詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体操コーチに伝えるべきでしょうか?

レス5
    (トピ主0
    💡
    あこ
    子供
    先月より幼児体操教室に通うことになりました。
    入会時に入会月は通い放題、12月と1月は冬季教室プランで追加料金で通い放題と説明があり、入会を決めました。
    入会月は説明通り通い放題で毎日楽しく息子も参加していましたが、12月初日にコーチより「思ったより参加人数が多いので、土曜日は参加を辞めて欲しい。他の方にもお願いして納得してもらっています。」と言われてました。
    コロナの影響では仕方ないと思っていましたが、帰ってよく考えると「入金時の説明とはレッスンの回数も減るのに、振替も返金もなしか…そもそも入会時にコロナ禍で、コーチが募集し過ぎたのが原因では」とモヤモヤしています。
    何度か減る回数分は違う月に振替など代案を考えて欲しいと申し出ようかと思いましたが、コーチも忙しそうにしていて、なかなか切り出せません。
    コーチに失礼がないように、お伝えしたいのですが、角が立たないように黙っていた方が良いのでしょうか。
    私がケチ過ぎるのかなとも思います。
    何かよい解決策がありましたら、知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

通い放題なんですか?

🙂
    カエル男
    入会月以降も通い放題にしたんですか?
    それなら、振り替えても意味がないような気がするんですが。

通い放題ってことは、毎日行っても良いし、週1でもいいってことですよね。
    トピ主は毎日行ってたんですか?

土曜日が対象外になったからって返金はしないのが普通かなぁとは思います。
    通い放題にすれば人数にばらつきが出てしまうのは仕方ないし、コロナで密着はマズいし、妥協してもいいとは思います。

ところで、通い放題じゃない時の一回のレッスン料はいくらですか?
    通い放題の追加料金はいくらですか?
    これを比較したら、一月に何回くらい行けば元が取れるかはわかると思います。

今は情勢不安定なこともあるし、元が取れる回数いけるなら、土曜日は休みにしても良いと思いますよ。
    返金がなくても良いと思います。

いずれにせよ、失礼がないように、角が立たないように伝えるのは無理ですよ。
    最初の打診を断っても角は立つのに、後から振替や返金を言い出せばもっと角が立ちますよ。

元が取れる回数いけるなら黙っておく、元が取れないならさっさと辞めれば良いと思います。

土曜だけでしょ?

🙂
    母2号
    仕事のある人は土日しか通えないから、それくらい融通してもいいのでは?月から金まで毎日でも通えば?土曜行かなくても、充分元とれるんでしょう?

契約書などはないのですか?

🙂
    藁子
    新規の募集で今も『通い放題』で募集しているなら問題だと思います。

本来は『納得する』必要ないと思いますよ。
    主催者の要望を汲むか汲まないかは、トピ主様次第です。
    契約書の中身次第なんですけど。
    この手の話って、了承してくれそうな保護者から話を始める傾向がありますよね。

このコロナ禍だから、致し方ない部分もありますが、まずは「新規」受け入れを制限したりが先で、土曜過密を避けるために周知する方法として、理解を求める文書を配布したり、教室に掲示したりするべき話だと思います。
    このコロナ禍で、運営見直しの連絡事項の一斉配布などあって当たり前だと思うんですよ。

ただ今後も通いたいのであれば、穏便に済ませたいのなら、従うしかありませんね。
    他の曜日をフルに使うしかないです。
    ただ、私ならこの主催者の手法に不信感しかありませんので、今後のために新たなサークルなどを探します。

安全の為だから仕方ない

🙂
    くくる
    安全管理の為に土曜日レッスンの方優先でフリーの方は土曜日は控えてほしいという話でしょう。

体操教室だからコロナがあってもなくても事故や怪我防止で安全管理ができる人数までとなるのは当たり前の対応だと思いますよ。

安全管理で仕方ないと思えないなら、振替や返金の打診をしても良いと思いますが…
    主さんの性格的にフリーコースよりも週〇回や月〇回のように回数が決まってるコースの方がイライラせずに通えると思いますよ。

冬季教室プランを辞める

🙂
    りんご
    条件が変わったので、辞めるか、新しい条件で続けるかどちらかだと思います。
    それは希望として出せるでしょう。窓口があるようなお教室だったら、それを提案されるでしょうね。

子供の通っている教室も、冬季教室の通い放題のコースが定員3人とか募集中止になりました。
    11月から通い始められたのなら、申込などは10月なので、その時に参加人数やコロナの状況を読むのは厳しかったでしょうね。

振り替えを違う月にというのは無理だと思います。
    元々通う回数分~と考えるのがセコイです。
    土日に通う場合、会費が高くなるスクールもあるので、本来土曜コースの方を優先するのは当然でしょう。