詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わかってはいるんです。(愚痴)

レス5
    (トピ主1
    😠
    まちこ
    恋愛
    20代後半女です。

半分くらい愚痴です。 長文ですみません。

コロナ禍の中、一年ほど付き合った男性と将来のことも見据え同棲を始めました。
    自然な流れで同棲に至り大きな問題は無く同棲一か月目を迎えました。

自分の中でのみもやもやする点があるので書き込んですっきりしようかと思い投稿しました。
    コロナ禍の中、彼、義両親、両親、私の気持ちがあり、向こうの状況も分かったうえでのわがままな愚痴です。
    これに対して賛否両論あるかと思います。
    受け止めるつもりで文面を記載していますが応援していただければと思います。

愚痴内容を大まかにいうと

彼を私の両親に紹介も会わせることもなく同棲してしまったことです。
    彼は尊敬できる素敵な人なので両親に紹介し、認めてもらったうえで同棲に移りたかった気持ちがあります。

事前情報としては

1、以前より付き合っている男性がいることは伝えていた。

2、部屋を探す際に同棲の許可は得ており、気にしていないよといわれた。

(電話口、ラインにて2、3度電話では勝手に決めて申し訳ないと謝罪済み※謝りすぎだと父に言われました。しつこかったなと自覚はあります。こちらはどんな形でもあいさつする気持ちはあること、田舎に行く覚悟はあるし(都心から田舎に行くので迷惑だろうけれど提案として伝えました。)オンラインでもいいならすぐにでも相手を紹介する提案はしていたが、オンラインは彼の人となりが分からないのでいやだと何度も断られている)

3、コロナ禍ではあったが田舎より両親がGOTO/大人の休日倶楽部を使って上京してくることになっていましたが感染者増により2度キャンセル。
     (いずれもこちらから来てほしいと要望したわけではなく、旅行が好きで登山がしたいという母の要望から旅行を決断。挨拶を兼ねた食事会はあくまでも次いででした。)

続きます

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同棲は結婚にあらず

中年少女
    続き前ですが分かっていることだけから感想を。

親御さんは認めて下さっている。
    20代後半の大人なんだからとやかく言う筋合いじゃないって理解なさっているのでしょう。

いいんですよ。
    あなたが幸せならそれで。
    親なんてそんなもんです。

結婚なら紹介の一つもして欲しいとは思いますよ?
    でも同棲ですからねぇ
    さっさと嫁いじまいなって私なら言っちゃうかもだけどさ。
    いいご両親じゃないですか?
    お父様も懐が深い方なんでしょうね。
    ウチの夫なんて娘が彼氏を紹介するって言ってるのに逃げ回って会わないんですよ。
    ウチの夫にお父様の爪の垢を煎じて飲ませたい。

別にいいでしょ。

🙂
    はる
    たかが同棲でしょ?
    同棲=結婚では勿論無いし、まだ日が浅いので今後どんどんズレが生じてくる事も充分有り得る訳で、破局する事だってあるのです。
    他の人も書いている通り、もう20代後半の良い年した大人ですから、そこまで同棲ごときで親に気を遣わなくても良いのでは。

私も挨拶しなかったけど

🙂
    ゆーな
    続き前ですが、

コロナと関係なく挨拶しませんでしたよ。
    結婚決定というわけでもないですし、会わせておいて、やっぱり結婚しませんでしたー!となったらお互い嫌だし気まずいじゃないですか。
    親からは、本当に結婚が決まるまで会わなくていい、と言われてました。旦那の親にも会ってません。

まあ、緊急時に彼から実家に連絡する可能性はあるので、同棲することはサラッと伝えましたけど。

トピ主さんのこだわりがあるのはわかりましたけど、そこまで引きずることでもないような。

トピ主です。 続きです。

😝
    まちこ
    続き記載します。

4、彼のご家族とは二度ほど会っていて、結婚を前提としていることをすでに伝えており、結婚式、披露宴はしないという旨、フォトウエディングを海外で行いたいといった話まで彼がお話を通していたらしく、とても楽しみにしていてくれていること。
    皆様素敵な方々で、ご家族になれればうれしいと思います。90歳になるおばあ様のお耳にも話が行っているらしく、同棲のお祝いを頂戴したこと。
    (正直なところ、受け入れてくださっているお気持ちはありがたい分、少々プレッシャーでもあります。)

5、彼が親に会えなかったことをとても残念がっていること。
      (何度か二人で家で飲んでいる際に会いたかったなぁとつぶやいていて。早く会って挨拶してちゃんと籍を入れたいねと言ってくれていて。誰が悪いというわけでもないのですが申し訳なく思ってしまった)

上記5つが事前情報としてお受け取りください。

私がただひとりで焦っているだけだと思うのです。
    先方からのお気持ちや、彼の気持ち、実両親がなかなか都内に来れないジレンマ。
    私としては早く、早くという思いだけがどんどん募っていっているんだと思います。

正直にわがままを言えば、
    早く会ってほしい!コロナさえなければ!
    どちらかの県に行かなくても中間の地点で待ち合わせて挨拶だけでもさせてほしい!
    なんで来てくれないの!さえ思ったほどです。

まぁコロナのせいなので来てくれないのはわかっているんですけど。

なんだかなぁ、うまくいかないなぁ…、
    コロナ禍を乗り切った皆さんはどう乗り越えたのでしょう…。

すでにコメントがあり、気にしなくてもよいといった内容のお言葉をいただけてうれしいです。

問題は私のもやもやだけなので吐き出せてだいぶすっきりしています。
    皆様のご意見ご感想はお伺いしたいのでご意見いただければと思います!

このご時世で・・(コロナ禍)

🐱
    ただの同棲でまるで結婚が決まったみたいに言われても困りませんか?

それなら、いついつ入籍予定なので・・とちゃんと決まってから話をしたら良いのでは?

既に同棲に関しては主さん側は何も思ってませんからね。

また、彼も同棲の挨拶ではなく、結婚の挨拶の方が重要だと理解した方が良いですね。
    彼だけではなく、主さんもですが。

交際たった1年ならこの先どんどん喧嘩が増えたり、倦怠期になったり・・とテンションが下がる、飽き始める・・なんて普通にありますからね。

そんな不安定な時にコロナ禍での挨拶なんて要らないかと。