詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 元カノとかからもらった本、捨てるべきですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カノとかからもらった本、捨てるべきですか?

レス26
    (トピ主0
    ふじ
    話題
    こんにちは、お読みいただきありがとうございます。
    結婚前の男性なのですか、新居へ持っていく荷物を選別していて、事件がおきました。

元カノ等との、写真、手紙、連絡先(連絡したことはほとんどありません)キーホルダーや観光地の土産物など、いろいろあって、すべて捨てることになりました。
    直接、捨てろとは言われてませんが、私が自主的に捨てる形です。

そこまではしょうがないのですが、私は子供の頃からインドア文系少年で、小学生のころ、そこはかとなく好き(?)だった図書室仲間の女の子と贈り合った本から始まり、文学好きの実習の先生からたくさん教えてもらって、短い間に勧められて贈られた本とか(裏表紙に先生の住所とプリクラあり)とか、その後お付き合いした女性からの本とか、そういう物も、捨てるべきなのでしょうか。
    観光地のキーホルダーや遊園地のコースター写真などはともかく、本は知的財産だと思うのです。
    子供が生まれたら、本棚から勝手に取って読んで、自然に本に親しんでくれたら嬉しいなあとも思います。

奥付余白に、メッセージが書き込んであったりするのは別として、そうじゃない本は捨てなくても良い物でしょうか?

私にとっては青春の思い出で、ミットやボールやユニフォームを取っておきたいぐらいの意味ですが、由来を知った彼女が後で傷つく恐れがあるなら捨てるか売ろうと思います。

主に女性の立場で、家にあった夫の本が、他の人の贈り物だった場合、やっぱり嫌だろうか、意見を聞かせて欲しいです。
    「自分ならどう思う?」は必ずあると思いますので蛇足付けますと、彼女が元彼からもらった「本」であれば、その思い出ともども、大事にしまっておいて欲しいと思います。思い出は過去ですから。
    皆様だったら、どうでしょうか?

タイトルは一部ですが、「兎の眼」「朝の少女」「泥流地帯」「沈黙」など、どれも良い本です。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

物に罪は無い。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    トピ主さんは優しいのか神経質なのか……
    婚約者のご機嫌伺いしながらの引っ越し準備は大変ですね(笑)

私は……ですが
    結婚前の交際相手との写真や手紙(還暦前なので写メやメールじゃないです)も未だにありますよ。
    ただ、彼氏なのか友人なのか言わなければわからないですが。

私の子供達も結婚前に交際していた相手との
    プリクラや手紙(メール、LINE)は消去してても
    [物]は置いてる物もあると思います。

だって[物]に罪はないのに
    [過去]の思い出になったからって
    ポイって捨てられたら可哀想じゃないですか?

私も活字派人間で読書好きです。
    本を捨てるなんて有り得ません。
    もし捨てようと思うなら
    古本屋さんで引き取って貰って下さい。
    汚れや書き込みが有ると買い取りはして貰えませんが引き取ってはくれますよ。

本は大切にしましょう!

傷つく可能性はあるでしょう

さらん
    由来は主さんが言わなければバレないかもしれませんが、バレたら傷つく可能性はありますね。

私なら買いなおすかなぁ。気に入っている内容ならば。

私の価値観では、手紙だろうが書籍だろうが、元恋人からもらったものは等しく同じです。書籍の内容も関係ありません。
    だから主さんが「土産物や手紙は処分しよう」と思う何かがあるならば、書籍も処分したほうがいいのではないかと思います。

私は付き合った相手との品はすべて処分する派です。自分が前を向いていくためにであって、相手のためではありません。

ただの本でしょ?

🙂
    あらら
    本にいちいち「元カノの〇〇ちゃんより」とか書いてないですよね?

本にいちいち「これは〇〇ちゃんからもらったんだよ」とか「これは△△さんから勧められた本だよ」とか説明しないですよね?

本はただの本です。

トピ主が本と女を連結しなければいいのです。

夫が持ってる本をいちいち「これ誰からもらったの?」「これ誰から勧められたの?」とか考えませんよ。

トピ主が余計なことを言わなければ、態度に出さなければ、本はただの本でしかありません。

実家に

🙂
    本棚
    実家に置いておけるスペースがあるなら、実家に置くのはどうでしょうか。
    将来お子さんに読ませたい、というのは、同じ本を新たにもう一冊買えばいいと思います。
    何も子供に、あなたの思い出、しかも女性との思い出まで、共有させることはないと思います。
    読ませたいのは本の中身であって、女性からのメッセージではないはず。
    そこを、きちんと分けて考えることですね。

