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    アイデア募集。小学低学年男児、夕食前に食べるなら何がいい?

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    🙂
    マヨのねーず
    子供
    食欲旺盛な小学1年正の男児がいます。

    学童から18時に帰ってきて、私も仕事を終えて18時から食事の用意をするので、夕食は大体19時からになります。

    学童では駄菓子のようなおやつを16時前後に食べる程度なのでお腹が空いてしまい、19時まで待つのはつらいようです。

    そこで夕食前に軽く、キュウリやトマトと三角チーズ、小さめの魚肉ソーセージ、ウインナーとレタス、などをあげているのですが、ネタ切れ感があります。


    夕食前なので、その間食も含めて夕食といった考えでいるのですが、先におかずやご飯をあげちゃうと息子だけ夕食時の品数が減るし、作り置きのおかずがあまりないので、それも難しいです。

    帰ってきたらとりあえずポンと手軽に出せて、夕食を邪魔しない間食アイデアがあれば、ぜひ教えてください。

    なお、牛乳を飲ますと、コップ半分以下くらいならいいのですが、その時はあまり満腹感を感じないわりに、ご飯時になると満腹感が出てしまい、テンションのあがらない夕食だと若干、食べるのが遅くなる、気が散って集中しないことがあります。

    たまに、絶対ご飯を残さないことを約束してホットカルピスをコップ半分ほど飲ますこともあります。

    1年生ですがよく食べる子で、お弁当なら大人と同じ一人前は食べることができ、普段からちょっと小食の20代女性くらいの量は食べます。

    トピ内ID:8745847763

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    おにぎり

    しおりをつける
    🙂
    ワーママ
    これが一番じゃないかと

    まだまだ成長期
    体型に問題ないなら
    ごはんならいくら食べても問題ないでしょう

    ごはん、タイマーで炊けませんかね?
    ちょっと重いかな?

    でもつい、チョコレートとかあげてしまいます

    お手軽なところで
    冷凍のたこ焼きとか
    おせんべいとか(これも原料はコメだし)

    トピ内ID:6279184986

    ...本文を表示

    ご飯はタイマー、主菜は作っておく

    しおりをつける
    blank
    チョコトルテ
    18時にお子さんが帰ってくるんですよね?
    そしてお母さんも18時。だとしたら何か食べさせないで、
    18時半頃にご飯にすれば良いと思います。

    ご飯はタイマー。
    汁物はあらかじめ作っておき、冷蔵庫などに入れておく。
    お味噌汁やカレー、シチューなど。温めるだけにしておく。

    お肉、お魚は冷蔵庫に朝移し、夕方調理しやすい状態にしておく。
    野菜は調理の時に適当にカット。

    平日の夕食ならば、これで十分じゃないですか?

    お子さんは学校から18時に帰宅したら、最初にお風呂に入らせたり
    次の日の用意をさせたりしていると、30分くらいは経つと思います。

    トピ内ID:1233972704

    ...本文を表示

    小さなおにぎりなど主食の一部

    しおりをつける
    🙂
    還暦過ぎのベル
    夕食の一部を先にという考え方
    それでおかずをみんなと一緒に食べる。
    お腹満ちて、嫌いなもの残してしまうようなら
    あまり得意ではないおかずを先に食べさせる・・・かなぁ?

    でも、毎日同じもの
    例えばチーズ、野菜スティック、ソーセージなどで
    問題ないと思うんですけれどもね。
    同じものの繰り返しじゃダメですか?

