいいと思います。

うちもです

野菊
    3歳差ですが、名前で呼んでますよ。
    弟の方は、外では「僕のお兄ちゃん」と言ってます。

呼び方は関係ないと思います。
    小学生ですが、上の子は弟の宿題でわからないところがあると教えてあげたり、ちょっとした相談にのったりするので、喧嘩もしますがなんだかんだ言って尊敬してます。

それから、はるさんの話は共感します。
    子供にその呼び方はやめなさいって言うと、そのワード自体言わなくなることがありますよね。
    名前呼びできなくなるって、私も経験があります。
    他の呼び名に置き換えるのも違和感あって恥ずかしいですよね。
    私の身内では一人称が言えない人がいます。
    すごく不便ですよね。
    聞いてるこっちも何言ってるかわかりにくいし、本人も嫌でしょう。
    でもそうしたくなるようなことがあったのでしょうね。
    だから私は、頭ごなしにこう言うものだから、その言い方はやめなさいとは言わないようにしています。

なぜそういうのか?に着目

🙂
    posuyumi
    もし長男くんがしっかりしていて妹たちの面倒をまめにみるタイプなら、そんなことは提案されてないように思います。

息子さんはわりとぽんわりしてる。
    そしてうんと小さい女の子が呼び捨てにされてる。
    見てて気になるんでしょう。
    妹たちのことも年上の男の子を呼び捨てにするなんて品がない、とも見えてるのでは?

なので、こうみえてこんなふうに妹たちのことを可愛がってくれるんですよ、面倒みてくれるんですよ、私結構頼りにしてるんです、妹たちもお兄ちゃん大好きみたいで。
    と呼び方を変えなくてもうちの子達は大丈夫、とことあるごとにお義母さんに伝えては?

ただ、頑として呼び方変えません、ではなく
    お兄ちゃんだから妹のことは守ってね、と声をかけるようにした、とか何かしらお義母さんに言われたことを受け容れてるように言うのも大事。

とにかく、呼び方を変えても見えてる風景が変わらなければこのままでうちの孫たちは大丈夫か?という意識は変わらず、また何か言われると思うので。

どちらかというと三人におばあちゃん大好き、と言わせるようにもっていくほうがいいと思います。
    このまま変わらないでずっと可愛くいて、とお義母さんが願う状況になれば注文や提案は減りますよ。

うちの場合

三人の子持ち
    長女、長男、次男の三人の子持ちです。
    うちは「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」呼びです。
    私も夫も末子で兄姉をそう呼んでいたこともあり、名前呼びには抵抗があります。
    ただ「上の子を尊敬しろ」とか「上の子の自信になる」とか考えたことはありません。
    子供は親からすれば平等なので、本人には「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」とは言わず、名前で呼びます。
    子供たちはどちらでもいいみたいですが、友達からは珍しいねと言われるらしいです。

以前、某番組で「お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶのは下の子に合わせているから」ということを言っていましたので、ただの名称ということで深い意味はないみたいですね。

本人希望

🙂
    どんちゃん
    うちは(上2人成人済み)
    私が
    長子→お兄(姉)ちゃん
    次子→長子と性別が違うのでお兄(姉)ちゃん
    末子→呼び捨てか家庭内ニックネーム

これは全員子ども自身の希望です。
    下の子が生まれた時点でそれぞれ聞き、数年ごとに確認してました。

夫は全員名前呼び捨てです。

蛇足ですが、3兄弟のパワーバランスは

次子>長子=末子

です。

次子が大変聡い子+仕切りたがりなのでこうなりました。

呼ばない呼ばない

🙂
    vivi
    うちには4人の子供がいますが、誰もお兄ちゃん、お姉ちゃんなどとは呼ばないです。
    年齢は高校生、中学生、小5、小2なのですが、未子の次女は
    長男を「◯ちゃん」長女を「◯たん」次男は呼び捨てです。
    長女も次男も、高校生の長男を「◯ちゃん」と呼んでます。怒ってる時はさらに呼び捨てで呼んだりしてます。
    お兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだから…と育てたくなかったので、何とも思いませんし、誰かに何かを言われたこともないです。

