詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは意地悪?

レス46
    (トピ主3
    🙂
    TC
    ひと
    数年前に今の会社に入社しました。

私は事務員で、増員の為の募集でした。先輩事務員として20代半ばの女性が一人いました。私よりも一回り以上年下です。

この女性とは机は隣ですが業務が違うので仕事で関わることはあまりありませんが、仕事以外の事でも聞かないと一切全く教えてもらえません。

分からないことは自分から聞いて教えてもらえますが、困るのはそんな事言ってもらわないと絶対分からないよということです。

最初に敷地内のゴミ捨て場を聞いて教えてもらいましたが、その後ゴミ捨て場が移動したらしく、私には教えてもらえずごみ収集の方に言われました。

その女性に伝えると、本人は移動したことをしっていたそうです。なぜ教えてくれなかったんですかと聞くと、「聞かれませんでしたからね。」と言われました。

他にも暗黙の了解で使用してはいけない階段や通用口を教えてもらえない、などです。

離席中にかかってきた電話のことも教えてもらえません。掃除当番があることも他部署の人から聞きました。こんなことが数えきれないほどあって、最初は言ってもらいたいと伝えていましたが、不機嫌そうな顔をします。

でも社内の他の人には楽しそうに情報を話していて、これはもしや意地悪では?と思うようになりました。社歴が長い、地位がある人とは楽しそうにしていて、大人しそうな人には冷たい態度なのもわかってきて更に意地悪な人だなと思うようになってしまいました。

積極的に嫌がらせをされるよりはましですが、何も教えないって意地悪でしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

🙂
    みや
    親切な人は教えてくれるでしょうけど、学校では無いし、一から十まで教えてくれないと思います。
    暗黙の了解は、慣れてくると分かってくるものでしょうしね。
    ゴミの件も、変わったんだ~今度から気を付けようで済む話です。

何で教えてくれないんですか?なんて、私なら小心者なので言えません。
    もしかしてトピ主様、割と態度に出てしまう性格ですか?
    細かいところも一々突っ掛かるタイプなのかなと思いました。

地位がある人とは楽しそうに話す、そんな人腐る程居ますよ。笑
    そりゃあ好かれて損なことは無いでしょう。
    多かれ少なかれ皆あると思います。
    誰に対しても全く態度が同じと言う人、私は見た事が無いです。

まぁあまり気にせず、気楽にいきましょうよ。

じゃ聞けば?

😑
    チャンポン
    聞いたら教えてくれるのでしょ?
    教えなかったり嘘を教えたりするのではなく。
    じゃ聞けば?

~してくれない、と他人に求めないことです。
    プレゼントをくれない。
    おめでとうと言ってくれない。
    掃除機かけてくれない。
    感謝してくれない。
    テスト範囲を教えてくれない。

キリがない。

基本的に他人は何もしてくれません。
    全部自分でやるんです。
    他人に求めないで。

年下の先輩はやりづらいでしょうが、
    上手く立ち回って、向こうから進んで
    助けてくれるように持っていくのが
    あなたの人間性。

頑張って!

微妙ですね。

🙂
    千鳥破風
    意地悪かもしれないし、気が利かないだけかもしれません。

でも、もう数年いるなら、トピ主も諸々のことはわかってますよね?
    そもそも、業務が異なるんだから、諸々のこともトピ主の指示系統から連絡が入ることかもしれません。
    総務とか庶務はいないんですか?
    ゴミ捨て場や階段や通用口、掃除当番はそういう人が周知するのではありませんか?

今、困るのは離席中の電話くらいでしょうか。
    これは、業務に関係がある人に頼めませんか?
    または、席に戻ったら「電話、ありませんでしたか?」って聞いても良いと思います。
    ちょっと面倒だけど、コミュニケーションと思えばいいかも。

意地悪ってわかったところで、ハラスメントになるレベルじゃないですよね。
    トピ主が出世すれば彼女の態度も変わるかもしれないけど、出世出来そうですか?

