詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高学年男子のお子さんがいる方、育て上げた方教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高学年男子のお子さんがいる方、育て上げた方教えてください

レス26
    (トピ主1
    🙂
    さむさむりん
    ひと
    小学5年男子を育てる40前半母です。
    息子の事で悩んでおり、他のお子さんはどうなのか、どうすべきか等ご意見欲しいです。

・学校で配布されたプリント等をその日に持ち帰らないんです。
    毎回ではなく、配られた当日ではなく数日後とかに持ち帰ったり。
    今はコロナで検温結果を書く「健康カード」等も1週間に数日学校の机の中に入れっぱなしで持ち帰り忘れます。

・体操着、上履も通常は週末持ち帰ることになっているのですが、
    持ち帰らない時があります。
    (毎回忘れるわけではありません)

・持ち帰った上履を自分で洗わせているのですが、
    「後でやる」と言ったきり全くやらず、
    何回も「洗いなさい」と言わないとやらない。

配布プリントを入れるように色の目立つクリアファイルを持たせていますが、
    息子の学校は「教科書は学校に置いておいて良い」というルールがあるので、
    毎日机の中を確認して持ち帰る教科書を選ぶ等の作業をしないからなのか、
    配布プリントを机の中に入れたら、帰宅時は机の中を見ないでそのまま帰宅してしまう。という感じの様なのです。
    毎回ではないにしろプリントを毎日持ち帰るようにできるにはどうすべきでしょうか。
    「持ち帰るんだよ」と毎回言っていますが、
    「あ、忘れた、明日持ち帰るよ」→「あ、今日も忘れた」と続く時があり
    イライラしていまいます。

また上履ですが、自分で洗わせていますか。
    それとも親が洗っていますか。
    いつまでたっても洗わない上履を見るのがイライラし、
    「早く洗いな」「いつ洗うの?」など何回も声掛けしてストレスがたまるので、私が洗ってしまえば気持ちが「楽」なのではないかと思ってきています。
    でも自分の上履ぐらい自分で洗わせるべきという考えも捨てきれずで。
    皆さんはどうしていますか?本人が洗うまで放っておきますか?

尚、発達等の問題はないです。
    男の子ってこんなものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもは男子、現大学生

12月
    男子どころか女子でもこんなものです。

小学校時代、授業参観に行くと休み時間になったらまず子ども(男女とも)の机の中をかき出して(プリント他いろいろなものが詰まっているのでまさにかき出す)してトートバッグにそのまま入れて持ち帰るのを当たり前のようにしているお母さんが何人もいました。

うちもプリントはその日のうちに持ち帰り親に出すように何度言ってもださない。出さなくて済むものは多分そのまま、絶対に提出しなければいけないものは締切日の朝に出してきてキーっとなったことも何度か。
    今のコロナ検温表もあったら絶対に持ってこなかったはず。

子どもは中学受験で中高一貫校に入り、そこはそれなり勉強はできる子が集まっているはずなのですが、保護者会の日の風景はあまり変わらない。
    子どもの机に詰まっているものをかき出して持ち帰る保護者は数名はいました。
    私立なので保護者向けのネットサービスがあったのですが、子どもにその日渡したプリントは必ず親向けのネットで連絡が入っていました。
    おかげで帰宅した子に「今日〇〇というプリントがあるはずだから出しなさい」と言えたのですが、こんなことを学校がしてくれるということは逆に言えば子どもは親にプリントを渡さないとあきらめていたということ。

体操服はともかく武道の柔道に使った柔道着を雨の日に限って出して「明日使うから」なんていうからこれまたキーっとなってました。

ちなみに高校になって大学受験対策が始まると、勉強のプリントが部屋の床のあちこちに山積みになり、ベッド以外居場所がないので勉強もリビングでやっていました。
    掃除は私がするので、床の上のプリントの山をすべて廊下に出して掃除機をかけてまた元の通りに積むという…甘やかしてると思いつつ、専業だしほこりで体を壊されてもと思っていました。
    保護者会で女子のお母さんも同じことを言っていました。

