詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 老齢の両親、私は海外…どうすればよいですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老齢の両親、私は海外…どうすればよいですか

レス13
    (トピ主3
    子無し既婚海外在住
    ひと
    私はもうすぐ50歳、20代の時から海外に住んでおり、日本には2~3年に一度程一時帰国するだけです。(ここしばらくはコロナの影響で帰れてませんが)
    この国の永住権を持ち、現地人の夫がおり、こちらに骨を埋めるつもりで準備しています。
    日本には70代後半の両親、離婚して一人暮らしの弟、夫・高校生と中学生の子を持つ妹がいます。妹は両親宅(実家)から徒歩10分の所に住んでいます。
    母と妹家族は仲がよく、しょっちゅう行き来しているようです。
    問題は父で、元々亭主関白、DVもあり、自分ではお茶もいれない人だったのが、数年前に脳梗塞で言葉や歩行が不自由になり、少し歩いただけで転んで骨折してしまうような状況です。(毒舌が減ったのは良かったですが)
    去年、実家をエレベーター付きに改装したのに加え、週に何回かはヘルパーさんに来てもらって入浴介助などしてもらうそうですが、日常の細々した事や、例えば夜中にベッドから落ちて自力で起き上がれないのでバタバタしている父を、同年齢の母が無理やり起こすなどしていた為、母が腰椎を疲労骨折してしまいました。
    このままでは、父母共倒れになってしまいます。
    このような状況で、日本ではどういった手を打てるのでしょうか?

私の住む国では、夫婦のどちらかが身体不自由になった場合、その者のみケア付きの老人ホームに住んで、配偶者は毎日そこへ通って話し相手をする、でも生活に必要なもろもろの介助は施設の若い人にやってもらう、というのが一般的です。その為、動ける方の配偶者はホームの近くに移り住みます。
    施設に入る為の金銭的な援助が国からだいぶ出るので、多くの人がケア付きホーム(と言っても払えるお金に合わせて快適レベルは色々ですが)を利用しています。
    日本の事情をよく知らないのですが(介護保険?ショートステイ?)、こういった老老介護の場合、日本ではどのような対処方法があるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここで聞くよりも、、、

🙂
    アイ
    日本在住している弟さん、妹さん夫婦に聞くのが早いと思います。

が、それじゃトピの回答にならないので端折って書きますと、、、

まず介護保険申請をしなければなりません。
    一般に言われる「介護認定」です。

お父さんの脳梗塞、お母さんの疲労骨折で医者にかかったと思いますけど、
    その時に病院から「介護認定」の話を受けたかどうかです。

「要支援」や「要介護」といった介護認定を受けるには、
    地域の市区町村役場で申請します。医者の意見書も必要になります。

職員が面談に来ますから両親(弟なり妹が同席で)に会ってもらって、
    「要支援」か「要介護」かの判定がされます。
    判定結果が出るまで2~3週間ってところでしょうか。

要支援1~5、要介護1~5の判定が出ます。
    脳梗塞のお父さんならば間違いなく要介護判定は出ると思います。

これがないと「介護保険がらみの介護福祉施設サービス」
    (デイサービス、ショートステイ、老健や特養の入所)は受けられません。
    金銭余裕がある場合は、(高額な)有料老人ホームへは行けます。

介護保険絡みの老人介護施設に入る場合は、ケアマネージャーが
    必要でそれをどこの?誰に?するかといった契約も必要です。
    介護保険で賄われるのでケアマネージャーとの契約金は不要です。

介護福祉サービスを考えているならば、まずは何はともあれ
    「介護認定」を受けなければなりません。
    そこを弟と妹に伝えてください。これが最初のステップです。

海外にいるケース

🙂
    国国際結婚
    こんにちは。私も海外在、周りの友達の経験、周りの友達たちと話し 多いケースを書きます。

一番多いのは夫婦でホームに入るケースです。
    妹さんが近くにいて、何かと頼りにし、弟、妹さんがご両親を支えている場合は、トピ主さんは金銭で弟妹さんをサポートすることで彼らも了承を得る、というケースもあります。