そういう人もいるってことで、気にしなければいいと思いますよ。
    トピ主が彼女の離席中の電話を伝え忘れても文句言われないし、気楽かもしれませんね。

世の中、色んな人がいますよ。

年上の人にイロイロ言いづらいのもあるよね

🙂
    白桃
    同じ部署の人じゃなくても分かることもありますよね?
    彼女が気を遣ってそうな相手で
    女性で年上じゃなくても、もう少し年の近い、お節介ぎみの人はいませんか?
    実はごみ捨て場が変わったことも知らなくて~私、他にも何かやらかしてるのかもしれません、もし気づいたら教えてください、よろしくお願いしますと
    度々、言っておく
    スピーカー的な人でも良いですね
    だんだんと彼女の化けの皮も剥がれていく

まぁ、とにかく、他に聞きやすい人を探した方が良い
    自分の仕事や居場所を取られまいとして抱える人もいますよ。理由はどうあれ歓迎されてる訳じゃなさそうですから、用心して、焦らず、他のかたとニコやかに過ごしてください

それは

🙂
    吹雪
    性格悪そうですね。そして、トピ主さんは、舐められてる。

トラブル起きたら、その都度「え?そうだったんですか?聞いてなかったんで、知りませんでした。すみません。他に何かそういうこと、ありますか?」と謝罪しましょう。

彼女に注意するときは、出来るだけ他の人のいるときに、大きい声でハッキリ言いましょう。隠れてコソコソ嫌がらせさせないように、表に出すことが大事。あと、上司にもキッチリ報告しましょう。

それを繰り返していくうちに、彼女の評価は下がっていくでしょう。やったことは、全て表に出され、報告されることがわかれば、嫌がらせやめるかも知れません。

入って数年なら

🙂
    ささみ
    もう新人でもないし、何から何まで「教えてもらわなければ困る」というのも微妙ですね。

ゴミ捨て場が変わったのは、他の皆さんはどうやって知ったのでしょう?
    掲示板とか、回覧とか朝礼での連絡事項とか、総務からのメールとか、普通はそういう「公式な」周知があると思うのですが…、そういうのはないんですか?

そして、「なんで教えてくれないんですか?」
    ではなく、「そういう情報はどこに発表されてるんですか?総務から連絡とかありましたっけ?もしかして私、見落としてました?」と聞けば良いのでは?

「暗黙の了解」、なら、誰かに指摘されるまでは堂々と使っていればいいです。どこにも明文化されてない昔からの了解事なんて、転職者が知るわけないんだから、誰かに怒られてから、「え?だって入社このかた、隣の○○さんも、他の誰々さんも、誰からもそんなこと聞いたこと一度もありませんよ?そのルール、どこに書いてるんですか?」と開き直って文句言えばいいだけです。

あとは、掃除当番のことなども、本来総務やあなたの所属の長がきちんと新入社員に伝えることでは?
    仕事で関わらないその事務員が、業務以外の雑事をあなたに教える「公式な」任命でも受けてるのですか(上司からそう指示された等)?

意地悪と言うほどかはわかりませんが

🙂
    アラフィフ
    不親切な女性だと思います。新しい人には、不安解消の為にも何かと声をかけるものだと思っていますが、その人は違うんでしょうね。他部署の人に掃除当番を教えてもらうなんて何だかね。。自分の仕事は主の教育係ではないからと思っているかもしれませんね。その人の事は諦めて他部署の人に教えてもらって仲良くなったらいいと思います。