私の考えですけど、親が上の子を「お兄ちゃん」とか「にいに」と意図的に呼べば、下の子も物心つく前に「お兄ちゃん」と呼ぶようになったんじゃないかと。

私自身は実兄のことを「お兄ちゃん」と呼んでますけど、別に、私が兄をどう呼ぼうが、兄の自信にもならないし、私が兄は私より偉いんだとも思わないので、なんとも。
    人にもよりますしね。

すきに

🙂
    ss
    >お兄ちゃんと呼ばせるか呼ばせないか
    子供たちの好きなようにしてもらったら、親は当事者じゃないでしょ。
    呼び方は呼ぶ人が決めるのが基本的だよ。

兄弟姉妹間で、兄だけ「兄ちゃん」で妹は「妹ちゃん」じゃないでしょ、ちょっと変。
    兄、妹姉、妹妹でしょ。まあ、お互いいろんな言い方を楽しんだら。

>私が長男のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ
    親の呼び方としては、三人なら名前の方がいいんじゃない。
    お互い楽だよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子は名前です

🙂
      ゆこゆこ
      3歳差の兄弟です。名前というか、名前の一部で親が呼んでる呼び名で。
      確かに最近は多いですね。
      私(アラフィフ)自身は3人兄妹ですが、私も友達など周りの人も、お兄ちゃんとかお姉ちゃんとか呼んでる人がほとんどだったと思います。
      なのでお義母さんは気になったのかもしれませんね。
      私自身が気を付けていた事は、「お兄ちゃん」は褒める時に使うという事でした。「さすがお兄ちゃんはちゃんと出来るね」「やっぱりお兄ちゃんだね。優しいね。」とか。
      出来るだけ「お兄ちゃんだから」とか「お兄ちゃんなのに」と言わない様に気を付けてました。
      年功序列は無いですね。
      基本的に平等です。
      ただ3歳半違うので幼い頃はけっこう差があり、完全に平等にするには難しいところはありました。
      次男は普段はお兄ちゃんとは言いませんが、他人に話す時はもちろん「お兄ちゃんが…」とか言ってましたし、年齢が上がれば「兄が…」と言ってます。
      それは自然に使い分ける様になると思いますよ。
      自信が付くとかあまり関係無いと思います。
      もう2年生ですから、今更呼び方を変えられても本人だって違和感しかないのでは?
      兄妹の仲はどうですか?お兄ちゃんと呼ばせたところで兄妹間が上手くいくとは思えませんが、お義母さんは兄妹の仲で心配な点があったのでしょうか?

うちも名前

🐧
      くるみもち
      うちも3歳差で名前呼びですよ。
      上が女で下が男ですが。
      周りも男女関係なく名前呼びが多いですね。
      むしろお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶのはあんまり聞かないです。
      今の時代、男女も兄弟も平等ですからね。
      差をつけるような呼び方する必要はないかなぁと思います。

ちなみにわたしはずっと弟から「お姉ちゃん」と呼ばれてましたが、わたしの結婚を機に「名前ちゃん」呼び(従弟や親戚皆そう呼ぶので)になってました。
      今の方が自然な気がするというか、対等という意味でしっくり来ます。

一人っ子だからですね

💤
      nemui
      >上2人は歳が近いこともあり、兄弟間は対等に育ててきました。
      >学年は2年違いますが、年の差でいえば1歳程度です。

トピ主さんが一人っ子だからですね

成人して落ち着くまで、たった1~2歳がすごい差です

反対に大人になって歳をとればとるほど年の差はなくなっていきます

思い返してください

たった1歳違いでも生まれたばかりの赤ちゃんと1歳児は違うし、幼稚園の年長と小学1年生は違うし、小学6年生と中学1年生は違いましたよね?

そして小学1年生と6年生、中学1年生と高校3年生では、前者の方がより年齢差を感じますね?