    トピ内ID:3253582512

    ...本文を表示

    苦手でなければ

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    ミックスナッツもいいですよ。食塩不使用の、素焼きのです。

    硬くてガリガリ噛むのがいいし、噛むと満腹感もあるし、
    栄養的にもいいようです。

    軽く一掴みくらいを、宿題しながら齧らせてます。
    すると、夕食もドカ食いしません。

    ゆで卵もいいですよ。
    腹持ち良さそうです。

    トピ内ID:1380024834

    ...本文を表示

    難しいかも

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    >帰ってきたらとりあえずポンと手軽に出せて、夕食を邪魔しない間食

    これは沢山あります。
    しかしながら、

    >ご飯時になると満腹感が出てしまい、テンションのあがらない夕食だと若干、食べるのが遅くなる、気が散って集中しないことがあります。

    これです。 
    何を食べても、一口のチーズ程度以上の軽食を食べると一時間後の食事に支障が出ると思います。
    また、一口食べると誘い水となりどんどんお腹がすいてしまいそう。

    いっそのこと、一緒にいただきますはあきらめて先に何かしらサラダとかスープとか出来た順に一品ずつ食べさせながら待たせるのはいかがでしょうか?

    もしくはお風呂に入らせる。
    これから寒くなるので湯冷めに気を付ければ間がもつのでは?

    もしくは、前の晩か当日朝に作っておいて、帰宅後は温めるだけで、さっと出せるようにする。
    しばらくの間はお風呂と作って置いて温め直すという方法で凌いでみては?

    そのうち待てるようになったり、食べても入るようになるでしょう。

    トピ内ID:3832674975

    ...本文を表示

    冷食活用は?

    しおりをつける
    🐧
    ヘムレン
    冷凍おにぎりとか。冷凍枝豆も美味しいてすよ。

    あとは、蒸かし芋、乾燥芋。甘栗、とか。ヨーグルトもいいかも?

    トピ内ID:7262227896

    ...本文を表示

    15分で用意する。

    しおりをつける
    🙂
    はな
    一年生1人分なら先に用意して食べさせちゃう方が楽だと思いますが…ちょこちょこ何か食べさせるのも面倒臭くないですか?

    うちは2歳差ですが、習い事など時間がバラバラなのでメニューはバラバラです。

    ご飯はレンちん用に冷凍しておく。副菜は作り置き。冷凍餃子やコロッケなどメインおかずは時間かからないもの。これなら10分で用意できます。

    その後ゆっくり他の家族のおかずを作って、出来た順からお子さんにも「食べる?」と声かけしては?

    あと我が家はコロナもありますが、帰宅したらすぐお風呂に入らせてます。幼稚園からお風呂洗いと沸かすのはこどもの役割でしたので、帰宅したらお風呂を沸かし、その間に荷物を置いたりして、沸いたらお風呂に入る。出たらご飯。て流れです。 

    これだともしおなかいっぱいで眠くなってもお風呂も入ってるしあとは寝るだけなので楽ですよ。

    トピ内ID:4072032677

    ...本文を表示

    黒砂糖

    しおりをつける
    🙂
    星印
    新婚の頃に母から言われて、夕飯を作る前に黒砂糖をかじっています。栄養があり満腹感はないのに気持ちが満足します。あまり美味しいと思えないのが沢山食べずにすむんですよ。小学生にもオススメです。

    トピ内ID:5868086312

    ...本文を表示

    果物

    しおりをつける
    🐤
    さら山
    かつて似たような状況で、バナナとか今の季節ならミカンとかを出してました。

    > 夕食を邪魔しない

    息子は特に、ものすごく食べる子だったので、むしろ夕食を邪魔して欲しいぐらいな気持ちでしたが…。

    トピ内ID:5616001564

    ...本文を表示

    夕飯前は炭水化物系

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    うちはご飯前にお腹が空いた時は餅orおにぎりが多いです。
    餅を食べた時は夕食時のご飯(米)を少な目にして帳尻合わせをしています。
    具なしに海苔巻いただけとか焼きおにぎりなども好きです。
    今の季節だと肉まんも喜びます。
    ヨーグルトを食べてる時も。

    こちらは夕飯作りつつ、子供が食パンに適当な具でピザトースト作る事もあります。
    小1の次男は、具・ソースは欲張りすぎるとイマイチになると気づいたようで、ほどほどにを最近覚えました。

    調理に1時間は結構時間がかかってる方だと思うので、時短&常備菜&下拵え済みのレシピもいくつかレパートリーに入れると帰宅後は温めるだけ・焼くだけ調理で10分~30分でご飯にできる日が増えると思いますよ。

    トピ内ID:0371285651

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