また、海外では仕事を持っていたとしても割と休暇が取りやすい、在宅(海外からも仕事が可能)勤務可能だったり、休みが取りやすいので、トピ主さんが日本に行った方が良い場合には、年1など、いって顔をみせ、サポートしたり行政関係の手続きなどをその時にまとめてやったり兄弟にねぎらいをしたりできるでしょう。お子さんがいないのなら 動きやすいのは妹さんよりむしろトピ主さんかもしれません。

両親のことについては、友達ともよく話をするのですが、私も子供達が大きくなって手が離れると思うので、必要な時にはしばらく日本に滞在できるように、日本国籍も喪失させず維持しています。

レスありがとうございます

🙂
    子無し既婚海外在住
    国国際結婚さんまで拝見しました。

今日、妹と両親と話しました。父は要介護1の認定を受けているそうです。入浴介助は受けていますが、トイレなどまだ自力で何とかできるので。
    それでも、介護保険のお陰で、家中に手すりを付ける工事を10分の1の値段でやってもらえたそうです。
    夫婦のうちどちらかだけ先にホームに入るこの国の例を話した所、母は笑っていました。父は当然ですがぶんむくれです。妹は良いアイデアと捉えてくれたようですが。母も、まあトイレも自力で出来ないほどの状態になったら考えてみる、と言ってました。
    私としては、一日でも早く母の負担を減らして元気になってほしいのですが、まあ現時点ではこの位しか出来ないでしょう…

日本国籍は当分持っておいた方が良さそうですね。元々、両親が生きているうちは手放すつもりは無かったですが。
    コロナが収束したら、次からはなるべく年1で一時帰国しようと思っています。

ケアマネジャーです。

🙂
    社会福祉士
    主さんのイメージされている施設は特別養護老人ホームにあたりますが、要介護3以上でないと申し込みができません。

また毎月介護度に応じて利用料(1割~3割)及び食事等の実費の自己負担があります。

都心では難しいですが、一般的にはご自宅のある市内や近隣の施設に入居しますのでわざわざ配偶者が施設に近い所に転居するということはないです。

金銭的に余裕がある場合は有料老人ホームを選び方もいます。
    こちらは施設によってですが自立している方や介護度が低い方も入れますので、生活は一緒のお部屋で介護は職員、もちろん24時間対応です。
    入居金など掛かる金額はピンキリですしプラス介護保険の利用料もかかります。

介護の仕事をしていました

🐤
    通りすがり
    日本の支援については他のかたが回答しているので割愛しますが

>例えば夜中にベッドから落ちて自力で起き上がれないのでバタバタしている父を、同年齢の母が無理やり起こすなどしていた為、

ここが少し気になりました。
    エレベーター設置や手すりなどはつけたのに、寝ている寝室の環境はどうされているのでしょうか?
    聞けそうならお母様、妹さんに確認してみてください。

介護ベッドはレンタルされていると思いますが、もしベッドから落ちるパターン(たぶんマヒなどがあるんですよね?)が決まっているならベッドや家具の配置を変えたりタッチアップのための手すりのようなものを設置して転倒やずり落ちのリスクを軽減する方法があります。

たとえばベッドから降りるときに、手を着くところがあれば、落ちなくても済むのかといったような感じです。
    右マヒなのに右側にアシストグリップがきちゃうとか…。

