詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナ倒産で引越し。二か月後、引越し先が瑕疵物件と判明…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ倒産で引越し。二か月後、引越し先が瑕疵物件と判明…

レス20
    (トピ主10
    😨
    トピ主
    話題
    初めまして、関東に住む40代独居の下肢障害者です。
    皆さんなら、こんな時どう対処するのが的確だと思うか、考えをお聞かせ下さい。

本年4月まで障害者雇用ではありましたが、事務職として必死に働いて来ました。元々小さな会社で、経営が大きく傾き倒産。
    アパートの更新が間近だった事もあり、半年前、障害がある旨を伝えて物件を探してもらい、家賃が少し安くて、交通の便が良い地域へ引っ越しました。
    引越し先は築30年の木造アパート。決して快適とは言えないものの、ここで頑張って何とか再出発をしようと就活を開始したのですが、引越し早々始まった謎の眩暈と頭痛と軽い吐き気、両股関節の痛み。
    下肢障害の為、コロナ太りには注意していたものの、当時やはり1kg以上増えていて、ストレスと太ったせいで体調がおかしいのかな、と必死で元の体重に戻したものの、体調は日々おかしくなる一方。
    入居から二か月経った頃、ある日友人が心配して様子を見に来てくれたのですが、その時「え、ちょっと…この部屋傾いてない?」と…。
    彼女が気付いたのは、日頃片方に寄せたままにしていた木枠の引き戸が歪んで動かなくなっていた事。その後、物置代わりにして閉め切っていた収納の引き戸を引っ張ってみたのですが、全く開かず、建物に瑕疵がある事に気付きました。
    慌てて管理会社に「確認に来て欲しい」と頼んだのですが『古い物件ですから、仕方ないですよ』で終わり。
    その後も次々と問題が出て来て、その度管理会社に「普通に暮らせない、体調にも問題が出ている」と訴えても、部屋を見にも来ない。挙句「でしたら転居なさったらどうですか」と言われ絶句。
    つい先月近所でパートに就いたばかり。正直金銭的に直ぐの引っ越しは難しく、部屋に帰るのが苦痛な毎日。
    何の対応もせず、瑕疵も認めず、転居を勧める管理会社から、少しでも転居の費用を引き出す手段は何かないものでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弁護士に相談

🙂
    ゆきだるま
    お気持ちは分かりますが、契約関係なので、
    弁護士に相談したほうが確実な情報を得られると思います。

内見しましたか

こもも
    内見した時はどうだったのでしょうか。
    トピ主さんはその時に傾きに気づかなかったのでしょうか。
    築30年の木造アパートなら、何かしら不具合が見つかるだろうという
    予想はありましたか。

トピ主さんが来てから大幅に傾いたという可能性もありますよね。
    実際にトピ主さんは入居した時には違和感を持たなかったのですから。

慌てて越さなきゃならなくて、しっかりじっくり物件を選ぶ余裕がなかったのでしょうか。

もちろんその部屋は今から傾きを直せるわけもなく、
    引っ越しがベストですよね。
    その上で引っ越すお金がほしいということですよね。

トピ主さんはおそらくなめられていると思いますので
    親御さんか、元会社の上司にきてもらって、
    管理会社と話してもらったほうがいいかもしれません。
    女性ひとりだと言いくるめられますしね。

私は不動産屋が悪かったわけではないですが、
    部屋の一部崩壊による物の破損で
    物の買い換え費用を出してもらったことがあります。
    「弁償してください」と言い張りました。

なんとか力のありそうな人を連れてきて、
    話をつけてもらいましょう。
    引っ越し費用の半額でもいいので、引き出せるといいですね。

そうですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の言い分では瑕疵ですが、先方の言い分は違うようです。
    築年数30年も経過した木造アパートでは新築物件のようにはいきませんが、貴方が瑕疵だと言い張り、相手がそれを認めないのであれば貴方が瑕疵である旨を客観的に立証する責任があります。

その点については貴方が障害者であるかどうかは関係ありません。

法律専門家に相談されては?