トピ主です

😡
    TC
    年上だから遠慮して言わないのかとも思いましたが、言いたいことはかなりハッキリ言う人です。離席中の電話を教えてもらえなかったので、今では戻った時に何かなかったか必ず聞いています。とても嫌そうな顔をされます。
    他部署の人もうすうすわかっていると思います。私が知らなかったというたびに、驚かれます。教えてもらってないの?と言われます。
    しつこいくらいいちいち聞いていますが、想像もつかないような連絡事項があって全て聞くのは困難です。
    なので他部署で親しくなった人に聞いていますが、なにぶん他部署なのですべては難しいです。
    なんだかだんだん情けなくなってきました。仕事に来てるのに何でこんなことで神経すり減らしてるんでしょう。
    消耗品の発注の仕方は頑なに教えてくれないけど消耗品の補充はしないとか、雑用は見て見ぬふりとか、私が席にいる時は絶対に電話に出ないとか、きっと舐められまくってますよね。

情報共有の仕方がおかしい

🙂
    はな
    同僚の方も問題ありそうですが、社内の情報共有の仕方がおかしいのでは?
    メール、掲示板などを活用して、必要な人に情報が届くようにしたほうがいいです。
    上席の方に相談なさってください。

トピ主です

TC
    総務や庶務から公表されて情報を得ることができれば一番良いのですが、その何も教えてくれない人が総務なんです。
    他部署の人には口頭で伝えているようです。ただ一人同じ部署の私だけ知らない、ということが多々あります。
    ごみ捨ては私の部署のみの仕事です。数年同じ会社にいれば暗黙の了解もだいたいわかっていますが、ずっと同じやり方だったけど諸事情あって来週から変更です、という事もあります。
    張り紙かメールにしてほしいです。

負けない!

🙂
    ぴこぱこ
    私も似たような経験があります。

そして、私がその時感じた事
    でなんとな~く思ったのは…。

一応は周りから「解らない事
    とかあるだろうから気に掛けて
    あげてね~」みたいに言われた
    んですよキット。
    なので、一応は聞かれた事
    に関しては答える。

でも、業務はTCさんと違うんです
    よね?
    だから自分とTCさんは違う。し、
    年も自分より上だし自分とTCさんは
    関係ないと思っている
    のかも知れない。
    だからゴミ置き場が変わっても
    一々教える事はしないし、
    電話1本に関してや掃除当番
    に関しても自分が分かってれば
    いいと頑なに思って
    いるんだと思います。

只、こう言う人はTCさんの直の上司
    からの命令には逆らいません。
    (ま、上司ですから)
    むしろそんな時は接戦して
    TCさんに話し掛けます。
    そして普段やらない様な事でも
    「私支えてます」オーラをかもし出します。

なので、いくら隣に席を置いていても
    相手にしない事ですね。
    その方に教えてもらおうなんて
    考えない方がいいです。
    (経験上)

逆に強くなって下さい!
    そっちがそうならTCさんだって
    教えなきゃいいんです。
    そしてその人より早めに
    段取りして知らん顔してれば
    いいんです。

なので、席を隣にしている
    人じゃなくて、遠いけど近い部署の
    方とお友達になって色んな情報
    を教えてもらった方が、
    心身的にも楽ですよ。

不機嫌そうな顔をしながら、
    或いは気を使いながらの
    仕事はすっごいすっごい
    すっごい疲れませんか?

なんだったら何方かに言って
    席を少し離してもらうとか
    してもらえるならその方が
    良いと思います。
    (だって業務違うし)
    それだけでもストレスが解れますヨ。

少なくとも同じ職場の仲間を
    同じ目線でみれない人って
    人間性の問題ですよ。

地位がある人にその人の
    事を聞かれた時はハッキリ
    言うと良いと思います。

下手(したて)に出るのを辞める

🙂
    南華
    あなたが下手(したて)に出ているから、マウントするわけです。

人にはそういう心理があります。

だから、へりくだるのでなく、対等の態度で接すること。

ワタシなら「なぜ大事なことを伝えないのか?」、強く詰め寄ります。

仕事をしっかり務める上で当然のことだと思いますよ。

少し気迫というか腹に根性を据える必要がありますが、そういう態度に出ないとマウントは無くなりません。

意地悪なのか単に変わっているのか?