あなたの思い出は思い出として、実家などに残す。
    写真や手紙も、無理に捨てなくても、同じように実家に一時保管して、もういい、という気持ちになったら、その時に整理してはいかがでしょうか。誰にでも、大切な思い出はありますから。

2人の新居。やはり2人のものだけで始めたい、と私は思います。
    思い出は心の中、または実家、私はそうしました。

そんな事いってたら

みるきー
    そんな事いってたら、CDとかDVDとか、果てはダウンロードして一緒に聞いてた音楽まで全部捨てなきゃならないですよね。
    コンサートや映画のパンフも?
    あり得ないです。

口で言わなければわからない

🙂
    藁子
    問題は物(本など)ではなくて、トピ主様の口だと思いますよ。

「これ、元カノから貰った本でさ~、同時あれこれ…」と余計な昔語りをしなければ良いだけです。

元カノからの物だとハッキリわからない物に対しては、処分しなくても良いと思います。

"口は災いの元"それだけです。

それに元カノは所詮元カノ。
    気にする人ばかりではありません。

ちなみに、我が家の主人のアルバムには元カノ写真が結構残ってますが、私はなんとも思いません。
    それは、主人の気持ちが完全に元カノにはないのを知っているからです(数パーセントはあると思いますけど)

ただの思い出であること、そう今カノや奥様に思わせる努力や行動こそが大事かもしれませんね。

新居にはいらない

🙂
    posuyumi
    新婚生活にまで持ち込まないでもいいかな。
    実家の本棚にさらっと置いておけば?

お子さんが本好きに育てばおじいちゃんちに遊びに行ったときに本棚から取り出して眺めるでしょう。

何でも話す必要はない

🛳
    七瀬
    まず、友人知人と元カノは分けて考えましょうよ。
    単なる友人知人からの頂き物を嫌がる人は殆ど居ないと思いますので、以後は元カノに限定して書きますね。

>由来を知った彼女が後で傷つく恐れがあるなら

その『由来』とやらについて、事細かに詳細までを知っているのはあなただけなのでしょう?
    彼女が傷付くタイプなのかどうかは知りませんが、傷付く人だった場合でもあなたが黙っていれば済む話。

嘘も方便という言葉がある通り、何でもバカ正直に話すことばかりが常に最善な選択ではないよ。
    大切な書籍を守る為に、自分で買った本だとか友達から譲り受けた本だとか、何とでも言いようはあるよね。

>主に女性の立場で、家にあった夫の本が、他の人の贈り物だった場合、やっぱり嫌だろうか、意見を聞かせて欲しいです。

私は何ら嫌ではありません。
    元々嫉妬心が薄い方でもありますが、私自身も元彼から頂いた品を今も使っていたりしますので。

ただし、トピ主さんと違ってその品に対して『その思い出ともども、大事に』なんていう気持ちは全くありません。

その当時は、恋人から贈られたという事実もとても嬉しく思ったし、元彼と一緒にいる時も使っていた物ですが、新たな伴侶を得た今となっては単なる品物に過ぎません。

使い勝手が良かったりデザインが好みだったりするから大切に使い続けてるだけの事であり『その頃の思い出ともども大事に』なんていう気持ちは皆無です。

そんな気持ちで使うくらいなら、逆に処分するかも。
    ちなみに夫には元彼からの贈り物であることは言ってません。言う必要性を特に感じないので。

>皆様だったら

「元カノとの思い出ともども大切な品だ」などと思っているのであれば不快です。

>思い出は過去ですから

過去の恋人との思い出など大切にして欲しい人は居ないのでは?
    元カノとの思い出があるなら黙ってるのが思いやりでは?

私はトピ主さんと同じなので

🙂
    Heather
    自分だったら捨てません。

相手にも捨てることは求めません。

捨てることを求めるということは、自分に会う前の相手の人生を消してくれというのと同じくらいのことだと思ってしまいます。

私にとっては本というのはそれほど人生において重要なものです。

「買いなおせばいい」という人も多いでしょう。
    でも、繰り返し読んだ時に自分が置かれていた状況、感じた思いが、本の重みと一緒に自分の人生になっているようで、とても捨てられないです。
    物理的なその本自体が意味をもってしまっています。

逆に恋人からもらった本であっても、その本自体に思い入れが無ければあっさり捨てられますし、実際に捨てましたけどね。

>「兎の眼」「朝の少女」「泥流地帯」「沈黙」

無理です。私には捨てられないです。
    あまりにもボロボロになって買い直したものもありますが、その場合も複数冊残しています。

買いなおしましょう

🙂
    みりん
    所詮モノです。同じ本が今でも探せば売っているのにそれが捨てられないのは思い出だからです
    先生のものはよいですが恋愛がかぶるものは捨てましょう