今の時点で一番トピ主さんの言うことを理解しているのは小学2年生の長男さんで、下の子たちにその内容を伝えることでトピ主さんを補助してています

つまり知らず知らずのうちにもう年長としてその役目を果たしているのです

年長として役割があるのは責任感をもつことでもあり悪いことばかりではありません

一番上の子どもは初めての子どもだということで大事に育てられすぎて、要領が悪かったり融通が利かなかったりわがままだったりすることをカバーしたりするのですから

「お兄ちゃん」という呼び方はそれを誰が聞いてもわかる形にするだけで、義母さんはまず形から、ということなのでしょう

トピ主さん自身も

>ニイニに頼んで

と長男さんを「お兄ちゃん」として頼りにしてるのに、「お兄ちゃん」と呼ぶのに抵抗を感じるのはなんだかなあと思います

もし呼び名を変えたければ妹ちゃんたちに「お兄ちゃんと呼んでね」、と言うだけで足ります

トピ主さんが自分の兄でもないのに、長男さんを「お兄ちゃん」と呼んではいけません

あくまでも名前を呼びましょう

ちなみに私は1歳違いの弟に名前(+ちゃん)で呼ばれていましたが、就学するくらいに自分で「お姉ちゃんと呼べ」と弟に申し入れました

トピ主さんが「お兄ちゃん」と呼んだとしても

🙂
      みかん
      多分、変わらないと思います。

私は姉妹で、姉のことをお姉ちゃんと呼んでいました。
      でも、親は姉のことをお姉ちゃんとは言っていませんでしたよ。
      普通に名前で呼んでいました。
      親が名前で呼んでいるのになぜお姉ちゃんと呼んでいたのかといえば、それが当たり前だったからです。
      そういう時代だったんです。
      周りもお兄ちゃん・お姉ちゃんって呼ぶ人がほとんどでしたし。

でも、今の子供は欧米からの影響もあって、生まれた時から男女平等とか兄弟姉妹は対等という意識が根付いている世代ですよね。
      名前呼びも普通ですし。
      家庭の影響も受けるでしょうが、時代背景とか社会に根付いた文化とかの方が影響が大きいんじゃないかな~と思います。

婆です 半ダース以上の兄弟姉妹です。

🙂
      みどり
      お兄ちゃんと呼ばせなさい。兄ちゃんと呼ばれるたびにしっかりしますよ。
      俺は兄ちゃんだと。。

ひとりっこでも「お兄ちゃん」と呼んでいる

🙂
      匿名
      我が家にはひとりっこの息子がいます。

男の子って「何とかちゃん」例えば「ケンちゃん」と呼びがちじゃないですか?
      コントで高校生の息子に「マー君」と呼んで息子に
      「マー君て言うなや!」と叱られるのがあります。

我が家は息子を「にいちゃん」と呼んでます。
      「下にお子さんいるの?」と聞かれる事があるけどただ呼んでるだけです。

ひとりっこの息子は幼稚園の時に「お兄ちゃん」と呼ばれたがってました。
      ちょっと大人気分?

ダメなのは「お兄ちゃんなんだから」「お兄ちゃんのくせに」と
      お兄ちゃんだから我慢しろ、みたいに言わない。

お姑さんの前だけ「お兄ちゃん」と呼んだら?

うちの子供やイトコたちは今は全員20歳超えなので舅姑は名前を間違ってます。
      お兄ちゃんお姉ちゃんなら「便利」なのかも。

うちの場合

🙂
      ラコ
      我が家は4歳差の姉妹です。
      下の子は姉を「ねえね」と呼んでいます。
      私と夫は下の子に対して上の子の話しをする時は「ねえねは~だね」と言いますが、上の子を呼ぶ時は名前で呼びます。
      「お姉ちゃんなんだから」と言うことはあまりありませんが、「年下の子にそんなこと言わないの」などと注意することはあります。

私自身は2歳上の兄がいますが、昔も今も「お兄ちゃん」です。
      夫は長男ですが、妹には名前呼びされてます。

家庭の中ではどんな呼び方でも自由かと思いますが、小学生になる頃には外では「私のお兄ちゃん(お姉ちゃん)は」って言えるようになった方がいいと思います。

決まりってある?

🙂
      モモ
      私の家は,娘たちは名前で呼んでます。
      お姉ちゃんと言ったことはないです