💤
    相当かもね。
    >なぜ教えてくれなかったんですかと聞くと、「聞かれませんでしたからね。」と言われました。

面白い答え方ですね。
    聞かれませんでしたから、も何も其のことについてそもそも知らなかったのですから聞かれてないってオカシナ返答です。
    聞く前に教えてよって思います。

例として其の人のプライベートなことを知らないで聞いた時そう答えるのはよくありますよね。
    「え~。お子さん居たんですか?知らなかった~。」
    「聞かれませんでしたからね。」
    みたいな?

まあプライベートはいちいち言わなくても良いけれどゴミ捨ても掃除当番も仕事の一環ですからね。

ゴミ捨て場もだけど何よりもトピ主さん宛ての電話を黙っていたって事ですか?
    もうここまでくれば変わり者どころじゃないですね。
    仕事に支障起こさせようとでもしているかのようです。
    相当意地悪に感じますね。

他の人とは情報交換しているなら何が気に入らないのか、其の人はトピ主さんを気に入らず無視している感じでもありますよね。

何が理由か分かりませんがあくまで仕事ですから、今後も情報教えて貰えず、聞かれませんでしたからと頓珍漢な事言われたら「ええ、そもそも知りませんから聞けませんよね?」と言ってみたら?
    特に電話の件は「私が其の電話を知らなかったとなると受け取った貴女が問題になるのでは?」と言ってみたら?

一番手っ取り早い方法

💤
    ねむい
    なんとかしてその人なしで情報を得る
    システムを作り上げることです。

その人からしか得ることができず、
    かつその情報がないことで仕事に
    明らかな支障が出るなら上司に相談。

もう数年いるのに解決できないと
    いうのも少々謎ですが、意地悪な人は
    世の中に確実にいます。
    会社全体の効率という視点がなく私情
    だけで仕事する人は残念ながらどこの
    職場にもいるものです。

その先輩も、決定者でなく単なる伝達者のはず

🙂
    チャー
    こんにちは。

>総務や庶務から公表されて情報を得ることができれば一番良いのですが、その何も教えてくれない人が総務なんです。
    >他部署の人には口頭で伝えているようです。ただ一人同じ部署の私だけ知らない、ということが多々あります。

これ、その先輩もおかしいですが、そもそもなぜその先輩は知っているのか?です。
    あくまで知っているだけで、決定者ではないんですよね、社外のことも社内のことも。

特に、ゴミ捨て場が「変わった」ことなんて、それは本当に最初に知らされた人が周囲に教えないと周囲は知るわけがありません。
    全く無関係ならともかく、ゴミ捨てはその先輩とトピ主さんが分担して行っていることですよね。
    それはつまり、先輩側の連絡業務怠慢です。
    そして、そのような事が今までに2・3回にとどまらず繰り返されているのに我慢や頑張る等の根性論だけでいようとするトピ主も報告業務怠慢です。

今までに先輩の連絡業務怠慢により業務支障が出たことを全て上司に報告して、社内外での業務情報は個別の口頭ではなく、
    ・メールで全送信
    ・電子または印刷物での掲示板に公表
    必ずどちらかで情報共有するように仕事のやり方を変えてもらいましょう。
    まずはここまでの報告と提案はトピ主が行って良い仕事です。
    できることなら、上司や社外からの変更や決定事項は上司や社外からまず最初にトピ主に知らせてもらって、そこから先輩含め他部署にも知らせるように仕事を取ってしまってもよいかもしれませんね。
    その先輩は仕事をこなせていないですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聞け!

🙂
      匿名
      意地悪っていうのは

聞いても教えてくれない

聞いてもわざと違うことをいう

です

聞けば教えてもらえるのなら、それは意地悪ではない

とぴ主が知っているはずだから
      と思ってるのかもしれないいよ

いちいち事細かに色々聞く

🙂
      匿名
      面倒くさい顔されても構いません。どんどん聞いてやりましょう。離席中の電話を教えないって業務に差し支えますよね。そんな事は、あちこちに言いふらせば良いのでは?あと、直属の上司とかにも。強いものには媚を売り弱い者をいじめるような、そんなひとは大嫌い。陰湿な意地悪ですね。トピ主さん負けないで!頑張って!