本は古くなります。紙も黄ばむしよく読んだ本ほど汚れています
    お子さんが生まれてもその子が大きくなった時にはかなり傷んでいて余程でなければ読まないと思います
    少なくともうちはそうでした
    絵本や童話など全部買いなおしました
    母が「これは若い頃自分が読んで子供にも読ませたくて」残しておいた本は私には面白くありませんでした。ただ「母が好きだった本」それだけです

良書はいつまでも販売されていますし図書館でも借りられます

本には罪はないですが手編みのマフラーとかわりません
    バレなければどうってことないですがバレて相手が平気だとしたら余程の人です
    そういう人はアクセサリーなんかでもモノに罪はないからと流せます

まあどうしても捨てられないならご実家にダンボールに詰めておいて置かせてもらってはどうでしょう
    大抵はそのうち勝手に捨てられます

私ならば気にしない

匿名
    買い直しても、それは同じ本じゃあ無いよね。
    小学生の時のほのかな思い出、捨てるの勿体ない。
    彼女さんは、そんなに嫉妬深い方なのでしょうか?
    何冊かあるみたいなので、一つの箱にまとめて、新居のトピの部屋、物入れにそっと置いとくじゃあダメなの?

捨てなくていいのでは?

はっち
    元カノから貰ったものだからではなく、
    知的財産というか好きな本だから取っておきたいのでしょう?
    ならば捨てる必要はありません。

キーホルダーとかは、
    物として断捨離の対象ですよね。
    元カノからのものであろうがなかろうが。

プリクラつき本は気持ち悪いけど

🐤
    ICHICO
    別にぜーーーんぶが元カノだったわけじゃないでしょ。

>インドア文系少年
    >図書室仲間の女の子と贈り合った本
    >文学好きの実習の先生からたくさん教えてもらって、短い間に勧められて贈られた本とか(裏表紙に先生の住所とプリクラあり)

この段階の本は(プリクラが張ってあるとか気持ち悪いけれど)別に元カノじゃないしね。

それ以降の本も文学好きな仲間から譲ってもらった本であると言えば、それで済む話でしょう?

本当に文学少年だったんですか?

余計なことを言うとトラブルの元になる話なんて山ほどある。

まさかとは思いますが、元カノらとの思い出も「青春の思い出だー」とおもって心の中で温めています?
    それこそ気持ち悪いよ?

それから蔵書はどの程度所有されているのでしょうか。
    新居に持ち込むスペースがジュ分にあるなら良いのですが、そうでなければご実家に保管しておいてもらってはいかがでしょうか。

わが夫も文学青年でしたから、我が家の書斎の書棚はパンパンです。
    ある段階で私が「いいかげんにしろぉぉぉ!!!」と本を買いたすことを拒否しました。
    ですからもう飾ってあるだけになっていた本は実家にもっていき、置いた義両親は「断捨離するから必要なものは持って行って」となり、けっこうな量の本は古本屋へお引越ししました。

私自身は元カノとか過去の事には頓着しない人間なので、それらの本がどういった経緯で入手されたものなのかなどみじんも興味がない。
    でも全ての女性が同類であるわけがない。

婚約者様の性格にもよると思いますから、くれぐれも「余計な話」はせず、サラっと「文系仲間からもらった」という体に撤するのがよろしいかと思いますよ。

本好きの意見としては

nemo
    彼女は関係なくその本に思い入れがあるのなら、処分するのは勿体無いと思います。私のこれまでの彼はそんな気の利いたものを送ってくれる人は居ませんでしたねえ。
    おかげさまで憂いなく全部捨てられましたが。

ただ本体ではなく内容に思い入れがあるのでしたら、同じ本を買うのは無理なのですか? たとえ違う本であったとしても、その本を自分に渡してくれたのは元彼女だったという記憶は残ると思います。

大事な事なので聞いたほうがいい

🙂
    ななこ
    私はまったく気にしないですよ。
    自分自身だらしがないので、どれが誰から貰った貰い物で
    どれが自分で買ったのかさえも忘れてしまったので
    処分のしようがありませんし、もったないのでそういう理由で
    処分しようと思った事もありません。

