詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「貧乏くさい」「みみっちい」、ほっといて貰いたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「貧乏くさい」「みみっちい」、ほっといて貰いたい

レス86
    (トピ主2
    普通のおばさん
    ひと
    50代主婦です。
    長年の友人なのですが、最近言葉をキツく感じるようになりました。

「貧乏くさい」と言われたのは数ヶ月前のことでした。
    友人とうちでお茶を飲んでいた時のことです。
    急に雨が降り出し、慌てて外に干していた洗濯物を取り込みました。
    リビング隣の和室にピンチハンガーやタコ足ハンガーを吊しているのを、じーっと見ているなとは思ったんです。

確かにうちのハンガーは貧乏くさいです、自覚はあります。
    庭は日当たりがいいので、プラスチックのそれはよく割れて壊れます。
    私はそれを針金や紐で修理して使っています。
    「ハンガーくらい買えばいいじゃない。なんか、貧乏くさく見えるよ」と言われました。

「みみっちい」は最近です。
    友人が言うには、お財布はお正月に新調するものなのだそうです。
    友人は1年か長くても2年で新しい財布を買っているそうです。
    私が使っているお財布は、カタログギフトで選んだもので数年使っています。
    まだ使えるのに新しい物を買うという考えは、私にはありませんでした。
    「そんなみみっちいことしてると、福が逃げていくよ」と言われました。

「貧乏くさい」「みみっちい」そう言われても否定はできません。

コロナが流行り始めてからは全く出かけていませんが、前に一緒に買い物をしていたときはお高い物を勧められることもよくありました。
    「いい年齢なのだから、これくらいの物を身につけた方がいい」
    だけど、今は専業主婦でほとんど家にいるのに、そんなお高い服は必要ないんです。

彼女はよく私達が20代だった頃の話をします。
    「あの頃はいつも綺麗にしていた」と言います。
    そりゃあそうです、仕事していましたから(景気もよかった)。
    今も別に薄汚れた身なりをしている訳ではないです。
    どこにでもいる普通のおばちゃんです。

貧乏くさい私と無理して付き合うことはない、もうほっといてくれ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うるさいねぇ

😠
    メリーゴーランド
    トピ主さん、災難でしたね。
    大きなお世話。
    ほっといて欲しいですよね。
    そんなのお友達じゃないよ。

だけど、カチンときたのは、たぶんそれ以外にもなんとなくセコい雰囲気あるのかも?
    ちょっとだけ、劣等感を持ってるとか?
    もう少し、自分にご褒美あげてもいいよ。
    時代に乗りながらずーっと変わらず綺麗なひともたくさんいる年代です。

洗濯の輪っかは30年モノ

使いやすいんだもん
    赤い水玉模様の洗濯の輪っかは結婚したときに買ったので30年を越えてます。洗濯ピンチも交換しつつの30年。

財布の色ハゲは専用の塗料で塗り直しつつ使ってます。夫の靴も私が直す。そういうチマチマしたことがすごく好き。

みみっちいとか貧乏臭いって思われても良いんです。そういうものばっかり集まる我が家です。

丁寧に暮らしているだけと思う

🙂
    すずらん
     「物持ちがいい人」と言って欲しいですね。

歳をとって、子供が独立して、自信を付けた女性は平気で他人に値札を付けますね。小姑感覚。
     長年のお付き合いですが、トピ主は大人しく以前からズケズケ言われがちな存在ではありませんでしたか?
     他所の家でお茶をして、そんなこと言うなんて、お品がない。

買い物や持ち物は私も似たような事を言われます。だから、似たような価値観の人とお付き合いします。
     でも私の場合は母や姉です。

しかも言うことがちぐはぐで。娘の成人式には「勿体ない、あげた訪問着を着ればいい」などと、言い出します。大きい財布はみっともない、小さいのは貧乏くさい。

とにかく、何をしてもケチをつけます。

強いていうなら、来訪があるなら、見えるところに古いものを置かないことですね。言われるのも嫌ですから。でも何をしても多分その人は言いますよ。おしまいには風水とか印鑑とか。