意地悪だと思います

🎶
      マツコ
      良くある話ですね。
      会社のお局的な存在。
      でも20代半ばで、その態度はなかなか可愛くない。
      あまり仕事が出来ないのに、出来てるふうを出したいタイプなんでしょう。

ゴミ捨て場を、教えないのは業者に迷惑かける。
      電話の件は、かけてきた相手に迷惑かける。
      すでに社外に迷惑かけてるのに、自分の意地を優先して教えないのは、会社に迷惑かけてるのと一緒ですよ。

周りを巻き込むのは、どうかと思いますので、本人に問い詰めたらどうですか?
      このタイプは、詰めたら更に度を超すかも知れませんが、それで墓穴掘って痛い目に合えば解りますよ。

もう数年勤務してたなら、すでに対等でしょ?
      理不尽な事には負けないで。
      やられたらやり返す、倍返しだ!の気持ちで頑張って下さい。

上司にきく

🙂
      みき
      上司にきく
      連絡事項も掃除当番も上司通して連絡ないのですか

同僚が言ってくれなかった、というより
      上司や関係者からお知らせがなかったほうがおかしいです

上司に聞いてください
      備品の発注もあなたの仕事なんですか??

同僚に何か教えるにしても
      上司通して頼まれてからではないのかな

業務違うなら普段から何でも情報共有!教えなくちゃってわけでもなさそうですし
      発注する権限あるのですか
      誰でも注文できないのが普通ですし、
      上司の許可なく勝手に教えられないかもしれません

他の人と楽しそうって、当たり前ですよ
      人間合う合わないありますから

雑談や積極的に情報共有する相手います
      同じ部署の同僚でも上司でも必要最低限の業務連絡って場合もありますし

好かれてないだろうけど
      それで意地悪とか かなーりめんどくさいです

意地悪

🙂
      かりんとう
      意地が悪いと思います。

聞けば良いと言う人いるかもしれませんが、階段の件なんて「この階段は登って良いんですか?」なんて聞いてくる新入社員がいたら普通は「変わった人」と噂されちゃいますよね(笑)
      それとも普通はそういう事も自分から確認するものなのでしょうか…
      いやいや絶対そこまで聞いてる人なんて普通いないですよね。

教えて貰わないと分からない事では、もしトピ主さんに失敗があってもトピ主さんには責任無いと思いますよ。
      それこそ「最初にきちんと教えて頂かないと分かりません」と言えるのでは。

その女性はトピ主さんが困ったりするのが楽しいのでしょうね。意地が悪い。
      でもそのうちトピ主さんも全て把握してしまえばもうその女性に聞くことも無くなります。
      それに、そのような意地悪する人には必ず同じ事がその人に返ると思います。
      それでもさすがに酷いな、と感じる事があった時は信頼出来る上の人に相談するのが良いのではないでしょうか。
      負けずに頑張ってください。