🐱
    黒猫
    まずは法テラス辺りから、勝てる可能性あるのか、何が請求出来るのか。

ゆきだるま様

トピ主
    早々にお答えいただき、ありがとうございました。

やはり弁護士に依頼するのが一番…ですよね…。
    依頼するとなると費用面が心配で、お願いするのを躊躇っていたのが正直なところです。
    一度、市役所の無料相談で相談してみようと思います。

ありがとうございました。

こもも様

トピ主
    色々と助言いただき、ありがとうございました。

確かに古い物件という事もあり「何か」は起こる気がしてはいましたが、まさか住んで数か月でここまで問題が起こるとは思わず…。

内見時には、扉は全て動かして普通に使える事を確認し、念の為、各部屋の真ん中にボールを置いて転がりを調べたり、窓を開けて変な臭いがしないか、壁を軽く叩いて厚さを確認してみたり…気になる点は調べて、大丈夫だと思っての契約だったのですが…結果は…。

傾いた原因として考えられるのが、入居して一か月後ぐらいの時に、アパート近くで道路の舗装工事をしていたのですが、その際に小さな振動が頻繁にあったのです。
    今思えば、あの時に家鳴りが結構していたな…と。

確かに管理会社の対応に「なめられている」のを感じ、正直腹立たしく思うこともあります。
    一度、無料の弁護士相談をして今後の対応を考えようと思います。

アフリカのぺぺ様

トピ主です
    ご意見いただき、ありがとうございました。

確かに、管理会社側は瑕疵と認めるレベルでは無い、というような反応ですが、事実として入居後部屋の各所に問題が出て来ているので、アフリカのぺぺ様の「客観的に立証」のためにも、今私が出来る事として、動画等で証拠を記録してみようと思います。
    その証拠を携えて、一度無料の弁護士相談に行ってみようと思います。

傾きは確認しましたか?

yuki
    戸が開かないとのことですが、床の傾きについては確認しましたか?木造だと湿気の影響や、鉄筋と違って鴨居が下がってくることはあります。

通常は、こういう不具合があるので改修してほしいという話になると思うのですが、いきなり「瑕疵だ」と言ったのでしょうか?

その言葉で向こうも身構えてしまったのかなという印象を持ちました。

まず、契約書と重説をよく読んでみましょう。かなり古い物件なので、改修について留意事項があるかもしれません。

それから、都道府県に宅地建物取引のついての相談窓口はありませんか?あとは、お住まいの地域に障害者110番や弁護士相談でしょうか。どういう風に交渉すればいいのか相談なさってみてはいかがでしょうか。

下肢障害とのことですが、室内を車いすで移動なさっているのでしょうか?なかなか条件に合う物件も少ないと思います。早く落ち着いて生活できるようになってほしいなと思いました。

理詰めで

🙂
    みみ
    国土交通省で家の傾きを定義しています。日本建築学会でも、傾きとそれによる健康被害の指標があります。
    国交省のは1mで6ミリです。どうですか?
    正式には測量をお願いするのでしょうが、該当している場合、貸主は適正な賃貸にするための補修工事の義務が出るかと思います。
    そこに引っ越し後発生している健康被害の診断書をつけての交渉になるかと思います。
    特に最初の契約時に傾きが明記されていなければ、同意したとは言い切れないはずです。
    それが原因で引っ越す場合の引越し費用等はまた別の交渉でしょうね。
    不動産屋や大家がすんなり受け入れない場合、弁護士にまかせるしかないかと思います。

どう読んでも

みなと
    瑕疵物件とまでは言えないような。

ご友人が「傾いてない?」と言ったのもあくまで主観ですし、トピ主さんが体調悪い事と、家の関係性があるようには思えません。
    どこに住んでも具合悪くなってたのでは、と思います。
    障害がおありになる事、季節の変わり目であり、40代なら年齢的な事もあるでしょう。

ただ、管理会社は不誠実ですね。うちの息子も関東で古アパートに住んでますが、夏の間数ヶ月留守にしてる間にエアコンの室外機にひどく草が絡まり、管理会社に連絡したら大家さんが来て対処してくれたそうです。

既に言われているように、トピ主さん1人では弱いでしょう。契約した当時 無職だったのなら、保証人の方はいますか。
    保証人か、ご友人に付き添ってもらって強く言い、不具合を直すよう、なんとか交渉して下さい。
    引越しはお勧めしません。
    引越し先で体調が良くなる保証はありませんから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示