詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食の後にギャン泣き

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ppp
    子供
    こんにちは。はじめまして。
    私は11ヶ月になる娘がいます。

いつも離乳食が終わると激しく泣きます。
    量が足りないのかな?と思い増やしたところ、あげればあげるだけ食べてしまいます。
    完母で育てているため離乳食の後に授乳をしているのですが、もうすぐ1歳になるし卒乳を考えて離乳食の後には授乳するのをやめようとした時もありました。そうしたら、グズグズする時間が増えたり、もう貰えないと思ったのか、寝る前のおっぱいをなかなか離してくれなくなり、いつもの倍の時間も吸ったりしていました。その次の日に離乳食後にもあげるようにしたら、すんなりと時間がきたら離してくれるようになりました。

離乳食後に泣くけどすぐに機嫌よくなる時もあれば、ひきつけを起こしそうなくらい泣く時もあります。
    本によれば、おっぱいは欲しがるだけあげてもいいというのもありますが、乳離れできないのじゃないかと心配にもなるし、私自身もなにが正しいのかわからなくて毎日悩んでいます。

仕事に復帰するわけでもないので急いで卒乳する必要はないのですが、いつまでもあげてたら恥ずかしいとか、知恵がついたら卒乳できなくなると周りが言うため、早く卒乳した方がいいのかと思って最近は卒乳の事で頭がいっぱいです。

離乳食の量が多くても少なくても食後には必ずといっていいほど泣くのですが、授乳すれば満足してご機嫌になるので、離乳食をあげすぎてもまだ満足しずに結局は授乳して吐くより、離乳食の量を少し減らして授乳するのが一番いいのかな?と思っています。

食後の授乳はいつまでしてもよろしいのでしょうか。
    食後におもちゃやお気に入りのDVDを見せても興味なしなのでなかなか辞め方がわからないです…

文章にまとまりがなく話があちこちしましたが、ご意見いただければ嬉しいです。

ランキング

レス

なんで断乳

🙂
    ルーム
    欲しがってるのに授乳を無理矢理止めるのは断乳ではないですか?
    お子さん本人が自然と止めることを卒乳って言うんだと思っていました。

知恵がつくとか、抱き癖とから根拠のないアドバイスを間に受けて止めるのは少しかわいそうですよ。

ちなみに完母我が子達の場合、長女は一歳で断乳、次女は3歳で卒乳しましたよ。
    理由は次女を妊娠したので辞めざるを得なかったからです。
    欲しがってるのに授乳をやめたのは次女への影響(流産のリスク)のためとはいえ、かわいそうなことをしたと思っていましたよ。

離乳食を増やしてみては?

🙂
    もりもり
    離乳食の後で授乳するのは、離乳食を種類も量もまだあまり食べられない子にするという感じで、離乳食をモリモリ食べてくれるのであれば、離乳食を満足するまで食べさせてあげてみては?

うちはご馳走様をするとギャン泣きするので、追加であげてました。
    三食はもうおなかいっぱいというまであげて、間の間食(10時と15時)に授乳してました。

いっぱい体動かせばこの時期どんどん食べていいと思いますよ。

卒乳なら

🙂
    とくさん
    こどもが欲しがらなくなるまでです。
    断乳なら、親の都合でやめればいいのです。

復職しないなら、まだ欲しいだけあげていいと思いますよ。
    11ヶ月。まだ乳児です。

さすがに、幼稚園に入る頃には
    人前での授乳は完璧に終えていないとまずいとおもいます。
    おうちで寝る前だけとかだったら、
    幼稚園一杯はまああるお話しです。

私の場合、こどもが1歳半頃には
    「だいぶ幼児らしくなった」
    と感じ、断乳を考え始めました。
    実際には恐ろしく食べないこどもで
    断乳のデメリットを考えるとやめられず、
    2歳で断乳しました。
    断乳したからといって食べるようになったかというと、なりませんでした。
    一般には、断乳したらめちゃ食べるようになるというのが定説です。
    そのこそのなんですよ。
    だから外野の言葉は聞き流していいです。
    こどものことを一番見てるのはママでしょう。
    他人は言うだけ言って、聞き齧ったことを無責任に言って、そしてなんのせきにんとりませんし、責任はありません。
    責任は親にあります。
    我が子を健やかに、幸せに育てるのにはどうするかを考えて決めるのは親で
    他人の言葉やネットの情報ではないのです。