親切な人ではない。

🐶
      たまこ
      いるいる、そういう人。
      まあちょっと意地悪かもしれませんが、聞いたら答えてくれるなら、まぁいいかな、と思います。

聞いても教えてくれない人は本当に意地悪です。たまにいます。 

数社渡り歩ていてますが、親しくない人にわざわざ情報シェアしない、という人は結構いますね

もくもく仕事をして、周り人の信頼を得れるようになると、情報がくるようになりますよ。

意地悪かも、と思うだけでこっちが疲れちゃうので、人に対する期待度はものすごく下げて、教えてくれたらありがとーって、気持ちで接すると楽になります。

親切じゃないのは、周りの人もわかってますよ。
      気にしないのが一番です。

私が提示します

🙂
      オープン
      100均でホワイトボードでも買ってきて、皆が見やすい壁にセッティング
      連絡事項を聞いた瞬間に書きに行く

これは皆さんも助かるはずだし、
      みんな知ってるのに書いてない → 主さんの耳に入ってないのかな?と気付いてもらえる

もしかしたら書いてもらうために先輩の方から教えるようになるかもしれないし
      先に聞いた他の人が書き込むようになるかもしれない

読んで思ったのは、他にも教えてもらえない人がいるんじゃないかってこと
      もしいるなら提示してもらえるのはありがたいし嬉しいはず
      「いいアイデア」「助かる」と声をかけてもらえたらこっちも嬉しいし仲良くなりやすい
      そして意地悪する人はやりにくくなるんじゃないかと思います

意地悪じゃないのですが

さらしな
      私の職場は、みんな「自分の裁量」で物事を言ってくるので、言う人によって、いろいろ違います。

なので、私は自分でマニュアルを作りました。

「○○さんから、何月何日何曜日に、これはこうすると言われた」というメモです。

A4の紙に、5枚ほどになりました。細かい字で書き込んでいるんですが。

そして(聞いてないよ)という業務が表れたら、追加していきます。

相手の目の前でメモに書き込んでいるので、かなりプレッシャーになるようで、最近は「誰に聞いても同じことを言う」ことが多くなりました。

ただねえ。

これ、喧嘩売ってますよね?
      私は自分がされても大丈夫なんですけど、たぶん、周りでは「さらしなさんって意地悪」と言われてるんじゃないかなあと思います。

私がトピ主さんの立場だったら「聞いてないことで間違ってても気にしない」という作戦でいきます。

だって、流すべき情報を止めてるのは、その人でしょ?
      その人の問題であって、トピ主さんにはどうすることも出来ないじゃないですか。

「連絡が無かったので知りません」

で、いいんじゃないですか?

主さんの方は、彼女に何をしてあげてるの?

kitten
      もう数年もお勤めしているなら
      しかも主さんが10歳以上年上なら
      相手には、主さんを指導する役割はないですよ

対等の立場と考えるべきだし
      それなら、意地悪されてるんじゃなくて
      単に、親しくないだけ、あるいは嫌われてるだけに聞こえるけど?

あちらが主さんの上司や指導者なら、上司として主さんに必要な情報を伝達する義務がありますが、
      同じクラスの同僚には、そんな義務はありません
      情報の伝達や共有はあくまで、「お互いの好意」です。

普段から、その人と仲良くするために、主さんはどういう努力をしているの?
      例えば、自分が先に知った情報や噂話をちゃんと教えてあげていますか?
      自分が飲む時は一緒にお茶を入れてあげたり、もらったお菓子などもちゃんと半分あげてる?

もしも何もしてないなら、
      自分は何も努力しないで、
      相手にお得な事を何もしてあげないで
      自分だけは、情報を教えてもらえて当たり前という態度はダメなんじゃないのかな?

自分はちゃんと相手にお得になるようにしてるというなら
      何か嫌われる理由があったのか?
      一回聞いてみるのも良いかもしれませんよ?

意地悪ですね

🐧
      通りすがり
      います、そういう人。
      仕事できない人にいます。

離席中の電話を教えてもらえない、必要な連絡事項を教えてもらえないのは業務に支障が出ているので、その都度上司に報告して、相談しましょう。「どうしたらいいでしょうか?」と。
      基本、その人を絡めずに仕事に支障をきたさずにすむ方法を構築する方が早いです。

上司から直で連絡事項を受けられるような体制を調えるか、どなたかのレスにあってステキ!秀逸!と思いましたが、ホワイトボード買って連絡事項を書くようにして、それを会社の連絡事項掲示板になるようもっていく(周りの人の力を借りて)か。
      確実に彼女に態度を改めてもらうより早くて実効性があります。

周りを味方につけて、頑張ってください!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

意地悪だと思います

🙂
        匿名
        それをどうやって克服するかということですね。

皆の前で声を大にして質問するのです。
        「ーさん、私はそのことを聞いていません。業務に支障がないように、次回からは連絡が漏れないようにお願いします。」

ただし、掃除当番のこと、ゴミ収集場所が変わったとか、暗黙の了解での階段通用口のことなどは直接業務と関係ないことだし、あなたご自身がすぐにわかることなどで問題にしない方がいいでしょう。「私は知りませんでした。」の一言で終わりにしましょう。

隣の方は教育係ではないのでしょう?

