詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子 パートで保育園

レス7
    (トピ主1
    😭
    twin
    子供
    一歳半の双子を育てているのですが、結構やんちゃな子達で歩けるようになってから体力もついたようで、1人で2人を見るのが大変になってききたので、パートで働きながら保育園に預けたいと考え、求職活動をしながらダメ元で保育園の入所申請をしました。

しかし、3歳になるまでは保育料も高いし(そもそも保育園に入れる事自体が大変ですが)保育料はパート代で消えるか、残っても数万円です。
    お金のことは最悪赤字になってもしょうがないと考えているのですが、
    病気も移しあって何日もパートを休む事もあるかもしれないし、そもそも雇ってくれる所もあるだろうかもわかりません。。。
    いざ先の事を考えると色々と不安になってきました。

働いたら働いたで大変なこともあると思うし、保育園に預けて良かったと思える事もあるだろうし、どっちがいいかは自分次第だと思うのですが、保育園に預ける事を悩んでいます。
    まだ結果も届いてないし今悩んでもしょうがないのですが。。

同じように双子育ててる方で3歳以下からパートで働いて保育園に入れた方や、もし入所出来ることになったら入った方がいいか、などを教えてください。

ランキング

レス

保育園の送迎、1人できそうですか。

🙂
    トウモロコシ党
    子どもの通っていた保育園に、2歳から入園した双子ちゃんがいました。毎朝、登園時に大変そうでしたよ。保育園では、3歳以下の子は朝は大泣きする子もたくさんいて慣れた光景ではありますが、活発な双子ちゃんだったので特に激しかったです。双子ちゃんが登園すると、保育園の玄関から賑やかな声と物音ですぐわかり、手があいてる保育士さんがかけつけていました。
    特に双子ちゃん同時イヤイヤ期には、ママ一人で保育園まで連れて来ることが無理だったらしく、おばあちゃんが朝から手伝いに来て、ママとおばあちゃんとで連れてきてました。朝は、仕事に行く時間があるので半ば無理矢理にでも連れてこなければなりませんからね。大変です。半年もしたら、落ち着きましたけど。そのママは、出産前から働いていた会社に復帰しなければならないので、どうしても保育園が必要だったとのこと。
    トピ主さんは、無理に働いてお金出して保育園に通わせるより、たまに一時預かりやファミサポな助けてもらった方が楽ではありませんか。保育園から帰ったあとも、お腹すかせた2人を相手しながら急いで夕食の支度、2人分の大量の洗濯物で、かえって忙しさが増し増しでは…?
    そして、なるべく早い年齢から入れる幼稚園を探して、2人が幼稚園に行ってる間はママが家事したり休息をとれるようにした方がいいかもしれません。

経験談じゃなくて客観的な話をします

火の蚊
    お疲れ様です。

今回トピ主さんが「一歳半の双子を保育園に預けてパートで
    働きたい」理由は
    >1人で2人を見るのが大変になってききたので

なんですよね。
    つまり、「子供を保育園に預けてパートで働くのが今よりも
    大変になるならやりたくない」んですよね。

その可能性に関して質問させて下さい。
    まず
    >(そもそも保育園に入れる事自体が大変ですが)保育料はパート代で消えるか、残っても数万円です。

1. どれくらい努力、妥協して入園させるつもりですか。
    例えば結構遠くとか、認可外とか、二人別々とか。

2. 稼ぎはどの程度重要ですか。
    >最悪赤字になってもしょうがないと考えている

ともありますが、「働けば働くほど赤字だけど働き続ける」
    覚悟はどれくらいありますか。
    例えば夫や実親に批判されても「子供から離れる時間確保」
    と言う目的のためにやり続けられますか?

>病気も移しあって何日もパートを休む事もあるかもしれないし、そもそも雇ってくれる所もあるだろうかもわかりません。。。

3. 職場での立場が辛くなる覚悟はありますか。
    普通に考えれば高確率で「子供が理由の急な休み、早退、遅
    刻」が発生するでしょう。融通が利く職場でも入社早々度重
    なればやはり居づらくなる。
    更に今は「コロナ禍による急な休園、短縮」も十分ありえる。
    その時はどうしますか?

4. どの程度就職活動をする気がありますか?
    >雇ってくれる所もあるだろうかもわかりません。。。

これに関しては近所のスーパーやネットでの応募をすればあ
    る程度わかりますよ。特にスーパーはコロナ禍+年末に向け
    てパート主婦がいなくなって人手不足だから狙い目です。
    ただ、スーパーは不特定多数の人と接する接客業故に感染の
    可能性も専業主婦よりは高まります。
    それは覚悟してますか?