ハンガーの件修理能力には感心します。
    でも思わぬ事故の原因になる事があります。福の神云々はその辺を戒める言葉と思います。次回は金属製の劣化しにくい素材がいいと思います。
     財布については、思いがけず壊れる事はあります。デザイン豊富な春財布の時期に購入することはあります。
     自分は使い込んだつもりが、他人からは不衛生に感じることはあるようです。

要らぬお世話かも知れないけどさ(笑)

P子
    人生、やはりそれなりにリッチ的に暮らしたいよね。その友人さんのお節介にも少しは耳傾けてみては? 洗濯ハンガー一個で、何となくお洗濯干しが楽しくなってきそうじゃないですか? その友人さんもきっとそう言いたいのよ。

実は私も今朝、洗濯物を干しながら、ピンチハンガーが傾ている事に気付たのよ。もう何度も、鎖が外れているのを直して使用していた訳だけど、流石にまた修理するのは貧乏くさいなと思ったから、数日後に生活用品のセールがあるから買い替えようと思ったところです。

服などは私も仕事引退したし今更、良い物は要らないけど、つい最近ひょんな事から、泥大島紬を半コートにリメイクして貰ったのだけど、(勿論有料だよ)これが何とも言えないくらいにリッチな気分になったわ(笑)次は自分でウール等で洋服エプロンリメイクにチャレンジしようと燃えています。

ま、私もそろそろ残りの人生を数える歳になったので此の世に未練を残さない程度の女度を大切にしようとこのコートを着てはそう思った次第です。

でもお財布は私も古い方が好きです。愛着あって壊れない限り愛用したいですね。今持っている財布はもう6年くらいかな?良い艶が出てますよ。

メリハリのあるせこさで行きましょうよ。

お下品だこと

🐶
    ビネガー
    人に貧乏くさいなんて言う人に言ってやって下さい。「あなた品がないのね」

考え方の違い

あやな
    年齢と共に、考え方や生き方が変わるのは当然のこと。
    トピ主さんとご友人は違う人間なのだから、言われて「はい、はい」じゃないし。

客観的に見て、本当にみみっちくても、自身が放っておいて欲しいなら、放置で。

ただ、少し辛口ですが、
    ご友人が言っていることも含め、もし第三者が陰口としてトピ主さんの事を「みみっちい」と話していたとして、その事実を知ったとしても、必ず自分を貫き通してください。

間違っても「友人がうるさい」、だけど第三者が言うなら変える、はやめてください。

だまらせる言葉あります

🙂
    ひろ
    えっ大丈夫?お金ないの?

これです。真顔で聞くのがコツです。

「なぜそんなことを言うのか」と問い返されると思いますが、
    お金の話ばかりするから、と返せばいいです。

他者のお金の使い方が気になる人は、つまりお金の事が常に気になっているのです。
    多くの場合本人にお金がありません。

まあその人のフトコロ具合はどうでもいいのですが、
    お金ないの?と聞き返されてまで、他人のお金の使い方に口を出す人はまずいません。

というか、
    もう会わなければ一番平和だとは思います。

我々はもう若くはない。

🙂
    たんぽぽ
    歳を取ったのだから、それなりの身なりで良いのです。っと言っておきたいですね。
    いつまでも高いものを身に付けていたら、逆に下品に見えてしまうよ。とも言いたいですね。

堅実な暮らしの方が素敵だと思う

🙂
    kuma
    そんな友人と付き合っていると福が逃げますよ。

私は飾らず堅実に暮らしておられるあなたの方が素敵だと思います。

きっとその人は自分の家で、「そんな高い服を買って!」「また財布を買ったのか?!」って家族に文句を言われてるんですよ、だから周りにも同じように行動してほしい「私だけじゃないもん」って思いたいんですよ。
    でも、そんな思惑に付き合う必要ありませんからね、お付き合いを控えましょう。