介護ベッドではなく捕まる柵もないようならそういう体に合ったものを介護保険でレンタルすることもできるはずです。

高齢のお母様が倒れたお父様を立たせるのは本当に危なのです。

なので、リスク回避の方法がないかをお母様や、妹さんからケアマネージャーへ相談するのも一つの方法だと思います。

海外のアイディア

海外はこうだよ、とアイディアを提案しても、日本の福祉システムとは全く合わないのでは?
    そんな非現実の事で不快な事を言って、お父さんを怒らせる意味あるのでしょうか。
    しかも、年に一度海外から帰るだけのあなたが、妹さんを無視して好きな事をいってる印象。
    結局、お金や手間を費やすのは妹さんですので、そこを交えて現実的な話しないと意味ないと思う。

施設は今から申し込んでおく。(イザ介護行詰まった時に空き無し

🙂
    介護婆
    詳細状況不明。推測だが~今が入所への境目ゾーンかと。
    (私的感想では、親に入所資金豊富なら、母様安全的には今が入所好適機かと。だが父70後半なら、90代~100前後まで入所仮定し、将来母様入所分も想定すれば、今からの入所費は膨大。一般家計には無理。極力入所を遅らせたいはず)

更に父様入所拒否。母様も「まだ先」の考え。今はそれが両親の結論。金心配か父忖度か現状がまだ大丈夫なのか?不明。

要介護1は老健入所に該当。空きあれば~又は空き待ち入所可なら費用は民間施設より安いかと。本人収入額で入所費異なる。老健数少ですぐには空き無く、ある程度待ちか待てども無いか。それでも入所必須になれば民間施設だが、地域や種類で額差大。高額。

一般年収サラリーマン(専業主婦)なら
    恐らく、夫婦片方民間施設入所費月額が、2人年金合計でも不足かと。
    もし貯蓄や私的年金あり入所可でも、残る片親の家維持費や生活医療費や介護保険サービス自己負担額等不足ケース多。

だから
    金無く入所できず在宅介護しかないケース多。金分担補助入所も子達が低収入不安定で難題。

主在住国の様に~入所にあたり国補助(低収入も?)~その収入に応じた施設に入れる~制度は、この国には無い。それは羨ましい制度。私が思い描いていた社会的仕組。それなら限界超え介護悲惨事件減。

入所金無くば在宅で、介護保険サービス(ヘルパーさん、デイサービス・ショートを、要介護度上がれば適切増必須)&訪問医療看護で最後まで。その場合は妹と家族や弟の介護負担も増と。金で外注可な介護も有り。介護保険サービス自己負担額も増。親に金無くば子達かトピ主負担か?

もし入所資金アリでも父拒否なら在宅介護だが、各種外部サービスと親族協力でも介護限界超えか母様危険になる迄に、覚悟説得や荒対応で入所へ~これが難問。万一、進行性認知症になれば某時点から在宅不可。入所必須。

妹さんに任せるべきですね

🙂
    桜咲く郷
    同居で妻と子と、父に10年母に4年の介護(時期は一部重なります)をして見送りました。自宅は介護用に後から思うと過剰な改造をして。
    経験上、自分で排泄に行けなくなったら自宅介護は無理です(過剰な設備投資でトイレでつかまり立ちができなくなるまで自宅介護しましたが家族が崩壊しかけました)。
    家族ある他県の妹、独身他県弟があります。

介護婆さん介護士さんのおっしゃる通りまったなしの印象、空きのあるタイミングで介護施設に入るべきだし、月さんのおっしゃるとおり同居してないにしてもたよりになるのは妹さんであなたは無責任な口出ししている印象です(少なくとも妹さんの御主人は後述の私の妻と同じ事を貴方に思うでしょう)。

二つだけアドバイスさせてください。
    金も手も出さないあなたは口を出してはいけません。既にしてしまったようですからこれからは一切口を出すべきではありません。
    介護のための帰国は空手形になりかねません。口を出すなら帰国してからにすべきです。