完母なら母乳を減らすと水分も足りなくなるよ

🙂
    稲穂
    卒乳については、自分で自発的に離乳食を食べる、マグから麦茶や水を飲む…このあたりを目安にはじめたらいいと思います。

麦茶や水をあまり飲まない子なら、完母なら水分も足りなくなりますし。

お子さんのサイズも考慮した方がいいです、小さめの子は少し長く授乳かミルクをあげた方がいいかなと個人的には思います。

WHOでは満2歳までが推奨されています

🐴
    ホー助
    いつも思うのですが、まわりに何て言われるか、みたいな理由で卒乳を考えるのってすごく不幸だと思います。
    まわりにどう思われるかじゃなくて、赤ちゃんのためには何が一番良いか、で決めませんか?

どうして日本では一歳になったら卒乳、みたいな風潮があるのでしょうね?
    もちろん母子の体調の問題や、仕事の都合などで早い段階で卒乳を考える場合もあるでしょうが、それぞれの家庭で、卒乳か続授乳かのメリット、デメリットを考えてバランスのとれた答えを出したらいいのに。

授乳には母子の絆を深めたり、赤ちゃんに安心感を与えたり、免疫を高め(移行し)たりする効果がありますよね。
    卒乳しなきゃいけない理由がないなら、2歳くらいまでは続けたほうがメリットのほうが大きいと思います。

私は娘が満二歳までつづけました。おっぱいをあげれば泣き止むからとか、機嫌が良くなるからとかそんな理由ではありませんでした。
    授乳期中はおっぱい欲しさの夜泣きもあり大変な部分もありました。
    でも、母乳について良く調べ、まわりに流されず、子供のことを第一に考えた選択ができたことを誇りに思っています。

ちなみに断乳は、三日間は泣きましたが、一週間が過ぎる頃には全く欲しがらなくなりました。
    ちょうど2歳になったばかりの頃です。

友達には聞かれたら言ってました。
    そもそも否定的なことを言う友人はいませんでしたが、もし反対意見を言われても、なぜ2歳まで断乳しないでいるか、説明できる用意がありました(授乳のメリット)。
    というか、母親であるあなたの選択を否定してくるような人には言わなければ良いのです。
    一歳も過ぎれば人前でも授乳が必要なほど頻回じゃなくなるでしょう?

陰口がきになりますか?そんなの、赤ちゃんにとってのメリットに比べたらどうでも良くないですか?

他人の根拠のないアドバイスに流されて卒乳したら、きっと後で後悔しますよ。

胃との子は1歳4か月だった

🐤
    ICHICO
    あら~、離乳食を食べてくれるなんていじゃないですか!

うちの子の場合、保育園では離乳食をしっかり食べてくれるのですが、私がいると完全に拒否してオッパイにしがみついていましたよ。

おかげで成長曲線はずーっと最低ラインギリギリ。
    小児科の先生にもそうだんしましたが「元気もあるし、これといった内科的原因が見当たらないんだから気にするな」と言われておりました。

1歳3か月になるころには、もうこちらが辛くなってきましてね。
    もう歯がしっかりしてきますし乳首が痛くて私がギブアップ。
    で、1歳4か月になるころに「オッパイとサヨナラだよ」とお話しして断乳しました。

