詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ママ1歳
    子供
    パート勤め(1日6時間勤務、月18日)25歳と、1歳半の長女(保育園)、33歳の主人(営業職)と3人で暮らしています。

2人目を作ることに悩んでいます。

長女の時は 所謂 授かり婚で、産んだことを後悔していません。ただ 家事や育児、仕事と平日は 全て私がしているので辛いです。

この状態で2人目か…。と

主人は長女を溺愛しており、育児には積極的で助かっております。ただ 残業が多く、21時頃に帰宅するので、平日はほぼノータッチ。育児戦力になるのは休日です。
    また実母(父は6年前に他界)、義両親はどちらも 高速車で1時間の所に住んでおり、緊急時は駆けつけてくれますが、仕事をしているので要請はしません。

以前 主人に、毎日辛いんだ、と相談したことがありました。しかし、答えは仕事辞めれば?でした。
    主人の稼ぎで生活出来る範囲ではあるし、辞めれば楽になりますが、娘が今のうちにお友達と接して欲しかったり、私 長女で生活する内に どこがで私がおかしくなっちゃうんじゃないか、と娘や自分を思って保育園に入れてます。なので出来る限りでは通園して欲しいと考えています。

子供を作るなら(主人が2歳差を希望しているので)そろそろなんだろうな…。と思いつつ、母や義両親からの、 あたかも 2人目を作るのは当然 という発言には、プレッシャーでしかないです。

世の女性たちは、2人やそれ以上 出産・子育てをしていると思うと、自分は甘いんだろうな、と感じます。
    言い訳ばかりで、ほんとすみません!

先輩ママの意見や体験、パパや両親立場の方の意見など、色々情報が欲しいです!

よろしくお願いします!

ランキング

レス

私の経験から

チュン夫
    63歳男性です。31歳の時、2歳年上のフルタイム共働きの妻と結婚し、妻34歳・36歳で子供が産まれました。(ちょうど2歳差、育休は各1年)

両実家の助けをフルにもらえたので、朝に私が実家に子供を送り届け、実家にすぐ近い保育園の送迎を実家にお願いし、子供の夕食も実家でもらいました。夫婦で帰りが早い方が迎えに行きました。最初は妻も迎えに行きましたが、だんだん妻の帰りが遅くなり、私が19:30~20:00過ぎ頃に迎えに行くことが多くなりました。

平日の洗濯は私、食事は妻でしたが、妻の帰りが遅くなってくると、(私が料理できないので)平日は市販弁当ばかりになりました。

食器もシンクに大量に溜まって、時々妻がやり、時々私もやりました。食洗機を買ってからも溜まりましたが、少し楽になりました。

掃除は休みの時だけ。布団もいつの間にか万年床とか・・・頼れる実家があるのに、妻が遅いからと、手抜きばかりです。おそらく我々は夫婦共に無精で呑気なのでしょう。私は体も弱く、風邪引いたり病気も多かったです。

知人から「子供が2歳差だと小さい時は大変だよ。でも少し大きくなると2人で仲良く遊ぶから楽だよ」と聞いていましたが、その通りでした。

実家に丸投げしていても、自宅では結構大変でした。上の子供が3歳になると、ある程度ほっといても2人で仲良く遊ぶようになり、自分の時間もある程度取れるようになりました。

>家事や育児、仕事と平日は 全て私がしているので辛い

肉体的に辛いのか、精神的に辛いのか、両方なのか。普段、実家の助けがないなら、ある程度は「手抜き」をする必要があると思います。

あれもしなければ、これもしなければ、と欲張ったり、完璧に近いことを目指すと辛くなると思います。さほど頑張ってなくても辛いのなら、自分の体力や精神力以上のことを目指しているのかもしれません。

3人

🙂
    介護
    居ます。

私達もデキ婚でした。
    今の女性って本当ハードモードだよなって思います。
    全部こなして当たり前と言うか仕事だけってシンプルで良いなって思っちゃいます(秘密)

夫は2人目までは何とか工面して(執念に近い)遊びに出掛けてました。
    幼馴染らがまだフリーで恋人も無くて遊び回ってたので。(27歳)
    まぁ39歳でも現状幼馴染らは結婚しても変わらない。

たまたまかもしれませんが変わらないと思います。
    男性って。

子供を溺愛する前に妻を溺愛しろよと思う

🙂
    男性目線
    ご主人がそうしてればトピ主さんも2人目に対して前向きだったと思います。

>ただ 家事や育児、仕事と平日は 全て私がしているので辛いです。

私は平日こそ大事だと考えています。
    だから私も仕事忙しいですけど合間を見つけては平日も家事も育児もしてますよ(奥さんからは無理しないでと言われます)
    トピ主さんは専業じゃないんだから分担は当然で正直、21時に帰宅なら十分出来ると思いますが・・(少なくとも家事は)

よく週末に公園行くと張り切っているパパさん達をよく見ますけど、「その分、平日は何もしてないんだろうなぁ」と思ってます。

>世の女性たちは、2人やそれ以上 出産・子育てをしていると思うと、自分は甘いんだろうな、と感じます。

している人達は2人目の望んだからしているだけだと思いますよ。
    嫌々2人目を出産した訳じゃないでしょう。
    2人目は当然という周囲をプレッシャーと感じるのならトピ主さんは違うって事です。
    だからといってそれを引け目に感じる事もないと思います。