そんなものです

🙂
    中1母
    数年前の息子と全く同じ状況です。ちなみに、小6で上履きを毎週持ち帰る男子は数少なかったですよ。女子でも持ち帰らない子もいます。
    私もトピ主様と同様、上履き洗ってくれないかな~と思っていましたので、横についておしゃべりしながら洗ってもらい、終わったら「ありがとう」と喜んでいました。隣にいるとやりやすいようです。毎週はキツイみたいなので交代でした。ちなみに洗うのが嫌な時にはわざと持ち帰らなかったりしてましたよ。うちの息子は。はぁ…。
    困るのがプリントですよね。これについても、持ち帰らない子、ずっと出さない子、多いです。週1提出の検温結果についても、中学生(男子校)でも7割程度が出せていないみたいです。なので心配することではないのですが、プリントを持ちかえってもらうには、朝必ず「プリント配布されたら持ち帰ってね。忘れないでよー」とか、「もらったら直ぐにランドセルにね」とか、本人が躓くポイントを軽く指摘しておくとかなり出せるようになると思います。出せたら大げさに褒めたり、「ママ助かったわ」などとリアクションしておくとさらに効きました。
    それから、できないことを同時期に全てできるようにしようとすると、難しいようです。今月は提出物とか息子さんに目標を一つ決めてもらって、できるようになってきたらまた次の目標というふうに進めていくのが良かったです。それでも私たち母親が思っているよりも成長速度は遅いので、過度に期待しないほうがいいです。でもゆっくりできるようになります。

男子は身の回りのことに感心がないですよね。それとバトルするとなるとホントに大変です…。困ったものです。

結局のところは・・・

🙂
    きなこ
    男の子だからというよりは、子供による。
    それに尽きると思います。
    うちはまだ小学4年生ですが、似たようなもんです。

うちの子は、かろうじてプリントだけは毎日持って帰ってきます。
    ただし、これは、息子の通う学校のルールが、
    「教科書等、机の中のものは、毎日必ず全部持って帰ること」
    だからだと思います。
    (自宅学習で不要なものは置いて帰っていい、
    そんなルールなら、うちの息子も持って帰ってこない可能性が・・・)

ちなみに、自宅までは持ち帰っているのですが、
    すぐに(私に)出しません。
    「プリント類は家に帰ったらすぐに出して」と何度も言っているのですが。
    下手したら、1年生の時の方が出来が良かったくらい・・・。
    今はほぼ毎日「プリントは?すぐ出して」を言ってます。
    (でも、すぐ出しません。ひどいときは翌朝出してきます)

体操着袋、上履きは毎週持ち帰ってきますが、
    なぜか、赤白帽だけ、頻繁に持ち帰るのを忘れます。
    体操服と一緒に、体操服袋に入れて持たせているのだから、
    常に、体操服と一緒に入れておけばいいだけの話なのに。
    学校で、赤白帽を体操着袋に入れず、ロッカーに直接入れて、
    そのまま忘れるみたいです。

持ち帰った上履きは、3年生の時に洗い方を教え、
    自分で洗うように言いましたが、
    金曜日、学校から帰ってすぐ洗うように言うも、生返事で洗わず。
    (金曜だけで3回以上は言う)
    土曜の朝、「友達と遊びたければ、その前に洗え」と言うも、
    (それで洗う時もあるけど)洗わず遊びに行く。
    遊びから帰ってきてすぐ「洗え」と言うも、またノラリクラリ。
    (午後だけで2~3回は言う)
    結果、土曜の夜に、しびれを切らして
    (月曜までに乾かなくなるので)私が洗うことが7割以上です。

本当に腹が立ったときは、私も洗わないので、
    洗わず持って行く週もあります。

その子によるけれど

🙂
    息子は36歳
    我子もそんなものでした。
    今は小学校の教師、二児の父となっていますけれど・・・

そんな子だったので、母親である私はPTA役員を引き受けること多く
    参観懇談や役員会などで学校に出向くときに、親が引き取ってきたり
    しっかりしたお子さんをお持ちの親御さんから情報をもらったり
    学校だよりなどは、下の子が入学してからは下の子経由で入手出来たり・・・

上履きは自分で洗わせましたよ。
    サッカーもしていたので、ストッキングとシューズも自分で洗わせましたね。後でと今度は無しで、入浴前にしていたと思います。(本人がそう決めた)
    だって次の日に持ち越したら乾かないし、終わるまではゲームも出来ないし・・・だったかしらね。