もう一つ、貴方が相当長期の帰国介護の機会を持たない限り、父母からの相続は放棄して妹さんに全額譲ってください(弟さんへも協力次第で)。妹さんが金銭負担はしないにしてもです。そばにいて相談にのり、頻繁に自宅と介護施設に顔を出してもらっただけで十分、ありがとうと受けとっていただくのです。
    私は仲の良い妹弟と完全分割相続しましたが、妻の怒りは収まらず妻と妹弟とは絶縁状態です。金も手も出さないのに口だけは出して、どの面下げて相続かとの妻の主張は介護に関与した者しかわかりません。

桜咲く郷さんまで拝見しました

😣
    子無し既婚海外在住
    自分のトピをお気に入り登録するのを忘れていて、お返事が遅くなりました。レス下さった方申し訳ありません。

その後、状況は更に酷くなりました。父はどうやら認知症も入っているのか、もともと気短くはあったですが更に癇癪を起こすようになっていました。
    動けないからというよりは面倒くさい為、父はちょっとした事でもすぐ母を呼びつけ怒鳴り散らす(お茶を入れろはもちろん、体を伸ばせば手が届くリモコンやティッシュを取れなど)のですが、先日母がトイレに入っていてすぐ来れなかった事に腹を立て、ガラスのコップをお皿にブチ当てて台所をめちゃくちゃにし、更に割れたコップを握り締めて手を切り大出血、救急車を呼ぶハメに。(母は元看護婦で、止血など応急手当がさっと出来る人です)母を困らせるのがメインで、痛みより怒りの方しか感じていないのかも…
    ここまできたら、もう父には何としても施設に入ってもらいたいです。どういう風に話を持っていけば、施設に行ってくれると思いますか?

ちなみに、父は自営業でかなり稼いでいたので、有料のホームに入る資金はあると思います。弟は手伝い等はほぼしません(忙しい)が金銭的には余裕があるので資金援助できると思います。それと、私は元から相続は望んでいません。母が死んだら、形見のアクセサリーや服を少し欲しいと思う程度です。
    父の意向で、弟には父名義のビル1軒、妹には今両親が住んでいる一軒家が相続される予定です。

父を説得するアイデアがありましたらお願いします。

日本現地の弟妹が外部へ助けを求めねば、解決の道が出てこない。

🙂
    介護婆
    一般的に、家の中で家族の誰かが、手におえないDV言動や、破壊行為や、自傷行為等をして家族が止められない場合は

どうしますか?

家族が止められない以上~危険なので
    それはもう介護の問題ではなく・・・主様、お分かりになりますかね?

その現状は
    介護の視点や対応だけで何とかなる問題(事態)では無いと思う。

重大ケガ事件・命に係わる突発事故に発展するまでに、早く
    家族で覚悟決断し、別の視点で対応する必要がある事態(局面)かと思う。

説得できる人がいるなら説得し、
    できない事態なら、視点や考え方を変えて、家族が覚悟して、それなりの対応へ動かねば。

その今の状態は、そのメンバー家族内での解決は困難に見える。

その窮地から道を開くには、まずは介護福祉治安関係の外部各種機関に現状訴え、急ぎ助け求め

勿論、父親が荒れ危険で、家族で止められないときはけいさつの助けも必要になるかと。

【密室状態の家庭内】で、大変な事件にならない内に

体面も外聞も躊躇も振り捨てて、現地の弟妹(母)様が、外部(各種公的機関など)に相談し助けを受けて。

家族が動かない限り、何も前に進まず悪化するだけ。

横暴な父親を恐れるあまり、ここまでに至り~(認知症もあるかも?)
    家庭内で対処できる一線を超えていると思う。

現地の弟か妹か母か全員かが動く事が必須。

【もし弟妹母が何もできない状況なら】
    主様が一時帰国し、実家現状を把握し、各種外部に相談支援受け、適切な対応態勢ができるまで日本の実家に滞在することも必要かと。(コロナで無理なら、まずは電話で親地域自治体へ連絡相談か)

>このままでは、父母共倒れになってしまいます。
    このような状況で、日本ではどういった手を打てるのでしょうか?

家族が現場で声あげ助け求めて。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示