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    上司に対して限界です

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    😢
    こまつな
    仕事
    トピに目を留めていただきありがとう
    ございます。
    拙文ですがアドバイスいただけると幸いです。

    直属の上司がパソコンに疎く、分からない事が
    ある度に呼ばれます。
    日に3~4回ほどで、以前教えた事も
    覚えておらず、同じ事を何度も確認してきます。
    また、ネットで検索する事もしないため
    必ず誰かに聞きます。
    それがほぼ私になっている状態です。
    他の方にはあまり聞きませんし、すぐに対応
    する事が当たり前のような雰囲気なので
    断りにくいです。

    今日は、上司のミスによる後処理に
    追われている時にも関わらず、
    「これどうやるのかなー?」と聞かれたため、
    「ネットに載っていますよ」と回答した所、
    他の方に苦笑されてしまいました。

    何も言わず、すぐに対応すればいいのは
    頭ではわかっているのですが、覚える気もなく
    その場を乗り切るために聞いてくる上司に
    腹が立ってしまいます。

    このような場合、どのように上司に対応して
    いけばいいのか悩んでおります。
    宜しくお願いします。

    トピ内ID:1660322980

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    耳がイタイ

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    🐧
    ルナタン
    私の事かしら?と正直思いました(笑)
    オバちゃんも頑張って覚えようとしてるんだけどねっ!

    主さんは頼りにされてるんです。私も聞きにくい子には聞きませんもん。
    覚えようとしない・・と感じるのは個人差です。

    今度、聞いてきたことをメモって渡してあげてください。
    「こうしてもダメなら呼んでくださいね」とニッコリ。

    いいですか、あくまでも上司であり目上です。
    上手な取り扱いをお勧めします。
    その経験が主さんの徳になる日がきます!

    トピ内ID:2694491083

    ...本文を表示

    ある意味、上司の対応は正解

    しおりをつける
    いやいや
    部下の立場としてはやってられないけど、上司としてはソフトユーザーに徹して効率よく仕事をする、できるようにしているだけです。

    わからない → ネットで検索するより早く解決できるトピ主がいる → 聞く → 解決 以外の何物でもありません。

    これ、部下の立場でも言えるのですが、仕事でわからない事があった時安易に上司にどうしましょう? って聞いてませんか? まず自分の考えをまとめてこう思うのですがどうでしょうって聞くのが正しい聞き方なのですが、トピ主の会社ってこの辺のルールが成り立ってないような気がします。

    嫌なら、ネットで調べて下さいの対応で良いですが、対上司に対しても安易に聞いたりしないという自律が必要になります。

    トピ内ID:4546601720

    ...本文を表示

    何とも言えない

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     会社にも依りますからね~。

     通常ならば更に上に打ち上げるという処でしょうが、トピ主には現実的でしょうか?

     自分の職場でならそういう人が昇進すること自体ない事なので。

     諦めて面倒見続けるか新たな環境を求めるか貴方次第と思います。
     

    トピ内ID:7898140364

    ...本文を表示

    放っておく

    しおりをつける
    🙂
    はばねら
    全く同じ状況です。基本的なリテラシーが身についてないのです。あきらめてください。
    日本はIT化が遅れていると言われますが、この50・60代~の年配層のリテラシーが低いからだと思っています。そばにいる女子事務員や部下に聞いてすませてきた職場環境が原因です。指導層の方々がそうした状況でIT化が進められるわけありません。IT音痴、英語話せないリーダー層多いですよね。

    >その場を乗り切るために聞いてくる上司に

    覚えようなんて気はさらさらなく、その場を乗り切ることしかないので、その場を乗り切るだけの説明でいいんです。短時間で済みます。年配のIT音痴は、本人の自覚なくして今更改善しません。

    私の仕事の場合、もっと深刻な状況です。多様なデータ、オープンデータを活用して新しい発想・分析が必要です。アナログな発想しかできない上司は、もはや仕事そのものが見えていません。業務ボリュームの把握すら困難です。

    自分の実績にかかわる場合は自分でやってしまいます。結果だけは当然見せますが、自分ができないし、判断もできないから、意見すら言えません。

    コロナ後に一気にIT化が進めば仕事そのものできない人材は駆逐されるだろうし、もはや公的手続きすらできない化石になり果て、困るのは己自身です。

    だから、キー操作の1つ2つ位おしえる、なるべく短時間で済ますことです。

    トピ内ID:1339415682

    ...本文を表示

    わかります!はっきり言います!

    しおりをつける
    🙂
    むっこ
    同じ状況でしたので思わずコメントしてしまいますが、
    私の場合は、イライラの限界を突破したので、「前にも言いませんでしたっけ?」「前にも言ったと思いますが、~~」と言っています。

    自分で調べるより、人に聞いた方が早いのは事実です。

    ですが、聞かれた側の都合や気持ちを考えずに安易に繰り返すタイプの上司は、
    トピ主様を頼りにしているというよりは、単に甘えているだけだと思います。(頼りにされていると思っていた時期もありましたが、こちらが忙しい時にも聞かれたりするので、都合よく扱われているだけだなと最近痛感します。)

    トピ主様がババをひく必要はないと思います。

    トピ内ID:8545030812

    ...本文を表示
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