体操着や給食袋などを忘れてきたときには、取りに戻らせました。

精神的な余裕がないのかも

🙂
    オバツァン
    中学生男子の母親です。
    的外れなアドバイスでしたらごめんなさい。

プリントを毎回忘れてくるとのことですが、先生とのやり取りが滞ってしまうので、これが一番困りますね。
    「上履き&体操着を毎週持って帰る」「上履きを洗う」はこの際置いておいて、まずはブリントのファイルを(プリントがなくても)とにかく毎日持ち帰ってお母さんに渡す、というのだけを習慣づけるのに集中したほうがいいような気がします。
    ファイルを持ち帰ったら誉めることを繰り返すうちに自分に余裕が出て、他のことも気にかけることが出きるようになってくると思います。

あれもこれも何で出来ないの?何でやらないの?となるとどんどん気持ちか萎縮してしまうと思いますので…。

そんなもんです

🙂
    まるりん
    もっと酷かったかも…。
    プリントなんて学期末とかにまとめて渡されてましたよ。
    私も別に気にしないので、
    「何やってんのよ~」で終わり。

もう高学年なら放置で良いんじゃない?
    何かあって困るのは本人だし、困らないと学習しないでしょう。
    上履きも別に洗わなくても構わない。
    口出しが過ぎると自分で考えなくなっちゃうよ。

息子友人のママ達を見て思ってたのですが、イライラしてるお母さんて、自分の欲求が通らないからイライラしてますよね。
    上履きを早く洗いたい等。
    任せたなら口出ししない方が良いです。

自分が我慢出来ないなら、洗ってしまえば良いのではないかな。
    子供もイライラされるよりマシ。

お母さんが、几帳面な人だとお互い大変ですね。
    もう少しおおらかな感じが良いと思うけど…。
    うちの息子は大学生になりましたが、まぁ、なんとかやっております。
    成長しますよ。

うちは娘もおりますが、こっちは幼い頃から物凄くしっかりしてます。
    同じお腹から産まれて来たのに、不思議ですよね。

大丈夫!

🐱
    カモミール
    今は20歳になった息子ですが、小学校から中学校にかけて、学校からのプリン

トは常にクシャクシャになってカバンの底から発見されました。

保護者が返答すべきものまで、期限を過ぎて持ち帰ることもザラでした。

その度に叱るのですが、全く効果なし。

でも、これって「男の子あるある」みたいでした。

仲の良いママ友に聞くと「うちも全く一緒。もう諦めてる。」と言ってました。

うちの息子については、私がカバンをひっくり返して調べてましたが、中には

親がカバンを調べると「勝手に触んなよ!」と切れる子もいるようでした。

男の子というものは、母親を心配させる生き物だ、とつくづく思います。

書き忘れました

🐱
    カモミール
    上履きのことですが。

恥ずかしながら、私は息子に自分で洗わせようという発想も無かったです。

小学生で自分の上履きを洗うお子さんって、超がつくお利口さんだと思います。

我が家ではせいぜい、自分の使った食器は洗いなさい、と躾ける程度でした。

あのぐうたら息子に任せといたら、いつのことやら、とついつい私が手を出して

しまったな、と反省しています。

まぁ、そのぐうたら息子も今は他県で一人暮らし。好きなスポーツのため、健康

を考えてほぼ毎食手作り料理で、お弁当も作るとか。掃除、洗濯もやっているよ

うです。

そんなもの

🙂
    バス
    息子の小学生時代かと思いました。
    そこそこきちんとしている子供ばかりかと思われる、大学附属の小学校でしたが、
    保護者会に行けば、殆どの保護者が、机の中、ロッカーの中を点検、持ち帰り、
    「もう、やだ、今日の保護者会のお知らせここにあった」なんて、やってましたよ。

クラスの保護者に、役員さんが一斉メールして下さって、子供達のフォローしてました。

クラスによっては、皆んな保護者同士、連絡取り合っていました。
    宿題も、学級のお手紙も、お知らせメールでした。先生もご存知でしたよ。
    体操着は運動会に向けて、新しいのを買う。
    上履きは学期ごとに新調。
    だって、持って帰る子供なんて殆どいないから、黄ばんで、履き潰して、もう洗っても無駄でした。
    みんなそうでした。
    そんなもんですよ、小学生は。

中学生だけどそんな感じ

🙂
    匿名
    うちの下の子の方がもっと酷いくらいかも笑笑。
    もう中学生ですけど。上の子は高校生になって多少マシになりましたし、小学生よりは少しだけ大事なものは出てくるようになったから亀の歩みでも進歩はしてると思いたいです。

でも結構この辺の話は男子あるあるかも?周りもそんな感じですよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示