もう考え方を変えないといけないと思う

🙂
    松の木
    正月に財布新調とか、よく言われますよねー

しかしですね、私は子供の頃からこういう「消費は美徳」の考え方がおかしいと思い続けてました。
    きっかけは今でもわかりません。
    私以外の親兄弟は、同じ家族なのに私の考えが理解できないと言ってました。

使えるものを捨てて新しいものを買う。
    そりゃ、経済を回す意味では良いんですよ。

しかし資源の事を考えたら、いくらお金があってもどんどん買って捨てるなんてことは、生き物として許されない時が必ず来ると、ずっと思ってました。

近年、プラスチックに関する環境問題や食品廃棄問題、温暖化、こういう件が非常に顕著になってますよね。

正直、私が子供の頃の20年前くらいから、同じようなことは言われてました。
    しかし当時はそこまで環境問題がひっ迫してなかったですよね。
    10年前の夏、今ほど暑くなかったです。20年ほど前はもっと涼しかったです(どちらも、ちょうど猫が亡くなった時だったので、気候や気温もよく覚えてます。セミが鳴き始める時期も、もっと遅かったですよ)

明らかに人命がどんどん失われる今になって、ようやくエコバッグとか言い始めたな、遅いよ。そう思ってます。
    20年ほど前、エコバッグという言葉があったかは知りませんが、買い物袋的な物をもっていた私を、貧乏くさいと言った友人、今どう思ってるのかな。忘れてるんだろうな。

お金を持っている人こそ、物ではなく経験や世の中に役立つことにお金を使わなければならないと思います。

そこまで言われてるなら

🐶
    ちー
    「ほっといてよ」
    って言い返してもいいんじゃないですか?
    何でも言い合える感じの付き合いみたいだし

言われっぱなしで黙ってるから
    イラっとくるんじゃないでしょうか・・・

ほんとだ。

🐱
    テスラ
    ほっといてくれ!
    ですよね~

価値観ってそら
    若い頃とは違い
    色々と経験も踏まえ、
    人生も歩み、
    日々変化するもんですよ。

きっと友達は、長年の付き合い
    (例えば姉妹のような?)
    だからこそトピさんに悪気なく
    軽々と言える発言
    なのだろうとは思いますが、

そんな私も昔と違って、
    逆に高級志向になっていました。
    ですが、
    コロナを機に
    初心に戻り。
    今は倹約しようと努力しています。

なんかね、
    女性って一例
    デキル旦那と結婚したりして、
    お金持つと人格変わるのよ~
    自分で稼いだ金でもないのに笑

そういう人ほど貯蓄少ないよ。

私も同じ

🙂
    ももも
    トピ主様と全く同じことをしているので、ちょっと笑っちゃいました。
    私も角ハンガーが少し割れたくらいじゃ買い替えません。
    お財布も夫からのプレゼントもあって何年も使っています。

何というか、使いやすいんですよね。
    長く使ってる物って手に馴染んでいるというか。
    なので性格もあるんでしょうが、私は買い替えが非常に苦手です。

そのお友達は買い替えても一言言いそうです。
    「センスないわね」とか(笑)

私は言ってしまうかも...。

🙂
    ゆーな
    針金で補修されたハンガーが見えたら、「怪我しない?大丈夫?新しいの買わないの?」くらいは言ってしまうかも。さすがに「貧乏くさい」「みみっちい」というワードのチョイスはしないと思いますが。割れたプラスチックや針金は怪我につながりそうです。

それでも本人が大丈夫と言うなら、そうなんだー、で終わるしかないですけども。

財布とか特に気にならないですね。私自身、今の財布を5年近く使っていますし。
    昔のことと比べられても困りますよね。価値観だって、人生と共に少しずつ変わっていきますし。

いつまでもイタいなって言ってやりたい

クール
    私も50代で扶養内でバイトしている主婦です。同じように、若い時にそれなりに対面もあり収入もあった頃は仲のいい友人とブランド化粧品メーカーに通ったりワインを楽しんだりしていましたが、もう今は別にいいって感じです。