夫婦がどちらも育児しないと無理

🙂
    ささみ
    うちも現在、二人子どもいます。
    私の場合は正直、乳児のうちは一人で二人見るのはかなり辛いです。夫は上の子と大人二人分の朝食作りと、保育園の送りと時々お迎え、お迎え後に自宅でリモートワークしたり、極力手伝ってくれるので、なんとか毎日回せています。通勤時は帰宅は21時過ぎることが多いですが、それでも帰宅後色々やれることありますよね?
    こちらが寝かし付けしている間に洗濯物たたんだり、部屋片付けたり、食事の後片付け(とりあえず子どもにも食べさせてお風呂入れて遅くならないうちに寝かすのが優先で、食器洗い等は後になるため)とか、オムツ等の補充や次の日の保育園の準備、お風呂掃除、ゴミ出しの準備など、平日、21時の帰宅後からでもやること色々ないですか?

子どもと直接触れあうことだけが育児ではないし、育児できなくても妻が育児にかかりきりでしわ寄せが寄っている家事の部分を担当することだってできますよね?

それもせず、

>以前 主人に、毎日辛いんだ、と相談したことがありました。しかし、答えは仕事辞めれば?でした。

と返答するような夫なら、二人目は産みません。「仕事辞めれば」=「俺は家事や育児はする気ない」ですから。

その夫なら、

>娘が今のうちにお友達と接して欲しかったり、私 長女で生活する内に どこがで私がおかしくなっちゃうんじゃないか、と娘や自分を思って保育園に入れてます。

というあなたの気持ちもわかってくれなさそうですね。自分の子の面倒見るのがなんで辛いんだ、とかシレッと言いそう。
    母子だけの密室の育児って、本当に辛いですよね。自分にもパートでも、仕事があって子どもと離れた別の社会、時間があるというのが、どれほど気分転換になり、精神のバランスも整うか、丸1日つきっきりで育児したことのないその夫にはわからないんですよ。

とりあえず負けずに話し合いですね。

2歳差は大変

🙂
    みき
    2歳差は夫婦ともに協力があって
    または妻が一人で見るから早くほしい
    または近所の実家サポート
    でもない限り 大変です

夫が定時帰宅でもキツかった。
    母乳ゆっくりあげられたのは、上の子が保育園いる間と夜間くらい。

2歳差は双子だと思って赤ちゃん二人育てるくらいでいなさい、と言う人もいます。

知人からは一人で見る気なら
    4歳、5歳差が絶対オススメと、経験談。
    確かに5歳なら声掛けや、やりたくない、やらないはありますが、基本的に食事着替えトイレ自分でできますからね。
    ただ、一緒に遊ぶには、ちょっと離れすぎ。
    対等な遊び仲間にはならず、
    上の子がかまってあげてる、遊んであげてる状態ですね。

もう一人の知人は子育て思ったより大変で、もう生む気がしない、何年か経ってからもう一度は無理!一度に終わらせたいと2歳差です。そのお宅は数ヶ月で育休交代、パパが仕事定時上がりで、夫婦協力でもパパ主体でやってるぽいです。

子育て大変なの、物理的な面だけでなく、一人で闘ってる気持ちも辛いですよね。
    夫も自分の問題として責任感持ってほしい、
    それだけでだいぶ救われますよね。

あなたが欲しくなったら、
    または、夫が働き方変えたら、で
    いいんじゃないかな。

ママの気持ちを大事に。

🐤
    ねむねむママ
    1ヶ月前に2人目を出産しました。上の子は5歳で私の仕事は正社員で時短勤務、現在育休中です。

もともと子供は2人以上欲しいと思っていましたが子供が小さく可愛い期間を味わいながら1人ずつ丁寧に育てたいという気持ちが強く、4歳以上は歳の差をあけたいと思っていました。が、2人目を授かるまで1年かかったので5歳差になりました。

夫は家事育児とかなり協力的で1ヶ月ですが育休も取ってくれました。
    ですが、それでもしんどいです。
    子供が1人と2人ではこんなにも違うのかと思うくらい大変です。

上の子は5歳なので食事、着替え、トイレ、お風呂と身の回りの事は自分で出来るし聞き分けが良いタイプであまりわがままも言わないのにそれでも乳児と幼児を一人で同時に相手をするのは大変(というか無理な事が多くどちらかを待たせるしかない)なので、世の中の年子や2歳差、3歳差はどれだけ大変なのだろうとよく思います。

ついこの前まで妊娠、出産をしたばかりなので思いますが、ご主人の希望も大事ですがよほどの理由が無いのであればママの気持ち、希望を一番に優先すべきだと思います。

妊娠も出産も大変な事です。パパは代われません。
    ママが身を削って命をかけてお腹で育てた赤ちゃんを産み出し、産後も自分の体を労る暇なく慢性的な寝不足になりながらメインにお世話をします。
    パパの気持ちを尊重しつつも、最終的な決定権はママにあっていいと思います。

2人目をつくらず1人の子を丁寧に育てたい、もしくは2人目はそのうち欲しいと思ってから、、などトピ主さんの本音はどうなんでしょう?
    1人は孫が居るのだから実家や義実家の意見なんて無視です。

上の子が成長してくるときょうだいを作ってあげたい気持ちも芽生えてくるものです。
    トピ主さんはまだお若いですし、焦らなくてもそのうち自然と、そろそろ2人目欲しいなと思える日が来ると思いますよ!