結婚の際、主人は「処分してきた!」といばっていましたが、
    正直、不用品を処分した程度にしか思いませんでした。

結婚すれば、やれバレンタイン、やれ旅行のおみやげで会社の女の子
    から貰っただの、行きつけの飲み屋さんでもらっただの、過去の産物
    ではなく現役カードと名刺付で色々貰ってきたりします。
    私の廻りでも奥様がそういうのを気にするタイプだと家に持ち帰れ
    ないので、私や廻りの女子社員にあげている方も大勢見受けますが、
    うちは持って帰ってきます。私ももったいないので持って帰って
    きてほしいです。

ですから揉め事になる前、今のうちに未来の奥様の考え方を聞いて
    おいた方がいいです。

トピにも書いてありますが、持っていてお子さんが生まれて勝手に
    手に取り「破る」「飲み物をこぼす」「アイスを落とす」「勝手に
    どこかへ持っていく」などで汚損・破損・紛失したり、
    「使わない・邪魔」「保管が悪くカビが生えた」など不用品化して
    捨てる可能性も高いので、今捨てても全く問題ないとは思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本自体は気にしない

🙂
      アルファ
      いかにも彼女からもらいました!という物なら良い気持ちはしませんが、私は気にしない…
      ですがそれは夫(彼氏)が「これは前に付き合ってた〇〇ちゃんからのプレゼントで云々」と言わないことが前提です。
      元カノの〇〇ちゃんからクリスマスプレゼントにもらったとか聞かない限りは、財布は財布だしベルトはベルトだし、本は本です。
      そして私はそういう由来をいちいち聞かないので、うちの場合は本人が自発的に言わない限り私はそれを知ることはありません。

交際するからと言って、夫婦になるからと言って、わざわざ知らせなくて良いこともあると思います。
      全てを開示するのが善ではない。

「ねえ、この本何?」と言われたら
      「小学生の頃によく読んでた本なんだ。気に入っていたから大人になっても捨てられなくてさ」で済むと思うんですよ。
      トピ主さんはわざわざ「それはね、小学生のころ、そこはかとなく好き(?)だった図書室仲間の女の子と贈り合った本なんだよ」と言うの?
      あなたの持ち物一つ一つ「これはいつ誰からもらったもの?」と確認したがる彼女なんだとしたら、その人との結婚は考え直した方がいい気がする。

捨ててほしい

😭
      リセ
      思いのほか捨てなくてよいのでは、という意見が多いようで少し驚いています。物はもの、全部捨てなくてもよいのでは、という気持ちはわかります。大事にしてるものだから。

結婚する彼女だとしたら、できれば処分してほしいです。

自分の夫は結婚する時、やはり新居に本やコミックなど古いものをたくさん持ってきました。元カノからのプレゼントではないようですが、とにかく紙のものが多いです。
      持ってくるのは最小限にとどめてくれたらありがたいです。どうぞおしあわせに。

ずっと黙っていられる自信があるなら

🐧
      ソレイユ
      主さんが「これは元カノからもらった」ってワードを出したり
      推測できるような事をしなければ、ずっと黙っていられる自信があるなら本に限らずどうぞ、ですね。

アナタの「思い入れ」が「重い」

MARBLE
      仲良かった友達からプレゼントされた本、自分でも気に入って何度も読み返して楽しんだ。そういうことは読書好きな人ならあるでしょう。

ですが、自分の本棚に置いてるうちに、いつの間にか自分で選んで買った本たちと同様の存在になっていくと思います。本棚から溢れるほど本を買って読んでる本好きだと特に。

アナタの場合はそうではなさそうですね。いちいち貰った本に対して、渡してくれた相手の存在込みの思い入れを持ち続けて、本の内容よりも1冊ごとに思い出ファイルを心に保存している。

それを自覚しているので新居にそのまま持ち込むことに躊躇いがあるのでしょう。だったら、その本たちは箱に入れて実家の押し入れか納戸の隅にでも保管したらどうですか?捨てるには忍びないようですし。

いつかお子さんに読ませたいなら、お子さんのために(それを読める年齢になった頃に)買えばいいのです。装丁は変わってるかもしれませんが。

ところで、本の余白に著者でもない人が何か書き込むのは私はイヤです。そういう本を受け取ったことは幸いありませんが。

あなたには未練が

🙂
      通りすがり
      多少の未練が残っている気がします。蔵書の中で特定の本を見るたび、「これは付き合ってた○○ちゃんにもらった」と元カノを懐かしく思い出すようでは、新婚生活が思いやられますし、結婚相手にも失礼です。誰しも独身時代の恋愛は思い出として心の隅に取ってあるものですが、物が人の記憶を連れてきてしまうのであればきっぱりと処分するか、段ボールに入れて実家に保管するといいと思います。結婚する方が元彼からもらったネックレスを未だに嬉しそうに身に着けていたらどうですか?