求職活動中に保育園?

🙂
    匿名
    求職活動中に保育園に入れるって
    よほど子供がいない地域なんでしょうか。

1歳半の子供が二人もいる女性が
    簡単に雇ってもらえるのかなぁ

仕事を選ばなければあると思いますけど
    どうですか?

ありがとうございます。

😭
    twin
    皆さん、ご意見ありがとうございます!

うちの地域はこのご時世に有難いことに
    求職活動中でも入りやすいとの事で役所からは伺ったので恐らく大丈夫だと見込んでおります。
    (とはいえ、落ちたらショックなのでダメだろうとは考えています)

ただ、今はコロナの影響もありあまり求人は出ていないので(選ばなければありそうですが)就職するのも大変そうですし、たしかに仰られてる通りコロナ禍による急な休園、短縮や、感染のリスクもありますよね。
    もし働けるとなっても入社した会社はもちろん、色々な方に迷惑かける事になるし、少し浅はかに考えていたかもしれません。

自分にとっても良い効果を望んではいますが、
    最悪赤字になる月があっても、2人にとって保育園に入ることでいい刺激になればと考えており、
    それは旦那さんにも了承済みでした。
    裕福な方ではないので、頭の痛くなる話ですが。

ですが、ご意見を参考に一時保育やファミサポなどを上手く使って行く事を検討してみます。

皆さん様々なご意見ありがとうございました!

いますよ。

🐤
    ゆかっぱ
    娘の保育園の同じクラスに双子がいます。

正直に言えば、担任いや園からえこひいきされてます。お迎えで一緒になる事がありますが、なぜか双子ファースト。
    車で送迎されていますが、必ず先生が一人荷物持ちについておられます。
    年子のお母さんや妊娠中のお母さんには無く、また私が骨折してギプスをはめているときもサポートはありませんでした。

そしてとにかく目立ちます。

先生が必要最低限の対応しかしていなくても、「あそこは双子だから、先生も丁寧にやってる」と根も葉もない噂を流されています。私はママ友付き合いが苦手ですので関わらないようにしていますが。
    かなり嫉妬されていますし、簡単に嫉妬の対象になりますよ。

もう少しの辛抱ですよ!

🐤
    二日目もカレー
    我が家は3人兄弟で、下二人が双子です。
    双子が生まれて産休・育休後に復帰したのですが、あまりの大変さに仕事をやめました。
    双子が七ヶ月ぐらいから保育園に預けましたが、預け始めはほんっとによく休みました。双子の片方が風邪をひいて、治ったと思ったらもう片方・・・なんてしょっちゅうでした。
    病児保育もなかなか空いてないし、二人同時とかはほぼ無理でしたよ。
    有給なんて夫も私もあったという間になくなりました。
    夫・私双方の実家にも手伝ってもらって乗り切ろうとしましたが、結局私の心が折れて仕事を辞めることにしました。
    その後、双子が2歳半ぐらいのときからプレ幼稚園に通い始め、3歳から幼稚園に行ってます。3歳ぐらいになると二人で勝手に遊んでくれるし、幼稚園に行ってる間は本当に天国です。
    多分今がいちばん大変なときですよね。コロナで子育て支援センターにもなかなか行けないですし。
    だけど、もう少し、あと一年の辛抱ですよ!
    2歳すぎたらプレ幼稚園に通わせたりできますし、保育園も3歳からだともっと入りやすいです。
    今は一時保育を上手に利用してなんとかしのぎましょう。リフレッシュで預けるのも全然アリですよ!

保育士です

🙂
    ゆこゆこ
    私は今の保育園でパートを始めて8年目ですが、双子は今まで6組います。
    えこひいきとかは無かったし、周りも最初は「わぁ双子なんですね~」という感じで注目しますが、最初だけです。
    今までいた双子のママさんはけっこう逞しいというか仕方ないのですが、荷物ごと二人いっぺんに抱えて、保育士が「大丈夫ですか!?」と慌てるほどでした。
    余裕がある時は保育士も手助けしますよ。でもそれは双子にだけではなく、妊婦のママさんやケガをしたり具合が悪いママさん・代わりに迎えに来た足の悪いおばあちゃんなど、誰に対してもです。
    病気をもらうのは個人差がありますね。入園してしばらくはかかりやすい子が多いですが、そうでない子もいます。
    お金の事はそんなに差し迫った事情ではない様なので、最悪無理だったら辞める事も可能でしょうから、乱暴な言い方かもしれませんが一度やってみてはどうでしょうか?
    やってみなきゃ分からないと思いますよ。