お友達はまだ夢見てるのと、環境に応じてひょうひょうと暮らすあなたに苛立ちを覚えたのかもしれないですね。

先に述べた友人も私も数年前に大病を患い、お互いもうバリバリ働かなくなりましたが、今の生活レベルに合わせて健康重視で無理なく暮らしています。昔が良かったとも思いません。二人とも今が幸せです。洗濯バサミ、使える限り捨てません。それは若い頃から。人前に出すものでもないし、お客さんを家に招くのは嫌いなのでなんでもありです。

でもトピ主さんと同じで、特別贅沢していなくても、元は目が効くからそれなりに材質の良いものを清潔に着たり使ったりしています。ワインでもたまに飲む時は食材にも拘ります。

貧乏くさいとかって人を貶めるような言葉、いつまでも若い時の栄光?にしがみついているコンプレックスの裏返しかもしれないですね。気の毒に。モテていた頃のメイク法をまだ続けてる人みたいです。

私はいくら長年の付き合いでも、無礼は許しません。疎遠にするかはっきり無礼だと言います。大病をしてから時間が勿体ないと思うようになり、自分を不快にするやから人とはバッサバッサ縁を切っています。

スッキリしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不愉快なら縁を切る

nemo
      ですがその前に言いっぱなしにさせておかないで、貴方の考えを一度言ってみれば? 長年の友人に遠慮することは無いと思います。

我が家のピンチハンガーは2つありますが、何故か高い方がぽろぽろと洗濯ピンが外れていき、今ではひもで釣ってないのは2個くらいです。
      「高いくせに根性ないわね~でもこっち(安い方)が引退するまでは働いてもらうからね!」とSNSで発破をかけてネタにしています。

お財布は長く使いたいので、その分良いものを買っています。毎年春に新調するならどうでも良い値段のものを買ってしまい、使わなくなって置き場に困るでしょうね。

「私の生活だからあなたには関係ないと思うけど」とすぱっと言ってあげましょう。遠回りに「嫌なら関わるな」と言われたことが分かるぐらい頭の良い人だと良いですね。

長年の付き合いで

元社労士
      家にも来る人なのですね。

いくら親しくしていても、「貧乏くさい」「みみっちい」なんて言葉は
      友人に対して言わないです。
      その人、つい日頃から思っていることが口から出ちゃったのですよ。
      本人は上から目線でアドバイスしているつもりなんでしょう。

私はカンレキ過ぎて仕事を退職していますが、たしかに会社に通勤しなくなると
      「それなりの身なり」は必要なくなりました。
      バッグは革は重いからたくさん入る軽めのトートになったし、靴もぺったんこばかりです。
      スカート自体穿かなくなったし(パンツオンリー)、時々孫のお世話をするので動きやすい楽で洗濯がじゃんじゃんできる服しか着なくなりました。

「お高い服」っていったいどこに着ていくのでしょうかね?

財布も使い勝手があるから、やたら新しいものにしたくはないし。

ま、その人は「高いもの=良いもの」という思い込みのある成金趣味の人なのだと思いますが、昔話ばかりする人って中味が年寄りなんですよ。
      本人が気がついていないだけ。
      一緒にいると老けそうだわ~

価値観の違い

🙂
      ライラック
      ムカつくけど、「そう?私は気にしないから」
      でスルーで。
      いますよね~そういうひと。
      まあ確かに財布はそうですけど、実は財布は自分より収入のある人からプレゼントされた方が金運は上がると言いますし、二つ折りより長財布がよく、色も黄色や白、ラベンダーなどその年のラッキーカラーなどが良いといいます。赤は火を表すので、家計が火の車になるから避けた方がいいとか。ビニールや布より、皮革が良いとか。
      でもそれはあくまでも色々な占いや言い伝えだったりするんですよね。
      いいものを長く…もあります。
      「貧乏くさい」?物持ちが良くていいじゃないですか。
      ものを大切に使う人は、丁寧に暮らしてると言えます。
      私はいいものを長く使います。破けたジーンズは18年着ましたが、リフォームしてスカートに。(笑)貧乏くさいって言われるのでしょうか?
      もし言われたら、私は気にならないです。
      もったいないからですもの。
      あなたが損するわけでないから、ほっといてって言いましょ。
      使うところに使えればいいんですよ。
      何処にお金を使うかは人の勝手ですし、余計なお世話です。