そう
        では、教えてもらうのは「同じ業務の同僚」なんじゃないのですか?

事務員は隣の方と、トピ主様一人?
        増員なら違いますよね?
        聞く相手を間違っていませんか?

そして電話について。
        離籍時の電話は折電して欲しいという依頼がない限り伝えなくても
        問題ないのでは?
        また掛かってくるんですよね?
        さらにトピ主様がいるときは絶対でない、って当たり前では?
        トピ主様の机上の電話が鳴るんですよね?
        何故隣の方が出なくちゃいけないの?
        共有の電話だったとしても、新人が率先して出るのはおかしくないと
        思いますが??

私もよく離籍しているかたの電話をピックアップします。
        いちいち伝言なんて残せません。
        折り返し希望か聞いて、希望しているなら伝えますが、また掛けます
        と言われた人の場合は伝えていません。
        だって、また掛かってくるんだから。
        意地悪ですか?
        意地悪しているつもりはありません。
        正直自分の業務が手一杯で、折電希望でない限り覚えていません。
        メモも残しません、電話があったことをメールでも伝えません。
        ほんの数分の作業と思われますか?
        その数分の作業が何十人分ともなると大変なんです。
        どうしても離籍した時の電話が気になるら、同じ業務の同僚に転送を
        かけて離籍すればいいだけだと思うんですが。
        それこそほんの数十秒でもね。
        走って電話が取れない位置で作業をするたびに転送すればいいんです。
        面倒くさいですか?
        伝言残す方も面倒なんですよ。
        「それくらいやってくれてもいいのに」と思うなら「それくらいのことを
        頼まなくてもいいように自分でなんとかして」ですよ。
        私は上司に訴えました。
        みなさんがそれぞれ「そのくらい」と言いますが、通常業務が滞って
        大変困ります、と。
        そのくらいの事というのであれば、同じ業務の方同士でなんとかしてくれ、
        と。

解る事と解らない事

🐧
        けちゃっぷ
         会社にも依るんでしょうけど自社では掲示板がオンライン上にあるので、端末を叩けば何時でも見られます。

特に安全上の事は注意喚起として掲示板以外でも一斉メールがされます。

まずは仕事が出来る事に依って生まれる、貴女の人脈を構築していくことでしょうね。

え~

🙂
        とおりすがり
        >雑用は見て見ぬふりとか、私が席にいる時は絶対に電話に出ないとか

年齢はトピ主の方が上でも後輩ですよね?

雑用をするとか電話に出るって後輩がするものではないのですか?

なめられているって言われてますけど、
        トピ主が先輩を先輩とも思っていないとも読めるのですが。
        ならば、そういう態度だからじゃないですか?

他の人には聞けない?

🙂
        くくる
        普通は入社時にわからない事があれば〇〇さんに聞いてとか、これは××さんにとか教育係まではいかずとも聞く人を教えてくれると思います。
        その隣席の女性が別業務なのにその役目を担っていたのですか?
        20代半ばの彼女からしたら、もっと古株のわかる人や同じ業務の人に聞いてよって感じだったのでは。

彼女が情報交換している他の人達もいるわけだから、彼女に教えてもらう事に固執する必要はないですよね。
        他にも聞ける人が居るんだから別の人に聞いたらいいだけじゃないかと思います。

親切な人ではないと思いますが、意地かと言われると違う気も。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示