しばらくは大変でしたね。
    一緒にお風呂に入るとオッパイに吸い付こうとしますから、ここはパパさんに協力してもらって入浴は一緒にしないようにしました。

トピ主様のお子さんは「まだ11か月」ですし、飲ませてあげればいいじゃないですか。
    いつまでもオッパイマンなわけないです。

これだけ言えるのは、時期は別にして「断乳すると決めたら徹底する」ことだと思います。

1歳3か月までオッパイダイスキだった娘ですが、今は一人の子の親になっていますよ。

11ヶ月はもう卒乳してた

🙂
    ゆーな
    うちの場合は11ヶ月で卒乳してたので、好きなだけ食べさしてました。
    ご飯は小食の女性より全然食べてましたね。この子の胃はブラックホールなんじゃ...とドキドキしたことを思い出しました。今でも大食いです。保育園の給食は嫌いなもの以外は2回おかわりしてます。

卒乳はママと子供のタイミングで良いように思います。うちは歯が生えるのが早かったのと、離乳食の方が好きで離乳食後の授乳を拒否されたので、あっさり卒乳しました。

これが正しい、というのはないので難しいですよね。ママ友の中には2歳すぎても授乳続けてる人もいましたし。

トピ主さんとお子さんが納得できる選択が正しいんだと思いますよ。

こんにちは

🐤
    パンパパン
    明日で11ヶ月の子供がいます。
    二人目です。
    現在は朝と夜寝る前の2回の授乳です。
    完母です。

うちも1日3回の離乳食後にのけぞって大泣きします。
    多分もっと食べたいのか、お腹はそこそこ満たされたけど食べるのが好きで食べ続けたいのか、とにかく食いしん坊です。
    食べ足りないのかといつもの倍の量食べさせた時は最後の方えずきながら完食してました(笑)
    食後にお茶を飲ませると落ち着きます。
    食後の授乳は2ヶ月程前に辞めてます。

明日でちょうど11ヶ月になるので、明日から朝の授乳を辞めて、夜寝る前だけの1日1回の授乳にします。

そして1歳で卒乳!(断乳?)の予定です。
    上の子もそうだったのですが、赤ちゃんから「おっぱいちょーだい!」とねだられたことがありません。
    こちらが差し出すと飲む、みたいな感じでした。
    なのでスムーズに授乳の回数を減らせています。

おっぱいトラブルが多々あり、今も白斑が出来ていて痛いです。
    赤ちゃんの気持ちも大事だけど、ママの気持ちも大事だと思います。
    授乳してると体力がしんどいとか、お酒がそろそろ飲みたいとか、おっぱいトラブルがあって辛い、など、事情が様々ありますよね。

私は、回数を減らす、卒乳(断乳)する、と決めたら、次の日グズついても辞めてきました。
    その時間は気を紛らわすためにしばらく散歩に行ってみたり。
    ま、実際はそんなにグスつく事はなく、「あれ?今日はおっぱいないの?」というハテナの顔になっただけでしたが…。

赤ちゃんの気の済む時期まで授乳してあげてもいいと思うし、ママの気持ちで卒乳する時期を決めてもいいと思いますよ。

因みにうちの上の子は1歳と3日で自然と卒乳しました。
    その後フォロミも牛乳もあげてませんでしたが、健康にスクスク育ってます。

それは断乳という

🐱
    断乳する意味はありますか?
    周りに言われたからですか?
    お子さん本人は欲しがってるのに。

断乳と卒乳は違いますよ。

断乳は親の都合やむを得ず辞めさすことです。(薬を服用するからとか仕事の都合とかで)

卒乳は離乳食も順調で栄養面も問題なく、何より本人が要らないと思った時です。
    親が決めるものではありません。

何歳迄に卒乳しなければならないなんて決まりありませんよ。
    むしろ断乳した方が未練残るのではないでしょうか。

特に断乳する理由がないなら欲しがるならあげたらどうですか?
    無理矢理辞めさせるのは可哀想だと思います。
    完母なんですよね。
    お子さんはお腹を満たすだけでなく安心や貴女の温かみも求めてるんだと思いますよ。

私は混合から完ミルクでしたが2歳過ぎ迄飲んでましたよ。
    最後の方はそんなに欲しくない素振りが見受けられたので辞めました。
    でも欲しい素振りがあれば再開するつもりでしたがその後は欲しがらなくなりましたね。

無理矢理断乳すると余計長引くと思いますよ。
    何も急いで卒乳促す必要なんてないです。