人のことあれこれ詮索したりそうやって言う人って、自分の人生じゃなくてその人の人生歩いちゃってるんですよね。

他人が自分をどう思うかは他人の課題であってあなたの課題ではないので、適当にかわしましょう。

人は人、私は私

🎶
      辛党
      ハンガーまで言うのかな、思ってても言わない私は、気にしないタイプ。今100円店でも、優秀で丈夫なの販売してまっせ。気にしない気にしない、一休みしてちょ。一つアドバイス私なら。新年度から買い替えてしようかな(内心でよい)。

同じです

匿名
      生活用品は修理して使い、いよいよとなるまで新しいものは買わない。
      財布もよっぽどくたびれるまで買わない。
      服は安くても自分が納得すれば満足、機能や洗濯のしやすさ重視。
      持ち物はなるべく少なく持つのが好き。
      ちまちましょっちゅう買い物をするより、たまの贅沢が好き。

貧乏臭い、みみっちいとあまりにも言われるようなら、まだ使えるのに捨てちゃうの?エコじゃないね、とか、そろそろ終活で物減らした方がいいんじゃないとか、あなたみたいにお金持ちじゃないのよとか言ってしまいそう。

長年の友人

🙂
      姉と妹
      気心が知れているから、つい本音がぽろっと出てしまったんでしょう。
      そんなに長い間お付き合いが続いている友人関係だから似たもの同士です。
      実の姉や妹に言う感覚なのでしょうね。

コロナ禍でもお互いの家を行き来するぐらいですから、姉の放った言葉ぐらいに思ってやり過ごせばどうですか?

貧乏くさいはちょっと分かる

🐷
      あら~フィフ
      すぐに壊れやすいプラハンガーを更に針金や紐で修理して使っている様子は、確かに貧乏くさいと思います。
      でも友達はトピ主さんを貧乏くさいと言ったのではなく貧乏くさく見えると言っているのでニュアンスはちょっと違うと思います。

お財布に関しては放っといて!ですね。
      私も同じ財布をず~~~っと使い続けています。お気に入りで買ったので。
      長年同じお財布を使っていてトピ主さんの福は逃げて行ったと思いますか?
      「そう?私は同じ財布を使っていてもずっと幸せで福に恵まれてると思うけど」と返すだけです。

あまりに気に障るようになったなら友人関係を見直す時期かもしれませんね。

懐かしく読みました

🙂
      落ち葉
      亡き義母がそんな感じでした。
      古い物も丁寧に綺麗に補修して
      長年使い続けていました。
      まさに洗濯ハンガーも、
      「これ、息子のオムツ干していた
      頃から使ってる」って嫁の私にも
      堂々と言って使っていました。

身につけるものも同様に、丁寧に
      長く使っていました。
      食べ物も一円でも安いところで
      買い、簡単には捨てないし、 
      野菜も畑で作っていました。
      お金に細かいな、とは思って
      いましたが、貧乏くさくは感じ
      なかったなぁ。

でもやっぱり近所の人などには
      お金に細かい人、いっぱいお金を
      貯めてるって思われていたようで、
      義母自身も無駄なお金を使いたく
      ないので、あまり深い付き合いの
      お友達はいなかったみたい。

トピ主さんも、そんな余計なこと
      言う人とは家に上げてまで付き合う
      必要はないのでは?