レスします。

🙂
      匿名
      写真とか手紙は捨てて当然。
      本とか誰が買ったか分からないでしょう。
      今、50歳の主婦ですが、独身時代の彼に貰ったバッグ、腕時計、アクセサリー、全部捨てませんでしたよ。
      しかし、特に元彼からだーとかも思いませんでした。
      ただ単にモノとして持っていました。
      そんな深く考えませんでしたねー。
      そして今もなんとも思いません。
      8割、ネットオークションで売りましたけどね。
      ウン万円にはなりました。
      今でも、元彼に貰ったネックレスとか娘の前で言ってます。夫も笑ってます。ダメですかね?

それぞれでしょうね

🙂
      ゆこゆこ
      これは気にする人・しない人それぞれで、彼女がどちらのタイプかによりますね。
      ただ、「○○(元カノ)より」と書いてあるなら捨てた方が無難でしょうが、貴方が言わなければ分からない状態の物なら捨てなくてもいいと思います。
      ただし、貴方が元カノから貰ったと口にしたり、何となく匂わせない自信があるなら。
      あくまで私なら…ですが、貴方がその本を手にするたび、元カノに想いを馳せるなら少し嫌です。

私は気にならないです

レイガ
      本じゃないものでもです。
      大切な思い出の品は私が立ち入っていい領分じゃないと考えるので。
      思い出に耽ろうがお好きにドウゾ、です。
      ただ、私の気を引くためにわざとらしく見せびらかすとか、思い出話を語られるのは鬱陶しいのでお断りです。

私はキレイサッパリ全て捨てる派ですけどね。

すごく悩まれると思いますが、私も本好きなので気に入ってるなら捨てない方がいいと思います。
      本って後でまた買おうとしても絶版になってたりするから。
      それらの本を読む時は彼女さんの前で読まないようにしたらいいのでは。

なんとなくあなたの書き込みから捨てたくない、捨てなくていいって言ってほしい雰囲気を感じます。
      今早急に無理して捨てなくていいんじゃないですか?

このトピで思い出しましたが、私も元カレ数人に1番のお気に入りの本を誕プレした事があります。
      もしかして捨てられちゃってるのかな?考えたこともなかったな。

黙ってればよくないですか?

天秤
      本当に捨てたくない物は自分で買ったような顔をして持っています。
      夫もどうやって手に入れたかなんてきかないですし。
      写真とか手紙とかだったら嫌ですけど、それ以外なら気にならないかなぁ。
      そもそも自分の持ち物を誰にもらったとかいちいち説明する必要はないと思いますよ。

ここで聞いても

🐴
      ↑↑3R
      そんなものは彼女の気持ち次第ではないでしょうか。
      トピ主さんがその本たちに対して「本」としか思い入れが無いなら多分こんんことを聞くまでも無いと思うのですが、それぞれの本に対して思い入れを刷り込んでいるからどうしようか迷うんでしょ?

トピ主さんがその本たちへの思いを誰に言うことなく一生自分の中にしまって置けるなら、奥さんになる人にとっては「ただの昔の本」です。でも一度でもその本への思いを奥さんに言ってしまったら奥さんにとっても「夫の過去の思い出がいっぱい詰まった本」になってしまいます。

それを持ってることを奥様が気にしないなら何の問題もありませんが、気にする人は気にするでしょうね。
      奥様になる方がそれを気にするかどうかは我々にはわかりません。直接聞いてください。
      それこそトピ主さんの自分勝手な判断で「過去の美しい思い出の品々」を新居に持って来られたら、軽く不信感を抱くでしょうね。

>観光地のキーホルダーや遊園地のコースター写真などはともかく、本は知的財産だと思うのです。
      知的じゃない財産は疎かにしてもいいのですか?
      思い出が詰まったものならキーホルダーだろうが本だろうが「思い出財産」としては同等だと思うのですが、本に纏わる思い出を特別なものに感じていて、その思い出を守るために「知的財産だから」と言い訳をしているのはいかがなものかと思いますけどね。

捨てたくないなら、その気持ちを素直に奥さんになる方に伝えればいいと思いますよ。この程度の事を話し合えないようでは先が思いやられますからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

言わなければ分からないものは取っておく

ねこ
        物を見ただけで元カノを彷彿とさせるものでなければ、捨てる必要はないのでは?
        本の裏表紙に元カノがメッセージと名前を書き込んでたらアウトですが、
        なんの書き込みのない本は、傍目から見たらただの本です。

あとはトピ主さんが失言して「この本、元カノがくれた思い出の本なんだ」とか言わなきゃ大丈夫です。