義母は人との関わりは少なくて
      晩年は寂しそうに見えましたが、
      遺産はかなり残してくれました。
      感謝しています。

気になりますか

🙂
      おばちゃんズ
      私だったら、言われても気にしないかも(笑)
      「貧乏くさい」→ はい、その通り貧乏ですから。

「みみっちい」→ 爪に火をともすって言葉知ってる?
      て感じですかね。

別に見たまんまのこと言われただけだから、
      特に悪口とも思わないので。

言われたくなかったらガードしましょう

🙂
      まち
      私もかなり貧乏くさくてみみっちい人間です。
      幸い私のまわりにはそれを苦にしない人が多いのですが、世の中には苦になって仕方ない人もいるわけです。
      そういう人の前では貧乏くさい一面をなるべく見えないようにしますね。
      不本意ではあるけど、人付き合いってそういうものだと思うから。

もちろん「貧乏くさい」なんて言葉を直で言ってしまう友人も失礼ですよね。
      それともよほど仲が良いのかしら。

ところで。
      私の夫は私以上に貧乏くさい人間なのですが、数年前、通勤用のスーツのズボンのおしり部分が擦り切れたからつぎあてしてくれと頼まれました。
      いくら何でも仕事に行くのに素人がつぎあてしたスーツなんてと反対してケンカになりました。
      夫は内勤で客の対応もないので、ぼろスーツでも仕事に差し障るわけではありません。
      でもアラカンでそれなりのポジションにいる男性がつぎあてスーツ・・・

慎ましいトピ主さんも何がいけないのかわかるんじゃないですか。
      人の目に触れるか触れないかの差ですよね。
      私もパジャマならつぎあてしたかもしれません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いやらしい

🙂
        julia13
        他所のお宅に招かれて、人の行動をジーっと見て家財道具や日用品の品定め、めちゃくちゃいやらしいです、下品です。
        普通、通された部屋でテーブル周りにある雑誌や新聞見たり反対側の窓の外でも見て暇つぶしせて欲しいですね。
        出かけた先でも大声でこれくらい買わないととか、店舗でマウント取らないで欲しいです恥ずかしいし、下品。
        そういう時は、そちらよりこちらの方が貴方には似合うと思うとでも軽く言って、あとは構わないで。
        下品な人に貧乏くさいとかみみちいとか言われてもねぇ、彼女こそもう少し周りや相手を見て会話や行動できないのでしょうか?

うーん

🙂
        アズールレーン
        口には決して出しませんが
        お友達と同じ事考えるかな。

主婦なんですね。
        お友達がどう思うかより
        旦那さんが主様のことどう思うかが大事かと。

こんな言葉ありますよ。
        「貧すれば鈍する」
        新しい物買って気分上げる事も
        必要だと思います。

私も言われたことありますよ

🙂
        プン助
        服装とか持ち物とか、人の事って目に付くんでしょうね。
        私も「もっと色のある服を着たらいいのに貧乏くさい」とか「その靴何年履いてるの?」とか失礼なこと言われて、余程人の目を意識する人なんだろうと思っていたのに家に行ってびっくり。
        破れたままの障子が外から丸見えだし、庭は草ぼうぼう。
        人の身だしなみにケチをつける暇があったらもっと家を綺麗にしなさいよって思いました。

「貧乏くさい」とか「みみっちい」とか言ってるその人だって、ピンチハンガーやお財布は新しいかもしれないけど、トイレの水を流さないとか新しい下着は10年買ってないとか驚きの節約してるかもしれませんよ。

両方の気持ちわかります

🙂
        フィヨルド
        私も使える物があるのに買い換えたりするのは好きじゃないです。
        なので長年同じ物を使ってる物たくさんあります。
        でも、お友達の気持ちもわかります(言い方は悪いですが)。
        あの世にお金を持っていけるわけでもなし、経済に貢献する為にも最低限は使おうよ、とも思いますので。
        トピ主さんは若干使わなさすぎ、お友達は口が悪過ぎ、ってとこかな。
        私も50代になり子育ても終わったので最近は趣味には散財しています。
        他の部分は相変わらず使わないですが。
        トピ主さんも自分の好きに暮らしているのだから、今度何か言われたら「あなたに迷惑かけてないじゃない」と言ってあげて下さい。
        それでもつべこべ言うなら「そんなならお気に召さないならしばらく会わないほうがいいんじゃない?」でいいですよ。

普通に

🙂
        京都好き
        余計なお世話、とはっきり言えばいいのに。

そして、しれっと距離を置きます。
        わたしなら。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示